チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

祈り

2011年04月30日 10時12分01秒 | 日記
昨日は風水ワンデーコースにいらした宮田さんと野村さん3人で
熊野神社に東北49日の祈りに出かけた
この49日の間私の中では常に「生と死」が一緒に生活していた

青龍が住んでいるという池のほとりでは
子供達がザリガニ取りに懸命
ソバのクローバー畑ではどうも今年は四葉が見当たらない
四葉は全員で東北に引っ越したのだろう
其処に幸せを渡してくれるといい

両陛下は
海の上を渡ったとき
「苦しかったでしょうねえ」
と語り掛ながらお祈りをなさったという
私心のないお二人の行動は心洗われる

死者を弔うとき
いつも其処には自分も同じ位置で居る
そしてひたすら祈る

東北の49日に海の向こうでは
ロイヤルウエデイングが行われた
これは新しい生への祈りでもあろうか

死と生は常に一緒にある

生きることは金も物も必要
それに目を背けてはいけない
金が欲しかったら金を拝む
その拝み方にもルールがあり風水はそれをおしえてくれる

祈りの終わった後

チャコちゃん先生ユニクロでリネンのワイシャツをゲット
更に足をエルメスショップに向け
美しい商品をアレコレ眺めて話し込む
更にデイオールによってマニュキアを求める

つまりこれが「生」ですわよ
生きていることだもの
と勝手に自分を納得させているチャコちゃん先生

今日はこれから「海里」さんのセッション
そして着付けを勉強する丸ちゃんがやってくる
また山ちゃんのお誕生日をみんなで祝う

其処でも「生」に感謝の祈りと歌をーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良 | トップ | 食べた。飲んだ。遊んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事