アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

2012年の総括

2012-12-31 18:47:48 | Weblog
 ◎パチンコ

 結果的には、今年も収支は満足できる結果でした。
 しかし、パチンコを取り巻く環境は大幅に変わりました。私が知る限り、岡山倉敷市内で、一物一価に反している店は1軒しかなく、その店も現状をいつまでキープできるか分かりません。私の中では優良店なので、ここが等価に変わると本当に困ります。一方で、スロットを低貸にして換金率を下げ、パチンコの低換金率をキープする店も一部に見られます。パチスロで失敗している店は、この方法もぜひ検討してもらいたいと思います。等価交換についても、消費税を無視して等価で景品を出すのはおかしいという見方もあるため、その流れで換金率を下げるようにならないかと期待しています。この場合は、パチスロも換金率が下がってしまいますが、ハイエナが難しくなった現状ではそれもありでしょう。
 それにしても、1円パチンコ、0.5円パチンコの人気ぶりには本当に驚かされます。パチンコが好きな人って、こんなにいたんですね・・・。なお、私はパチンコではなくお金が好きなんです(笑)。1円パチンコでせっせと止め打ちする気にはならんなあ。

 ○パチスロ

 フルメタルパニックとラインバレルのおかげで、今年も黒字でした。
 しかし、もう勝てる要素が全く見えません。そもそも、勝てそうな店自体がほとんど見られないという状況です。加えて、運の要素が大きい台が増えており、設定を狙う意味も少なくなってきているように思います。かといって、ジャグラーを打つ気にもなりません。来年パチンコが厳しくなれば、パチスロを打つ余裕もなくなりそうです。


 ◎中央競馬

 I-PATでの回収率は108%でした。40万円以上の払い戻しが2回ありながらこの程度のプラスで終わったのは残念ですが、当たった本数も多かったので、満足しています。

 ◎地方競馬

 最後は当てられなかったものの、今年の回収率は137%という素晴らしい結果に終わりました。ここ何年か、地方競馬は成績がパッとしなかったので、今回復活できたのは良かったと思います。なお、回収率に楽天ポイントは含まれていません(笑)

 ×競輪、競艇、オートレース

 特に言うことは何もありません。
 来年は、せっかく加入したオートレースのネット新聞が、競輪や競艇にも対応しているので、こちらを積極的に利用したいと思います。

 ◎株式

 実は、今年の取引はTOBとなった銘柄を売っただけで、それ以外はずっと持ち続けていたのですが、ここ数年ではなかったほど上がりました。50%以上上がった銘柄もいくつもあるし、倍くらいになったものもあります。
 この勢いは本物でしょうか。来年も一層の上昇を期待したいところです。


 グランプリシリーズがボロボロで、最後が締まらなかったですが、今年は全体的に好成績を納めることができたと思います。しかし、パチンコの現状の厳しさを考えると、まったく浮かれていられません。来年は一層引き締めて取り組みたいと思っています。

 それでは、良いお年を・・・

(オートレース)オッズ動きすぎ

2012-12-31 18:12:58 | その他のギャンブル
 ということで、今日はオートレースのグランプリである「スーパースター王座決定戦」でした。

 まずは肩慣らしにひとつ前のレースから。お馴染み森且行登場で、しかも圧倒的な1番人気です。ネット新聞では7番が対抗でしたが、人気がないので、森の4番とその7番から流してみました。
 結果は、森がまさかの出遅れ。その後怒涛の追い込みを見せましたが3着まで。でも、肝心の7番が着外に沈んだので、どちらでも関係ありません。

 そして、スーパースター王座決定戦。
 こちらも懲りずに、新聞の本命の4番が本線。もう名前も覚えた2番の永井と4番の高橋を中心に、最内の1番を絡めました。裏目も押さえようかと思ったのですが、ここであてに行っても仕方ないと思い、1着は4番固定です。

 しかし、この後全く想定外のことが・・・。
 テレビ(CS無料放送)の解説者が、試走の内容を見た後、「永井は思ったほど良くない」としきりにコメントをしていて、ゲストの武田久(プロ野球選手)も、同様のコメントをしていました。そして、1番と4番は試走タイムが良かったのですが、オッズがみるみるうちに変わって行ったのです。当初の人気は2番と3番が圧倒的に売れていたのですが、締め切り直前の3連単は「4-1-3」が1番人気になっていました。オッズを見ながら投票したので、私が買った時の4-1-3は50倍程度だったと思いますが、11倍くらいまで買われていました。他の公営ギャンブルではありえないレベルです。競艇はそれなりに見ていますが、展示タイムの良し悪し程度でここまで人気が変わったりしません。

 そしてレースは、人気を落とした2番の永井が先手を取り、本命の4番はやや立ち遅れるも徐々に番手を上げて、あとは2番を交わすのみ。絶好の展開になったかと思ったのですが、2~3周目(全10周)くらいに外から3番の高橋が怒涛の捲くり上げで一気に先頭に・・・。4番も食い下がりましたが、交わせるかというところまでも行かず2着。3着は1番でした。

 ということで、1-2着裏目でしたが、17倍なので「押さえておけば」とも思いませんでした。現場にいる時は、オッズの動きなんて気にする余裕もなかったですが、家でゆっくり見て、いかに試走が大事で、それでオッズが動くかということが良くわかりました。

 ということで、グランプリシリーズは3年連続全敗という、本当に情けない結果に終わってしまいました。4年前は奇跡的な大勝ちを記録したのですが、その反動ということでしょうか。


 ところで、オートレースのCS無料放送は画質が4:3でHD画質ではありませんでした。まあ、これは仕方ないと思いますが、3時半から始まったBS11の放送も、内容はCSと全く同じ(両サイドに帯がついているだけ)。地方の放送局でもHD画質の報道を行っているというのに、何とかならないのでしょうか・・・。

(パチンコ)打ち散らかした打ち納め

2012-12-31 12:26:22 | パチンコ
 競輪のところでも書いた通り、30日はパチンコの打ち納めに行ってきました。

 最初に打ったのは、おそらく中古導入された輝きドリームのライトミドルでしたが、5000円分入れたものの回らないので移動。続いてバーストエンジェルインフィニティの遊パチ。7000円分入れて当たらないものの、20回以上のペースだったので続行。更に5000円入れてやっと初当たりも、驚きの単発(連チャン率91%です)。しかし、なくならないうちに当たって20連チャンと継続するも、その後500回ハマリもあって出玉が全滅し終了。店移動。

 次の店では、最初に座ったのがシティーハンターの遊パチ。これがまさかのお座り1回転で大当たりし、しかも7連チャンとまずまずの継続。その後も、4%の16ラウンドを3回も引くなど、引きに恵まれて気づけば出玉は6000発程度。しかし、やっぱり回らないので出玉を持って移動。
 続いて麻雀物語の遊パチ。これがまた即当たり。連チャン中のキャラは、相性のいいあやか(悠木碧)を選んだところ、あやかの関係ないところで大当たりが続く(復活大当たりや初代モード等)。更に、パトランランまで仕事をして、出玉は9000発に。しかし、やっぱり回らないので移動。
 今年一番世話になったAKB。これもさほど使わないうちに、これ以上ないほど予告が乗って大当たりを引けたものの、赤タイトルながら時短突入はなし。その後、公演まで打った結果、トータルで1000発減。これで夜7時くらいになったので帰ろうと思ったのですが・・・。

 店内のポスターで黄金ハンターが入っていることを知ったので、打ってみることに。奥村得意の、50分の1スペックです。確変突入率は50%台のくせに、13分の1程度で転落抽選まで行っているので、それほど確変の恩恵は受けられません。ただ、時短50回は比較的簡単に引けるので、確変がなくてもそれなりに連チャンするということになります。
 初当たりまでには50回転以上掛かったのですが、連チャンは予想以上。こちらでは15ラウンドこそ一度も引けなかったものの、連チャンは十分すぎるほど続き、結局3500発程度の出玉を上乗せして、今年の打ち納めとなったのでした。
 感想ですが、なんで黄金ハンターまで(これまでの50分の1の台みたいに)パチスロみたいにしちゃったんでしょう?前作の、紋章役モノがドスーンと落ちてくる感じも、液晶では全然再現されていません。あと、前作ではショコラの声は水橋かおり、タルトの声は間宮くるみだったと思うのですが、今作ではどちらも変わっているように思います。



 こんな感じで、散々打ち散らかした感じなんですが、今日に関しては(2軒目の店では)とにかく幸運に恵まれ続けて勝てたという感じでした。ただ、以前なら(勝ちにこだわるなら)絶対に打ってはいけない時期でしたが、最初のバーストエンジェルと、最後の黄金ハンターについては、回転率は十分勝てるものだったと思います。客の入りも、いつもよりは多いという程度で、年末年始だからといって、回収には走れないというところではないでしょうか。

(競輪)ライン違うし

2012-12-30 23:41:33 | その他のギャンブル
 そして30日は競輪グランプリ。でも、朝からパチンコに行ってました。

 スポニチをざっと見て、ラインを確認。今回も4分戦で、3-3-2-1の組み合わせです。激しい先行争いを期待して、追い込みの選手狙いです。特に、3番手の選手に重きを置いて、相当手を広げました。正直、去年のレースを思い出して、柳の下のどじょうを狙いました。

 そしてレースは車のテレビで観戦。天気はあまり考えていなかったのですが、ビックリするような大雨です。調布市の京王閣競輪場であれなら、今日のコミケ会場も同じくらいの大雨だったことでしょう。私が参加した過去3年のコミケは一度も雨に合わなかったのですが、つくづく行かなくてよかったと思いました。行って雨に苦しめられたみなさん、ごめんなさい。

 で、レースを見たのですが・・・。
 最初Sを取りに行った東北ラインの3番成田。そしてあとの二人が上がってきたのですが・・・。なぜか2番手に付けると思っていた2番の佐藤が前で、逃げると思った5番の山崎が2番手に付けています。まさか、顔見せの時ラインを変えたのかと思ったのですが、スポニチを改めて見ると、2-5-3と書いてあります。パチンコを打ちながら車券を買う時、出走表の山崎のところに「逃」と書いてあったので、てっきり山崎が逃げると思い込んでしまいました。これで2-3の絡みではなく、3-5の絡みで決まったりしたら目も当てられないと思っていたら、佐藤は残り2周の1コーナーで外から武田が上がってきた時、退避直前の誘導車と接触したのか車体故障を起こして棄権してしまいました。何やってんだか・・・。
 加えて、その武田もやることなすこと裏目に出た感じ。こうなるとその後ろにいる二人も完全に用無しです。一方、私はほとんど買っていなかった単騎の村上は、これ以上早くても遅くてもダメだったのではないかという絶妙のタイミングで捲くりを打ってタイヤ差逃げ切り優勝。2,3着は追い込み選手でしたが、逃げ選手は全く買っていないので・・・。

 これで、東京大賞典も併せて16.5万円くらいのマイナスです。残るはオートレースのみ。今回、初めてネット投票で買います。情報については、岡山のスポーツ紙(関西とほぼ同内容)には、オートレースの情報は全く載らない(一部載せているスポーツ紙もあります)ので、ネット新聞を買いました。ひとつ前のトップスターカップ(競艇で言う、賞金王シリーズ戦みたいなもの)の優勝戦には森且行も乗ってますね。このレースも合わせ、2レース買ってみたいと思います。

(地方競馬)出遅れとか・・・

2012-12-30 23:30:58 | 地方競馬
 もうすぐ一昨日のことになりますが・・・。

 29日は東京大賞典でした。

 昨年2着のワンダーアキュートが信頼軸。相手筆頭はエスポワールシチーです。前走は自身にとってのハイペースがたたりましたが、今回はマイペースで行けるでしょう。人気が落ちたところが狙い目です。基本的に、この2頭が絡む馬券を買いました。

 結果。
 エスポワールシチーが出遅れたのなんて初めて見ました。これで全く競馬にならず。主戦の佐藤哲三でないところが不安材料視されていたのですが、それが見事に的中したということでしょうか。
 加えて、ワンダーアキュートも直線半ばでは楽勝かと思わせる勢いながら、最後はまさかの失速で3着。去年失速してくれよ(苦笑)。この馬も、今回は心配された馬体の変動が少ないのはいいことだと思っていましたが、競馬ブックに書いてあった「川崎(JBC)の時の馬体が一番よかった」というコメントが正しいとすると、今回の馬体はそれより10kg以上重かったので、その分伸びきれなかったのでしょうか。

 ということで、エスポワールシチーがどうなろうと当たっていなかったという結果でした。いや~見に行かんで良かったわ(笑)

(地方競馬)信頼できなかった

2012-12-26 23:04:01 | 地方競馬
 今日は休日だったので朝からパチンコへ。一人打ちなのに、釘が良さそうだったMAXスペックの猪木へ行って、2万円当たりなし。しかも回転率は20回にも届かず・・・。
 続いて、当初の目的だった京楽の太王四神記へ。当たりは早く、50%の関門もクリアして確変に突入するも、長いSTで当たりを引けず、2連チャン、3連チャンという体たらく。その後少しのハマリで出玉が飲まれ、更に1.3万円負け。
 その後パチスロへ行き、宵宵越しで760回程度ハマっている、KPEの戦神上杉謙信(今日初打ち)を打って、1万円程度で当たりを引くも、目立った上乗せができないまま、100枚程度の出玉を残して終了。

 これを打っている時に、15時を過ぎたので、交流重賞の兵庫チャンピオンシップを買うことに。昨年の1着馬スーニ、2着馬セイクリムズンが出ていますが、前者は昨年と比べ明らかに勢いがなく、後者もJBCスプリントを取りこぼし、中央の重賞でも着外に敗れるなど、勢いに陰りが見えます。更に、セイクリムズンは59.5kgを背負うのはおそらく初めて。これで1番人気となると、とても信頼して買えません。
 かといって、他も一長一短のメンバー。地方では実績のないティアップワイルドも買う気になれず、こうなると地元馬で去年3着のオオエライジンと、G3なら地味に追い込んでくるダイショウジェットでも良かろう・・・みたいな考え方に落ち着きました。馬券は、その2頭から人気馬へのマルチと、2頭の頭から手広く流した馬券を買いました。

 その後、100枚流しても仕方ないと思い、ジャグラーで使い切ろうと思ったところ、即BIGを引き、370枚取り返して終了。車に戻ってから、スマホでも見られるようになったストリーミング配信を確認しました。

 ティアップワイルドが今回は出遅れずハナ。実況がやたらにペースが上がらないことを強調するので、これが間違っていなければこのまま逃げ切られそうだと心配していたら、案の定・・・。しかし、59.5kg背負った人気2頭はどちらもまるで伸びず、早めに前に並びかけたオオエライジンの外からダイショウジェットが伸びました。オオエライジンは一杯になりかけましたが、何とか3着に粘ってくれました。なお、最後内から3着をうかがって来た馬が何かわからなかったので、セイクリムズンあたりかと思っていましたが、実は高知のコスモワッチミーでした。8連勝中で、福山に遠征しても結果を出していたので穴人気していましたが・・・。

 500円ずつ買っていたので、1万円付けば十分と思っていたら2万円以上ついてくれました。1.9万円で払い戻しは11.5万円+楽天ポイント1900ポイントでした。



 12月の交流重賞はこれで4戦3勝。楽天競馬で購入した地方競馬の成績としては、回収率150%という信じられない好成績で、仮に東京大賞典を外しても黒字収支は揺るぎません。しかし、この勢いのまま東京大賞典も当て、地方競馬は200%越え、加えてグランプリシリーズもプラスに持っていきたいと思います。

(アキバ系)1月の新番組

2012-12-24 22:24:04 | アキバ系
 1月からスタートするアニメ新番組の一覧です。岡山の無料放送(NHK、無料BS含む)で見られる番組、CSやケーブルテレビで見られる番組(サンテレビ含む)、見られない番組(ネット配信のみで見られる番組含む)に分けています。

●無料チャンネルで見られる番組

・キューティクル探偵因幡
AT-X 1月4日(金)23:30
サンテレビ 1月7日(月)23:30
BS11 1月8日(火)24:30
http://www.cdinaba.com/index.html

 原作はGファンタジー連載の漫画。主人公はタイトル通り探偵ですが、元警察犬で狼男ということです。しかし、一般的な狼男のイメージとかけ離れています。
 Gファンタジーらしく、女性に人気が出そうな感じの作品ですが、男性でも問題なく見られそうです。

・AMNESIA
AT-X 1月7日(月)23:30
サンテレビ 1月8日(火)24:35
BS11 1月9日(水)24:00
http://www.anime-amnesia.com/index.html

 一言で言えば、女性向きの逆ハーレム作品のようです。
 主人公の名前が「主人公」になっているのが気になります。要するに、「主人公はあなた」ということでしょうか。

・閃乱カグラ
AT-X 1月6日(日)20:30
サンテレビ 1月8日(火)26:05
BS11 1月10日(木)24:00
http://senran.tv/ 

 私にとっては珍しく、原作を良く知っているゲームがアニメ化となりました。
 比較的性描写には厳しいと思われていたニンテンドー3DSのソフトながら、3D表示をフルに生かしたキャラクターと、難しいコマンド入力の技術を必要としないお手軽なゲーム性が受け入れられたのか、それなりのヒットとなり、続編も発売され、そして今回のアニメ化となりました。2月にはPSVita版の新作ゲームも発売予定です。
 ストーリーとしては、忍(しのび)の養成学校に通う、くの一見習いのヒロイン達が、試練に立ち向かう中、戦いに巻き込まれていくというお話です。とはいえ、基本的にはお色気満載で、気楽に見られる作品と言えます。
 登場人物は大半が女性で占められています。メインとなる10のヒロイン達は、1人を除いて全員バスト80以上なんですが、以前人気投票をした結果、唯一バストが70にも届かない子が貧乳(ロリ)好きの心を独り占めして1位になってしまうという珍事も起こりました。
 絵の雰囲気が少し変わっているので、その点は気になりますが、アクションとお色気の両面で期待したいと思います。
 なお、残念ながら(笑)AT-Xでも視聴年齢制限はかかっていません。ということは、そこまでのお色気描写は避けるのか、或いはTo LOVEるダークネスのようになるのか・・・。

・問題児が異世界から来るそうですよ?
サンテレビ 1月13日(日)24:30
TwellV(BS12) 1月14日(月)26:00
AT-X 1月16日(水)21:00
http://mondaiji.tv/

 原作はラノベ。異世界にいる問題児が現世にやってくるのではなく、現実世界の問題児が異世界に召還されてしまうということです。
 史上最大級のインパクトのある名前を持つ新人声優、「ブリドカット・セーラ・恵美」さんの演技に期待しています。
 あと、BSでの放送はいつものBS11ではなく、同じく無料放送であるTwellV(トゥエルビ)で放送されます。このチャンネルでアニメの新作が放送されるのは初めてではないかと思います。今後についても期待したいところです。

・みなみけ ただいま
AT-X 1月8日(火)23:00
BS11 1月11日(金)23:00
http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/4/

 人気作品の第4期です。美少女達のまったりとした日常が楽しめます。エロい描写はほとんどありません。
 3期まではテレビ東京系で放送していたのですが、なぜか今回はU局系となりました。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
http://www.oreshura.net/index.html

 またまた長いタイトルのラノベです。
 名前通りの内容ですが、「彼女」と「幼なじみ」に加え、「元カノ」と「婚約者」まで出てくるということです。
 若手声優が多い中、主要ヒロインを演じる田村ゆかりに期待しています。エンディングも担当します。

・D.C.Ⅲ
BS11 1月6日(日)24:30
AT-X 1月15日(火)23:30
http://www.hatsunejima.com/index.html

 過去にアニメが4期も放送されている人気美少女ゲームの新作です。ホームページには男のビジュアルがありませんが、やはり今まで通り、中心となる男の子がいるようです。
 内容は全然知りませんが、4期までのシリーズを通して登場していた芳野さくらは、今のところキャスト一覧の中に載っていません。
 キャストについては、主人公は今売り出し中の小野友樹ですが、それ以外では宮崎羽衣(うい)の名前を久々に見ました。更にそれ以外については、正直名前を見るのも初めてな方ばかりです。

・THE UNLIMITED 兵部京介
テレビせとうち 1月9日(水)25:40

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/unlimited-zc/index2.html

 以前、日曜の午前中に放送されていた「絶対可憐チルドレン」のスピンオフのようです。しかし、雰囲気は一転してダークになっています。

・幕末義人伝 浪漫
http://roman-anime.com/

 こちらも、原作を良く知っている作品です。
 原作はパチンコです。フルスペックもありましたが、私は遊パチをかなり打ちました。遊パチとはいえ特殊なスペックで、ヘソ入賞は1:1の割合で出玉あり+時短と潜伏になります(確変突入率は100%)。潜伏中でも50%を引くまでは潜伏が続きます。一方、電チューの方は100%出玉ありです。出玉は250発程度と少なめですが、15分の1を30回以内に引けば良いという甘さなので、継続率は90%近くになり、30連チャン程度は珍しくありません。
 作品の内容はは、一言で言えばねずみ小僧です。盗んだお宝を貧乏な庶民に分け与えるような感じです。ヒロインは主人公の妹で、兄と一緒に仕事をしています。キャラクター原案はモンキーパンチが担当しています。
 主人公の浪漫を演じるのはベテランの中井和哉、妹の小春は喜多村絵梨が演じていますが、これはパチンコと変わっていません。

・まおゆう魔王勇者
サンテレビ 1月7日(月)24:35
BSアニマックス 1月10日(木)22:00
BSアニマックス(無料) 1月12日(土)22:00
http://maoyu.jp/

 一見、よくありがちなロールプレイイングゲームの世界をモチーフにしているお話のように見えるのですが、お話の中心となる勇者の名前が「勇者」、魔王の名前が「魔王」、他、メイド長、女騎士など、まともな名前が付いている人が全くいません。ネットの掲示板から発信された物語ということで、一筋縄ではいきそうにありません。

・AKB0048 next stage
サンテレビ 1月6日(日)23:30
BS11 1月11日(金)23:30
http://akb0048.jp/

 アイドルものの第2期。名前通り、AKB48が物語の基礎になっています。前作は結局最後まで見てしまいました。
 AKB声優選抜(NO NAME)のメンバーの演技は、AKBだと思うと「思ったより下手じゃない」と思える演技ですが、声優だと思うと「あまり上手くない」と思う演技です。

・八犬伝-東方八犬異聞-
BS11 1月12日(土)23:00
http://hakken-den.com/

 八犬伝はよくマンガやアニメのモチーフにされやすいです。今作はマンガ原作。女性向き作品のようです。
 実はタイミングを同じくして、八犬伝がモチーフで豪華声優が数多く起用されるパチンコがもうすぐ出るのですが、関係はなさそうです。

・ラブライブ!
BS11 1月8日(火)24:00
http://www.lovelive-anime.jp/

 存在については知っていましたが、詳細は知りません。バーチャルアイドルみたいなもので、アニメキャラクターが歌い、CDも実際に発売しています。
 キャストについては、デビュー当時は新人声優ばかりのせいか知っている人が全くいなかったのですが、今見れば知っている方が何人かいます(変更等がなければ)。

・たまこまーけっと
http://tamakomarket.com/

 京都アニメーションの作品というだけでも期待感が高まります。
 今回の舞台はひなびた商店街とのこと。地味な舞台でどれだけ話を膨らませてくれるのでしょうか。

・ささみさん@がんばらない
サンテレビ 1月13日(日)25:30
BS-TBS 1月19日(土)25:00
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

 以前アニメ化された「狂乱家族日記」の日日日(あきら)のラノベが原作です。
 監督は数多くのヒット作を世に送る新房昭之。メインキャストは、いつも通り過去の新房作品に出演している方々です。

・ビビッドレッド・オペレーション
BS-TBS 1月12日(土)24:00
http://www.vividred.net/

 オリジナルアニメーションのようです。
 謎の生命体と戦います。監督が(同じく謎の生命体と戦う)ストライク・ウィッチーズの監督ということで、兵器に乗るか、装備するかして戦うのかと思いましたが、今作では変身して戦います。でも、変身した姿は、見た目はチアガールにしか見えません(笑)。
 結構色々な意味で力が入った作品のように見えるので、期待したいと思います。

・僕は友達が少ないNEXT
BS-TBS 1月19日(土)25:30
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/

 様々な理由で友達がいない残念な人たちが集まった学園日常アニメの第2期ですが、主人公の小鷹は美少女達に囲まれてすっかりリア充です(笑)。
 ヒロインの夜空は1期の最後に長い髪をバッサリ切りましたが、やっぱり切ったままの姿でいるようです。

●有料チャンネルのみで見られる番組

・琴浦さん
AT-X 1月12日(土)20:30
サンテレビ 1月15日(火)25:35
http://www.kotourasan.com/

 主人公の少女(琴浦さん)は、人の心が読める特殊能力があり、結果的にその能力に苦しめられてしまうものの、転校先で隣の席になった少年がきっかけとなり心を開いていくという学園ラブコメ。似たような設定のお話が少年ジャンプにもありますね。
 主演は岡山県出身の金元寿子ですが、やはり主演したソラノヲト、侵略!イカ娘に続き、今回も岡山で(無料BSも含め)放送がありません。これは何かの嫌がらせでしょうか(笑)。

・あいまいみー
AT-X 1月3日(木)23:00
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_aimaimi/

 竹書房の5分アニメシリーズです。女子高生の「あい」「まい」「みい」が、ゆるく活躍するようです。
 昔、「あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ」というアニメがありましたが、関係ありません。また、「あい」「まい」「みい」という名前の3姉妹が活躍する「ぽぽたん」というアニメもありましたね。

・ヤマノススメ
AT-X 1月3日(木)23:05
http://www.yamanosusume.com/

 山ガールたちが山登りを楽しむお話のようです。5分アニメです。「コミック アーススター」という、声優押しが強烈なマンガ雑誌のマンガが原作です。
 山登りをするらしい4人の少女のうち、3人が「ロウきゅーぶ」のメンバーです。たまたまでしょうか。
 また、登りに関係するメーカー(テントや寝袋など)の協力を得ているようです。

・まんがーる!
サンテレビ 1月2日(水)
http://mangirl.jp/

 こちらも「コミック アーススター」連載のマンガが原作で5分アニメです。
 マンガを描く少女達・・・ではなく、マンガの編集を行う少女(?)たちのお話です。キャラクター原案は、「じょしらく」などでも人気のヤスが務めています。

・はいたい七葉
AT-X 1月3日(水)23:15
http://hai-tai.jp/

 沖縄ローカルで既に放送が終わっている10分アニメです。
 キャラクターデザインは、「もえたん」等で有名なPOPが担当していますが、キャストは公開オーディションで決めた人(ほぼ沖縄県民?)ばかりなので、全員知りません。

・戦勇。
AT-X 1月10日(水)23:25
http://senyu.tv/

 ジャンプスクウェアに連載されているマンガが原作で、これも5分アニメ。AT-Xでは、上記4作品とこの作品で、すっぽり30分枠にはめています。
 一応ロールプレイイングゲームの世界が舞台ですが、基本的にはギャグのようです。

●見られない番組

・GJ部
http://www.ntv.co.jp/gj/

・ちはやふる2
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/

 MBS系アニメ(現アニメイズム枠)もBS-TBSで放送されるようになったため、現在見られないアニメと言えば日テレ系深夜アニメだけになりました(本数は少ないけどテレビ朝日も)。せっかくBSがあるのですから、何とかして欲しいものです。

(ボートレース)特に何も・・・

2012-12-24 17:20:41 | その他のギャンブル
 そしてグランプリシリーズ第3戦は、競艇の賞金王決定戦です。なお、本文中では「ボートレース」と書くのは面倒だし文字数もかさむので、今後も含め「競艇」と書くことにします。

 一度も1コースからスタートしなかったのに、1着、1着、2着で決定戦に進んだ松井繁。この日は11レース中9レースで1号艇が勝っており、ここで負ける理由はないように思いました。
 こうなると、インがもつれる間に岡山の平尾が流れ込む余地もあるだろうと考え、1の1着固定から、2,3着6番へ。当然総流しです。

 結果。
 進入はまるで波乱なく、これは大外の平尾にとって厳しいだろうという感じ。全速でターンし、一時3番手を伺いましたが、結果は着外でした。
 更に、1着争いの方も、1周バックストレッチでは松井に4番の山崎が絡む展開。1周2マークでは、弱気に差しに回った松井は引き波に入って交代し、山崎がそのまま優勝してしまいました。

 1着争いも外れ、3着争いも外れで全くいいところなしでした。

 これでトータル97,000円のマイナスです。次は29日の東京大賞典。ここで当てるしかないですね。
 なお、今年はツインエンジェルがブースを出さないので、現地には行かないことにしました。おそらく、全部家で見ることになると思います。

(地方競馬)これもグランプリ

2012-12-24 17:07:58 | 地方競馬
 中央競馬と競艇の合間に行われた名古屋グランプリ。

 ジャパンダートダービーで2着、JCダートでも0.5秒差の7着とまずまず健闘したトリップが1番人気でも、今ひとつ信頼しきれません。金沢のナムラダイキチは、3走前に交流重賞で、のちのJCダート馬ニホンピロアワーズに次ぐ2着と好走。これから行こうとも思ったのですが、やはり距離延長がプラスに思えませんでした。消去法で昨年2着のエーシンモアオバーを本命とすることに。相手は手広く流しましたが、やはりトリップとナムラダイキチに重きを置きました。

 先行馬が多いのは分かっていたのですが、人気馬が執拗に逃げるエーシンモアオバーに絡み、トリップが先頭に立ってエーシンモアオバーが控えた時は終わったかと思ったのですが、トリップの方が脚色が悪くなり、代わりに上がってきたのは重賞実績はないものの前走勝ってここに臨んでいた人気の一角クラシカルノヴァ。勢いは完全に勝っていたのですが、直線に向いてから逃げるエーシンモアオバーと脚色が一緒になりました。それでも3着がトリップやナムラダイキチだったらほとんど儲からないところでしたが、最後だけ追い込んでちゃっかり3着に食い込んできたのは、JRA馬でもあまり人気のなかったオースミイチバンでした。

 流しは300円だったので、払い戻しは51,390円とまずまず。それと、1600ポイントの楽天ポイントを獲得しました(笑)。これもグランプリには違いないですが、グランプリシリーズの収支には当然加えません。

(中央競馬)賞金王どころでは

2012-12-24 16:51:34 | 中央競馬
 有馬記念は昨日で終わったのに、今日も中央競馬はありました。更に、競艇の賞金王決定戦に加え、地方競馬では交流重賞の名古屋グランプリまであり、メインレース付近は非常に慌ただしかったです。

 そして、今日はWIN5も特別に実施されました。最後ということで、ちょっと多めの6400円購入しました。
 最初のレースは絞り切れず、4頭に流したところ単勝22倍(データマイニング3着評価)の馬が勝っていきなりクリーンヒット。これでいきなり残り票数は30分の1以下まで減りました。
 2レース目はダートのオープン特別。人気のJC3着馬ホッコータルマエを交わして勝ったのは単勝6.9倍の2番人気グランドシチー。このレースは1,2着馬の2点でした。
 3レース目は重賞阪神カップ。オッズが割れて非常に難解でしたが、3番人気単勝7.9倍のサンカルロがヒット。4点でした。
 この時点で3700票しか残っていません。発売票数と比較して、もう2000分の1以下になっています。

 今回は東西12レースが対象になっています。賞金王決定戦も買わなければいけないのですが、ハッキリ言ってそれどころではなかったです。

 実は点数が増えすぎたせいで、阪神12レースは1点でした。中山12レースは抜けた1番人気を含めた2点買いだったので、これは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。
 1番人気オコレマルーナは伸びきれず0.1秒差の3着。もう1頭も4着で、私の挑戦は終了したのでした。
 ちなみに、阪神12レースも、1点買いだった馬は3着にとどまり、どちらにしても当たらなかったのでした(笑)

 実はいまだにリーチを掛けたことがないのですが、この調子でやっていれば、一生に一度くらい、100万円以上のWIN5を当てられるんじゃないかなと、気楽に考えています。来年もスタイルを崩さず、妙味狙いでWIN5を買っていこうと思います。

 なお、今回特別企画で、23日、24日のWIN5で、合計で5レース以上当たった人の中から5555人にオリジナルクオカードが当たります(Club A-PATでエントリーが必要です)。昨日も3レース当たっているので、見事このノルマを達成できたのでした。今回、決して簡単とは言えない結果だったこともあり、これは期待できるのではないかと思います。