My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

掘り出し物を手に入れました。~E88CC TESLA金足 交換球として~

2019-09-03 13:51:35 | 真空管いろいろ

昨日、久々に地元の中古ショップに行き、なかなかの掘り出し物を見つけたので、すぐさま捕獲しました。

この店には真空管も置いて有り、ジャンクのMT管なんぞはプラスチックの箱に無造作に入れてあります。

何か目ぼしいものがないかと、この箱の中を漁っていたら、金色に輝く足を見つけました。

こ、これはもしやと思い拾い上げてみると、的中!TESLA(テスラ) E88CC金足品(ゴールドピン)です!

あれ、もう1本は?

必ず2本有る筈と信じ、別の箱を漁ると、有りました!。こちらも金足です。

今稼働している5998 PPアンプのドライブ段がE88CCなので、スペアとして購入しました。

確かに箱の中の他の球よりは高価でしたが、それにしても市場価格に比べれば格安です。

今回、購入したものがこちらです。ピンを綺麗に磨きました。

 

ヴィンテージの真空管は偽物も多いので、まずこのE88CCが本物のTESLA製であるか真偽を確認する事に。

このWebサイトやネットの投稿を参考にすると、大まかな見分け方は以下の様です。

http://www.jacmusic.com/JJ/803S-FAKE/

https://jacmusic.com/tesla/tesla-jj.html

 

さっそく今使っているものと比較しながら検証。

(ポイント1)

左右電極の間に有るシールド・プレートがアルミクラッドのグレー(偽物はメッキプレート)

どちらもグレーなので、これは問題ない様です。第一関門クリアー。


(ポイント2)

内部グリッド棒が金メッキになっているものがある。これは、TESLA製でも希少らしい。

https://jacmusic.com/tesla/tesla-jj.html

現在使用中のものが該当。

上マイカからの飛び出し。金メッキです。

下マイカからの飛び出し。金メッキ。

それに対して、今回入手したもの。金メッキではありません。

上マイカからの飛び出し。

下マイカからの飛び出し。

 

(ポイント3)

ガラスの頭頂部。

現在使用中(右)のものは丸みをおびた撫で肩になっています。

あれ?偽物? 角(ツノ)の形状も違います。入手品のほうが尖っています。

 

(その他)

それ以外にも違いがないか、さらに観察しました。

内部の配線材料

 入手品:綺麗です。

 現在使用中のもの:ザラザラしています。

ステム形状

 入手品:綺麗で盛りが大きいです。

 現在使用のもの:盛りが低くて雑の様な気もします。

ガラス

 今回入手品のほうが透明度が高い様な気がします。

印字

 現在使用品(右)は胡散臭い感じです。

裏側のロット等

 意味が良く分かりません。左2本が今回入手品。

 

以上、比較してみましたが、Webの情報を元にしても、現物の部位ごとに真偽が混在していて、結局私には真偽について総合的な判断が出来ませんでした。???

仮に偽物としたらRFT製かな?China製は無いと思います。

テスラの生産工場には、Roznov工場(cord32)、Trinec工場(cord37)がある様ですが、私はcord37の球に出会った事はありません。

また、軍用で剣(SWORD)マークのあるものも存在する様です。

 

音質は、どちらの輪郭のハッキリとした透明度の高いテスラの音です!

どちらも同じ音で私の耳には違いが判りません。

私的には、このE88CC系列のECC88、6DJ8、6922の中では、TESLA E88CCは信頼性、音質とも最高と思います。好みの音です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌謡曲の中古レコードを買う。 | トップ | ヴィンテージ品にはFAKEも多い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真空管いろいろ」カテゴリの最新記事