アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)人気投票前哨戦

2008-05-29 23:19:10 | アキバ系
 まず、このブログのテンプレートを変更してみました。
 ラグナロクオンラインのタイアップですが、私はネトゲは全くしたことがありません。アニメも1,2回しか見てないし・・・。でも、私が株を持っているブロッコリーは、筆頭株主がこのラグナロクオンラインを運営するガンホーなんで、全く関係なくもないかな・・・?

 で、今回は戦国乙女ネタなんですが、もうパチンコはほとんど関係ないネタなので、カテゴリーはアキバ系とします。

 平和の携帯サイトでは、戦国乙女のプレゼントキャンペーンとして、ポスターやのぼり(写真:とあるホールが掲げてました)、或いはゴルフマーカーが当たるキャンペーンを行っていました。28日に締め切りとなったのですが、サイト上で、応募人数が公開されました。
 私は、のぼりに応募したのですが、最も競争率が高い818名が応募。20名が当選するので、確率は41分の1という厳しさです。ポスターも35倍の競争率になっています。

 一方、ゴルフマーカーについては、乙女武将8人分が各10名にあたるということで、結構当たりやすい競争率になっているのですが、当然もらうとすれば、一番好きなキャラクターを選ぶと思われるので、一種の人気投票みたいになっています。とはいえ、競争率が低そうということで、あえて人気のなさそうなキャラクターを選んでいる人もいると思うので、特別に人気のないキャラクターはいませんが、それでもある程度キャラの人気に比例した結果になっているのではないでしょうか。
 そこで、その順位について、解説付きで下から紹介したいと思います。

 8位 豊臣ヒデヨシ 71名

 まあ、当然でしょう。ガキですから・・・。私の中でも最下位です。

 7位 武田シンゲン 72名

 わずか1人の差で最下位を免れました。個人的には、顔に余計なものがある(シンゲンの場合は傷痕)のがあまり好きではないので、私の中でも似たようなものです。
 足は綺麗なんですけど(笑)

 6位 明智ミツヒデ 75名

 うーん、まあ正直「暗い」ですからね・・・。
 人気を得るために、ツンデレになりますか?

 5位 今川ヨシモト 80名

 和風美女という感じなんですけどね。
 ちょっとタカビな感じが減点されたでしょうか?

 4位 上杉ケンシン 92名

 露出が高いし、カッコイイですからね。
 ただ、ちょっとキツそうな面がある分、上位に差を付けられたでしょうか?

 ここから、一気に数字が伸びます。

 3位・・・はありません。2位が同点です。

 2位 徳川イエヤス 127名

 ヒデヨシと同じく、ロリ系なんですが、この差も当然です。
 とにかく「カワイイ」の一言。かわいさの面では、もうブッチギリです。美少女という言葉は、この子のためにあると言いたくなるほどです。図柄アニメーションが本当にいい。リーチ直後、スーパー突入時、そして大当たり時と、何度見ても嬉しくなってしまいます。
 合戦モード時の「がんがん、やっちゃってください」ってセリフも好き(笑)。

 2位 伊達マサムネ 127名

 私も、イエヤスとマサムネは本当に甲乙付けがたいです。
 カッコイイという意味では、ケンシンと同等なんですが、加えてちょっと影があるような感じが魅力を増幅させています。青い鎧が本当に似合っているし、クールな視線には悩殺されそうです。
 M9AXでは通常絵柄ながら、この順位は大健闘でしょう。

 そして・・・
 1位 織田ノブナガ 131名

 ・・・・?
 えっ?何?

 って感想です。
 正直、私の中では、下から2番目です。
 リーチの信頼度が高いことと、ゆかりんが演じていることを除けば、正直何の魅力もないんですけど・・・。
 シンゲンのところで書いたとおり、顔に余計なものが付いているのが嫌だし、別に乙女武将は男言葉を使わなければならないということはないのに、どこかのお爺さんのようなしゃべり方も全く魅力を感じないし、プロポーションにしても、他が同レベルですからねえ・・・。
 やっぱり、確変絵柄で、しかもリーチの信頼度が高いという点は、それだけでも十分魅力なんでしょうか。そういえば、合戦モードで主人公を選ぶ時も、ノブナガ選んでる人が多いような気がするし・・・。


 とはいえ、これはあくまで前哨戦。実は、応募した時にキャラクターの人気投票も行われていて、私もマサムネに投票しました。こちらも間もなく発表されると思うので、果たしてどんな結果になっているかを楽しみにしたいと思います。

(アキバ系)それでも言うか

2008-05-28 22:27:59 | アキバ系
長嶋一茂が宮崎アニメ新作で声優デビュー(日刊スポーツ) - goo ニュース

 今日、宮崎駿監督の新作、「崖の上のポニョ」について、キャスト等が発表されました。
 キャストは、主人公は子役、それ以外は有名人という、全く予想通りのキャスティングで、今更驚くこともないのですが、ヤフーニュースのオリコンの記事に設けられたコメント欄には、見事なほど批判が並びました。多くの人が私と同じ気持ちだということが分かっただけでも、私としては十分です。このコメントを、関係者もしっかりと受け止めて欲しいと思えます。

 しかし、そんな中でも寝ぼけたコメントがあるので、言わせていただきたいと思います。以前に書いた内容と多少かぶるかもしれませんが、ご容赦ください。

 それは、「自然な演技」についてです。
 簡単に言えば、実績を積んだ声優の演技は「不自然な演技」であり、あまり声優という仕事に慣れていない有名人や子役の演技は、「自然な演技」だという意見です。この点については、二つの点から同意できません。

 まずは、実績を積んだ声優は「自然な演技」もできるということです。
 とにかく、声優といえば、普通の人が出せないような声を出す人ばかりだと思っている人が多すぎるのです。アイドル声優でも、ラジオ番組などに出演したときは、一般の人と何ら変わらない声で喋る人は大勢います。当然、萌えとは縁のないアニメや、或いは洋画の吹き替えなどで主に活躍する声優も大勢います。
 彼らに、その「自然な演技」がさせられるかどうかは、監督(音響監督)の腕次第だと思うのです。監督が、自分がどのような演技をさせたいかを上手く声優に伝えれば、実力のある人ならきっと監督の要求に応えられるはずです。
 百歩譲って、声優にそのような演技ができないとしても、それに取って代わるのが「素人(有名人)」というのは、あまりにも無茶苦茶な理論です。彼らの多くの演技は、演技と呼べるレベルにも達していません。ただボソボソ喋っているだけで、要するに棒読みです。従って、ボソボソ喋るだけのキャラクターならともかく、感情をあらわにするシーンがあれば、たちまち化けの皮が剥がれてしまいます。

 もう一つが、アニメに「自然な演技」が必要かということです。
 例えば、現実に二人の男性が口論になったとすると、どのようになるでしょう。アニメやドラマのように、次々に理論的なセリフを、全く噛まずに相手にぶつけるということは、現実にあり得ません。途中からは興奮しすぎて自分でも何を言っているのか分からなくなったり、一方で相手の言い分や自分の言いたいことを整理するためにセリフがしばらく止まったり、声が裏返って言葉にならないような声を発したりするでしょう。そんなシーンを、アニメやドラマで見せられたら、観客は不快感しか残らないでしょう。
 人間はどのように喋るか・・・なんて、いちいちアニメで再確認する必要ないのです。どんな大げさなしゃべり方だったとしても、結果的にそれが観客に伝わり、観客の心を動かせば、それで成功なのではないでしょうか。「自然な演技」でそれが果たせれば結構ですが、必要条件では決してないはずです。
 あと、これも「自然な演技」のためか、子供役に子役を使うケースがありますが、これも不要です。実写映画なら、子供の役は子供がするしかないですが、役者の顔が出ないアニメでは、大人が子供の役を演じても問題ないのですから、それなら子供に演じさせる理由はどこにもありません。先ほどの口論と同様、現実の子供も、例えば田中真弓のようなキレのあるセリフはしゃべれませんが、だからといって不安定な演技を聴かされると、その不安定さばかりが気になって、「演技」として受け取れないのです。

 自然な演技という「言い訳」は、下手な有名人起用を正当化するために誰かが言っただけなのですが、それを真に受けた人がいるのは本当に残念です。

 最後にいつも言っていることですが、下手でなければ、有名人起用でも子役起用でも全く問題ないのですよ。しかし、今までの「結果」を見る(聴く)限りは、有名人起用が発表されると、その演技を聴く前から「もう有名人起用なんて止めてくれ」という声が飛ぶのです。ヤフーにコメントを載せた多くの人が、有名人起用にウンザリしているのです。鈴木プロデューサーや宮崎監督には、それが分からないのでしょうか。

(パチンコ)辛すぎるスペック

2008-05-26 21:14:03 | パチンコ
 この日は新台の42.195キロでした。
 大当たり確率が400分の1近い台で、しかも連チャン次第で並も非常に荒くなります。最低でも二人で打ちたいところですが、残念ながら一人打ちでした。

 回りは素晴らしく、20回は軽く超えていて、メモリーが貯まって頻繁に手を止めなければならないほどでした。
 しかし、予想通り当たりが来ず、投資金は増えるばかり。確率線を越え、いったいどこまで連れて行かれるのかと思った484回転目。観客群が初めて出ると、やっと当たってくれました。
 一応雑誌で予習していたので、止め打ちなどを実行してみましたが、雑誌の止め打ちはメモリーが十分に供給されることが前提になっています。しかし、現実的にそんなことはあり得ません。どこかの雑誌には、「ワンセットで12個打てば十分」とありますが、12個打って1個スルーを通るような釘なら、千円(250個)で21回くらい回ってしまいます。低換金率ならともかく、等価の店などでは右打ちした方が得ということになってしまいます。
 しかし、最初はそのことも分からなかったので、店の調整が悪いのかと憤慨しながら打っていました。すると、平均8.3回続くはずの大当たりが、何と2回で終了。出玉は1200個程度です。とてつもない脱力感に襲われました。

 そして、出玉はすぐに飲まれ追加投資、200回、300回を超えても当たらず、どこまで投資しようかと考えていた404回転目(投資合計35K)、再び観客群が出て聖火リーチ(聖火青)。これも無事当たってくれました。隣の台などでは、もっと当たりそうなリーチも外れていたので、とりあえずやれやれです。
 これはボチボチ続き、確率線を越える寸前だった8回で終了。それでも、3箱山盛りになりました。1箱で1800個くらい入るので1回で600個以上は出ているようです。

 これなら、よほどハマらない限り、もう1回は引けるかなあなどと弱気なことを考えていると、今度は3連続予告からスタジアムリーチというそんなに当たりそうにないリーチが大当たり。予告もリーチもあっさりしているので、こんな当たり方もあるんだなあという感じでした。トラブルっぽい当たりだし、ソコソコ続いてくれれば・・・何て思いながら打っていると・・・。
 確率線である8回を超えると、10回を通過、15回を通過。終了画面が出ても簡単に復活し、もう最後には終わる気がしなくなりました。終わってみると確率線の3倍を超える大ハマリで、見事30連チャン。一撃2万発です。
 こういうこともあり得るとは思っていましたが、本当に驚きました。

 これで、出玉切れの心配が無くなるどころか、プラス領域にも突入して一安心です。
 203回転目、あまり当たりそうにないリーチがあっさりハズレ。これが、メダル登場で逆転大当たりとなりました。これは6連チャンで終了。
 この次にドーンとハマりました。そこまでは500回を超えていなかったのですが、600を超え700を超え、途中で熱そうなリーチを外すこともあり、プラス維持が怪しくなってきたところ、掲示板「チャンス」からデッドヒートリーチに発展。シャッターが赤という見たことないパターンから、最後に写ったのは当たり絵柄が勝つところでした。
 ハマリが止まってやれやれでしたが、残念ながら4連で終了。それでも、これでプラスが確定したかなと思っていたところ、222回転で同時停止からロングリーチという、そんなに当たりそうにないリーチから大当たり。最初の2回以外は、いずれも意外な大当たりばかりでした。むしろ、こちらが普通なのでしょうか。
 これが11連チャンとそれなりに続き、ハマる前とほとんど同じくらいまで回復しました。その後93回転回して実戦終了となりました。
 出玉は25000発。投資金を回収して余りある結果でした。

 総回転数は2517回転。ガセのある連続予告がある台ですが、それでこれだけ回ったのは、大当たり(確変、時短含む)が早く終わるためでしょうか。初当たりは平均6.3回に対し、実際は6回と、ほぼ平均値でした。一方。総大当たり回数は61回で、初当たり1回に対して平均10.3回ということで、平均の8.3回を上回っています。更に、総回転数から計算する大当たり回数は期待値が52.4回。ということで、今回は8.6回上回っています。従って、1回分の出玉を680個と考えても、期待値通りでも2万発くらいにはなっていた計算になります。この台の釘がいかに良かったかという証明になると思います。

 しかし、リーチはこの確率とは思えないほどあっさりしています。キャプテンロバート並の確率なら、それでも良かったと思いますが、400分の1の台がこれでは、通常時があまりに辛いです。演出をもっと色々考える方法もありますが、むしろ大当たり確率を200分の1くらいにしたら、もう少し楽しめるのではないかと思います(当然、出玉は半分程度にする)。

 また、キャラクターがほのぼのしすぎていて、過激な台という印象が薄すぎます。私のように、スペックを理解している人はいいですが、そうではない人は騙されそうです。
 それに、このキャラクターのセンスが今ひとつです。特に大当たり中は、金メダルが出れば連チャン確定という演出のため、メインキャラクター(初当たり時に並んだキャラクター)の胸のあたりがアップになるのですが、2図柄の胸毛や、6図柄のボテッとしたお腹がアップになるのは、ハッキリ言って見苦しいです。しかも、連チャン中は同じキャラクターがずっと担当しますからね。30連チャンした時のキャラクターが3図柄(女子高生)で本当に良かったです(笑)。

 あと、システムについてもキャプテンロバートと比較すると今ひとつです。
 特に問題なのがスルーチャッカーの件で、とにかく頻繁にミニデジタルのメモリーが切れるため、そうなるとスルーを玉が通るまで、玉を捨てている状態が続きます。それでやっと通ったと思ったら、それが抽選に外れたりするのですから、更にイライラが増幅させられます。
 せめて確変中、時短中のミニデジタルはほぼ当たる状態にして欲しかったと思います。また、中段、上段の電チューも賞球を12個にして、更に開放時間を長くして、それで確変リミッターを5回くらいに減らせば、開放時間が長くなる分、スルーを狙える時間も長くなるため、メモリーが減りにくくなるのではないでしょうか。(この点は、規則面で何か問題があるのかもしれません。また、ラウンド間の止め打ち防止のため、このようなシステムを取っている可能性もあります)

 出玉は魅力だし、攻略効果も高いのですが、あまりにリスクが大きすぎます。隣の台などは朝から2000回転ハマり、何人目かの人がやっと大当たりさせたものの、これが何と2連チャンで終了。これは極端な例ですが、連チャンがどれだけ続くかというリスクもあり、「大当たりして3連チャン以上する確率」で計算すると、500分の1を割り込んでしまいます。

 今後は、できれば二人で打ちたいと思います。しかし、パッと見が分かりにくいためか、新台なのに(それも釘が結構いいのに)あまり客付が良くありません。次に打つときには、もう打てない釘になっている可能性もあると思います。

(パチンコ解説)42.195キロ

2008-05-26 21:12:58 | パチンコ解説
 奥村のパチンコ、CR42.195キロについて解説します。
 仕組みは、過去に豊丸から発売された「奇跡の電役キャプテンロバート」とよく似ています。メインデジタルに見えるのは、実はミニデジタルです。従って、通常時はスルーチャッカーでデジタルを回します。

●スペック

 通常時ミニデジタル当せん確率 398.9分の1
 メインデジタル確率 1.00003分の1(だったと思う)
 確変突入率100% リミッター10回
 確変終了後時短突入率88%

●仕組み

 ①液晶下部のミニデジタルスタートチャッカーに玉を通すと液晶が変化。398.9分の1の抽選に当たれば、デモを経て盤面右部の3段電チューの下段が5.5秒開放。
 ②1個でも入賞すると、本当のメインデジタル(液晶上部の6連ランプで結果を表示)が回転。ほぼ当たりとなり、確率変動に突入する。(なかなか外れないので想像でしかないが)万が一外れた場合は、デジタル停止後に下段電チューに入賞した玉が回転するのではないかと予想されるため、普通に打って当たりを引けない可能性はほぼゼロなのではないか。
 ③当たりとなると、中段電チュー、上段電チューを相次いでそれぞれ1秒程度開放する。これで当たりは終了。
 ④100%確変に突入するため、電チューは高確率に。次のミニデジタル抽選はほぼ当せんとなり(3分の1程度で外れることがある)、下段電チューが開放。入賞があれば、2回目の当たりがスタートし、中段、上段電チューが開放。
 ⑤ ④を初回も含め10回消化すると、確率変動は終了する。
 ⑥ 最後である10回目のメインデジタル抽選結果により、時短に突入するかどうかが決定される。
 ⑦ 時短に突入した場合、ミニデジタル抽選により簡単に下段電チューが開く。以下、②に戻る。
 ⑧ 時短に突入しなかった場合は、通常時に戻る。

 注1:メインデジタルは、メモリーがない。ハズレでも引かない限り、1回の開放で電チューに何個玉を拾わせても、メインデジタルは1回しか回転しない。
 注2:スルーチャッカーは、盤面右側にもあり、大当たり中はそちらでメモリーを補給する。ミニデジタルのメモリーが尽きた場合は、スルーチャッカーを通過するまで、次の当たりが始まらない
 注3:賞球は、下段電チューが12個で、中段、上段は6個である。従って、最も玉増えに影響するのは、下段電チューへの入賞である。

●予告

 ○電光掲示板

 「天候注意」「ニュース速報」などが表示される。赤い文字になるとチャンス。

 ○実況モード

 回転中に電光掲示板が広がって、アナウンサーが映し出され「デッドヒート」と叫ぶと突入。
 いわゆるミッションモードであり、指定された絵柄でリーチがかかればその時点で大当たり確定。
 1回転目は、指定された絵柄が必ず上段に停止し、煽りが発生する。下段もライン上に指定絵柄が止まれば大当たり確定だが、大抵ずれる。
 ここから連続予告に発展することもある。実践上、2回目までは確認(ハズレ)。3回目もあるかもしれない。
 なお、赤電光掲示板など、リーチ確定の予告が出た後このモードに突入することがあるが、大当たり確定ではない。

 ○連続予告

 液晶上部の日の丸がフラッシュすると連続予告スタート。
 フラッシュは2回目からスタートするので、1回目は特に予告が出ない。回転開始時のピストル音等、リーチ確定の予告が出てリーチにならない時は、必ず連続予告に突入するが、何もないのに連続予告に突入することもある。
 2回目はリーチにならないが、ここで終了することもある。注意する点は、1回目でリーチ確定の予告が出ていても、2回目で出ていなければ、2回目でリーチにならずに終了してしまうことがある点である。
 3回目まで行けばスーパーリーチ確定。4回目でチャンスアップという感じ。どちらにしても、それ以降の予告に期待したい。

 ○鳩予告

 リーチ後に鳩が登場すると僅かにチャンスアップ。鳩群なら期待度大幅アップ。

 ○応援団予告

 リーチ中に応援団役モノが登場し、液晶いっぱいに応援団が登場する。期待度大幅アップ。

●リーチアクション(タイトルは公式のものではありません)

 ○ラストスパートリーチ

 いわゆるロングリーチ。全く当たらないというほどではないが、期待度は低。

 ○給水所リーチ

 シングルリーチの中絵柄高速回転から発展。給水所に一升瓶が置いてあることもあるが、期待度はそれほどでもない。

 ○聖火リーチ

 シングル限定。背景に聖火が登場。最初から炎が大きく燃え上がっているパターンと、炎の色が青くなっているパターンはチャンスアップ。

 ○トリプルリーチ

 給水所リーチ、聖火リーチに突入しかけて、こちらへ発展することがある。
 シングルリーチ系では最も期待できる。

 ○競技場リーチ

 ダブルリーチ限定。中絵柄高速回転後、入場口のトンネルを通って競技場の全景が出るとこちら。期待度は小。

 ○デッドヒートリーチ

 ダブルリーチ限定。入場口を抜けた後、競技場内から入場口を見る映像に切り替わると発展。それなりに期待できる。リーチの絵柄が勝つと大当たり。負けても、1位の選手がドーピング違反で逆転大当たりとなるパターンもある。

●ボタン演出

 通常時、ボタンを押させる演出が存在する。
 スーパーリーチ中にボタンを押すと、中絵柄のキャラクターが劇画調になる。その時炎に包まれるとチャンスアップ。
 大当たり中、ボタンを押させる演出があるが、連チャンするかどうかは最終メインデジタルに影響されるため、結果は連チャンに全く影響をもたらさない。

●技術介入

 まず、言うまでもないが大当たりが確定したら、早めに右打ちを開始すること。タイミング的には、「右打ちしてね」の声が聞こえてから、更にワンテンポ置いて打ち出せば十分に間に合うが、玉詰まりなどの予期せぬトラブルが発生する恐れがあるため、少し早めに打ち出した方が良い。仮に玉詰まりを起こしてパンクしても、現状では補償してもらえない可能性が高い。

 大当たり中に、大きな技術介入要素が存在する。
 電チューが下段、中段、上段と開放した後、次に下段が開放されるまでしばらく時間を要するので、この間は打ち出しを停止する。
 中段と上段は賞球が少ないため、無理に狙う必要がないという意見もあるが、そこまで止めると確実にミニデジタルのメモリーが不足する(それで不足しないような釘なら、通常時も右打ちしていれば1000円で20回以上軽く回ってしまう計算になる。通常の釘ならそのような可能性はあり得ないので、中段、上段の電チューも狙いながら、併せてスルーチャッカーを狙う。従って、上段電チューが開放したら打ち出しを停止する(慣れたら、電チューが開いた時に玉が2個だけ電チューを狙える程度で止める)。
 上段電チューが閉じたら、液晶の「右打ち」という表示を見る。点滅が7回繰り返されたあたりで打ち出しを開始すると、タイミングが合いやすい。
 メモリーが切れていても、止め打ちはそのまま実行する。打ち出しを開始した後は、先ほどの止め打ちのタイミングになるまで右打ちのまま打ち続ける。
 連チャンが確定した場合は、ミニデジタル(液晶上ランプの一番下)が回転し始めて停止した後で打ち出しを再開すれば良い。

 連チャンが確定した時にミニデジタルが切れている場合は、ハンドルを左打ち(通常打ち)に戻して、ミニデジタルの補給を図っても良い。通常の釘なら、右打ちするよりも比較的簡単にミニデジタルを回せるはずである。入賞して当たり(ランプ点灯)となった場合は、即座に右打ちに切換える。
 なお、このハンドル戻しは連チャンが確定した時以外で実行しないこと。大当たり中(確変中)は、ミニデジタルを玉が通過すると即座に停止し、当たりなら即座に電チューが開放されるため、すぐに右打ちに切換えても間に合わない。1回目を無視してミニデジタルを補給し続けるという手もあるが、実は左打ち中に勢いが付いた玉が右の方に行くと、下段電チューに入賞してしまうことがある。1個でも入賞すると、電チュー開放が1回無駄になってしまう(1個も入賞させなかった場合は無駄にならない)ため、先ほどのケース以外での左打ちは避けるべきである。

 初当たり時の電チュー開放で、電チューに1個も入賞がないとパンクとなり、大当たり自体が消えてしまうが、それ以外については、いつでも休むことができる。とはいえ、ミニデジタルが余っている時に休むと無駄になってしまうので、ミニデジタルのメモリーが尽きた状態で電チュー開放が終了した時に休んだ方が良い。
 とはいえ、大当たり中は音楽がけたたましく鳴っているし、ランプなども光り続けるので、よほどの緊急事態でない限り、席を立つべきではない。

(中央競馬)明日もう少し書きます

2008-05-25 22:02:55 | 中央競馬
 今日のオークス。

 データマイニングで、ずっと1位だった6番。なのに、直前予想で2位に落ちて、8番が1位になってしまった。

 それでも、6と8から流そうか・・・なんて考えていたのに、8番からだけ流してしまった。

 同じように6から流していたら、当たっていた・・・。

 あと・・・。

 8は上手くインを突いていた。

 しかし、外から内に切れ込んだ誰かさんのせいで、完全にスピードを殺されてしまった・・・。

 まあ、インを突く以上は仕方ないんですけどね。


 今日のは当てられたなあ・・・。残念無念・・・。

(アキバ系)無知と偏見

2008-05-25 22:00:04 | アキバ系
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/147376

 民主党の円より子という議員が提出した、アダルトゲーム(エロゲー)等に関する請願書の内容が、ネット上で議論を巻き起こしています。エロゲー歴16年の私としても、この内容はとても看過できる内容ではありません。
 内容はリンク先を参照してください。

>美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、

 「多く」という部分にも違和感がありますが、この「小学生の少女をイメージ」というのは、二次元の絵がそう見えるだけではないでしょうか。以前も書いたように、成長が止まって外見は小学生なのに中身は18歳以上という設定の子もいますが、中身(人物の設定やセリフの内容など)まで小学生というのは、私が知る限りそんなにありません。

>このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている

 侮辱罪で訴えてもいいですか(苦笑)。
 つまり、16年で多分100本を超えるエロゲーをプレイしてきた私は、もうとっくに心が破壊されていて、人間性を失っているらしいです。これって、侮辱以外の何者でもないですよ。せめて「一部」と書いてあるのならともかく、「多く」と書かれていますからね。
 更に、客観的な証拠が全くないのに、少女が連れ去られる事件が、エロゲーが原因であると決めつけられています。

>幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある

 何が「明らか」なのか分からない・・・。
 更に、社会倫理を持ち合わせていない企業って・・・。エロゲーのメーカーも、この議員を訴えて欲しいと思います。なお、エロゲーは第三者機関において内容を審議され、18歳未満には販売しないという自主規制が行われています。ゲームを起動した直後に「ゲームの中の行為を実際に行うと、法律により罰せられることがあります」というメッセージが入るものもあります。


 そもそも、ゲームはゲーム、現実は現実でしょう。
 ゲームに限らず、映画にしても小説にしても、そのファンタージーの世界に一時的に浸るのが楽しいのではないですか?それでも、ごく一部の人を除けば、その後は現実の世界に戻ってきて、普通に生活を送っているでしょう。本当の小学生が出てくる実写アダルトビデオならともかく、二次元の世界ではとても現実と結びつかないですよ。例えば、主人公にとって都合が良いヒロイン(主人公にやたら従順・・・など)が出てきたとしても、大半の人は「こんな子、現実にいるわけねー」と心の中で思いながらプレイしているはずです。

 また、エロゲーのプレイヤーがいったい日本にどれくらいいると思っているのでしょう。私も詳細は分かりませんが、少なくとも数百万人のプレイヤーがいると思われます。彼らの多くが人間性を失って、幼い少女たちを危険にさらす存在になっていたら、もう小学生の女の子は町を歩けないですよ。
 エロゲーは、もう20年くらい前から存在しています。にもかかわらず、今でも日本の人口比による幼い少女への性的暴行事件は、漫画やゲームが厳しく規制されているアメリカとは比較にならないほど低いのです。PC98が全盛期だった15年ほど前にも、10万本以上売れたと言われたエロゲーがありました(この頃はコピーも横行していたので、実際にプレイした人は数十万人にのぼると思われます)。これで、エロゲーが人の心を破壊し人間性を失わせ、幼い少女たちを危険にさらす存在なら、既に幼い少女たちに対する性犯罪が遥か昔から急増しているはずです。

最後に、記事の最後の部分についてですが
 > 警察庁のまとめによると、平成19年に摘発した児童虐待事件は前年比1%増の300件、わいせつな画像を撮影されるなどの児童ポルノ事件の被害に遭った児童(18歳未満)は同20.2%増の304人で、いずれも過去最悪になっている。

 警視庁ということは、都内ということでしょうか。東京は地方と比べて、エロゲーファンの率は明らかに多いはずです。それでもこの程度です。なお、児童ポルノ事件については、急に増えていると言える数字ですが、エロゲーはもっと前からあったのですから、関連性は(絶対無いとは言い切れなくても)考えにくいです。撮影機器などが昔と比べて安価になり、DVDやHDD、メモリーカードなどの、記録媒体の進化したことも関連があるのではないでしょうか。

 私は、これらの客観的な状況から、「エロゲーの人の人間性に与える影響は限定的である」と断言したいと思います。そして、この偏見にまみれた議員は、責任を取って辞職して欲しいと思います。辞職しないのなら、次の選挙では民主党に絶対投票しないことを、ここに宣言します。実情に即した規制なら、私も賛同するつもりでしたが、このような議員が関わるような規制なら、規制自体に反対したいと思います。

 本当はエロゲーネタをこんなに堂々と書きたくなかったんですけどね。羞恥心より怒りの気持ちの方が強かったということです。

(宝くじ)試しに買ってみたけど・・・

2008-05-22 22:41:45 | その他のギャンブル
 今週の月曜日から、ドリームジャンボ宝くじが発売されていますが、今年は30周年ということで、同時に「ミリオンドリーム」と呼ばれるくじが発売されています。

 ミリオンドリームは、名前の通り100万円の夢ということで、1等は100万円です。しかし、特徴的なのはそれだけではありません。この宝くじの2等は1万円ですが、3等以下は存在しません。ほとんどの宝くじに、当たり前のように存在している、「下1ケタ」の当たりが存在しません。
 その分、1等が当たる確率も、今までの宝くじでは考えられないものとなっています。まず2等の当選確率は250分の1。10枚買えば25分の1という、超現実的な確率で当たります。そして1等が当たる確率は何と1万分の1。下4ケタが合致しただけで100万円です。過去、私も下4けたが当たったことがありましたが、その時は10万円でした。10枚買えば、1000分の1の確率で100万円を手にすることができます。

 この、今までの宝くじの常識を覆すミリオンドリーム。上島竜兵のCMもインパクトがありますが、現実的な確率で100万円という「ある程度大金」を手にすることができるため、予想以上に売れているようです。私も先日買いに行ったのですが、何とミリオンドリームは売り切れていました(後日補充ということです)。結局別の店で10枚買いました。前後賞があるわけではないのに、なぜか連番とバラが売られていました。普通のジャンボですらバラでしか買わない私ですから、当然バラで買いました。
 連番は、大量に買う人が簡単に調べられるように用意されているようなものです。2~30枚くらいしか買わないような人は、バラで十分ですよ。

 今後も、このような宝くじに期待したいです・・・・

 って、言いたいところなんですが・・・。


 この宝くじは1枚300円です。しかし、ナンバーズ4のストレートは1枚200円で買えます。当たる確率は、どちらも1万分の1です。
 にもかかわらず、平均90万円の当せん金を受け取れます。
 2等のような「小当たり」も狙いたければ、セットで買うという手もあるでしょう。
 要するに、今回のような宝くじは、前から発売されていたんですよね。しかも、ナンバーズの方は「人の買いそうにない番号を買えば配当が高くなる」という攻略法が一応ありますが、ミリオンドリームにそれはありません。

 それに、100万円くらいだったら、競馬で狙った方がずっと現実的だと思うのですが・・・。控除率が50%以上の宝くじに比べ、競馬は25%ですからね。競馬を全く知らない人はともかく、多少でも分かる人なら、こんな宝くじを買うより、競馬で狙った方がずっと高確率だと思います。

 ということで、今回買ったのはあくまで「試しに買ってみた」というところです。今後も続くとしたら、私は普通のジャンボしか買いません。

(パチンコ)貢ぎ物

2008-05-22 21:30:29 | パチンコ
 ここまで、最悪の相性となっている戦国乙女。初打ちで惨敗した後、ノーマルスペックで初当たり、確変とも恵まれず惨敗。続いて遊パチで若干プラスになったものの、次の2度目のノーマルスペックでは、二人打ちで連れが最初から800回近くハマって惨敗。底なしに貢いでいる状況になったところでの、遊パチ実践となりました。一人打ちです。

 一週間遅れて導入されたお店で、導入週の平日に打ちました。新台だからといって、極端に開けることはしないお店ですが、少しは出してくれないでしょうか。
 初当たりは89回転。5.5K入れたところでした・・・って、どれだけ回らないんですか・・・。等価じゃないですよこの店は・・・。
 絵柄チェンジで7に(ノブナガ)変わった上にカットイン付き。ノーマルスペックの方でもほとんど外れないパターンです。遊パチで外れるはずはありません。しかし、乙女アタック(確変)は全敗。回りが思わしくないし、もう現金投資したくないんだけど・・・。
 すると、その願いが通じたのか、僅か16回転(確変8回転除く)でケンシンのムービー予告からスベリ+カットイン。これがあっさり当たると、確変2回転目の、ケンシンの番の時に待望のコタロウ登場。あっさり勝って、時短突入です。
 そして、この時短が見事に噴きました。以後、確変中に8回、時短中引き戻し2回で合計12回。遊パチで4箱貯まると、とりあえず一安心です。

 次は104回転(時短含まず)で、通常時は少し珍しいいきなり旗予告が出現し、少し頼りない1のリーチながらカットインから乙女リーチで大当たり。更に、また1回転でコタロウに勝利し時短突入。今回も、初当たり絵柄のキャラが、乙女アタックでも勝ってくれました。これも7連チャンとまずまずの伸び。その次は270回転と少しハマったものの、プレミアの兵士群予告から4回転でコタロウに勝って時短。5連チャンとなりました。この日の乙女武将達は、なかなかの猛者っぷりです。

 2回単発となったものの、その次は再びコタロウに勝ち4連チャン。更に次の当たりでも1回転でムラサメに勝利し3連チャン、続いて次の大当たりも3回転でプレミアのシロ登場で2連チャン。更にその次も、1回転でコタロウから3連チャンと、連チャン数こそ地味になってきたものの、とにかく乙女アタックが全くスルーしません。ここまで、成功した乙女アタックは全て4回以内に当たっていて、シンゲン以下の出番が全くありません。

 更に次の大当たりでも、4回転でムラサメに勝利すると、こちらが7連チャンと久しぶりにまとまると、その次の大当たりも僅か44回転で、2連続予告からカットインが出て大当たりし、7回転でコタロウに勝つとこれが止まらなくなります。以降確変で3連チャンすると、時短を挟んで確変2連チャン、続いて時短引き戻しを2連続で決めると、再び確変2連チャン、その次は時短を抜けるかと思われた91回転目にシンゲンが必殺技を繰り出して引き戻し、次も88回転で扇子から封印リーチで大当たり。次も引き戻すと確変が2連続。合計17連チャンとなりました。連チャン率77%とはいえ、本当に良く伸びてくれました。

 この後地味にハマり、115回転で単発を引くと、その後265回転と3倍近くハマって当たらず終了しました。少し残念でしたが、これも一種のご愛敬です。また、確率通りなら2回くらい引けるはずの15ラウンドを1回も引けませんでしたが、ここまで確変の引きが偏っているのですから、この程度のことを不満に思うことも全くありません。

 出玉は18000発と、遊パチとしては十分すぎるほど噴いてくれました。散々貢いできた戦国乙女ですが、今回は貢いでもらいまいた(笑)。

 大当たり回数は64回、時短の時間が長かったため、通常時回転数(時短なし確変中も含まない)はたったの1396回転でした。しかし、確変時短中を全て含めた回転数は3200回転に上っています。
 通常回転数から得られる平均大当たりは40回程度なので、運だけで勝ったような感じです。とはいえ、1回500発で計算しても、通常の引きでも7000発以上は残っていたことになります(15ラウンドの引きも考慮)。途中からは回りが改善してきたと思っていたのですが、結果だけ見ると決して悪くなかったというところでしょうか。

 それに、17連チャンすれば一撃8500発です。ここまで出ることはあまりないと思いますが、それでも確変の威力が強力なことと、時短の消化スピードが速いことと、更に(以前も書きましたが)大当たりが5ラウンドなので、あっという間に出たという印象がかなり強く残りました。以前平和が発売したブンブン丸の遊パチとスペックがよく似ているのですが、そちらは確変転落抽選を行うタイプで、そのためにどこまでが熱いのかが分かりにくく、時短が進むと脱力感だけが残るような感じでしたが、こちらは熱い部分を8回転に集約して、それを抜けると時短の引き戻しのみに期待させるという感じで割り切っているのが、むしろスピード感を生み出しているのではないかと思います。遊パチのぬるいスペックが嫌いな私でも、全くだれることなく楽しめます。スペック的にも非常に優れていると思います。

 今回の画像はシロです。かなり小さいですが・・・・。
 本当は、乙女武将とぶつかる瞬間(目のカットイン付き)の画像があるのですが、ちょっと写りに問題があったのでこちらにしました。

(パチンコ)ストラップ

2008-05-20 20:03:23 | パチンコ
 ある日のこと、例のごとく戦国乙女を打つため、開店待ちの列に並んでいました。
 ふと、私の前の人の携帯ストラップが目に入りました。そのストラップに付いているキャラクターは、アニメにもなったPCゲーム、フェイト・ステイナイトのヒロイン、セイバーのものでした。
 こいつもアニオタか・・・。なら、彼も戦国乙女に行くのかとも考えたのですが・・・。

 セイバーの声を演じているのは川澄綾子です。
 川澄綾子は、戦国乙女には出演していません。
 しかし、戦国乙女と同じ週に登場したアニメタイアップの新台「サムライチャンプルー」で、ヒロインのフウを演じているのは、川澄綾子です。
 ということは、或いはサムライチャンプルー狙いなのかなと思っていましたが・・・。

 開店後、向かった先は私と同じでした。(まあ、サムライチャンプルーは戦国乙女と方向性がかなり違うから、当然と言えば当然かな?)
 この日は遊パチの9AXの方でした。
 そして彼は、悲しいほど惨敗。5回くらい当たったものの、乙女アタック(確変)は全敗。15.15分の1を40回も引けませんでした。更にハマリもあって、多分2~3万くらいは使っていたように思います。

 フェイトが好きなら、せめて遠坂凜のストラップにしておけばいいのに・・・。


 注:遠坂凜は、フェイトのセカンドヒロイン。声優は、戦国乙女で上杉ケンシンを演じる植田佳奈。

 ということで、画像は植田佳奈演じる上杉ケンシンの萌えカットにしました。しかも、うっすら映っているのが見えると思いますが、これは全回転中のものです。

(中央競馬)さすがに

2008-05-19 23:22:28 | 中央競馬
 ヴィクトリアマイルは当然外れました。

 ウオッカが着外なら当たっていましたが、まあ、あれではどう考えても3着以下に消えることはありません。上りの競馬でもちゃんと来られるんですから、牝馬同士なら格が違ったというところでしょうか。負けたのは、器用さの差ではないかと思います。

 しかし、4着のヤマニンメルベイユは、データマイニングで2着予想だったんだよなあ・・・。入着できなかったけど、先週もさすがでした。
 来週はオークス。ユキチャンは出られないかな?あと1頭回避して、抽選に当たれば出られるんだけど・・・。