アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)GIの結果

2024-07-21 16:21:19 | 中央競馬
 中央競馬のGIの結果もまとめておきます。昨年はサボっていたらまとめる気がなくなってしまったので、今回はこまめにメモっておきました。でもオークス以降をサボっていて、それでもせっかく途中まで書いているのだからということで、今更アップします。

 高松宮記念
 オッズは割れているが、実績上ナムラクレアが一歩抜けていると思い軸に。相手を広げたので今回は馬連のみ購入。
 結果。ナムラクレアは今回も2着であと一歩タイトルに届かず。勝ったマックドールも買っており的中したのだが、余計なことをしてしまった。ナムラクレアの同枠は全く人気がない馬なので、枠連でも一応買っておこうと思い、番号の若いマックドールとの組み合わせの賭け金を半分にしたのだが、同枠の馬はそこまで人気がない馬ではなく、これなら押さえる必要がないと思い買わなかった。その場合、最初に賭け金に戻さなければいけないのに、半分のままにしていただめ、想定の半分しか返ってこず。プラスにはなったが本当にもったいない。

 大阪杯
 GIとは言い難いメンバー。あまりやる気も起きなかった。4歳馬のレベルが疑われているのは知っていたが、タスティエーラはもう1回信じてみようと思い軸に。今回も馬連のみ。
 結果。タスティエーラは終始いい位置にいたのに直線では全く伸びず。同じく4歳のGI馬ソールオリエンスも見せ場なく敗れた。ただ勝ったべラジオオペラも4歳馬でタスティエーラが勝ったダービーで4着だった。

 桜花賞
 2歳GI馬アスコリピチェーノに対し、競馬ブックの本命だったクイーンズウォーク。どちらもパドック評価も良く、上位馬も概ね状態が良さそうだったので、この2頭から馬連を流そうかと思ったが、これだとほとんど儲からないので、この2頭から3連複で手広く流す作戦にした。
 クイーンズウォークは内目をスムーズに進んでいるように見えたが直線では全く伸びず。外を回っていたアスコリピチェーノは最後まで伸びたが、GI2着馬のステレンボッシュが前にいた。3着馬も買っており、2頭からの3連複が正解だったか。32.6倍なら普通にプラスになっていたように思う。

 中山グランドジャンプ
 中山大障害を勝ち、前哨戦も勝ち5連勝となったマイネルグロンが圧倒的な1番人気。さすがに負けるとは思えず。相手は悩んだが、今回も大障害実績を重視し、勝ったことがあるイロゴトシとニシノデイジーへ。
 結果。イロゴトシが優勝しニシノデイジーも3着だったが肝心のマイネルグロンは中団から勝負所でも動きが重く、そのまま流れ込んだだけで6着と凡走した。どうやらレース中に骨折していたようだ。これは仕方ない。

 皐月賞
 76年ぶりの牝馬の優勝が掛かっていた。ホープフルステークスを牡馬相手に勝っているし信用することにした。馬券は、来ない時は来ないと思ったのでワイドは買わず馬連のみ。
 結果。相手に流した6頭のうち5頭が1着から5着まで占めたが肝心のレガレイラが来ず。最速の上りも後ろからで伸びきれなかった。

 天皇賞春
 連勝中のテーオーロイヤルで良いような気もしたが、京都は走ったことがなく、返し馬でも汗をかいているように見える。一方菊花賞馬ドゥレッツァは競馬ブックの本命だし、特に悪い点が見当たらない。とりあえずこちらが本命。穴目ではシルヴァーソニックも狙ってみた。自信がないので馬連だけではなくワイドも買った。
 結果。ドゥレッツァは直線に向くと全く伸びず馬群に飲み込まれて15着、シルヴァーソニックも全く見せ場なく16着。競争中止した馬を除けばブービーと最下位という目を覆いたくなるような結果。ワイドすら当たらない。もう割り切って3連単を買った方がいいのではないかとすら思う。

 ケンタッキーダービー
 20頭立て。妙味が高いのは3と4だったので、この2頭から3連複で手広くながし、特に妙味が高いそれ以外の3頭へ馬連で流した。
 結果。内から抜け出したのは飼っているだったが、外から2頭体を合わせるように伸びてきたのは日本馬フォーエバーヤング。妙味的に刈っておらず、しかも一緒に延びてきた2も馬連は買っていなかったので、この時点でもう的中はアウト。なお4着は買っており、フォーエバーヤングがいなければ3連複は当たっていた。どうせ当たらないなら勝ってくれと思ったが惜しくも3着。それも、何もかもが上手くいって3着という内容ではなく、色々あって3着だったという内容だったので本当にもったいない。

 NHKマイルカップ
 もう当たる気がしない。荒れるレースなのに2頭の人気が抜けているので、3番人気のボンドガールから買おうかと思っていたが、パドック診断でボンドガールは注目馬に挙げられないどころか追加コメントでも全く触れられず(全馬コメントの内容はそれほど悪くない)。不安になり、4番人気のゴンバデカーブースから買うことに。これで終わるつもりだったが、普通に上位2頭であっさり決まるのではないか。それなら3着が大荒れになることを期待し、1,2番人気から3連単で3着総流しという馬券を買ってしまった。
 結果。僅差の2番人気ジャンタルマンタルはあっさり抜け出して完勝。1番人気のアスコリピチェーノは前が開かず強引にこじ開けて伸びてくる。ゴンバデカーブースも良い位置にいる。2番手にいるのはやや人気薄のロジリオン。この順位のままでは何も当たらないところだったが、アスコリピチェーノが何とか2番手に上がり3連単的中。ロジリオンは10番人気なので万馬券になってくれないかと思ったが85倍どまり。それでもちょっとだけプラスになった。
 できればゴンバデカーブースが3着まで上がってくれれば、3連単はショボくてもワイド2点が当たっていたのでもっと払戻があったが、とにかく全然当たっていなかったので当たってくれたことが嬉しい。

 オークス
 結局考えれば考えるほど本命馬が良く見えるパターン。ということで1番人気の桜花賞場ステレンボッシュから。相手も堅いところばかりなのでワイドは止めて馬連のみ5点。
 結果。内から抜け出しを図ったステレンボッシュを2番人気のチェルヴィニアが外から交わし優勝。ステレンボッシュは2着で馬連的中。配当はショボいかこれで良い。

 ダービー
 このレースも1番人気ジャスティンミラノでいいかとも思ったが、ルメールに期待して牝馬のレガレイラを狙うことに。基本は馬連も、ダービーなので上位2頭からの3連単も買ってみた。
 結果。レガレイラは内枠がたたったか後方に置かれてしまい、メンバー1の切れ味を発揮するも流れ込んだだけ。ジャスティンミラノは2着だったが、勝ったダノンデサイルを買っていないのだからどうしようもない。

 安田記念
 前日に久々の競馬場(京都)に行き、まさかのプラス収支だったこともあり、中穴狙いで前年4着のガイアフォールから馬連ワイドで手広く購入した。
 結果。雨の影響でやや重い馬場。香港馬ロマンチックウォリアーにとってはおあつらえ向きになったか。ガイアフォースも勝負圏内にはいたが、最後は叩き合いで屈して今年も4着。2着のナミュールはこの馬場では用なしかと思ったがこの日もグイグイ追いこんできて2着だった。残念。

 宝塚記念
 1番人気ドウデュースに対する信頼はなく、しかも重馬場なら切るしかない。本命は大阪杯を勝った5番人気べラジオオペラ。穴狙いは8番人気ディープボンドから。馬連のみ。
 ドウデュースは惨敗。べラジオオペラは一杯に粘りこみを図ったが粘れず3着。勝ったブローザホーン、2着のソールオリエンスとも買っていたので、ここはワイドを買うべきだったか。

 とにかく、ほとんど馬連とワイドしか買ってないが当たらないのは困ったものだ。

最新の画像もっと見る