谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

撮影って難しいですね

2007年07月01日 10時16分24秒 | Weblog
 わが庭にねじ花(ねじれ花)が咲きました。
 早速デジカメでマクロ撮影、パソコンに取り込みましたが下左の写真のように花がぼけておりました。
 すぐ同じ花を撮影・・・・・・・ピンボケでした。
 その後、訪れた昭和の森公園にもねじ花が咲いていましたので撮影・・・・結果は同じ。
 そこでもう一度、庭の花を写しましたがまたまたぼけでした。
 わがデジカメもいよいよぼけてきたかと撮影をあきらめました。
 なぜピンボケになったのでしょうか。皆様は、分かりますか。
 ねじ花は、高さ15~20cm位、花の咲いている部分の直径は8mm位です。
 小さくてもラン科の花だそうです。


 2~3日悩みました。
 ピンボケ写真を良く見るとなんと地面の草にピントが合っているではありませんか。
 花にピントを合わせたつもりが、花が細いため無視され地面の草にピントが合っていたのかも?。
 そこで左手のひらをねじ花にそわせ、ピントを合わせて撮影したのが上右の写真です。勿論撮影時は、手のひらは引っ込めました。
 上手く撮れている訳ではありませんがピントは合っています。(地面の草はぼけています。)
 参考~我がデジカメは、マクロで10cm、スパーマクロで4cmまで接写できます。
 今も、どんな方法で写すのが正解か分かりません。
 撮影って難しいですね。

 話題を変えます。
 下の花は、直径が5cm位でピントを合わすには問題ありません。花の名前を知りたいのです。
 下左の花は、撮影時キンシバイ(金糸梅)と教えられました。詳しく知りたいとインターネットで調べたところ花がすこし違っていました。
 そんなわけでマイブログに写真を掲載する時、名前の記載はしませんでした。
 コメントで「びようやなぎ(美容柳)」と教えていただきました。


 ではキンシバイはと考えながらウオーキングしているとき、上右の花を見つけたのです。すぐデジカメ持参で撮影しました。
 しかし、この花がキンシバイとの自信がないのです。もしかして園芸品種のヒベリカム・ヒドコートではないかと?。(この可能性が強いと思います。)
 それとも全く別の花かも・・・・・
 いずれにしてもきれいな花です。
 名前がお分かりの方コメント下さい。
君を見て びようやなぎ薫るごと 胸さわぎをおぼえそめにき北原白秋

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新四国八十八ヶ所めぐり(第... | トップ | 新四国八十八ヶ所めぐり(第... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮りかた、参考にいたします! (かめ)
2007-07-15 02:05:10
ちょんかけこまさん
小さいお花の撮りかたを教えていただき、ありがとうございました。 
参考にいたします。

先日 知り合いのお宅で紫式部のお花を見ました。小さい 小さ~いお花でした。先日の掲載された紫式部のお花、スーパーマクロで撮影されたとのことでしたが、ずいぶん大きく撮れるのですね。

私のデジカメ  のマクロは10cmまで、スーパーマクロは約5cmまで でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事