谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

鈴懸の木(プラタナス)の実:訂正「ふうの木の実」~コメントで間違と分かりました

2014年12月25日 18時16分12秒 | Weblog

 平成26年12月25日(木)我が八千代、晴天です。
さて本題です。
 散歩道鈴懸の木(プラタナス)です。(12月初旬に撮影)
 訂正~Y・H様のコメントで間違いと分かりました。ふうの実です。訂正しお詫び申し上げます。
 小生、以前から鈴懸の木の実と思っていました。
 以後、内容を「ふうの木」に訂正して記述します。





 葉が落ちて実が赤くなっています。








 まだ葉が緑色のころ写しました。


 来春には、ふうの木の花を写したいと思っています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の柿の木 | トップ | 陸上自衛隊第一空挺団降下訓... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らぬは暢気なり (Y・H)
2014-12-25 17:23:45
鈴懸の実を見てびっくり、家内が「ふうの実」として拾ってきて、縮緬などを詰めて、飾り物にしていたのと同じに見えるのです。「フウ」は「楓」らしいから違うらしい?。恥ずかしながらプラタナスが、鈴懸の木ということも知りませんでした。知らぬは暢気なものです。
Y・H様へ (谷風)
2014-12-25 18:55:50
コメントありがとうございました。
小生、以前から鈴懸の実と勘違いしておりました。
記事の内容を「ふうの木の実」と訂正しました。
今後ともアドバイスお願いいたします。
間違ってますョ。 (レックス)
2017-12-16 17:55:40
このお写真はアメリカフウ、モミジバフウだと思います。街路樹などでよく見かけますよね。紅葉がきれいです。一方、サイカチ、鈴懸(すずかけ、スズカケ)は黄色止まりであまり赤くなりません。
レックス様へ (谷風)
2017-12-17 09:02:56
 ご指摘ありがとうございます。
 今後は、モミジバフウとして投稿します。
 明日にも最近撮ったモミジバフウの実を投稿しようと思っています。
 ご訪問お待ちしています。
モミジバフウ (flowerconnection)
2023-05-08 16:52:28
フウの実、踏みつけると、結構抵抗感を感じます。美しい木ですね。

よかったら、わたしの記事も読んでください!

モミジバフウでいい感じの、カラスのご夫妻
https://blog.goo.ne.jp/flowerconnection/e/20d270bc10e8a5c1686036369a29cdf0

うちのモミジバフウをご紹介します
https://blog.goo.ne.jp/flowerconnection/e/31dc6f033c29aefa35d5a183ce4cbe2a

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事