アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチンコ)春のワルツ初打ち

2008-03-31 20:47:38 | パチンコ
 冬ソナ2の発売が遅れるという追い風に乗って登場した春のワルツ。実は発売日の翌日に初打ちすることができたのですが、なかなか実践記を書く機会がなくて、ここまで延びてしまいました。
 簡単に結果を書くと、私は最後に伸びて30回近い大当たり回数になったのですが、連れは10回ソコソコで終わり、トータルでは何とか黒字になったという結果でした。

 感想ですが・・・。

 アクエリオンの要素も入っていますが、基本的にはゲーム性は倖田來未に極めて近くなっています。
 今回も信頼度が雑誌上で発表されているので、それを頼りにすれば概ね期待度は分かります。倖田來未同様、最終的には実写のリーチになって当たるパターンが大半です。従って、実写系にも期待できないものから期待できるものまで存在する点も、倖田來未と同じ。「河原にて」になると、よほど予告が重なっていない限り大ピンチです。

 擬似連予告も、多少発生頻度が上がっているようです。今回は2回目でリーチにならず終了というパターンがなくなっていて、連続演出は発生した時点でリーチ確定です。この点も、とりあえずリーチになって期待できる反面、信頼度の低いリーチが増えたり、それ以前にガセ連続予告の発生率が上昇して継続への期待感が減ったりという面もあるようです。ただ、継続するかどうかは止まるまで分からず、更に今回は一旦リーチになりかけてズレるというパターンが増えているようなので、最後まで継続への期待が持続します。ステップアップも、ステップ3(フィリップ登場)までなら、リーチにならずさらに継続する可能性があります。4連信頼度は30%程度とこれまた倖田來未並。それ以下はほとんど期待できない点も同様です。

 あとは、予告が嫌というほど絡んでも外れることがありましたが、これも倖田來未だと思えばそれほど辛く感じませんでした。
 「これが出れば期待大」という軸となるような予告があまりない(群予告は熱いのかもしれないが、二人で打って1度も出なかった)代わりに、途中から信頼度が上昇するパターンも見受けられました。逆に、4連しても途中に信頼度アップの予告が出なければ、信頼度はどんどん低下していきます。

 あと、これは気のせいかもしれませんが、確変絵柄のリーチ(特に、熱い予告から実写に発展するリーチ)が多くなったように思います。再抽選機能搭載の機種(すなわち、ほぼ全ての機種)は、必然的に確変絵柄のリーチの信頼度は低下します。事実、確変絵柄のリーチは、相当熱い予告が出てもほとんど当たらず、途中からはかなり白けた気持ちで見ていました。たまたまなのか、或いは気のせいなのかもしれませんが、この辺は少し調整して欲しかったと思います。

 一方、菜の花を演出でふんだんに取り入れており、「春を感じられるパチンコ」というのは、あながち冗談ではないと思います。役モノとして出てくる菜の花畑も素晴らしいし、何よりキスする2体のフィギュアが良くできていて、見事だと思いました。

 消灯予告は2パターン。左停止時に、予告音と共に絵柄が消灯し、右リールにチャンス目を形成する目が止まれば、アクエリオンのような煽りが発生します。これで、中リールに指定された目が止まれば、アクションが発生して全回転、突然確変、ハズレのいずれかになります。しかし、この演出はほとんどがガセで終わる上、チャンス目で停止してもそのほとんどがハズレとなります。チャンス目で停止しただけで突然確変以上が確定するアクエリオンとは大違いです。しかも、煽りが発生してもズレて終了というパターンも多く、イライラさせられます。煽りの出現率をもう少し下げてくれても良かったと思います。ついでに、煽りのない消灯パターンは、「春ワルチャンス」というどこかからパクったような演出が発生しますが、これまた消灯自体は頻繁に発生しても全消灯に行き着く可能性は極めて低く(今回は二人で打って1回だけ確認)、到達しても信頼度は30%程度です。アクエリオンチャンスも信頼度は同程度だと思いますが、(一人で)1日打っていれば通常時でも2,3回は見られます。ちょっとバランスが悪くなったような気がします。

 トータルの評価としては面白いパチンコだと思います。ただ、スペックが良すぎて回らないことと、リーチが多すぎて時間が掛りすぎる点は原点。まあ、どちらにしても倖田來未とよく似ていて、良く言えば分かりやすく、悪く言えば目新しさがあまりないという気もします。今後も、機会があれば打つというレベルでしょう。

(競艇)地元の優勝戦

2008-03-30 21:47:40 | その他のギャンブル
 今日は総理大臣杯の優勝戦でした。

 私の地元、児島競艇場で開催された今シリーズ。児島でSGが開催されるのは久しぶりなので、1日くらいは行きたかったのですが、ゆかりんのコンサートにも行けない状態で、1度も行けませんでした。
 ということで、今日の優勝戦は必ず買おうと決めていました。

 1号艇の松井繁が鉄板なのは、素人でも分かります。
 続くのも2号艇の辻栄蔵が良さそうですが、勝ちに行くとすると無理が出て失敗するかも。ということで、ここも準地元(優勝戦に地元からの出走は無し)の三嶌誠司に期待しました。内を狙っているようなので、少しでも内のコースから進入できれば(2着の)チャンスはあるでしょう。そして、カド位置が取れそうな寺田祥も買いました。買い目は、125,152,145,154の4点だけ。三嶌がダメなら終了です。

 結果。
 三嶌は3コース進入。特に深い進入にもなっていないようです。これはチャンスか・・・?
 そしてスタートはほぼ横一線。しかし、若干2コースの辻の方が良かったものの、差しに回った辻に対し、三嶌は捲くり。これが功を奏し、見事に突き抜けてくれました(2番手に)。しかし、三嶌に捲くられた辻は伸びきれず、無欲で差した6番の中島が3番手に。まさか、三嶌が来たのに外れるのか・・・。と、一時は覚悟したのですが、1周2マーク、内に切れ込んできた中島に対し、外で耐える三嶌。これで三嶌が飛ばされたら万事休すだったのですが、耐えた三嶌に対し、中島は大きく外へ膨れ、その隙に辻が内を伸びて・・・。
 このあと、辻が三嶌に迫るシーンはありましたが、結局そのまま確定しました(まあ、辻が2着でも当たっていましたが)。

 ということで、何だか久しぶりに優勝戦が当たりました。
 確定オッズは22.9倍。買った時は、27倍くらいだったように思いますが、どうも三嶌がスタート展示の時にも内を取ったらしく、それで人気が上昇したのでしょうか。まあそれでも、4点買いだし回収率は450%となりましたから大満足です。

 それにしても今週はついていたなあ・・・。

(中央競馬)今週のまとめ

2008-03-30 21:27:31 | 中央競馬
 今週の競馬について・・・。

 ドバイワールドカップは、馬券は買えないのでヤフーズバリ予想でヨソポを賭けました。ドバイ関係のお題は7つもあり、日本馬が出走する3レースの勝ち馬予想と、4頭の着順予想(こちらはいずれも3択)が問題になっていました。当たったのは、UAEダービーとドバイワールドカップの勝ち馬予想と、ヴァーミリアンの着順予想でした。他の3頭はいずれも微妙にズレて外れましたが、「残念ながら」ヴァーミリアンの着順予想(6着以下)が当たってしまいました。勝ち馬予想は、JRA-VANに載っていた須田鷹夫さんの予想を参考にしたら、少し波乱になったデューティーフリー以外は当たりました。

 しかし、残念と言うより理解不能なのがヴァーミリアンの惨敗です。
 ズバリ予想内のコメントなどを見ると、あれがヴァーミリアンの実力であるかのようなコメントが多いのですが、客観的に考えてもそれはあり得ません。
 同馬は2年前の東海ステークスでも、不可解な惨敗を喫しています。あのレースを見て、「あれがヴァーミリアンの実力だ」と言われたら、その後あれだけGⅠタイトルを積み重ねられる馬になるはずありません。そのレースでは馬体が不可解なほど大幅に減っていましたが、馬体重を計らない今回も、あるいは馬体が減っていたのかもしれません。

 とはいえ、ヴァーミリアンはもう6歳。来年まで今の力が維持できればいい方です。汚名返上の機会は、もうないかもしれません。
 しかし、リスクの大きい海外遠征に挑戦を続ける関係者の皆さんには敬意を表したいと思います。今回のことに懲りず、今後もどんどん挑戦していただきたいと思います。


 続いて高松宮記念。
 最内枠が不安でも、ここは格が違いすぎるスズカフェニックス。ここは信頼したいと思います。続いて、前走そのスズカを封じたローレルゲレイロ。今回あまり逃げ馬が多くなく、これは楽に逃げられるのではないかと期待。一応裏目も押えて、この2頭を1,2着に固定しました。

 結果。
 スズカフェニックスが激しく躓いた時には、思わず声が出ました。これで一気にテンションが下がったことは言うまでもありません。
 そして、逃げていたローレルゲレイロも、早めに上がってこられて抵抗できず4着。スズカフェニックスは最後に追い込んでくるも3着でした。
 どちらにしても当たっていませんが、スタートが五分なら勝っていたのではないでしょうか。結果的に鞍上の差かなあ・・・。

 一方、荒れる重賞マーチステークスは、1番人気フィフティーワナーを切ったところ、完敗ながら3着に残ってしまい、更に、2着馬は買っていなかったので外れました。


 ということで、今日は惨敗だったのですが・・・。
 昨日の毎日杯。マイニングを見ると、ディープスカイが1着、アドマイヤコマンドが2着の予想でした。やるきがなかったので、まずディープスカイ1着固定の馬券を買い、ついでに2着のアドマイヤコマンドも3着に少し差を付けていたので・・・・・・1,2着固定で総流ししたのです。
 レースでは、ディープスカイは、直線半ばでこれは勝てると確信。2着はよく見えなかったのですが、赤い帽子だったので、おそらくアドマイヤコマンドだろうと思うことができました。3着は6番。マイニングではかなり下位評価の馬で、人気も全くありませんでした。
 6,1,11番人気の決着。6番人気とはいえ、単勝は8.7倍だったし、2着は1番人気だったので、10万に届くかなあというくらいの気持ちで見ていましたが、先に馬単を調べると何と37.8倍。それで、3着の単勝は60倍台ということは・・・。
 23万馬券になってくれました。1月まで調子が良かったのですが、2月3月はずっとダメだったので、久々に大当たりとなりました。おかげで、今日の高松宮記念はかなり絞れました(外れましたが)。

(中央競馬?)ドバイ直前

2008-03-29 19:35:45 | 中央競馬
 今年もドバイワールドカップの時期がやってきました。

 UAEダービーやドバイデューティーフリーにも日本馬が出走しますが、何と言っても楽しみなのは、ヴァーミリアンが出走するドバイワールドカップです。
 同馬は昨年も出走し、4着でした。4着と言えば惜敗のような感じもしますが、勝ち馬からは2秒以上突き放された惨敗でした。
 しかし、その後日本に戻ってからは無敵の快進撃を続け、GⅠタイトルをどんどん積み重ねました。今回は、まさしく満を持しての挑戦となります。

 とはいえ、今回も強敵揃い。過去の日本馬の状況を考えれば、苦戦は免れないでしょう。
 しかし、ヴァーミリアンには好走の条件が整っています。まず、芝の重賞を勝っているということ。ドバイのダートは砂ではなく土なので脚抜きが良く、速い時計の決着になります。そのため、芝にも対応するくらいのスピードが必要です。続いて脚質も同馬は先行馬。後方一気の脚質では、上がりも速くなるドバイのコースには対応できないところです。従って、先行脚質もプラスです。
 時計面でも、同馬はJCダートで2分6秒7という好タイムをたたき出しました。これを単純に21分の20にすると、2000mを2分0秒7で走った計算になります。同レースのレコードタイムは1分59秒5ですが、東京よりは走りやすいですから、或いはこれくらいの時計でも走れるのではないかと期待されます。

 もちろん、環境は違うし相手も違います。しかし、ヴァーミリアンは過去の出走馬と比較しても、最も好成績が期待できる馬ではないかと思っています。フェブラリーステークスにしても、早めに先頭に立ちながら、最後は追い込んできた馬を突き放すという、GⅠクラスのマイル戦ではほとんど見られないような強い勝ち方を見せてくれました。強敵揃いですが、密かに好走以上を期待しています。

(アキバ系)田村ゆかりネタ

2008-03-28 19:19:43 | アキバ系
 ゆかりんネタをいくつか・・・。

 パチンコ「戦国乙女」ですが、4月3日に発表会が行われるようです。或いは声優陣が出演するのかと期待していましたが、告知内容を見る限りでは、それはないようです。なお、過去の実績で声優がパチンコ、パチスロの発表会に登場したのは、「コムギチャンSP(JPS)」の桃井はることアクエリオンの寺島拓篤だけだと思います。
 一方、盤面の写真を見ると、7絵柄は織田ノブナガのようですから、やっぱりゆかりん演じるこのキャラが主役のようです。或いは、好きなキャラを選べるシステムでしょうか?それだと、誰が主役ということはないということになりますが・・・。とりあえず、4月3日以降に、ホームページの大幅な更新が行われることでしょう。楽しみです。

 アニメ化が決まっている「快盗天使ツインエンジェル」ですが、テレビアニメではなく、OVAになるようです。ちょっと残念ですが、まあ間違いなく買うでしょう。或いは、パチスロファン(お金に多少の余裕がある?)を重視しているとすれば、OVAの方が儲かると考えたのでしょうか?

 先週、今週の放送分が珍しく前後編モノとなったアニメ「銀魂」。Wiiをパクッたような新発売のハードを巡って、ゲーム対決をするという内容でしたが、今回登場したテレビレポーターが、いつもの結野アナではなく、花野アナになっていました。花野アナは、過去一度(?)だけ、結野アナの代役という設定で登場したことがあり、声がゆかりんであることは知っていました。今回はゲーム対決の一つが恋愛シミュレーションゲームだったため、(そのゲームのヒロインの声をゆかりんに演じさせるため)花野アナ起用となった模様です。
 銀魂は、健全な時間に放送しているジャンプアニメの割にマニアックで、私は大好きです(笑)。

 最後に・・・。
 今日はゆかりんの武道館ライブの日ですが、残念ながら私はその場に行けません。
 ハッキリ言って、この年度末の時期は、1年で一番忙しい時期なんですよ。私の仕事は、休むときは代役を立てなければならないのですが、この時期にそれを頼むのは非常に厳しいものがあります。それでもどうにかならないかと悩んでいるうちに、チケットは売り切れとなってしまいました。
 最初はとりあえずチケットだけ買おうかと思っていたのですが、売り切れになるくらい売れたのなら、買わなくて良かったと思います。私のチケット代が無駄になるくらいは何てことないですが、それよりは行ける人一人が会場を埋めた方が、コンサートのためには間違いなく良いことだと思います。
 コンサートの様子は、おそらく今後発売されるライブDVDを楽しみにしたいと思います。コンサートの成功を心から祈っています。

(その他)その華陵高校が・・・

2008-03-26 23:45:02 | その他
<センバツ>成章、安房、華陵…21世紀枠の3校が初戦突破(毎日新聞) - goo ニュース

 先日も記事にした、女子部員が所属する山口県の華陵高校が、おそらく優勝候補の一角と目された神奈川の慶応高校に1-0で勝ってしまい、これで21世紀枠の3校は全て初戦を突破しました。
 今思えば、もし今回華陵高校が惨敗していたら、どうなっていたのだろうと思ってしまいます。話題性だけで選んだと批判され、その矛先は女子部員である高松さんに向いていたかもしれません(あくまでネット上でのことですが)。
 そもそも、華陵高校は昨秋の中国大会で、準決勝まで残っているのです。しかし、同県の下関商業が優勝してしまいました。中国地区では、この大会の決勝進出校両校が(両方が同じ県でも)自動的に決まり、準決勝敗退校の両校から、内容面などで優れている方が3校目として選出されます。しかし、この時には地域性が最重要視され、よほどのことがない限り、決勝進出校の中に、準決勝敗退校と同じ件の高校がある場合は、選出されないケースが多いのです(そもそも、私はその「よほどのこと」を見たことはありません)。

 今回、準決勝敗退校は、華陵高校と岡山の興譲館高校でした。そして、先ほどの理由で興譲館が選ばれるのは決定的だったのです(岡山県内のマスコミも、おそらく大丈夫という雰囲気が漂っていました)。これが逆に、岡山の別の高校が決勝に進出していたら、華陵がほぼ確実に選ばれていたでしょう。

 ということで、華陵は出る資格を十分に持っていたのです。決して、女子選手がいるから・・・というだけで選ばれたわけではないと思います。


 まあ、とにかく強豪である都市圏の私立高校に、田舎(失礼)の県立高校が勝つというのは、本当に見ていて気持ちいいです。次も強豪が相手ですから、もう負けても何とも言われないでしょう。気楽に立ち向かってほしいと思います。



 それにしても、頭の固い人が多いなあ・・・。
 男子のスポーツ大会に女子が出るのと、女子のスポーツ大会に男子が出るのは全く意味が違いますよ・・・。実際、男子プロゴルフツアーには女子が参加できます。プロ野球も(規則上は)女性が出ることはできます。中央競馬も、牝馬限定戦はありますが、牡馬限定戦はありません。まあ、最後のは半分冗談ですが、これらについて「男女平等だから、女子の大会にも男子を出せ」と言う人は誰もいません。
 どちらにしても、「男女平等」とかいう難しい話にする必要がないのですよ。前回も書きましたが、「高校野球に女子が参加したらどんな問題があるのか」ということだけ考えればいいと思うのです。唯一懸念されるのは「体力差が引き起こす大事故」くらいですが、これを本人が理解し納得しているのなら、もう問題は全くないと思いますけどね。

(株)年度末処理

2008-03-25 23:55:18 | 株式
 久し振りの株ネタです。

 今日は、3月権利落ち銘柄の、権利落ち前取引最終日でした。長期保有が基本の私ですが、今日はかなり売買しました。

 まず、パチンコの藤商事を全て売りました。ヤマトで上がるとふんでいましたが、完全に失敗でした。もう上がる要素が見当たらないので、ここで諦めることにしました。
 続いて、セガサミーを1単位だけ残して売りました。下方修正で大幅安になったところで少し買い戻したのですが、こちらも現状では好材料がなく、やっぱり売ることに・・・。でも、買い戻した時よりは200円くらい上がってくれたので、その点で見れば少し利益が出ました。
 続いて、SANKYOも半分売りました。正直全部売ろうかとも思いましたが、こちらも利益がそれなりに出たし、まあ1単位くらいは持っていてもいいのではないかと思った次第です。

 これだけ打ったのに買ったのは一つだけ。地元でラーメン店を展開している某銘柄です。あまり業績が良くないようですが、優待条件が優れていることと、株価の安さで買いました。まあ、多分明日は優待分以上に下がったりするのかもしれませんが、株価が安いので、まあそれでもいいです。

 ということで、買った額より売った額の方がかなり多くなりました。次に買う銘柄はボチボチ考えたいと思いますが、現状では動きにくい展開が予想されます。残念ながら、しばらく静観することになるでしょう。

(地方競馬)楽天競馬

2008-03-23 23:47:19 | 地方競馬
 ヤフーも地方競馬を支援していて、オッズパークという馬券購入システムを作っており、私はD-netから強制的に移行という形で加入していますが、楽天の方も地方競馬を救うべく、馬券購入システムを作っています。それが、楽天競馬です。

 楽天競馬に加入するためには、東京都民銀行に口座を持っていなければなりません。東京都民ではない私が持っているわけもなく、ずっとスルーしていました。
 しかし、入会キャンペーンとして、口座を作って投票会員として加入すると、楽天のポイントが最高7000ポイントもらえるという情報を知ってしまいました。
 私は、楽天は頻繁に利用していて、ここのところずっとプラチナ会員です(そんなに大したことはない)。毎月それ相応の買い物をしています(大半はアニメのDVD(笑)。
 これだけでも十分魅力的ですが、それ以上に魅力を感じたのが、「購入代金の1%をポイント還元」という点です。
 これは水、土、日限定のサービスなんですが、私が一番(というか大半)を賭ける交流重賞(ダートグレードレース)は、たいてい水曜日に開催されます。今まではポイントがなくても普通に賭けていたのですから、このポイント還元は私にとってはタダでもらっているようなものです。

 以上のことから、早速申し込みをしました。
 1週間くらいして口座が開設されました。
 で、今日はばんえい記念(ばんえいで一番大きいレース)だったので、せっかくだから買ってみようと思い、入金のためセブンイレブンに向かうと・・・。

 「平日8:45~18:00以外は、入出金とも手数料105円」

 とのこと・・・。

 ばんえいは詳しくないので、1万円くらいしか買わないつもりでした。ここで入金して、ポイントを100ポイントもらっても、手数料が105円かかるとかえって損です。
 ジャパンネット銀行は、3万円以上入金なら365日24時間無料なのに・・・。
 ということで、今日はオッズパークの方で馬券を買いました。

 ということで、まだ利用していないのですが、今度はちゃんと平日に入金を済ませておこうと思います。

 なお、ばんえい記念は本命馬が勝ったものの、相手を絞った結果外れました。レースは白熱して、ゴール後も少し体が熱くなりました。やっぱり1t戦は面白いですよ。

(その他)女子選手と高校野球について思うこと

2008-03-20 23:17:26 | その他
女性球児1号が甲子園に登場/センバツ(日刊スポーツ) - goo ニュース

 こういうニュースがあると、1998年にNHKのBSで放送されていた「プリンセスナイン~如月女子高校野球部~」というアニメを思い出します。
 名前から想像できるように、女子校の野球部の選手9人(マネージャーを含め10人)が、甲子園を目指して様々な困難に立ち向かうという、一種のスポコンものです。
 「女子選手が男子選手に太刀打ちできるのか」という根本的な問題以外は現実に則しており、最初は「女子選手の出場は認めない」と言われるところからスタートします。なお、なぜこんなチームが出来たのかという理由は、その学校の理事長が昔ある野球選手に恋をし、結局その恋愛は実らなかったものの、もう一度彼の投球を見てみたいと思い、同じく野球センスを持って生まれたその選手の娘に目を付けた・・・という感じの話だったと思います。もうかなり忘れかけていますが・・・。最後は県大会の準決勝まで進み、兄弟校である名門の如月高校と対戦することになり、健闘するも最後はヒロインの彼氏にサヨナラホームランを打たれて終わります。
 実は、その9選手のキャスティングが凄いんです。主人公のピッチャーは長沢美樹、(色々な意味で)ライバルでチームメイト(理事長の娘)が金月真美でしたが、他にも沢城みゆきや平野綾を育てたとの噂の氷上恭子、当時はド新人だった川澄綾子や、クレヨンしんちゃんの矢島晶子、ポケモンのカスミ等で有名なアイドル声優飯塚雅弓等、超一流の声優陣がラインナップされています。なお、主人公の彼氏は子安武人でした。
 実はLDを全巻持っています。しかし、現在LDプレイヤーがないので、見ることができません(笑)。

 さて、話を戻しますが・・・。
 色々な意見があります。他のスポーツでも、女性が男性と混ざってするものは少ないという意見も、分からないでもありません。
 しかし、例えばバレーやバスケット、柔道など、女子のプレイヤーが多く、多くの高校で部活としても成立しているものと違い、女子野球部がある学校などほとんど存在しません。どうしても野球をしたいと思っても、入った高校(或いは通える範囲にある高校)に女子野球部が無ければ、ソフトボールにするか、或いは今回の記事になった彼女のように男子と一緒に部活をするしかありません。
 しかし、女子選手は公式戦に出られないどころか、他校との練習試合すら出場することはできないということです(チーム内の紅白戦なら可?)。そして、今回のように甲子園練習に参加することすら許されないということです。
 そこまで縛り付ける必要があるのかと思うと、正直疑問です。この辺は柔軟に対応してもいいのではないでしょうか。確かに、「外野守備専門(打席にも立たない)」でない限り、屈強な男子選手と交錯することがあれば危険かもしれませんが、怪我をするかも・・・なんてことは、本人がそれを心得ておけばいいだけのことです。通用するかどうか・・・という点も、それは各高校の監督が考えればいいだけのことです(そもそも、そんなことを言うと田舎の弱小高校も試合に出られなくなります)。

 何より、ここまで野球を愛してくれている女の子なんですから、野球界のためにも、もう少し大切にしてあげてほしいと思います。今回のことで、「高野連は保守的過ぎる」とまで言う気はないですが、女子選手が出ることによる野球界にとってのマイナス点は、そんなにないと思うんですけどね・・・。


 一方、「今のままでいい」とする意見の中に、気になる意見があるので取り上げたいと思います。
 それは「平等と言うなら、現在女子だけでやっている大会にも男子を出すべきではないのか」というものです。
 こういう意見は、男女平等の観点から考えると、少し問題があります。例えば、会社で重たい書類を運ばなければならない時、同僚の女子職員に、「男女平等だから、君もこれを運びなさい」と言うのは正しいでしょうか。
 男女平等というのは、男と女が全く同じことをしなければならない・・・ということではありません。男性の方が女性より体力があることは、自然の摂理です。もちろん、女性で大工や鳶など、体力を必要とする世界に飛び込んだのなら、ある程度男性と同じくらい体を動かす必要があるかもしれませんが、例えば事務職や営業職なら、先ほどのように体力を使う仕事があれば男性がやればいいのです。その間女性は女性ができる仕事をしていればいいのです。
 スポーツについても、一流の男性選手と、一流の女性選手を比べると、男性の方が優れているのは当たり前なのです。にも関わらず、男性の世界に飛び込む女性というのは、飛び込んだ時点で大きなハンデを抱えているのです。これは、女性の世界に男性が飛び込むこととは、全く意味が違います。

 私は、そこまでして野球に情熱を燃やせる彼女たちを応援します。高野連には、一考を願いたいです。

(アキバ系)懐かしい・・・

2008-03-19 00:05:20 | アキバ系
 クイズマジックアカデミーのコナミ検定は、昔から今までのコナミに関する問題が幅広く出題されますが、先日次のような問題が出ました。

 (タイピング)1981年に発売された、あみだくじをモチーフにしたアクションゲームのタイトルは?

 正解率は5%くらいだったと思います。
 私は散々このゲームをやり尽くしましたから、即答えられました。パックマンに近いゲーム性を持っているのですが、敵の動きがあみだくじの方式に従っているのです。ですから、敵の動きを予測して逃げることができました。ただし、一匹だけ、その方式に従わない敵がいて、最初は外周をグルグル回っているだけなのですが、一定時間が経過すると、マイキャラを追いかけてくるようになります。
 他にも、四隅の枠の回りにあるドットを全て取ると、敵を逆に攻撃することができます(パックマンのパワーえさと同様です)。また、ボタンを押すと全ての敵がその場で強制ジャンプをするという機能があり、敵に挟まれてもそのボタンを押して敵を交わすことができます(ただし1ステージ3回まで)。
 偶数ステージは若干ルールが変わります(説明が複雑になるのでパス)。また、ステージをクリアすると、ボーナスあみだくじゲームに挑戦できます。見事アイテム(バナナだったかな?)に到達できればボーナス点が入りますが、あみだくじの形状は最初から見えているので、肝心なのはスタート地点を決める目押しだけでした。

 答:アミダー

 あと、全く関係ありませんが、芸能でこんな問題が出ました。

 (芸能、タイピング)多岐川裕美の長女で、タレントとして活躍しているのは多岐川○○。○に入る漢字をひらがなで答よ。

 正解したのは私だけでした。
 愛のエプロンで見たこともありますが、何と言っても記憶に残っているのは、パチンコ創聖のアクエリオンのCMに出ていたということです。皆さんも一度はご覧になったことがあるでしょう。

 答:はなこ(華子)

 現在上級魔術師になりました。中級魔術師のころ、フェニックス組で一度2位を取り、更に次のゲームでまさかの全COM(回線のトラブルで相手が全員コンピューターになること)になってしまい楽々優勝。次は9位に終わりましたが、平均4位となり、ドラゴン組に上がってしまいました。4ではずっとドラゴン組で戦っていましたが、今回の落ちやすいシステムのため、ドラゴン組の質は非常に高く、15位、11位、10位でストレート転落となりました。
 中級魔術師から上級魔術師への昇格試験は、「1~3回戦で1回以上1位を取ること」でした。フェニックス組でも、予選1位はかなり厳しいのではないかと覚悟したのですが、何とここでも全COM。おかげで1回戦から決勝戦まで全部1位でしたが、COM相手でもちゃんと昇格できました。これって、店員と知り合いとかなら、例えばネットケーブルを抜くだけで全COMになるのではないでしょうか(この辺は詳しくないので知りませんが)。