My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

テープパス・チェッカーで走行状態を確認してみた。

2020-06-10 14:40:31 | カセットデッキ

ちょっと気になったので、以前紹介したカセットデッキ・メンテ・グッズのひとつ「テープパス・チェッカー」を使ってテープの走行状態を確認してみました。折角有る物は使わなくては。。。

確認するところは、

 ①テープとヘッドの当たり具合。位置や傾き、密着度。

 ②ピンチローラーでのテープ送り具合。

 ③テープの張り。デュアル・キャプスタンなので僅かにテンションが掛かる筈。

です。

走行状態を写真に撮りました。

これを見ると、

 ①問題なさそう。

  極端な場合は、ヘッド横のガイド部分でテープにシワが寄ることがある。

 ②、③も問題なさそう。

  ここに問題があると、テープの光の反射が直線ではなく斜めになったり歪んだりする。

 

これでテープの走行状態に問題が無い事も確認できた。ひと安心。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセット・デッキの音質改善... | トップ | カセットテープにハマってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カセットデッキ」カテゴリの最新記事