My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

お気に入りのCD (Rock) 2011/8/28

2011-08-28 17:31:58 | 音楽

先週、日本に行ったときに、TOTOベストアルバム「IN THE BLINK OF AN EYE」を購入した。

TOTOのベストアルバムは、今までに3枚、そのほかに「TOTOⅣ」と「Hydra」を持ってるが、今回のベストは、スティーブ・ルカサーが選曲、解説、メンバーの解説が付いていると言う事と、何と言っても、今回の目玉は、DSDマスタリングで音質がかなり改善され、おまけにBlue-spec discと言うことで期待して買った。同じジャケットで輸入版もあったが、こちらはCD1枚なので曲数が少ないのと、Blue-specでは無いので、日本版を購入した。

早速、聞いてみると、DSDマスタリングだけあって、音質は、かなり改善され、今までで一番良い。一つ一つの楽器の音がしっかりと聞き取れる。Lukeのギターもクリアでカッコ良い、ドラムだって、ハイアットが綺麗に響く、ベースラインもしっかりと聞ける。左右の空間的広がりも良い。TOTOはプログレ的な所があるので、やっぱりこうじゃなくってはね。

新しい曲ほど、音が良くなっている。周波数帯域も広がり、音の鮮明度も上がっている。おかずたっぷりのサイモン・フィリップスのドラム、特にバスドラは、床が揺れるほどドンドコ響きます。

すごいぞ、Sony Music、、流石だ。感謝、感謝。

TOTOは、元々、演奏テクニックがすごいが、曲作りも歌もカッコ良い。一曲ごとの纏まりがとても良い。

音質が良くなって、益々、すごいグループだなって感じる。

聞いていてもスカッと気持ちが良い。梅雨時にでも気分が晴れる。

買い得の1枚(2枚組)だった。

 

今回、ついでにこちらの廉価版5枚セットも購入した。

まあ、こちらは、おまけみたいなもの。5枚で2,500円は安い。

初期の頃を全曲聞いてみるには良いと思う。音は上のベストより劣る。

 

また、こちらの今まで私が好んで聴いていたベストもお勧め。

 

音質的にはオリジナルより改善されているが、今回の最新ベストには、到底及ばない。

繰り返しになるが、最新ベストは、今まで充分聞き取れなかった音が鮮明に聞こえるので、こんな音も入っていたのかと、驚くこともある。 とにかく、音の密度が違う。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッサム(Gotham) GAC-1でRC... | トップ | RCAケーブル ベルデン8412と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事