チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

ひどいねえ

2021年06月09日 08時55分13秒 | 日記
オリンピックの表彰式にメダルを運ぶ人の衣裳が発表された
ひどい
みじめ
悲しい
ここまで日本という国を歪めるのかと思う、どうしてここまで卑しめる必要がある
わが国には世界に誇る美しい「振り袖」がある
金銀銅頑張った人たちに贈る姿があの衣服?

今までも振り袖を着たお嬢さんがメダルをもってしずしずと現れ笑顔で祝福している姿は日本人の誉れであった

これから日本の文明が世界の中心に君臨することはもう決まっている
それを覆そうとしても、宇宙の計画は許さない

藍染がよいのだと自画自賛している人がいる。デザインされたものは藍染だそうな
藍玉で染めた藍は庶民の色で、祝い事に着る藍は「葉藍」「山藍」で染めたものと古代から決まっている
決められた藍の色は作業着に使う藍

日本人の美意識をここまでゆがめる人が、同じ日本人なのかと心傷む
ぐちゃぐちゃになっている日本国をどう立て直していくかは、私達国民の責任であろう
このデザインの衣服一点を見ても、もはや日本人の精神性はオリンピックでは花咲かない

みんなが一厘の奇跡を信じて国を守らなければならない時期なのだとつくづく感じいる
まさしく多母さんがおっしゃっていた「日本は滝つぼに向かっている」言葉が現実になってきた

あの衣服のデザインの発表が「オリンピック中止」の狼煙になるかもしれない
競技者の落胆も理解できるけど、今は大きく国を守る気概の方を優先したい
そうしないと、またまた日本は戦争に引きずり込まれる気がする

まだまだ明るい未来を信じているチャ子やん先生


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夏日 | トップ | 着物が繋ぐもの 427 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事