チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

日本を取り戻したい

2014年01月01日 10時32分50秒 | 日記
言論に気を付けなければならない時代になり
其の元旦がやってきた
1%の富裕層と99%の貧民層の組み分けが始まるらしい
チャコちゃん先生もちろん99%の方に入り
1%の人たちの奴隷になっていく

そういう時代を着々と創っているのが今の政府
元旦だからこそ目覚めなければ本当に大変なことになると思う

きものの研究をしていて気が付くのは
明治時代の富国強兵政策から
日本は手仕事の素晴らしさを日々捨てる方向に行っていた

蚕をがあっても飛べない虫にして
人間の都合の良いように生態を変えていった
沢山の糸が取れるように変態させた
アノ小さな繭から3000メートルの糸が生み出される種類もある

ごくごく自然に生育すればせいぜい800か長くて1000メートルだ

こうして人間の都合の良いように遺伝子を代えてきたのだが
今は人ノ遺伝子を変えようとしている気配まである
アメリカのエライ科学者が
人類の人口を10億人までに減らすべきだと政府に進言している
そのためには色んなワクチンに命を奪うものをいれてーーー

普通の人が変なにおいがするといって冷凍食品に農薬が入っているのを告発した
日本人の正常さにホットする

初日を拝みながら
チャコちゃん先生は肚に力を入れて考えた
日々自然や人々に感謝して過ごすこと
そうすると尊い命をあやめようという気は無くなる

生きていく上で何が正道かも分かる

さて今年も続けて書いていきます
どうぞ宜しくお願いします
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大祓 | トップ | 晴れ着 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (櫻餅)
2014-01-01 15:03:54
blogとニュースレターをいつも楽しみにしています。『和服なら、私』からずっと先生のきものへの想いを応援しております。きものを着なくなってしまったけれど、今年は昔習った半衿ぐらいはつけられるようになりたいです。今年もご活躍を!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事