My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

古き良き時代の洋楽好きには堪らない本!持っておきたい一冊。

2022-05-21 15:13:11 | 音楽

以前から欲しかった本を買いました。

それは、

「ビルボード年間チャート60年の記録 1955年~2014年」

です。

内容は殆どがチャートで、それ以外の事はほんの少ししか書いてありません。

これで良いんです。でも、それも貴重な内容ですよ。目次の下の方を参考にしてください。

 「ナンバー1の記録」---シングル1位獲得週数No.1は?なんとあの人です。

            ---シングル1位獲得枚数No.2でもあります。

             ヒントは女性ボーカルです。

 他には、「息の長い大ヒット記録」「HOT100登場数ランキング」など。

この様にチャートを1冊に纏めてあるのは、世界にこの本だけだそうです。

私は学生時代、深夜放送で毎週発表される全米チャートをチェックしてノートに書き留めるほど洋楽好きでした。

番組名は、AMラジオで放送されていた「全米トップ40」だった様な気がします。

DJは湯川れい子さんとラジオ関東の坂井隆夫さんだったと思う。懐かしい~。

しかし、そのノートは今やどこへ行ったやら? 

でもこの本で遡る事が出来ました。この本には毎週ではなく年間ですが仕方ありません。

湯川れい子さんも大推薦です!。

詳細は、Amazonを参考にしてください。

 

また、こんな本も。

「洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑 1955-1970」

「同1971-1977」「同1978-1985」

こちらも懐かしく、読みごたえが有ります。

音楽を聴くときに傍に置いておきたい本です。

 

さらに、この6月にはレコードコレクターズ創刊40周年記念で70年代のロックアルバムをまとめた物も発売されました。私は当然購入しました。

 

世代なので、70年代が特に熱いです。

この頃は歌詞の意味はよく分からなくてもリズムやメロディーが身体に刺さって何回も繰り返し聴いてた曲が多いです。飽きないですね。今聴くと当時の頃が蘇ってきます。

これらは洋楽ファンなら持っておきたいバイブルです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり良い物は良い!!!... | トップ | WE421A ppアンプの更なる改良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事