アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(地方競馬)まさしくヒャッハー!

2014-07-25 22:19:25 | 地方競馬
 7月20日から22日は東京にいました。

 20日以外は特に決まった用事も無く、21日はもし森且行が決勝に乗っていれば川口オートレースに行こうかとも思ったのですが、準決勝で敗退してしまったので予定変更。地方競馬は船橋の開催で、盛岡の交流重賞、マーキュリーカップの場外発売もあり、本場でも地方重賞の「習志野きらっとスプリント」が行われるので、ここに行くことに決めました。しかし、マーキュリーカップは16:30発走で、船橋メインは17:05発走ということもあり、朝一から行く気にはなれなかったので、昼から行くことにしました。昼ご飯を食べて、間違った駅で降りて(195円損した)、船橋競馬場に着いたのはもう9レースの発走前でした。

 船橋9レース、10レースを普通に外し、その次がマーキュリーカップ。1番人気はヴァーミリアンの弟ソリタリーキングでしたが、この馬人気のないときは怖くても、本命になるとアテになりません。前走の帝王賞3着も流れ込んだだけの競馬で、とても額面通りの評価はできません。
 代わりに本命に推したのはシビルウォー。叩き3走目で状態良化が期待できるし、このメンバーでは実績上位。59kgだけが心配でしたが、そのおかげで人気もないので、むしろ狙い目だと思いました。1着は微妙でも、3着以内は十分期待できたので、この馬から3連単マルチで流しました。相手は人気馬ばかりですが、全く復活の気配が見えないクリソライトだけは切りました。
 しかし、考えているうちに、もう1頭気になる馬がいました。それが、ナイスミーチューでした。一昨年、重賞のシリウスステークスを勝って以来、勝ち星からは遠ざかっていますが、このメンバーならそれほど遜色ない実績なのに、55kgという恵量は大きな魅力でした。そこで、シビルウォーとこの馬からの2頭軸マルチを買い足すことに。こちらからは、念のためいらないと思ったクリソライトも押さえました。

 そして、スタンドでレースが始まるのを待っていたのですが、発走時刻になっても、大型ビジョンがなかなか盛岡に切り替わりません。そうしているうちに、背後の建物内から、叫び声が聞こえてきました。どうやら、盛岡の映像は場内テレビだけで流しているようです。しかも、その叫び声は「11残れ!」と言っていました。11は私が低評価のクリソライトです。慌ててスマホのオンデマンド映像を見たら、既にゴール直前でした。やはり11番のクリソライトが粘りこみをはかるも、それを捕らえたのはナイスミーチュー。そして、何とか3番手に上がったのは、私の本命シビルウォーでした。



 ということで、当たってしまいました。
 交流重賞は、楽天競馬で買うと10%もポイントが付くので、基本的には楽天競馬で買うのですが、せっかく現場に来たので、2頭軸マルチだけ馬券を買っていました。写真の300円と、ネットの200円で、合計500円でした。人気馬ばかりの組み合わせなので、それほど付かないかと思っていたのですが、ソリタリーキングが飛んでくれたおかげか、まさかの5万馬券。今回の旅費分を全て払ってもおつりが来るほどの大ヒットでした。
 今回の馬券、もし現場に来ていなければ1円も買っていないかもしれません。クリソライトは本当に軽視していたので、シビルウォーからの流し馬券しか買っていなかった可能性大です。本当に来て良かったと思います。

 そして本場メインレースの船橋きらっとスプリント。
 グリーンチャンネルで、地方競馬最前線から引き継がれた地・中・海競馬モードという番組を見ているので、このレースの位置づけくらいは理解しています。地方所属馬だけが出走できる1000mという短距離重賞で、昨年まではラブミーチャンの独壇場でした。しかしラブミーチャンは引退してしまい、今年は混戦模様でした。
 しかし、トライアルのレースは最短で800mという超短距離で行われており、これを勝ち上がってここに臨む馬も多い分、有力馬は逃げ馬ばかり。しかし、直線の長い船橋の1000mは簡単に逃げ切れるほど甘くはない。ということで、1000mでも確実に追い込んでくるイメージの9番、ナイキマドリードを本命に据え、相手は競馬ブックで印が打たれている馬に流しました。その後、競馬ブックの本命でもある同枠10番のアウヤンテプイが気になり、この2頭からの流し馬券も追加で購入しました。

 レースは逃げ争いを制した2番人気のユーリカが先頭。直線に向いたときは逃げ切られるかと思いましたが、予想通り一杯になり、突き抜けたのは本命のナイキマドリードでした。2着には6番人気の2番が入り、対抗評価のアウヤンテプイも追い込んでは来ましたが、ユーリカにわずかに粘られて4着に終わりました。
 ということで、こちらも最初に買った馬券がゲット。もしアウヤンテプイもつれてきていたら、マーキュリーカップ以上に儲かっていましたが、そこまでは甘くありませんでした。それでも流した相手の中で一番人気のなかった2番が2着に入ったおかげで1.8万円の好配当となり、800円ゲット(ネット500円、馬券300円)できました。



 最終レースは、ふなっしー来場記念という名前の条件戦で、表彰式にはふなっしーも登場し、初めて生でふなっしーを見られました。馬券も大当たりで、文字どおり「ヒャッハー!」って言いたくなる気分でした。春の中央競馬は全然ダメでしたが、こんなところで取り返せるとは思いませんでした。楽天ポイントも4000ポイント以上稼いだし(船橋のメインも10%還元)。



 そういえば、オートレースで大勝ちしたのも船橋でした。船橋サイコー!ふなっしーサイコー(笑)。でも、マーキュリーカップは盛岡なので、11月には盛岡のJBCに行って、生で観戦しようかな・・・?

 あと、当日は丸亀のオーシャンカップが優勝戦でした。東京MXで中継が見られたので、岡山の吉田拓郎・・・ではなく吉田拡郎(かくろう)から流しました。拡郎はインから楽々逃げ切りましたが、昼に勝った分狙いすぎて濱野谷を切ってしまいハズレでした。更に、競輪の寛仁親王杯もありましたが、そのレースの発走時刻のころは競馬に夢中ですっかり忘れていました。

(アキバ系)おひさです 2

2014-07-11 12:08:25 | アキバ系
 アキバ系ネタについては、恒例の新番組リスト(7月分)を作っていません。正直、自分としても、CS局のAT-Xのホームページを見ただけで、どういうジャンルの作品か(美少女系かロボット系か腐女子系か・・・など)、キャストは誰が出ているのか等、よく分かっていなかったりします。

 とりあえず、BS11やサンテレビ、AT-Xの新番組は片っ端から録画している状況ですが、一部番組はチェックしました。
 個人的に一番注目していたのは、パチンコの販売が確定しているモモキュンソードです。パチンコは8月頃に発売予定で、盤面等も公開されています。アニメの新作の放送中にパチンコが発売されるのは史上初だと思います(参考記録として、ソニック・ザ・ヘッジホッグのアニメが放送されている間にソニックのパチンコが発売されたことがあるが、あくまでゲームとのタイアップであり、アニメのタイアップではなかった)。まあ、新作放送終了直後にパチンコが発売された「風雲維新ダイショーグン」ですら前代未聞でしたが・・・。

 当たり前と言えば当たり前ですが、舞台は備前の国っぽいところなので、ある意味岡山県アニメと言えます。主人公の桃子の他、前作のパチンコにも出てきた犬神、猿神、雉神や、パチンコに出てこなかった女神隊(?)など、初回から多くのキャラクターが出てきました。鬼に襲われ、苦戦する桃子たちでしたが、それまで一度も成功していなかった、お供の動物たちとの憑依合体を成功させたのでした・・・って感じの第1話でしたが・・・。
 今回は犬神との憑依合体でした。前作のパチンコでは、犬神が憑依した桃子が一番かわいかったので、かなり期待したのですが、見事に裏切られました・・・。

 あの「くまどり」みたいなのはイラネー。

 デザインが変わるのは仕方ないですが、あの赤いペイントは必要なんでしょうか。足にもしてるし・・・。マジ勘弁してほしかったです。あと、通常状態の桃子も、かわいさをアピールしたかったのかもしれませんが、その分パチンコ(前作)の桃子にあった精悍さが薄れてしまっているように感じるのも残念です。
 まあ、それでも一応見続けますが、正直出鼻をくじかれた感ハンパないです。

 あと、他にもいくつか(本当に数えるほど)見ましたが、今のところ一番おもしろかったのは「さばげぶっ!」です。
 とても「なかよし」に連載されているとは思えないテーマの作品で、更には「C3部」ショックが忘れられない、女子高生達のサバイバルゲームをテーマにしたアニメなんですが、内容もまるで「なかよし」らしさが感じられないまさかの「ネタアニメ」。サバゲ部メンバーは若手声優が多いですが、ナレーションの岡山出身の大ベテラン声優、玄田哲章が容赦なくネタツッコミを入れます。全員まじめに部活する気なさそう(笑)だし、これならC3部みたいに、部活に入れ込みすぎて鬱展開になる心配は必要なさそうです(言うまでもないですが、原作は読んでませんので、そちらがどうなっているかは知りません)。

(パチンコ)おひさです。

2014-07-11 12:07:31 | パチンコ
 しばらく更新をサボっていました。正直時間はありましたが、書く気になれなかったというところです。

 パチンコですが、非常に残念な事態になっています。
 消費税増税後、多くの店が等価から28個交換に変更したのですが、6月頃から、再び等価に戻す店が増えています。
 色々と経営判断があったところだろうとは思いますが、本当に残念です。以前も書きましたが、玉を現金で借りれば消費税が課せられます。1000円分の玉やメダルを借りれば、消費税は約74円です。玉なら18.5発、メダルなら4枚弱になります。この負担は決して大きくないと思います。更に、等価なら持ち玉がある状態で更に玉を借りても、客は全く損をしないので、回転率を正確に測るために、現金投資を続けるという手も使える(そういうことに関係なく、持ち玉があっても現金投資を続ける人もいる)のですが、その辺はどうなのでしょう。

 まだ28個を続けている店もあるようなので、今後はそういう店に行くようにしようと思いますが、今後それらの店が28個を維持する保証はどこにもなく、とにかく先行きが不安です。