アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(ゲーム)ファミリーアイランドのつぶやき6

2023-08-17 21:00:54 | アキバ系
第5弾も3万字に達して第6弾。飽きるまで続けます。あまり関係ないですが、今でも体力と引き換えに見せられる動画で出てくるホームスケイプについて、久しぶりにやってみようかと思いインストールしてみたら、どうもちゃんとリンクされていなかったらしく、最初からになってました。仕方ないので、こちらも嫌になるほど出てくるロイヤルマッチでもやってみようかと思います。もちろん、ポイ活で出た時に限りますが(笑)

8/17
17日からのイベント「序章島(他2か所)」。初見。4日制。
最初の問題は25時に終了する並行ミッションイベント。ランキングで2位に入れた以上、パーフェクトを目指したいところだが、今回はハードルが高いミッションが多い。体力はクリアしたが、ダイヤはあと1200個も使わないといけないし、金アイテムも数が少ないノコギリでさえ28個も使わないといけない。シャーマンの注文もクリアできていない。準パーフェクトですら達成は困難な状況。ここは無理せずスルーした。
報酬ダッシュが2つ出ている。1つは体力消費等が条件でイベント終了まで。もう1つは鍵の使用が条件で1日目終了まで。鍵の方は、鍵が豊富にあるので遠慮なく使用。鍵20個使用で鍵8個戻ってくるものは、考え方を変えれば鍵12個で20個使用分の見返りがあるということで、宝箱ブーストの50%以上ボーナスがあるということ。その次に出てきたのは鍵40個使用でトレカ4枚というもの。到底割に合わず、ここで終了とした。宝箱を開けたせいでまた塩が大量に増えてしまったが、まだ体力は1万以上あるので塩を消費できない。
また、今回は久々に通常資源であるもみの木を刈るミッションがある。1段階目は10本切るだけで良く、簡単にクリアできたが、2段階目は通算で60本も切る必要があり、果たして3段階目はどうなるかという感じ。また、体力回復設備を起動するミッションもあり、こちらは扉の中にあるケースもあるため、オールクリアのためには相当数の鍵や金アイテムが必要となりそうだ。また最初にお試し的に起動させた回復装置は3回回復(インターバル4時間)なので、イベント終了直前に起動させることはできない。今回は報酬もショボいし、あまり無理をしない方が良さそうだ。また、今回は初見イベントだがレイアウトは過去にどこかで見た記憶がある。頑張って調べてみると、3月29日にスタートした「ひらひら羽島」と同じレイアウトで壁などのデザインが変わっていることが分かった。ただ、落とし穴のあるパネルの正解の位置も変わっていて、完全な別物と考えて良さそうだ。
2日目突入。運命島の出現が予告されていたが、今回は20%ブーストが同時発生したので、これを利用して綿あめが定期的にもらえる島までクリアし、4時間で9個綿あめが手に入る状態にした。残った時間で目の前のミッションはクリアできたが、その次は途中で時間切れ。体力はまだ1万弱残っている。何も出ないのでこのまま翌日へ持ち越しかと思ったら、24時過ぎにアイテムブーストが発動。頑張って3つの大きなミッションをクリアし、回復装置の分のアイテムや、新たに登場したアイテムを片っ端から集めて1万近い体力を使い切った。
翌朝は何も出ず。製作していたアイテムを取得してミッションをクリア。次の大きなミッションも、大方必要なアイテムは集まっており、食事などを使えばブーストがなくてもクリアできそうな感じ。実に順調だが、それでも大量の体力が必要な木の伐採と、大量の鍵や金アイテムを必要とするミッションがあるため全くテンションが上がらない。
次のブーストが出たのは3日目突入時で20%ブースト。目の前のミッションはあと一歩のレベルだったので、これを利用して進める。また、回復装置も1段階目くらいは達成したかったので、そのためのアイテムを集めた。しかし、この日(朝から晩まで)に出たブーストは、全ジャンルを含めて20%ブーストのみ。運営のやる気を疑うレベルだ。それなら、こちらも無理をしないだけだ。
翌朝も、どうでもいいものも含めてイベントは一切なし。本当にどうした?そのまま何も出ず、やっと出たのは最終日突入直前の16時過ぎ。しかし出たのは全てのイベントの中で最も無意味な20%ダイヤブースト。むしろプレイヤーの神経を逆なでするだけ。ということで、1時間後の最終日突入時には何も出ず。サブイベント島も報酬ダッシュ等も出ず。4日制なのに一体どうなってるの?まあ、ランキングは今1位なので、ランキングブーストは出てくれなくても良いが・・・。
それでも、ミルクの採取がてら1時間置きにインしていると、23時過ぎに報酬ダッシュが出現。対象は製作アイテム。ただ、出るタイミングも珍しいが、報酬ダッシュの終了がイベント終了の2時間前という微妙な時間に設定されているのは何を意味しているのか。とにかく、アイテムブーストが出てくれることを一層期待してしまうが、どうなることか。
翌朝。何も出ず。回復装置はインターバルが4時間×2回あるので、9時までに起動しなければ無駄になってしまう。ミッションの第1段階クリアまであと1つだったので、強引に1つ起動させた。起動に必要な体力1200程度で見返りは750程度ということで、やはりアイテムブーストがないとマイナスだった。
この後も何も出ず、13時までに2回残っている回復装置で回復を受け取らないと、もう1回が受け取れないのでこれを回収し体力は2000以上に。次は15時過ぎに報酬ダッシュが終わるので、それまでには目の前のミッションをクリア。その後は結局何も出ず。もみの木を60本刈り、3段階目は軽ければ挑戦しようかと思ったら追加で80本も切る必要があるので断念した。一方、最初から出ていた報酬ダッシュは、あと4000程度体力を使ったらダイヤが150もらえるので、サブ島の通常資源等も強引に刈ってクリアした。
また、このイベントと同時に終了するトレカ収集イベントは、結局前回までに揃っているもの以外は揃わず終了。報酬が大きいので、簡単に揃うとは思わないが、体力2000のグループは、レア度(5段階の)1のカードが1枚出ずにクリアを逃した。しかも、このグループのそれ以外のカード7種は、レア度4のものも含め全てそれぞれ6枚以上出ており、バランスが完全に破綻している。こんな状況では、パーフェクトを達成するためには、果たしてどれだけ課金すればいいのかという感じで、仮に数万円使う気があっても躊躇してしまうだろう。即次のトレカイベントが発動したが、今度は少しは納得できるものになっていることを祈る。
あと、ランキングは2位に落ちたが、まあどうでもいいと思い気にしていなかった。しかし、1位は最後ほとんど数値が動かず、金アイテム3つを2セット、ポイントに替えれば1位になれた。もう少し注意すべきだったと反省。
体力14401 鍵185 金アイテム690 ダイヤ2330 時間の球体1310
とにかく評価値がほとんど変わらなかったのは良かった。とにかく本当に腹が立つだけのイベントだった。

8/21
21日からのイベント「花の島&願い島」。3日制。前回は母の日に合わせて登場したが、今回は?また、ミッションは通常資源を刈るものに加え、扉を開けるものが復活していて早くもテンションダウン(苦笑)。
ミッションランキングイベントが出ているので、本格始動は翌日から(まあ、最近は基本的にどのイベントでもスタート翌日から始動しているが)。4時間ごと報酬ダッシュも出ているが、1位を取れる可能性は低いし序盤は無視。翌朝になり、探索を開始し、9時過ぎ締め切りのランキングに参加。普通にプレイしていたが、1位を取れるかもしれない位置に付ける。1人が猛烈に追い上げてきて、逆転されるが製作したアイテム6個を受け取れば逆転できる差。ランキングを見ながら残り15秒くらいで受け取ったが、相手も用意していたようで逆転できず悔しい2位。1位と2位の報酬は結構な差があるので、これは残念だが致し方ない。17時も一応対象のアイテムを作っておいて、締め切り直前で取得。結果は3位。特に何の無理もせずダイヤの報酬をもらえたのは良かった。
2日目突入。出たのは役立たずダイヤ20%ブースト。もうダイヤは50%だけにしろよと思う。仮に50%でも、次のミッションは全てポイントミッションに関わっているためダイヤは使えない。そして、24時過ぎても他には何も出ず、翌日に期待しようかと体力を持ち越すつもりだったが、ごそごそやっていたら25時を過ぎてしまい、一応何か出ないか確認すると、ランキングポイント対象の報酬ダッシュが出現し、もう少し待っていると出てきたのがアイテムブースト。眠気も吹き飛び全速力でアイテムを回収し、製作では無料でもらったチケットも使いつつ、3つの大きなミッションをクリアした。
翌朝はさすがに何もなし。ミッションはあと1つ・・・のように見えるが、クリアの報酬が3つに区切られているということで、実際のミッションはあと3つということ。普通にやれば2つクリアするのがやっとか。一方、今回はイベントアイテムや製作アイテムがほとんどミッション対象になっている。ミッションで指定されているアイテムの数を見ると、これを全て回収し製作すればストーリーはクリアできるのではないかと予想される。ミッションクリアに必要なアイテムを全て集めるためにどれだけ体力が必要か計算すると、体力が4万程度必要ということが分かった。目の前のミッションでも1万程度の体力が必要なので、4万は妥当なレベルではないか。アイテムブーストが出れば2万程度で済む。ダイヤもあるので、クリアは十分に可能だし、今回の並行ミッションイベントは前回のものと比べるとかなりハードルが低いので、可能ならパーフェクトを目指したい。ということで、アイテムブーストがもう1回出れば全力でクリアを目指す。出なければ何もしないだけの話。
15時に20%ブーストが出たので少しだけ採取を進める。結局ランキングポイントブーストは出なかったが、報酬ダッシュの目の前のミッションはあと1500ptで体力300とパズル1個もらえる。金アイテム6個をポイントに替えて、この報酬だけは獲得した。なお、この時点でランキングは1位がぶっちぎっている(オールクリアしてもここまで稼げないレベル)のだが、ブーストなしで経験値を作りまくって、割に合わない報酬を獲得したのだろうか?仮にこのまま1位でも全然割に合わないと思うが・・・。2位も1位ほどではないがかなりポイントを稼いでおり、もしオールクリアできる状況になれば、同時に3位も守らなくてはならない。
そして翌朝。ログイン前にパソコンを起動しようか悩んだ結果、まあ何とかなると思いログインしたら、本当にアイテムブースト出現。予定通りノルマ数だけアイテムを一気に集め、その後製作アイテムに必要な、足りない分のアイテムを集めにかかるも、時間切れで一部アイテムが集めきれず。パソコンでカウントしていた数値を確認すれば、もう少しは集められたかもしれない。一方、時々いきなり出現する制限時間付宝箱がいきなり出現。これが、最終ミッションの2段階目をクリアすれば取れるところで、もらえるのは体力3200。さすがに2段階目がクリアできるアイテムは集めているので、正直タダで体力3200もらったようなもので、ただただありがたい。
もらった体力は使わず様子を見ていたが、10時過ぎにランキングブースト発生。これ以降は何も出ない可能性が高いと思い、持っていた体力を全部使い切ったが、ミッションクリアのためにはまだ体力が2000程度必要。一応様子を見たが、それ以降は何も出ないので普通に必要なアイテムを取得してオールクリア達成。その後はもみの木を80本切って2段階目ミッション達成。3段階目は180本という無茶苦茶な本数で、さすがにスルー。ランキングも無事3位で、並行ミッションイベントのパーフェクトは射程圏内となった。
体力15137 鍵186 金アイテム647 ダイヤ1151 時間の球体1380 評価値129552
評価値は大幅に下がったが、並行ミッションイベントの報酬を全く獲得していない分もあるので、そこまでは減っていないはず。

8/24
24日からのイベント「牧場島(他2か所)」。4日制。今回はストーリー系のミッションしかない。
25時終了の並行ミッションイベントのため、体力を8000程度と金アイテム70個程度消化する必要があるため、初日から取り組まないといけない。ということで22時半ごろからスタート。普通に進めて行き、2つ目の島の終盤でノルマ達成したので一旦ここで終了。続いて、金アイテムの消化は扉を開けることで消化。残るは小さい宝箱をあと1個開けることだが、前のイベントで開けられる宝箱は全て開けてあと1個という状態になり、新しいイベント島で開けようと思ったら、何と現時点で小さい宝箱がゼロ。仕方ないのでサブ島に残っていた宝箱を1個開けてクリア。これ、人によっては宝箱だけクリアできずに涙をのむことになるのでは?とにかく、こちらは無事パーフェクト達成となった。
前回の記事を読むと、必要ないレベルで何度もブーストが出たと書いてあるが、今回も同じである保証は全く無い。あと、回復装置に必要なアイテム数は早いうちに数えておきたい。で、最初のブーストは2日目突入時の20%体力ブースト。ある程度進めていくが、区切りまで進めた結果体力は4000を切った。正直微妙なライン(自動回復や食事を捨てて貯めておくには少なすぎるし、普通に使い切るにしては多すぎる)で、アイテムブーストに期待したら、24時過ぎに出てきたのはまさかの「落ちている体力ブースト」。今回は門の中のもの以外が対象(念のため1つ拾ったが、ブーストはかかっていなかった)。当然、拾えるものは全て拾った結果、体力は9000を超えたので、心置きなく持ち越すことができる。
翌朝。出たのは役立たずダイヤ20%ブースト。同時に、アイテム製作対象の報酬ダッシュも出現。これはもしアイテムブーストが出れば更にボーナスが付くお得なイベントだが、逆にアイテムブーストの代わりにこれが出た可能性もある。そして、アイテムブーストはなかなか出ず、半ば諦めかけた15時過ぎに出現。ストーリーを中心に進めるも、合間に回復装置を起動させて体力を増やし、3つの大きなミッションをクリアした。概ね上手く行ったが、回復装置の場所が分からなくことがあったので、場所を書き出しておけばもっと上手く立ち回れたと思う。
次のミッションまで行き、報酬ダッシュの次の報酬が獲得できる分だけ制作を行う。これで大きなミッションは残り2つくらいと思われるが、ポイントの方は何とこの時点で準パーフェクト達成。パーフェクトは当然全てクリアしなければいけないが、報酬はそこまで多くなく、正直ブーストが出てもクリアに動くかどうか悩ましいレベル。少なくとも、ダイヤをどんどん使おうとは思えない。また落ちている体力のブーストが出てほしい。
3日目突入時は役に立たないカササギ島がサブイベント島として出現。ただ、序盤の体力40のイベントアイテムを取得すれば、ミッションポイントで150の体力と、いくつかの落ちている体力がもらえるので、ここで止めるのが一番お得かもしれない。木材を大量にくれる木が生えているのも何気にありがたい。24時過ぎ。まさかのダイヤ50%ブーストが出現。実に悩ましいブーストが出てくれたものだ。これでとりあえず目の前のミッションをクリアするのも悪くないと思ったが、今回はできるだけダイヤを使いたくなかったので、ここは耐え忍んだ。
また、レベルアップしたあたりのタイミングでハニーパイが作れるようになった。船の要求に応えると金の網をもらえ、これを1個使ってハチを捕まえて、これで養蜂箱に入れるとハニー(ハチミツ)が2個もらえる。ハニー1個、卵3個、素焼き鉢1個で作ることができる。素焼き鉢は体力換算で30程度必要だが、ハニーは基本で150も回復するので超お得なアイテムだ。しかも塩が必要ない。塩が余って困るので、ポップコーンは作り続けなければいけないが、サンドイッチはもう作る必要ないかもしれない。
最終日突入。20%ブーストは出たが、イベントではないサブ島の攻略に勤しんだ。あと、あまり意味ないかもしれないが、持っているサボテンやタコスを使い体力回復装置をできるだけ起動させて、アイテムブーストが出た時のために備えた。出なければ、最後に回収すれば良いだけなので損はない。アイテムブーストが出れば、オールクリアを目指して突き進むが、できれば出ないで欲しいという気持ちもかなりある。また、報酬ダッシュタイプの収集アイテムは、実績上50%アップブーストとかは出ないので、これを拾って体力を稼ぐのも一つの手だと思っている。
22時。残念ながら(笑)アイテムブーストが出てしまう。想定していた体力を集めたが全然足りず、結局ダイヤを600個くらい使ってしまう。これで目の前のミッションはクリア。しかし、残り時間、残り体力を考慮すると、最後のミッションは到底クリア不可能と思い、最後のアイテム集めは断念した。時間的に、もう1回アイテムブーストが出る可能性はある。ダイヤで1800以上必要だが、ある程度余計なアイテムを取ってしまっているため、体力12000程度でクリアできそう。出なければ余ったアイテムで回復装置を起動して終わるだけだ。
翌朝。ランキングブーストと報酬ダッシュが同時に来たので、またランキングを製作して稼げるやつかと思ったら、報酬ダッシュの対象は体力の消費だったので、どちらも普通にスルー。そのまま、最後まで何も出ず終了。少しホッとした。
体力13714 鍵218 金アイテム611 ダイヤ1478 時間の球体1480 評価値139634
何で増えたん?とにかく、今回はアイテムブーストの進めたい誘惑に勝てなかったのが反省材料。見える地雷に足をつっこまないようにしたい。あと、トレカは今回も順調に貯まる。800のグループが揃って、他もリーチが多いが、多分ここから重くなるのだろう。

8/28
28日からのイベント「ファーマー島」。3日制。
ミッションに扉と通常資源があるだけで気が重い。そして今回も並行ミッションイベントが見えているので本格稼働は翌日から。前回の記事で、イベントアイテム「果物ヨーグルト」は普通に採取するより牛に草を与えて獲得する方が遥かにお得だと書いてあったので、今回は注意しようと思っていたが、いくら進んでも牛が出てこない。前回は牛のせいで処理が重くなったので、その対策だろうか。また、材木が不足する一方枝が余ってしまうのも困りもの。
2日目突入後、19時頃に20%ブーストが発生した。もう4000程度しか体力が残っていなかったのでこれを使い切った。そして22時過ぎにアイテムブースト出現。取れる体力もなるべく取ったが、並行ミッションイベントもあるので2段階目クリアとなる600個を使って体力に替え、進めるだけ進んで目の前のミッションをクリアできるアイテムを獲得した結果、ストーリーに関係するミッションはあと1つとなった。門と木のミッションがあるのでパーフェクトはおそらく無理。次のイベントは4日制だし、明日のサブイベント発生も見えているので、無理する必要ないかもしれない。
翌朝。予想外のアイテムブースト発生。仕方ないので、次のミッションはクリアすることに。内容を確認すると、唯一残っていたストーリーに関するミッションに必要なアイテムが関わっていた。必要な体力はダイヤを使わずにかき集めることができて、クリアに必要なアイテムは確保(報酬ダッシュの可能性があるので製作の受け取りは保留)。これで、残るミッションは扉と木だけになった。
8時過ぎ。更に予想外の、門の中の体力ブーストが発生。門を開けるミッションがあるので、金アイテムを使う門を中心に開けて行き、その中にある体力は全て取得。結果として、金アイテムを100個ずつ使うことになってしまった。体力は17000を超えた。ダイヤ等ももらえているので損はないと思うが、この体力をどうやって消化するか(或いは次のイベントまで消化しないか)問題が発生。もう1回アイテムブーストが出たら、進まざるを得ないかもしれない。また、サブイベント島の内容次第では、こちらで使う手もあるかもしれない。表示されているサブイベント島のアイコンは「帽子とロープと地図」だが、何のアイコンか分からない。
最終日突入。出てきたサブイベント島はいつもの「忘れられた島」。基本的に最低限の鍵をもらって、青い鉱石(なぜか少ない体力でたくさんもらえる)を刈って、青い宝箱を開ける(使う体力以上の価値があるアイテムが得られる)くらいしかすることがない。前回出た時は思い切ってそれなりに進んでみたが、やはり使った体力ほど見返りがあるとは思えず。それでも1度はクリアしてどれだけの見返りがあるか調べてみたい気持ちはあるが、現在の体力があふれている状態でもちょっと踏み出せない。また、鍵や金アイテムの使用が対象の報酬ダッシュも出現。イベント終了までなので、並行ミッションイベントの宝箱を開けるミッションをクリアするだけ鍵を使う。
23時過ぎ。何と20%ダイヤブーストが出現。何のために出たのか意味不明で当然無視。翌朝はこれまた予定外の30%体力ブースト。しかし、イベントを進めるのはアイテムブーストの方が良いので、通常の資源を時間いっぱい刈り続けた。その後はランキングブーストも出て、この感じならアイテムブーストも出るかと思ったが最後まで出ず。まあ、2回出ているしこれは仕方ない。そのまま終了。
体力22386 鍵212 金アイテム381 ダイヤ1137 時間の球体1500 評価値130891
並行ミッションイベントはこれ以上伸びる要素がないので全て受け取ったが、それでも評価値は大きく減ってしまった。結果的には最後のクリアしたミッションも余計だったかも。

8/31
31日からのイベント「労働島(他2か所)」。初見、4日制。扉と木のミッション無し。
4時間ごとに更新する突発ランキングイベントが発動も、無視して稼働は翌日から。8時40分ごろからスタートし、全力で進んだが上位には全然勝てず11位に終わる。一旦休止し、次は12時半ごろスタート。頑張って進めるがギリギリ5位が精一杯もダイヤ20個ゲット。ということで、今度は次のミッションに必要なアイテムだけでなく、スロットいっぱい製作アイテムを貯めて、残り1分で全て獲得したところ見事1位を獲得、ダイヤ150個とおまけのイベントアイテムを獲得できた。
2日目突入時はゴールド島が出現。同時に50%ダイヤブーストが出たものの、まだイベント関係のアイテムが多くスルー。その後は何も出ず。これは25時に何か出るパターンかと思って頑張って起きていたが、アイテム製作対象の報酬ダッシュが出たもののそれ以外は何も出ず。12000以上の体力を持ち越して就寝。
翌朝。アイテムブーストが発生。ストーリーを進めながら、少し多めにアイテムを集めていくが、3000弱の中途半端な体力が残ってしまう。さすがにこれは消化して食事ができるようにした。また、今回はかなりお得な爆弾が多数存在し、ダイヤ60個必要な爆弾は、アイテムだけでも通常体力の倍以上の見返りがあるのに、体力も1000程度くれるものがある。その後は報酬ダッシュもにらみながらアイテム製作を行っていく。
3日目突入。よく分からない報酬ダッシュが出る。報酬は1つだけで、体力を消化して一定のポイントを手に入れたらもらえるが、その結果何がもらえるのかがよく分からない。21時過ぎには、収集アイテムブースト。もちろん、取れるものは全て取った。翌朝は扉の中の宝箱ブースト。回復が50%上昇する。よく分からない報酬ダッシュを一応確認しておきたいので、鍵をそれなりに使って14000程度の体力を獲得した。
15時過ぎ。何も出ないので少し進めていくと、報酬ダッシュのゲージが思ったより早くたまって恐竜パーク島が出現。制限時間は30分あまり。骨を恐竜に与えるとダイヤがもらえる。個数は最低3個から最高95個(ネット情報では1000個の超大当たりもあるらしい)。7~10個程度のケースが多い。骨は、製作を行うか特殊な宝箱を開けるともらえる。製作を行う場合は、体力53必要なパピルス?が4つと、草と石が必要。また、この島のミッションもあり、報酬としてパピルスや骨がもらえるが、普通にプレイして、扉を5つ中3つ開けるだけ(全部で鍵18個程度必要)で簡単にパーフェクトになる。できれば何を使って何がもらえたか集計したかったところだが、とりあえず鍵18個必要な扉を開けてみた。手に入ったのは骨17個と体力300。その骨を使って得られたダイヤは264個。ダイヤ1個の価値を体力15で換算すると、合計で3960となり、悪くない報酬であるが、ダイヤ抽選で序盤はハズレばかりだったのが、最後に54個、95個の大当たりが出たためこうなったという感じで、本当にお得かどうかは分からない。少なくとも損ではないと思うし、まだ1万以上の体力が残っているし、これをダイヤに変換できて好きなところで体力に替えられるならお得となるが、実際のところは分からない。次に出た時は使った体力や鍵、得られたダイヤをしっかりカウントしたい。
一方、ブーストはサッパリ出ず。22時過ぎに体力20%ブーストが出たもののアイテムブーストは出ず。今回は仮に出ても頑張って3つ進めるのがやっとという感じで、クリアは夢のまた夢。更に、その3つ先まで進んでやっとミッションポイントが進むという感じで、もう動けなくなってしまっている。先には明らかにお得そうな爆弾が見えている。ネット情報によると、大量の体力ももらえるらしいので、もしアイテムブーストが出れば、爆弾も破壊しながら進んでみたい。仮に出なかった場合でも、目の前のミッションは半分くらい進んでいるので、このまま進めてクリアしたい。
翌朝。出たのは30%体力ブースト。アイテムブーストには劣るが、何もなくてもクリアするつもりだったので、目の前のミッションをクリア。今回は、重いミッションをクリアした時の報酬がいつもより多めで、せっかくだから次もクリアしてしまえとアイテム取得に勤しむが、時間が短くて中途半端に終わってしまう。すると9時過ぎに4倍ランキングブーストが発生。ランキングも接戦だったので、これに乗じて目の前のミッションをクリア。また、新たに見つかったダイヤ60の爆弾を爆発させると、イベントアイテムは手に入ったが体力はほとんどもらえず。一方、もう1つダイヤ60の爆弾があり、こちらは体力がもらえなければ大損確定だがランキングブースト中なので半ばやけくそで爆発させると、なんと体力を2500程度ももらえた。
あとはアイテムブースト待ち。仮に20%体力ブーストでも出れば次くらいはクリアしようかと思ったが、最終的に何も出ず。とりあえず、体力を拾いつくし、収集アイテム報酬を獲得していると、途中に出てきたのはまさかのダイヤ1000個。取った瞬間に気づいて、見間違いかと思ったが、実際に増えているので間違っていないのだろう。その後の報酬は普通の量で、「次のミッションをクリアして追加で獲得できる収集アイテムをつかってもらおう」と思いたいものではなく、心置きなくここでストップできる。
体力29650 鍵182 金アイテム385 ダイヤ3423 時間の球体1504 評価値166725
鍵は少し減ったが、ダイヤが爆発的に増えたため評価値も激増した。終わってみれば悪くなかったが、もう1回アイテムブーストが出てくれなかったのは本当に残念。

9/4
4日からのイベント「才能島&転職島」。初見だけど3日制。扉ミッションなし。草、石、枝を刈るミッションはあるが常識の範囲内で無理なくクリアできそう。
今回も並行ミッションイベントが見えており、本格稼働は翌日から。前日から連続突発ランキングイベントが発生していた。そして朝一で出現したのが通常の体力回復に対するブースト。30分もあったので、時間の限りストーリーを進めて、その途中の回復は全て拾った。今回は定期的にアイテムをくれる施設もあり、これは初日からイベントを進めない(自分のような)人への対策だろうか。突発ランキングイベントも、本格稼働後最初のものは11時過ぎという中途半端な時間が締め切りで、ここは無理せず次のランキングを本気で狙おうかと思ったら、この11時締め切りのものが最後のランキングだった。17時過ぎに消えるゴールド島のブーストも出ず。ただ、鍵の製作時間が8時間から1時間半に短縮されており、もし朝一でブーストが出れば最大6~70個程度鍵を作れることになるので、今後はなかなかでないかもしれない。
そして2日目に突入したが、驚くほど何も出なくなる。この日も頑張って25時過ぎまで確認したが何も出ず。翌朝になってやっと出たのがランキングブースト(4倍)。2万以上の体力を持て余している状態になっている。今回はミッションポイントの報酬が、パーフェクト2万に対し、1つ前のトレカ報酬を無視すると準パーフェクトは13000pt。この報酬も宝箱(もらえる報酬がランダム)なので、これも無視すると10500ptが準パーフェクトになるが、これは次のミッションをクリアして、枝をもう少し獲得すればクリアできる状態になっている。正直このまま何も出ないなら、ここで打ち止めしてもいいのではないかと思ってしまう。また、鍵が作れるサブイベント島(パイナップル島)が見えているので、そちらに注力して体力を鍵に変換するのも悪くないかもしれない。
最終日突入。ブーストは何も出ないままパイナップル島が出現。ブーストが出ないものの、一応ピンク袋が取れるところまでは進めてみる。翌朝も出たのはランキングブーストのみ。ここまで来て出ないなら、もう最後まで出ないだろう。前も書いたが、このゲームはブーストが一番盛り上がる要素であり、限られた時間でどれだけ上手く立ち回れるかを考えるのが面白いのに、その要素がなければ魅力は半減どころではない。
体力も使い切れないので、並行ミッションイベントのポテトフライを作るミッションがクリアできないが、ランキングで2位以内が現実的に無理そう(経験値を作りまくれば可能だが、そこまでする意味がない)なので問題ないだろう。そして、そのまま何も出ず。一方、パイナップル島の方が思ったより必要な体力が少ない気がして、少しずつ進めていると気づけば最後まで到達してオールクリア。鍵も10個作成できた。あまり儲かった感じはないが、一度でも最後を見ることができたのは良かったと思う。また、メインの方は体力を拾って報酬ダッシュを進めた結果、目の前のミッションをクリアすれば次の報酬がもらえる状況ではあったが、もらえるのは体力400で、その他の報酬を含めても割に合わないと判断し自重した。
体力24621 鍵157 金アイテム571 ダイヤ3563 時間の球体1500 評価値168016
評価値は微増。加えて並行ミッションイベントの報酬を全く受け取っていないので、実質は増えたと言っていい。とにかく、20%体力ブーストすら1度も出なかったのは、プレイ開始以来初めてだと思う。本当にいい加減にしてほしい。

9/7
7日からのイベント「チャンス島(他2か所)」。初見。4日制。
フクロウショップ(フクロウの保管庫)が出現。期限は2日目突入までで、コイン2500枚(体力を1万程度消化する必要あり)でダイヤ150個は悪くない報酬なので、貯まっている体力を消化する理由ができた。ということで初日から探索。25時終了の並行ミッションイベントで、次の段階まで進めるか検討したが、金アイテムの消化が難しい(開けることができる門を開けても全然足りない)、ダイヤも体力に替える以外使えない等、極めて困難と判断してスルーした。
フクロウショップについては、2500枚は容易に集まりダイヤ150個ゲット。代わりに出てきたのは1500枚でパズル2個。今回のパズルは7日制で、現段階で足りるかどうかは全く見通せないが、2個くらい足りないケースが多いし、何よりそれ以外の報酬がショボいので素直にこれを獲得した。まだ1万程度体力が残っているが、2日目突入時に運命島出現が予告されており、ここで体力を使うことになりそうなので、探索を一旦停止した。
2日目突入。運命島が出現し、同時に20%体力ブーストが出現。いつも通り、運命島で定期的に綿あめがもらえる2つ目の島(4時間ごとに合計9個綿あめをもらえる)まで進める。このイベントで使うトークンは次に持ち越しできるようで、更に最近はショボいアイテムから順番に当たる傾向なので、できるだけルーレットを回さずトークンを貯めて、一気に放出した方が良いのではないかと思っている。一方、イベント島の方もブーストの残り時間を利用して2つの大きなストーリーミッションはクリアした。体力は残り5000程度。
24時過ぎ。久々のアイテムブースト発生。取っておいた体力を放出してどんどんアイテムを集め、足りなくなるとこれまた貯めておいたダイヤも使い、拾える範囲の体力も拾って3つの大きなミッションを何とかクリア。翌日には収集アイテムブーストが発生したので、取れる範囲の収集アイテムを取りつくした。
気づけば残る大きなストーリーミッションはあと3つ。さすがにもう1回はアイテムブーストが出ると思われ、全力を出せばクリアできるのではないかと思う。また、ポイントミッションもあと3つで、門を開けるミッションは2段階目までクリアしたが、3段階目をクリアしなくても準パーフェクトは可能。少なくてもその1つ手前までは到達できそうだ。
3日目突入。夜に体力20%ブースト出現で少しストーリーも進める。翌朝は特に意味のないランキングブースト発生。このまま何もなく最終日を迎えるかと思っていたら14時過ぎに2回目のアイテムブースト発生。一気にクリアまで目指す手もあるが、時間的にギリギリであること、相当のダイヤを使わされること、このタイミングで出たならもう1回アイテムブーストが出る可能性があるのではないかと考え、ここでの強行突破は自重した。ただ、アイテムを集めるミッションについては、アイテムブーストを利用してアイテムを集めきり、準パーフェクト達成となった。一方、フェイスブックにはラストミッションを掲載してくれてる人がいて、アイテム制作時間を待たなくてもこれを見て必要なアイテムを集めることはできた。ダイヤで1884個だったので、アイテムブーストなら体力1万以下でクリアできたことを考えると、見ておけば良かったと後悔した。
最終日突入しても特に何も出ず。21時過ぎに再び収集アイテムブーストが出現。目の前のミッションはアイテム製作対象の報酬ダッシュが出る可能性を考えてクリアできる状態でもアイテムを受け取らずにいたが、これが出た以上は製作アイテムを集めてミッションをクリアし、新たに取れるようになる収集アイテムを集めるべきである。ただ、今回の収集アイテム報酬はショボいものが多く感じる。体力の報酬が少ないので、取れる報酬は全部取ってしまったが、その先に見えている報酬も大したものはない。
そして24時過ぎに、恐れていた制作アイテム対象の報酬ダッシュが出現。これが出ることが分かっていれば、1つ前のストーリークリアは控えていたところだが、出るかどうか分からない以上はどうしようもない。ただ、ミッションクリアのためだけに刈り取ったアイテムを使って製作を行うことができたので、最悪このアイテムによるポイントは獲得できる(イベント終了直前までは受け取り保留)。また、これが出たことでもう1回アイテムブーストが出る可能性も高まったように思う。
そして13時過ぎ。予想通り3回目のアイテムブーストが発生。落ちている体力を拾い、報酬ダッシュの報酬も拾いながらダイヤを使うことなくアイテムを集めきり最後のミッションをクリアした。パーフェクトについては、クリアは可能ではあるものの、鍵や金アイテムを大量に消費する必要があり、そこまでしてパーフェクトを達成する意味は無いと考えてここで打ち止めとした。
体力6940 鍵184 金アイテム538 ダイヤ3302 時間の球体1542 評価値151010
評価値大幅減少。収集アイテム以外についても、とにかく見返りが少ないイベントだったと思う。オールクリアした割には満足感が低いイベントだった。
また、トレカイベントは残り28日の時点で全9グループ中1,2,3,5が完成。体力が15000ももらえるグループ9がリーチだが、多分完成しないだろうな。

9/11
11日からのイベント「船乗り島(他3か所)」3日制。ミッションはストーリー関係のみ。
最初から出ているのは門の中の体力が対象の報酬ダッシュ。僅か4時間で終了してしまう。1段階目は体力50獲得で金アイテム1つなので悪くはないが、おそらくその先は率が悪くなっていくだろう。ただ今回は体力があまりないので、日付が変わる前に体力を使い切る方が良いかもしれない。
ということで、今回は20時過ぎから稼働。今回のイベントはイベントアイテムをタダでもらえる施設がかなり多い。インターバルは7時間で、17時過ぎにすぐスタートしていれば24時過ぎに次の受け取りが可能という状態になっていた。一方報酬ダッシュは2~3の報酬を獲得すると、400で金ノコギリ1個という到底割に合わないものが出てきたのでこれをスルーした。早々に体力を使い切ったので、今回は食事や時間の球体も大いに利用してストーリーを進めた。
2日目突入時は20%体力ブースト発生。そして23時過ぎにアイテムブースト発生。ミッションポイント報酬等も利用したが、ダイヤも500個程度使ってそれなりにクリアした。
翌朝。扉の中の体力ブーストと、鍵や金アイテム使用等対象の突発ランキングブーストが同時に発生。ランキングの商品はトレカなのでそこまで気合を入れる必要なないが、一応体力の方は利用することにして、鍵や金アイテムをある程度使用して体力を1万程度獲得した。あと、ランキングのポイントについて、鍵1個使用は200ptに対し、金アイテム1個使用は35ptとなっている。この差がアイテムの価値の公式数値と言えるので、次からは金アイテムの評価値は1個あたり体力35に調整しようと思う。
最終日。クリアできるサブイベント「忘れられた島」が出現。21時過ぎに出た20%体力ブーストを利用してどんどん進める。24時過ぎに出たのは体力消費が対象の報酬ダッシュ。さらに翌朝にはランキングブーストが出たので、忘れられた島を最後まで進めた。その結果、報酬ダッシュは最終報酬が出現。とはいえ、パズル2個なので取るか取らないかは微妙なところだが、12時過ぎで報酬ダッシュが終了するので、10時過ぎまで様子を見たが何も出ず。その後昼食に出かけ、12時前に帰宅してログインすると、まさかまさかのアイテムダッシュ出現。おそらく11時過ぎに発動したのだろう。時間がないので考える余裕もなく、体力を消化してパズル2個をゲット。
そして製作時間短縮チケットもフルに使ってストーリーを進め、残り5分を切ったところで到達した大きなミッションに必要なアイテムを時間ギリギリで何とか集めきり、その後マップを見渡してみると、これがまさかの最終イベントだった。アイテム製作を終わらせてストーリークリア。一方ミッションだが、イベントアイテム「花火」をあと49個も集めなければいけない。途中、代用ダイヤを全く使っていないのに一体どういうことか。ミッションコンプリートのためだけに花火を集めないといけないのだろうか。花火は1個集めるのに体力が100以上必要で、49個なら5000程度必要ということになる。もらえるものは体力2000、ダイヤ50、鍵3、金アイテム6と、体力5000使って獲得するほどのものではない。アイテムブースト中に集めればプラスだったが、そもそもストーリーに必要のないアイテムを集めさせるミッションの意味が分からない。
一方で、潜水イベント(一定の体力を消化すると抽選で何かもらえる)は1ターン目をオールクリアできてパズルが5個手に入ったこともありパズルは完成して体力2000とダイヤ100等をゲットできた(2巡目でもパズルが手に入ったので8個ほどピースが余った)のは良かったし、全体としては思ったより満足感があるイベントだったように思う。
体力21710 鍵178 金アイテム449 ダイヤ3154 時間の球体1636 評価値153055。
評価値は今回から金アイテムを1個50から35に減額。前回イベント終了時の評価値は再計算で142940。ということで、今回は(もちろん課金なしで)大幅アップ。上手くいったのに評価値が大幅に下がった前回のイベントと比べたら遥かに気分がいい。

9/14
イベント「プレイヤーワン島(他3か所)」。昔のビデオゲーム(アーケードゲーム)がテーマになっている感じ。4日制。収集アイテムイベントあり。扉や木のミッションなし。また、新たにデイリーミッションのようなものが登場した。7日間制で、ミッションクリアでポイント(一部ミッションではアイテム)を獲得でき、一定のポイントに達すると報酬もある。
最初から突発ランキングイベントが出ているパターンで、締め切りは4時間後になっているので翌日の17時まで6回出るパターン。ということで、締め切り直前に製作アイテムを取得してみたが、今回はあまり上手くいかなかった。
2日目突入。いつも通り20%体力ブーストが出てある程度進める。それでもまだ1万以上の体力を持ち越していた。就寝前に色々していたら25時を過ぎたので、様子を見たらアイテムブーストが発生してしまう。もちろん全力で進めるが、アイテム製作に時間を取られてしまったので、ミッションを参考にある程度多めにアイテムを集めた。結果として、ブースト終了後に到達した大きなミッションもほぼクリアできるだけのアイテムを獲得できた。翌朝、収集アイテムブーストが出たので、急いでアイテムを製作し、収集アイテムが大量に落ちている個所までギリギリ到達してブースト時間内に取得。また、この日のデイリーミッションでダイヤ100個使用というものがあったが、爆弾等は割に合うものがないのと、区切りがいいこともあって体力を獲得してクリアした。2日目まではパーフェクトだが、7日間で1000ptがパーフェクトなのにもう390pt貯まっている。
15時過ぎに20%ダイヤブースト。当然スルーしたが、この時気づいたのが、代用ダイヤの設定が高すぎること。例えばゲームコントローラーは31個の代用ダイヤが必要だが、1個作るのに必要なアイテムは体力118程度で手に入る。50%ダイヤブーストですら全くお得感がない。現在の目の前のミッションは代用ダイヤが1000個近く必要で、この時点で体力1万も必要なミッションとか、最後の島(現在3つ目の島)はどれだけ体力が必要なのか心配したが、単にダイヤの設定が高すぎるだけだった。しかし、なぜ急にこんなダイヤの設定にしたのか全く意味不明。
3日目突入。予告されていたがパイナップル島が出現したので、いつも通りピンク袋があるところまでは進める。ブーストが何も出ず、イライラしながらもふと課金の内容を見ると、240円で体力3000、ダイヤ30、鍵1個金アイテム3個、トレカ3枚という、これまでなら1000円くらいしそうな破格の課金を発見。最近課金をしていなかったので、課金へ誘導するためのエサまきだろうか。素直に課金してゲットした。トレカは当然のように、新しいものは1枚も出なかったが特に問題はない(笑)
その後、再び収集アイテムブーストが出るも、前回以降進めた範囲に新たな収集アイテムは落ちておらず、課金でもらった体力を使って進めてみるも、収集アイテムまでは届かず。これで体力がだいぶ減ったので、もう貯めておく意味はないと考え上限以下まで体力を減らしていると、23時過ぎに予想外のアイテムブースト。こんなことなら体力を取っておくんだったと後悔したが、ダイヤを体力に変えたり、アイテムを製作している間にミッションの体力をもらう等して体力を補給し、どんどん進めていくと意外とスムーズに進めることができた。いつも通り、次のミッション分のアイテムを製作して受け取らずの状態にしているが、よくよく見ると残る大きなミッションはあと1つのようだ。さすがにもう1回はアイテムブーストが出ると思うので、これはクリアどころかパーフェクトまで行きそうだ。あと、できれば収集アイテムブーストがあと1回出てほしい。
翌朝は体力20%ブーストが発生し、パイナップル島の鍵を製作するためのアイテムを集める。このまま何もないかと思ったら、13時過ぎに3度目の収集アイテムブースト発生。今回は拾うものがあるので当然拾っていくが、加えてストックしている製作アイテムを取得してミッションをクリアすれば、新たに多くの収集アイテムを獲得できる。前回のように、このブーストの後に報酬ダッシュが出るパターンも十分考えられるが、保証があるわけではないので今回もミッションをクリアし収集アイテムを取得した。
15時まで様子を見たが、特に何もないので忘れないうちに鍵9個使用のデイリーミッションを、パイナップル島の宝物庫を開けてクリア。ここまで問題なくパーフェクト。また、メインの最終ミッションに到達したので必要体力を計算したが、通常で12500程度と、これまでと比較してもかなり少ないのは気になる。また、今回もパーフェクトのためには必要のないアイテムを集めなければならないが、アイテムブーストがあれば体力1000程度で集まり、報酬は体力だけで2000あるのでクリアしない手はない。
最終日。デイリーミッションに課金が登場した。しかし、ポイント的にこれをクリアしなくてもパーフェクトは達成できるのではないかという感じ。スルーも考えたが、また370円で体力換算で3000以上の課金が出たので、アイテムブーストが出れば利用することに。その日の夜はランキングブーストが出ただけだった。
翌朝。今回もアイテム製作対象の報酬ダッシュが出現。そして、アイテムブーストも出現したので、上の課金を行った上で、アイテムを製作してすぐに受け取り、報酬ダッシュの報酬も受け取りながら進めていき、ミッション対象になっているアイテムも取得。あっけなくパーフェクトクリアを達成した。
体力31072 鍵207 金アイテム491 ダイヤ3249 時間の球体1629 評価値170972
課金したとはいえ、僅か610円で評価値は12000以上上昇。加えて、トレカの第6グループが完成し体力5000ゲット。ボーナスステージかと思うほどの楽なイベントだった。

9/18
イベント「精霊王国(他2か所)」。3日制。今回も扉や木のイベントがない。体力回復装置があるが、これも1つ起動させればミッションクリア。
今回も翌朝から始動。アイテムをくれる場所は特にないので、今回はこれで正解。突発ランキングイベントが出ていて、対象は体力消費の他、ダイヤ、金アイテム、鍵使用でもポイントになるので、デイリーミッション達成のついでに消化を行うとあっさり1位獲得。ただし報酬はトレカで、結果は見事ハズレ。一方、探索中に獲得した一番下のトレカで☆1の新しいトレカが出てG(グループ)4が完成し体力2000獲得。これでG6まで全て完成した。G7があと2、G8があと4、G9がリーチ。まだ20日あるが、これ以上のグループ成立はあるだろうか。
デイリーミッションは、「パズルのピース3つ」以外は全てクリア。パーフェクトまであと20ptで、まだ2日あるため、さすがにパーフェクトは楽勝だろう。パーフェクトの先が出てくるというオチも考えられるが、そうなったらもう仕方ない。
2日目突入。ゴールド島出現。同時に20%体力ブーストも出たので、目の前のミッションを進める。デイリーミッションについては、すぐにパーフェクトのポイントに届いたが、それ以降はミッションをクリアすれば体力が50(+もともともらえるはずだったおまけ報酬)がもらえるだけのようだ。ブーストで3000程度の体力を使い、その後17時半ごろにインすると、体力消化が対象の報酬ダッシュが出現。今回は17時過ぎにリセットしてインしたのだが、タイミングが悪かったのか、それともブーストが終わった後に出るようになっていたのか、こういうところがモヤモヤさせられる。それでも区切りまで進めていったら最終報酬が登場。報酬はランキングポイントとパズル2個だが、今回はパズルの報酬がそれほど良くなく、アイテムブースト発生まで待った方が良いと考え、これはスルーした。
翌朝。アイテムブーストが発生。報酬ダッシュは6時に終了しているが、体力はまだ1.5万以上あるのでアイテムをかき集めていき、製作待ち時間は体力回復装置用のアイテムを集める。その結果、残る大きなミッションはあと1つになった。これでもう1回アイテムブーストが出れば確実にクリアはできる。問題はパーフェクトで、今回も余計なアイテムを刈る必要がある。しかも、アイテムブーストが出ていても6000程度の体力が必要で、パーフェクト報酬と比較すると全く割に合わない。ただ、体力回復装置に利用できるので、どこまで突っ込んでいいのかが本当に悩ましい。
その後は20%体力ブーストが出たが、通常資源を刈るにとどまる。20%ダイヤブーストやランキングブーストも出たがスルー。トレカ対象のどうでもいい報酬ダッシュも出たが、成り行きに任せるだけ。
翌朝。アイテムブーストが出てもいいようにパソコンを起動し、必要なアイテム数をまとめたエクセルファイルを開いてからログインしたら、出てきたのは予想もしていなかった「門の中の体力50%アップブースト」。しかし、これは嬉しい誤算で、すぐに体力回復装置がある部屋の扉を開けた。例えば鍵20個の部屋は体力だけでも5000程度あり、鍵1個体力200の期待値を超えている。更に、回復装置の必要アイテム個数も確認できるのでまさに一石二鳥。これで、ミッション対象の色付き板を効率よく消化できると思ったのだが・・・。
必要な色付き板は、残るミッションと回復装置に必要な個数を合算しても238。これに対し、ミッションクリアのためには色付き板を400以上集めなければならない。色付き板は1個あたり体力41必要なので、ブーストがあっても3000程度は余計に体力が必要。対して、パーフェクトでもらえるのは体力1200、鍵3、ダイヤ50、金アイテム3と、宝箱のランダムボーナスによる体力、ダイヤ、時間の球体。まあギリギリ損にはならないかという感じ。体力がまた2万近くまで増えたので、狙ってもいいかとは思う。ただ、回復装置はインターバル2時間×2なので、12時過ぎまでにアイテムブーストが出ない場合はストーリークリアにとどめる。何も出なければ当然スルー。
すると9時過ぎに早くもアイテムブースト発生。とにかく黙々と数えていたアイテムを集めていくも、その量は膨大で、何とかストーリークリアに必要なものと、回復装置に必要なものを集めきったところで時間切れ。パーフェクト達成のためのアイテムを集めることができなかった。まあ、見返りが少ないので無理なら仕方ないかという感じ。さすがにこの後は何もないと思われるためさっさとアイテムを製作しクリアを確認。回復装置も開放しているものは全て起動できた。
最後は落ちていた体力を拾い続けたが、それに伴う報酬ダッシュは全部拾ったところでギリギリ次の報酬に届く。以前はギリギリ足りなくてイライラさせられたのと比べたら、信じられない気分の良さ。パズルも課金とか何もしなくてもパーフェクト達成。一体どうしたの?
体力34153 鍵203 金アイテム436 ダイヤ3449 時間の球体1668 評価値175108
とにかく、あの意味のないアイテム収集だけが腹立つが、結果としては上等。また、トレカもソコソコ出て、G7(報酬体力7000)がリーチ、G8(同1万)があと2枚、G9(同1.5万)がリーチ。これはさすがに、どれかは揃うのではなかろうか。

9/21
イベント「燃える島(他2か所)」。初見。5日制。デイリーミッションは新しいものが登場。今回も7日だが、次のイベントは2日制なのだろうか。並行ミッションイベントが見えているので、稼働は翌朝から。実は門の中の体力が対象の報酬ダッシュが出ていたが、大きな見返りは期待できないと判断し完全スルーした。
翌日。よく見るとレッサーパンダがいる。ある程度進めてからマフィン4つを与えてみると、50%アイテムブーストが出現(5分)。これを最大限利用してどんどん進めていったのだが、昼の時点で残り体力1.3万、マフィン7つ(1回発動して目の前のミッションをクリアすれば1個は確実にもらえる)で、残る大きなミッションは推定3つ。5日制なのに初日でオールクリアが見えるという前代未聞の状態。とりあえず、2日目突入時に運命島が出ることが予告されており、いつものようにここで20%体力ブーストが出る可能性があるので、このまま様子見。
2日目突入。運命島が出て、予想通り20%体力ブーストが出たため、運命島を一気に進め、残り時間を使ってメインの方をアイテムブーストも発生させて進める。目の前のミッションに必要なアイテムを集めた。次のミッションも半分以上アイテムが集まっており、普通にクリアしても問題なさそうだが、とにかく時間が余っているので様子見。体力もまだ8000以上残っている。
21時過ぎ。アイテム製作対象の報酬ダッシュが出現。早くも出たという感じ。期限は翌日の13時過ぎ。おそらくそれまでにアイテムブースト(100%15分)が出ると思うが、12時過ぎまでに出なければマフィンで50%5分を使い、最低限次の関門とポイントミッション指定のアイテムを製作できるだけのアイテムを集めたい。今回は、不必要なアイテムを集める必要はなさそうで、クリアすれば即パーフェクトとなりそうだ。
22時過ぎ。20%ダイヤブーストが出現。もちろんスルーするが、アイテム製作の報酬ダッシュが出ているのにこれを出す意味が分からない(ダイヤでクリアしてもアイテムを製作したことにならない)。一応25時まで確認したが何も出ず。
翌朝。アイテムブースト発生。残っていた体力を使ってアイテムを集め、おそらく最終ミッションと思われるもののクリアに必要なアイテムも集めきる。さすがに心配になり、無料の製作時間短縮チケットも利用して一気に製作してみたが、やはりオールクリアでミッションもコンプリートとなった。ブースト残り1分程度で、今回は回復装置が何回も使えるタイプだということに気づき、対象のアイテムを時間の限り刈ったが、使ってみると体力100程度のアイテムでもらえる体力は40程度。つまりブーストでも損。このゲームのこういうところは相変わらずだ。ということで、5日制の2日目でパーフェクトクリアとなり、本当にすることがなくなった。今回は運命島が出ているのでサブイベント島の出現も期待できず。あとはサブ島の攻略を進めていくしかない。
12時過ぎ。20%体力ブースト。既に体力は最大値を割り込んでいるが、食事等で体力を集め通常資源を刈る。17時前。デイリーミッションにダイヤ100個使用があり、使い道がないので体力と交換。落ち着いて考えれば、体力ブーストが出たときに使えば良かったと思う。
3日目突入。今回は並行ミッションイベントがあるため、ランキングで3位に入る必要があるため、ランキングポイント製作所を確認すると、いつもの金アイテム3つで750ptの他、イベントアイテムを使って250pt製作できる。これはアイテムブースト中ならお得なのではないかと思ったが、計算するとブースト中でも全然足りない。今回はおそらく並行ミッションイベントもパーフェクトを狙えそうなので、多少金アイテムを使っても3位以内を取りに行きたい。
20時過ぎ。門の中の宝箱ブースト。しかし、門を開ける理由が全くない。あえて言えば並行ミッションイベントに金アイテムを使うミッションがあるが、ここで門を開けて体力を取っても使うところがないし、最悪次のイベントで使う手もあるため、今回は完全スルー。21時過ぎ。突発ランキングイベントが発生。対象は体力消化、ダイヤ、鍵、金アイテムの使用。期限は翌朝9時まで。ここは思い切って体力の使用も控え、締め切り直前に一気に(必要な分だけ)消費して上位を目指す。
翌朝。ブーストは出ず。ランキング終了1分前にインしたが1位はぶっちぎっていて2位。しかし報酬はトレカで、結果はハズレ。10時過ぎには20%体力ブーストが発生。サブ島の攻略を進める。ふとデイリーミッションを見ると、体力を2000消費するミッションが進んでいないことに気づく。試しに体力を消費すると、イベント島以外で消費した体力が加算されていない。条件は「全ての冒険」となっており、おそらくバグだろう。今から2000にするのは少し大変で、報酬はポイントだけだから無視してもいいかもしれないとも思ったが、色々していたら無事体力消費できた。
3日目突入。19時過ぎに以前も発生した恐竜パークを発生させる報酬ダッシュが出現。改めて、メリットがどれだけあるか検証したい気持ちはあるが、今回はもうイベントが終了しており、その状態で推定6000程度の体力を使うのはしんどい。期限は24時間で、様子を見てクリアを目指すかどうか決めたい。
23時過ぎ。出てきたブーストが、宝箱の中身50%アップブースト(イベント島のみ対象)。超久々に出てきたブーストで、以前は鍵が20個を切るまで宝箱を開け続けたが、今回は開けられるだけ開けた結果、鍵は200個から100個まで減ったものの、宝箱がほぼ無くなった。もちろん金アイテムは劇的に増加。また、宝箱から手に入る体力も2000を超えてきたので、これを使い切ったら恐竜パークも出せるかもしれない。とりあえず、思うところがあってこの体力は翌日まで持ち越す。
翌朝。ランキングブースト発生したので、少し経験値を製作。12時前、体力ブースト発生。ここで、マフィンを使ってアイテムブーストを発生させ、回復装置を起動できるアイテムを片っ端から集める。ダブルブーストならほぼプラマイゼロとなるので、体力消費でポイントを稼げるからだ。ただ、思ったほどアイテムが落ちておらず、2000ほどの体力を使うのが精いっぱいで、恐竜パークのためのポイントも思ったほど集まらず。
最終日突入時は特に何もなかったが、デイリーミッションのログインミッションクリアで次の段階に到達し体力1000獲得。少し心が揺らいだが、何もない状態でもう3000以上体力を消費するのはしんどいので、今回の恐竜パークは見送り。また機会はあるだろう。
21時頃に50%ダイヤブーストが発生。使うとすればホーム島やサブ島しかないが、いずれも設定が高すぎて50%くらいでは全く割に合わない。もう少し何とかならないものか。
翌朝。再びランキングブースト発生。並行ミッションイベントの報酬は大きいので、ポイントを製作して3位以内キープを目指す。引き続きホーム島のミッションを進めていくが、木材はもうほとんど刈りつくした感じ。12時過ぎ、久々のアイテムブーストが発生。もちろん、することがないのでスルー。
それ以降は何も出ず。16時過ぎから回収開始。今回は収集アイテムが抽選で個数が変わるタイプで、30~600個となっているが、1つだけ600が出た以外は全て2桁。そして、体力やダイヤでそのアイテムを作ることができるが、体力消化よりダイヤで作った方が遥かにお得。それでも、もらえるものより多くもらえるということはないので、少し作って止めた。ランキングは無事2位を取れた。
体力23892 鍵135 金アイテム1130 ダイヤ3478 時間の球体1660 評価値175812
さすがに今回はひどすぎる。3日制で十分の内容で、もう少しバランスを考えてほしい。評価値はほとんど変わっていないが、並行ミッションイベントでパーフェクト達成ならそれなりに報酬が得られるし、イベントクリア後はイベント外のミッションをクリアしていったので、実質はかなりプラスだと思う。
トレカは新しいカードは1枚も当たらず。まあ、残るカードはいずれも☆4以上なので、まだ13日あるが、これ以上当たらなくても仕方ないだろう。

9/26
イベント「ウッドチャック湾(他2か所)」。3日制。相変わらずミッションに扉も木もなし。13日制ミッションポイントコンテスト開始。
並行ミッションイベントのために体力を8700、ダイヤ850、金アイテムを70個くらい使わないといけないが、報酬的にクリアしない手はない。また、フクロウショップが出たのは本当にありがたい。22時半頃稼働開始して、まずは体力を使い、続いて金アイテムも扉を開ける等で使い切る。ダイヤは50個少々爆弾で使い、残りは800個を体力に替えた。これで並行ミッションイベントはオールクリア達成。また、ログインボーナスもパーフェクト達成したこともあり、まだ27000程度の体力が残っている。
翌朝。最後の島までは到達しておこうと思いストーリーを進めていったが、思ったより簡単に到達した上、最後の島は到達してすぐ2時間に1回無料でアイテムをもらえる設備が出てくるので、前日からやっておけば良かったと後悔。フクロウショップは、圧倒的にお得なダイヤ125個をゲットし、今回も必要性は微妙だがパズル2個を獲得。後は余った分で宝箱(体力110)をもらって終了しようと思ったら、それを取って出てきたのが2000枚で体力1250これは、体力8000使って1250戻ってくるということ。繰り上げ等も考慮すれば20%ブーストよりおいしいのではないかと思い、ここまで獲得してみることに。しかし、もらえるコインをよく確認してみると、例えば体力6のものを刈ると、2枚もらえることと1枚しかもらえないことがある。結局ほぼ8000近く体力を使わされ、お得とは言えない結果に終わった。
2日目突入。役に立たないサブイベント「カササギ島」が出現。同時に20%ブーストが出たので次の島の最初の関門まで進める。また、いつものデイリーミッションに加え特殊デイリーミッションが出現。ミッションは4つしかなく、全てクリアすれば特別報酬として体力700やダイヤ35等がもらえる。ただ、1つ大問題のミッションがダイヤを130個手に入れるというもので、これは課金しないと難しいのでは?まあ、状況を見てどうするか決めたい。
24時過ぎ。待望のアイテムブースト発生。目の前のミッションをクリアし、その次のミッションクリアに必要なアイテムを集めきり、体力装置であるテントは全て起動させることができた。序盤のテントはインターバル2回のものもあるが、終盤のテントはインターバルなしもある。また、これで残る大きなミッションはあと1つになった。必要なアイテム数はフェイスブック情報で分かっているので、もう1回アイテムブーストが出れば確実にクリアできる。
特別デイリーミッションの件。何だかんだで60個のダイヤは手に入り、ダイヤ70個480円の課金をすればクリアできる状態になった。この課金で手に入るものを体力に換算すると2780。決して悪くはないが、最近たまに出るお得な課金に比べるとそこまでお得という感じでもないように思う。
16時過ぎ。アイテムブーストが出るのは早くても本日夜だろうと油断していたら、こんなにも早く出現。とりあえず落ちている体力やミッション報酬を受け取って体力を補充し、必要なアイテムを刈っていったが、体力を取りすぎて6000以上余ってしまう。そのため、念のためと体力消化を兼ねて目の前のミッションをクリアして最終ミッションまで進んだが、やはり予想した以上のものはなく、これでクリアは確定。途中にあった体力装置も起動した。一方、落ちている体力を拾うことにより報酬ダッシュの報酬でダイヤを獲得できたおかげで、特別デイリーミッションのノルマが予想以上に進んだので、既に開けている門の中にあるダイヤをどんどん獲得していくと、課金なしでミッションクリア。これは嬉しい誤算。22時過ぎ。宝箱ブースト発生。しかし、前のイベントで大量の金アイテムを獲得しており、これ以上獲得する意味が少ないためスルー。
翌朝。待望のアイテム製作対象の報酬ダッシュが出現。これでクリアするだけだが、問題はデイリーミッション。体力を5000使用するものがあり、今回もホーム島、サブ島は対象外。イベント島は一部資源が枯渇していて、これは大変だと思っていたが、サブイベント島(カササギ島)は対象だということに気づいて一安心。カササギ島を少し進めて体力を消化しデイリーミッションをクリアした。13時過ぎに発生した体力ブーストも利用した。
最後の問題はコンテストの対応。20ポイント獲得した時点でランキングに組み込まれる。報酬が大きいので、場合によってはわざとポイントを取らない手もあるかと思ったが、パーフェクト達成できた以上さすがにポイントを取らないわけにはいかない。受け取る時間については、締め切りとなる17時頃は、がっつりプレイできる人が多いと読んで、15時時点に獲得してみることに。
ということで、15時頃回収開始。問題なくパーフェクトクリア達成。ミッション報酬回収や報酬ダッシュを進めた結果、パズルはあっさり完成して2個余り(最初のフクロウにもらった分)となった。そして、コンテストで自分以外にパーフェクトを達成したのは、なんとまさかのゼロ。今回通常のランキングはパーフェクトなのに5位に終わり、イベントのレベルが決して高くなかったのに、コンテストの方はライバルが誰もパーフェクトを達成していないとなると、もう今の時点で1位が確定したのではないかと思う。とにかく嬉しい誤算ばかりだ。
体力25148 鍵164 金アイテム1085 ダイヤ3716 時間の球体1750 評価値186663
課金なしで評価値1万以上上昇。とにかくおいしすぎるイベントだった。

9/29
イベント「はるかかなた島(他2か所)」。3日制。引き続き、扉や木のミッションなし。
マップを見る限り、無料でアイテムをくれる設備があるようだ。いつもならランキングのライバルが弱くなることを期待して翌日から始動するが、今回は早めの始動。予想通り、アイテムをくれる設備がいくつも出てくるが、インターバルが8時間もあるので、初日は1回しか獲得できない。また体力回復装置があるが、今回は体力と並んで落ちている「妖精の粉」というアイテムを使わないと起動できない(ダイヤで代用はできる)。デイリーミッションにダイヤ100個使用というものが出ていて、どうせ体力に替えるしかないだろうと先走ってダイヤを使用したが、2つ目の島では有利な条件の爆弾がいくつも出てきて、こちらで使えば良かったという結果に。
2つ目の島は徐々に重くなっていったが、頑張って3つ目の島まで到達。また、初日限定で体力3000ダイヤ35、鍵1、金アイテム3で240円という、かなりお得な課金が出ていたので素直にゲットした。そして、最初の大きなミッションにぶち当たったところで一旦停止。ちょっと体力を使いすぎたように思う。また、今回も代用ダイヤの数が不安定で、例えば製作アイテム「金色のたて琴」は、ミッション代用では1つに対しダイヤ110個必要だが、製作所で必要なアイテムを代用した場合は76個で済む(別に草束が2つ必要)。体力なら900程度でその間と言ったところ。「かわいい花飾り」に至っては、丸太を計算に含めても体力130以下で作れるが、代用ダイヤは25個も必要で50%ブーストがあっても損なレベル。そのため、次のミッションは全て代用するとダイヤ499個必要で、以前なら体力で5000以上必要だと考えるところだが、実際は3~4000くらいでクリアできそうだ。
2日目突入。ゴールド島出現。そして20%20分体力ブースト出現。1つくらいは進めるつもりだったが、時間があったので2つ進めてしまう。体力は1万を切った。23時はゴミ(20%)ダイヤブースト。25時にはアイテム製作対象の報酬ダッシュ出現。アイテムブーストは出なかったが、おそらく朝には出るだろう。
そして翌朝。予想通りアイテムブーストは出たが、まさかの50%ブースト。しかし、今回重たいアイテムは元々1個しか手に入らないものが多く、50%ブーストでも2個になるのでそれほど問題ない。事前に想定した通り、製作は今いる島と1つ前の島で行って時間を節約し、2つ目の大きなミッションも3分弱残してクリア。次は最後のミッションだが、その割には求められるものが少なく、あっさりアイテムを集めることができた。ただ今回はイベントアイテムを余計に集めなければならず、これを集めている途中で時間切れ。体力315必要なアイテムをあと10個集める必要があるが、おそらくアイテムブーストがもう1回くらいは出るだろう。報酬ダッシュが出ているので、さっさとアイテムを集めてクリア達成した。そして、報酬ダッシュはあと少しで鍵7つに手が届くところだったため、体力を600程度使って到達しゲット。次が最終報酬体力3000だが、さすがにこれだけのためにイベントアイテムを刈ってアイテム製作をするだけの価値はない。ブーストも出なかったため、ここはスルーした。
13時過ぎ、門の中の宝箱ブースト発生。スタート直後にも報酬ダッシュが出ていたが、こちらも出るとは思わなかった。鍵を開けるミッション等が残っているので、少しだけ開けるつもりだったが、思ったより多くもらえることもあって、制限時間付き宝箱がある部屋を中心に多くの部屋を開けてしまい、体力は約1万2千。これはさすがに、最後まで消化できなさそう。
16時過ぎにインした時、サブ島のミステリアス島の消滅が突然予告される。これまでのサブ島は、新しい島に行く時に警告が出て、それを受け入れると24時間後に消滅という流れだったが、今回は強制的だった。更に、その島はまだミッションが残っている。一体どういう意味だろうか。更に困るのが、この島に残している資源があり、これを回収しなければならないこと。特に青い鉱石が大量に落ちている。普段は足りなくて困ることが多いが、余って困ることになるとは思わなかった。
最終日突入。出たのは報酬ダッシュのみ。しかも、報酬がトレカなのでそこまで気にする必要はないだろう。20時過ぎ、体力ブースト発生。これでミッションをクリアする手もあるが、アイテムブーストが出ると信じてここは見送った。翌朝、ランキングブーストが出現。SNSで、ランキングブーストが出た時にコンテストのポイントもブーストされたという情報がスクショ付きで投稿されたのを見ていたので警戒していたが、試しに1ptのコンテストポイントを取得してもブーストはなく、とりあえず安心した。そして9時過ぎにアイテムブースト発生。無事半分の体力でミッションを達成できた。その後は落ちているものを回収したが、回復装置があまりにもショボかったのは残念。
体力42968 鍵180 金アイテム971 ダイヤ3691 時間の球体1609 評価値200498
僅かな課金をしたが、今回も評価値は大幅アップ。コンテストは突き放せているわけではないので何とか粘りこみたい。

(中央競馬)ずっとサボっていたせいで

2023-08-08 22:40:14 | 中央競馬
 春競馬の結果を書こう書こうと思いながらずっとサボっていて、いい加減書いておかないとと思いClub JRA-Netを確認したら過去60日分の投票履歴しか残っていない。ただ、購入する時はオッズ分散のためにJRA-VANを利用しているので、そちらを確認してみたらちゃんと履歴が残っていてホッと一安心。

 大阪杯
 有馬記念好走のジェラルディーナと、前年の牝馬路線で強い競馬を見せたスターズオンアースから。馬連で主力へ流したが、ワイドも買うと全く儲からないので、相手を絞って3連複を10点購入した(馬連は5点)。
 結果。ハナを切ったジャックドールがそのまま逃げ切り。追い込んできたスターズオンアースは何とか2着に届き馬連は的中。3連複は3,4,5着いずれも買っておらず大ハズレ。それでも回収率は182%とまずまずの結果。

 桜花賞
 圧倒的1番人気のリバティアイランドは、さすがに消える要素がないのでは。ということで馬連ワイドでこの馬から。
 結果。スタート一息から後方待機のリバティアイランド。内枠だしちょっと厳しいかと思ったが、力が違いすぎる。ただ2着は買っておらず。3着のみ買っていたがワイドのみで回収率は57%とトリガミ。

 中山グランドジャンプ
 いくら中山大障害を勝っているとはいえ、気性難があるニシノデイジーが1.8倍となっているのを見て、これは切った馬券が妙味アリと考えて馬券を買う。案の定ニシノデイジーは惨敗し、2番人気のミッキーメテオからの馬券が当たった・・・のは覚えているが、なぜかJRA-VANに記録が残っていない。即PATの入出金履歴を銀行アプリで確認すると、皐月賞で1万円負けながらトータルは2千円弱しか負けていないので、それなりには勝てているはず。

 皐月賞
 堅く行くつもりだったが重馬場になったので予定変更。6番人気のタッチウッドと9番人気のトップナイフから。
 結果。タッチウッドは先頭で直線に入るが、全く伸びず惨敗。トップナイフも見せ場なし。しかも2番人気ソールオリエンスは内枠を嫌って切っていたが勝ってしまい、救いようがない惨敗。

 天皇賞春
 前走の内容からタイトルホルダーで大丈夫だろうと信頼し、相手も3点に絞る。
 結果。タイトルホルダーは勝負所で失速しそのまま競走中止。2番人気のジャスティンパレスが優勝。まあ、これは仕方ない。

 NHKマイルカップ
 全く分からないので賭け金を減らし、6番人気のダノンタッチダウン、14番人気のナヴォーナから馬連とワイドで手広く流した。
 ダノンタッチダウンは入着できるかと思ったが惜しくも4着。1~3着は全部買っていた。というか、穴目は最初1着になったシャンパンカラーから行こうかと思っていたのに、パドックがあまりにも悪かったので変えた経緯があり悔しさ倍増。結構な好配当になったので残念。

 ヴィクトリアマイル
 こちらも自信が無いので賭け金を減らした。大阪杯2着のスターズオンアースが1番人気だが「ちょっと距離が短いけど実力が違うから大丈夫だろ」みたいな馬がことごとく負けてきたレースなので、バッサリ切って2番人気ナミュールから買った。
 結果。ナミュールは見せ場なく7着に敗れ、スターズオンアースは3着と馬券に絡む完敗の内容。ただ、これもナミュールではなくソダシから買うことも考えていて、こちらから買っていれば馬連とワイドは当たっていた。2週連続で予想変更が裏目に出てしまう。

 オークス
 引き続きリバティアイランドは負ける要素がない。相手は難解。ワイドが5%アップなので、点数を絞ってワイドだけ買うことに。
 結果。一転前に付けたリバティアイランドは、6馬身の大差を付けて圧勝。2着には買っている2番人気ハーパーが入るが、3着は15番人気のドゥーラが入り、当たったのは1点だけ。ごくわずかプラスになっただけで終わってしまう。馬連を買わなかったらこれだよ。

 ダービー
 4頭が単勝オッズ1桁で、5番人気からは20倍以上という卍どもえレース。この4頭で決まると思ったが、この中でも一番前に行きそうなファントムシーフから3頭へ流した。
 結果。ファントムシーフは全然前に行けず、そのまま流れ込んだだけ。4強のうちの2頭が上位を占めたので、軸を間違えたという結果に。

 安田記念
 混戦だが、やはりマイラーとしては格上のシュネルマイスターが良いのでは。ということで、いつもの馬連とワイド。相手は6点。
 シュネルマイスターはとても届きそうにない位置だったが、外を回って力で追い込んでくる。2着接戦に持ち込むも頭差届かず。これが届いていれば最高だったが、それでもワイド2点的中でまずまずの結果。ソングラインは安田記念連覇。

 宝塚記念
 イクイノックスはこんなところで負けないだろう。圧倒的1番人気なので相手は絞らなければならず、2番人気のジャスティンパレスはこの距離では信頼できないということで切って、ジェラルディーナ、ディープボンド、他穴馬3頭を選んだ。
 結果。イクイノックスは想像以上に後ろからのレースで、本気で心配したが問題なく伸びてきて優勝。2着に入ったのは10番人気のスルーセブンシーズ。この馬は競馬ブックの調教で筆頭評価(調教班が1頭しか選ばない)だったため一応押さえていた。3着にジャスティンパレスが入ってしまい、馬連とワイドが当たるも儲けは僅か。それでも、普通買えない馬を買って当たったので本当に良かったと思う。

 堅いところばかり買っている割に、回収率は70%程度。これでも終盤に巻き返したくらい。秋はもう少し頑張りたいです。

(競輪)7月の立ち回り

2023-08-04 23:48:09 | その他のギャンブル
7月の回収率は101.0%でした。結構雑に取り組むことも多いですが、それでも100%を超えているのは何よりです。

ウィンチケット

相変わらず、基本はミッドナイトの3連単チャレンジで、時々全場対象3連単チャレンジやVIPくじが実施される感じ。グレードレースなどの払戻金チャレンジは基本的にスルーしている。
7月は、ウィンチケットに関しては大幅に黒字だった。無理をしなかったのが良かったのか。
チャージキャンペーンは相変わらずで、抽選により最高100%分のポイントがもらえるが、7月に関しては1%すら当たらなかった。

Kドリームス

GI等でのシリーズ通しての3連チャンチャレンジ等は実施されなくなった。しばらく投票しなかったら、1000円賭けるだけで200ptもらえる企画に参加できる。
チャージキャンペーンも相変わらず抽選のみ。

TIPSTAR(投票金額は抽選ボーナス当選分を減算)

相変わらず最も多く投票したが、結果はほぼトントン。

1日から、戦国山分け。
もらえる兵力が少し変わっており、今回は的中最高25回で平均19.2pt(抽選次第で前後)。1500円払戻は最高20回で40pt。指定場での払戻(モーニングとデイは累計3000円で2pt、ナイターは累計1万円で5pt、ミッドナイトは累計1万5千円で5pt)等となっている。1ptの期待値は60~90円程度と、決して悪くない。
1日。PIST開催日なので、単勝鉄板で1500円払戻を稼ぐことができる。そんな中、単勝に計800万円以上投じられたレースで、念のため鉄板以外の選手の単勝も買っていたら、鉄板選手が展開に泣き4着に敗れ、171倍という万車券が当たってしまう。その後、的中と払戻はパーフェクトで、万車券のおかげで体力72ptを確保。抽選結果は銀1銅2で黄金取れず。投票51300円、回収59410円。
2日。この日もPIST開催日。この日もモーニング、デイ、ナイターの指定場についてはノルマ達成も、ワイドの堅いレースの失敗が多かったように思う。PISTの方も前半はイマイチだったが、後半は71倍が当たるなど好配当が取れることもありまずまずの結果。この日も体力72pt確保。しかし第4関門まで行けたのはたった1つ。引き弱を恨んだが、その1つが見事黄金に達したのは本当にラッキー。投票57000円、回収57790円とこの日も黒字。
3日。PISTが無い日は1500円20回は厳しいと考え、鉄板レース以外は手を出さないつもりでいたが、この日からは並行して払戻金イベントと3連単イベントが実施される。3日~4日の2日間で、ワイド単勝以外で払戻金を計5万円稼ぐミッションと、3連単を10レース当てるミッションが実施された。3連単は10倍以下に絞って買うだけだが、払戻金は戦国山分けでもポイントが稼げるよう、指定された場で、オッズ分析で2車複を手広く買い払戻金を稼ぐ作戦。初日はミッドナイトが最終日+7レース制ということもありあまり無理をしなかった結果、稼げた払戻金は16430円どまり。3連単は8回当てることができた。また的中は25回達成したが、1500円は12回どまりで体力ptも47(歩兵15回分)。そして、1つも山分けを獲得できなかった。投票36800円、回収26970と回収率もイマイチ。
4日。引き続き並行イベントがあるので、ミッション対象となっている場を中心に2車複ほぼ全通り流しで払戻金を稼ぎながら、戦国山分けのミッションをクリアしていく。ミッドナイトを迎えたところで、1場の15000円払い戻しをクリアすれば、2日間5万円もクリアできるので、基本的に松戸に絞って払戻金を稼ぎ、8Rまでかかったものの無事クリア。また、岸和田の方も初日で鉄板レースがいくつかあったので、ワイドで1500円を狙った結果、1500円20回もクリアし、兵力は76ptまで増える。抽選の結果、第3関門までは11も進んだくせに、第4関門に進めたのがそのうち僅か2つ。1つめは銅に終わりガッカリしていたら、2つ目は見事黄金ゲット。とにかく黄金1つで1万円以上なので、これが取れるかどうかは大違い。投票52000円、回収43730円と、無理して払戻金を稼いでいた割にはまずまずの回収率。
5日。他にイベントがなく、無理しなかったが、開催が少なかったこともあって的中も25に届かず、獲得兵力は29pt(歩兵9人)しかし、これで3人も山分けまで到達したが、黄金は獲得できず。投票18800円、回収15510円。
6日。初日開催が多かったこともあり、1500円も積極的に狙い、25回的中はもちろん、払戻金も19回までは達成し60pt獲得。しかし前日以上に引きに恵まれず、山分けは銅1個のみでフィニッシュ。投票39500円、回収33400円とこの日もまずまず。

7日。払戻33333円を超えると1000万pt山分け。今回もワイドと単勝は不可。出かけていたので午前中はほとんど参戦できずも、ミッドナイトの大垣でもミッションイベントがあり、ここともう1つのミッドナイトの大垣、2車複分配で払戻金を稼ぎ、更にミッドナイトの飯塚オートはグレードレースだったため、7Rのグレードレース7の2車単で、まず来そうにない組み合わせを除外した全通り買いで4000円分配したところ、妙味がいいところが来てプラスになり、これで一気にクリア。投票47700円、回収34870円と、回収率はまずまず。
そして並行して実施されたのが、7日~8日が対象のイベント。条件は4つで、大垣で3連単を5レース的中、全レース対象で合計2万円の払戻(これもワイド、単勝は不可)を受ける、8日限定で大垣で3連単を3レース的中、8日限定で全レース対象で合計1万円の払戻を受けるというもの。この条件を全てクリアすれば300万pt山分け。払戻金は、上のミッションと複合なので自動的にクリア。8日限定の払戻金はPISTの開催日だったためそちらでクリア。3連単は、7日に2つ当てて8日に3つ当てればクリアできるので、7日はガールズ2レースがどちらも当たって終了。8日は荒れ気味で苦労したが8Rで3レース達成し無事クリア。投票24100円、回収19480円。
9日~10日は、3連単チャレンジと払戻金チャレンジを同時実施。3連単は10レース、払戻金は5万円。3連単はともかく、払戻金はスルーしてもいいかと思ったが、10日からは山分けクエストが始まるということで、問題なくクリアできそう。9日はPISTが相変わらず好調で、投票24790円、払戻金28460円と黒字。

そして10日から山分けクエスト。
今回は、メインは1500円払戻を最高15レースで訓練チケット33枚獲得でき、これがメインとなりそう。他に、投票するだけで投票券をもらえるチャンスがあり、最高20レース投票で抽選を受け、訓練チケットを獲得できる。期待値で10枚獲得できるので、これだけで目標の山分けSを獲得できそう。他に、指定場で指定額の払い戻しを受ければチケットをもらえるが、こちらは無理に達成する必要はなさそう。
10日。前日からの3連単と払戻金イベントがあるので、2車複ほぼ全通り買いで1500円を狙いながら払戻金を稼ぎ、加えて指定の場での払戻金についても狙うと言う感じで着々とチケットを稼ぐ。ナイターは久留米が対象で、この日は大雨の特別警報が久留米市に出ていたので中止は確定的かと思ったが普通に開催され、おかげで無事ノルマクリア。ミッドナイト突入前には43枚貯まったので、もう山分けSは楽勝だろうと思い、40枚消化してみることにしたが、途中でチケットの減りが速すぎることに気づく。よく見ると、今回から抽選1回に対しチケットが2枚必要だった。これは完全に予定外で、1500円15回とミッドナイトの1場で1万円払戻を達成しても山分けSには届かず、急遽ワイド鉄板レースで計2万円払戻(追加で1万円払戻)達成を目指すことに。前橋7Rは大本線が捲くられて大惨事寸前もギリギリ2,3着に踏みとどまり払戻金を稼ぐと、8Rも順当に決まり2万円達成し10枚追加。これで何とか山分けSをゲットできた。投票49500円、回収44830円と、終わってみれば結果は良好。
11日。もう狙いの場だけ買えばいいと思えばかえって気楽になる。この日は比較的、払戻ゼロで終わるレースも多かったように思うが、回収率は75%を超えている。しかし、マイナス1万円を超えていると収支的には微妙になるので、もう少し何とかしたい。山分けSを確保し、山分けBも1つ当たった。投票56100円、回収43710円。
12日。立ち回りは変わらず。ミッドナイトの前橋は、ゼロで終わるレースもあったが順調に払戻金を積み重ね、8Rを迎えたところであと4千円弱という状態になったため、余裕をもって一気に決めるつもりで投票したが、大本線の1=2が思った以上に安くなって、これで決まると100円くらい足りないという状態になってしまう。そして結果は1-2で入線。ところが、途中で落車があり1が失格になって2=5で決まりギリギリセーフ。チケットは74枚になり、さすがに大丈夫だろうと思って抽選を受けると、なんと96ptまでしか貯まらず山分けSを獲得できず。慌てて前日の結果を元に、70ptで山分けAを獲得することと、5ptで抽選を受けること、どちらが有利か計算し、前者の方が圧倒的に有利だったので山分けAを獲得。残りは抽選を受けたが全てハズレだった。投票57045円、回収42370とこの日もイマイチ。
13日。PIST開催日。この日のPISTも好調だったが、このイベントに関しては、早めに15回1500円を達成できるだけであまりメリットはない。この日も抽選の引きが悪く、ミッドナイトの別府だけで2万円を達成しても危うかったので、もう1つのミッドナイトの名古屋も1万円までは達成してクリア。結果的には名古屋は必要なかったが、それでもギリギリだったので仕方ない。山分けSのみ獲得。投票77095円、回収62730円。
14日。投票63100円、回収54750円。
15日。投票55200円、回収42100円。
16日。投票55800円、回収44820円。
正直、プラスになったとは言えない内容。今後は対応を変えた方が良さそう。

17日、18日は複数のキャンペーンが複合。払戻金関係は全てワイド、単勝を除く。
①17日に3万円払戻金を達成したら500万pt山分け。山分け額は5000ptを最低保証。
②17日の弥彦ミッドナイト限定で3連単チャレンジ。3レース的中で100万pt山分け、合計5レース的中で更に100万pt山分け。
③17~18日のちょい足し山分け。弥彦でワイド以外で1万円払戻、全場で3万円払戻獲得、18日に弥彦で5千円払戻獲得。18日に全場で3万円払戻獲得。
全ての権利を獲得するためには、初日のミッドナイトまでに25000円の払戻を獲得し、弥彦で3連単を狙いながら5000円の払戻金を獲得する。18日はミッドナイトまでに1万円の払戻を獲得し、弥彦で5000円の払戻を獲得すれば良い。
17日。投票47260円、回収33300円。3万円払戻はミッドナイトの途中でクリアしたが、3連単は最終レースで何とかクリア。山分けは最低保証の5000ptと3連単は3560pt。
18日。投票23600円、回収15090円。予定通り、デイで払戻金を1万円弱獲得するも、払戻ゼロで終わるレースが3つくらいあり、回収率はかなり悪化した。ミッドナイトも普通に払戻を獲得してオールクリア達成。

19日、20日。2日間300万円山分け。3連単7レース的中、払戻金(以下ワイド単勝不可)3万円、3連単合計13レース的中&払戻金77700円の、3つのミッションをクリアすればそれぞれ100万ptを山分け。払戻金は無理してクリアするほどのものではなく、3連単7レースだけやって終わろうかと思ったが、20日から別のイベントがスタートする。
19日。3連単のみ挑戦。全く無理をしなかったが9レース的中。投票5890円、回収3910円。
20日。投票40700円、回収34960円。

20日から采配山分け。
ルールがかなり変わっており、出土品は最低条件の2000円投票と投票レース数、1500円払戻、場指定の払戻金。今回は無理をせず的中と鉄板レースだけ1500円を狙う作戦。投票は100円でも投票すればOKで、最高20レースで期待値は5.2個。1500円は最高15レースで22個もらえるが、序盤は1個のみ。場払戻は狙わなかったので省略。出土品は、5個使用で堅実の山分け99%、幸運の山分け1%。3個使用で強欲の山分け17%(他はハズレ)、1個使用で幸運の山分け1%(他はハズレ)。山分け額は強欲が各日100万pt、幸運と堅実は50万ptずつ。ただし強欲が600口以上出た場合は山分けがゼロになり、幸運と堅実の山分けが50万ずつプラスになる。
20日。堅実1個、強欲2個。強欲のドボンは起こらず。初日の計算結果で出土品1個当たりの山分け額は、出土品3個の抽選が圧倒的に良く、次いで1個、5個の順。
21日。PIST開催日。投票12600円、回収11540円。出土品10個、強欲1個。
22日。PIST開催日。土曜日なので全ての出土品を1個での抽選へ。投票22500円、回収16990円。出土品15個、山分けゼロ。
23日。投票7600円、回収7150円。出土品8個。この日も全て1個で抽選。山分けゼロ。結果的に強欲はドボンにならず。
24日。投票5000円、回収5290円。出土品8個。山分けゼロ
25日。投票7525円、回収6890円。出土品10個。山分けゼロ。
26日。もうドボンはなさそうなので3個も回してみる。投票15100円、回収12810円。出土品12個。強欲1個。

27日。SUPER山分け宝探し。
1日限りの実施。全競輪、オートの中から対象となっている5場を探す。対象車券は3連単のみ。回数は3回か4回。山分け額は1場当たり100万ptで、最も達成者が少ない場は200万上乗せ、2番目に少ない場は100万上乗せ。つまり、1つも取りこぼせないということ。5場ということは、モーニング、デイ、ナイター、ミッドナイトの競輪が1つずつとオート1つだろうか?それともミッドが3場あるのでここが2つか。オートは対象外というケースも十分ありうる。
モーニングは小田原と大宮。小田原が当たると一番上の回数3のミッションがカウントアップ。2,3Rも堅く決まりあっさり達成。2番目のミッションの回数は4なので、大宮は対象ではないと思うが、念のため買ってみるが初日なのに荒れて全然当たらず。
デイ。どうせ名古屋記念が対象だろうと思ったが、1Rで当たるも反応なし。佐世保、浜松オートも早々に当たるが反応なし。ということで、残った岸和田が対象。3Rから4連勝でノルマクリア。ナイターは松戸と玉野。松戸は早々に当たるが反応なく、玉野も1Rで当たってカウントアップ。3レースなので楽勝かと思ったら次から5連敗。7Rでやっと当たるが次から3連敗。かなりヤバイ展開だが11Rを当てて何とかクリア。
ミッドナイト。競輪より早く始まる山陽オートは、1Rがド本命で決まったのに買い忘れで買えず。2Rから買ったが6車立てなのに荒れまくりで全く当てられず。競輪の方は3場開催(いずれも9車立て)。宇都宮と四日市は1Rが当たるが四日市確定後にカウントアップ(ノルマ3つで5Rで終了)。伊東は1Rを外した後うっかり2Rを買い忘れ、これが堅く決まってしまう。ここで当たっていたらカウントアップが確認できたのに、3,4Rが当てられず、その間山陽オートも当てられずで無駄なお金を使ってしまう。5Rで当たってカウントアップするが、ノルマが4つなので余裕がない。6Rがハズレで崖っぷち。7Rは好配当が当たるが、8Rは50倍以上で万事休す。9Rは中波乱だった。S級ミッドナイトだったので注目度は高かったため、達成者が多いことを祈りたい。
1日トータルでは投票39300円、回収21830円。3連単チャレンジなので回収率が悪くなるのは仕方ないが、とにかくミスが痛かった。

29~30日。2日間450万円山分けチャレンジ。2日間で3連単10レース的中と5万円払戻(ワイド単勝不可)達成で山分け権利獲得となる。しかし、翌日から神の眼山分けが始まる(初日は他に何もない)ため、これは2日目だけでクリアした方が効率が良いと考え、初日は一切何も買わず。投票64700円、回収50060円。

その神の眼山分け。金貨を獲得する条件は采配山分け等と同じく投票と1500円以上払戻。1500円の方は鉄板レース以外は狙わず、25レース投票のみを狙う。始めはワイドの1番人気を買っていたが、的中する必要はないので、家にいる時はオッズ分析をして人気の買い目の中で狙い目の買い目を1点100円だけ買う作戦で行った。
30日。初日なので100以外は全て獲得。
31日。投票5300円、回収5140円。金貨17枚、80を2枚、90を1枚。
1日。PIST開催日。投票27700円、回収22150円。80を3枚、90を1枚。
2日。PIST開催日。投票21180円、回収23240円。PISTが好調で黒字。80を3枚、90を1枚。
3日。外出していたこともあり、1500円はほとんど狙わず。オートで鉄板の青山が負けたこともあったが回収率はまずまず。金貨13枚で、端数は全部ハズレ。投票6800円、回収6040円。80を2枚。
4日。1500円を2度失敗したことがたたり、回収率は悪化。しかし抽選運が良かったおかげで金貨15枚獲得。投票8100円、回収5490円。80を3枚。

チャージキャンペーンは、今回もLINE PAYからチャージする予定だったが、なぜか8月は1日がキャンペーン対象日ではなく、最初の対象日は10日になっている。私の記憶が確かなら、1日がキャンペーン対象日にならなかったことはなく、勘違いしてチャージした人もいたのではないか。なぜ1日に実施しないのかは不明。

チャリロト
この月は偶数の日に200万ptの山分けを実施。
2日。前橋記念で2万円払戻。オッズ分析で枠連ほぼ全通り買いを含め各賭け式を買うも惨敗。投票36500円、回収21650円。山分けは3130。
4日。ミッドナイトで2万円払戻。同じく2車複ほぼ全通り買いを実施。前橋記念ほどではないが回収率は73%にとどまる。投票27900円、回収20590円。山分け3310。
6日。小松島記念2万円払戻。懲りずに同じ作戦で行くが、今度は想定をはるかに上回る成功。投票28500円、回収28870円と黒字。山分け3730。
8日。小松島記念2万円払戻。今回も好調。僅かに赤字だが山分けを含めれば余裕で黒字。投票27100円、回収25610円。山分け4100。
10日。ナイター、ミッドナイトで3連単8レース的中。レースが多いので無理をしなかったがミッドナイト前橋の8Rまでかかったが何とかクリア。投票6300円、回収5760円で回収率は上々。山分けは2910円と少な目。
12日。玉野で1万5千円払戻。うっかり買い忘れてしまう。山分け4110。これはもったいないことをした。
14日。富山で2万円払戻。11Rまでかかってしまうが何とかクリア。山分けは5600と高額。
16日。函館G2で2万円払戻。他の企画で忙しかったので無理せずスルー。達成していれば山分けは3660だった。
18日。ミッドで3連単8レース的中。高知の最終レースで何とかクリア。投票11800円、回収10350円とまずまず。山分けは6680とかなりの高額。
20日。ミッドで2万円払戻。この日も順調に払戻金を積み上げる。投票21200円、回収20380円。山分け4270。
22日。福井記念で2万円払戻。この日は苦戦し回収率は70%にとどまる。投票33700円、回収23830円。山分けは5860。
24日。福井記念で万車券的中。ヤバイ企画がやってきた。序盤は控えめで、徐々に点数を広げていく作戦。とりあえず締切直前に105倍から150倍付近を狙ってみる。8Rで128.8倍をジャストミート。投票12900円、回収12880円とほぼジャストミート。山分けは5060円。最終レースがギリギリ万車券になってしまったのは痛かったかも。
26日。伊東ミッドで2万円払戻。9レースで2万円稼がなくてはいけないので、1レースの賭け金は少し多めに。投票24600円回収21840円とまずまず。
28日。名古屋記念2日目で2万円払戻。外出していた時間が多く、グレードレースの払戻金では山分けも少ないだろうと思ってスルーしたが、5690と意外な高額。
30日。高松ミッドで3万円払戻。いつもより多めの3万円払戻なので、これは大きな山分けが期待できるかと思いチャレンジ。序盤は順調だったが、徐々に安目が当たるようになり回収率悪化。7Rが終わってあと6000円少々だったので、ここで決めるべく9000円賭けたが、ここも安目で決まってしまう。しかし、2車単のオッズ分析で買ったものが当たって無事クリア。それでも、投票43800円、回収31160円と回収率はイマイチ。

チャージキャンペーンは相変わらず☆3(月100万円投票会員)のみが対象。有効期限があるので無くなるまでは全力で行くが、無くなってキャンペーンなしでチャージすることになれば、参加するキャンペーンを最大限絞らなければならない。

オッズパーク

オートレースは還元分を考慮しなくても100%超え。7月までのトータル回収率も90%を上回っている。ほぼ10%還元のレースしか買っていないので、これを考慮すれば100%を超えていることになる。
地方競馬は、相変わらず激しいオッズの変動に悩まされるが、7月は高知で万馬券が当たったこともあり回収率は100%超え。今年の回収率も84%とそれなりに健闘している。