アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(競輪)伊集院さんのおかげ

2015-11-23 18:49:53 | その他のギャンブル
 昨日のマイルチャンピオンシップは、調教、直前変わり身診断、パドック診断といずれも高評価の、前年の勝ち馬ダノンシャークから狙いましたが、いいところなくハズレ。今日は東スポ杯だけ買ってハズレ(WIN5は買い忘れていたが、買ってもまず当たっていない)。そして、競輪祭の優勝戦がありました。

 当初は、若い竹内が先手を取る展開が予想されたので、後ろの浅井とのワンツーを予想した(浅井はグランプリが決まっており、もしワンツーならグランプリでも引っ張ってくれる竹内を残すことは十分予想できる)のですが、スポニチでコラムを書いている作家の伊集院静さんの、「今回のように、実績のある自力選手が揃った特別(GI)の決勝で、新鋭にスンナリ先行させたのはほとんど見たことがない(要約)」というコメントを見て、それはあり得ると納得できたので、このラインは消し。村上兄弟ラインも、現在グランプリ圏内の兄が、もし弟が勝つとグランプリに出られなくなるという微妙な立場になっていることもあり、ここは実力通りで関東ラインから買うことにしました(武田、平原はどちらもグランプリ当確)。
 車券は、武田平原の表裏から4点ずつが本線。平原が失速した場合の武田頭4点流しを押さえで買いました。

 結果。
 勝負所で竹内が先手を取りに行くも、前につけた村上兄が抵抗する形。平原はインを突き、関西3番手の稲川が平原の番手にハマった時は少し焦りましたが、ハッキリ言って自力が違いすぎました。最終3コーナーでは平原武田で捲っていき、最後は武田が差して楽々ワンツー。3番手には6番が粘りこみ、今回は堅いところを押さえたので、一瞬外れたかと思いましたが、6番の池田は関東ラインの3番手なので当然買っています。

 回収率260%のショボ当たりですが、それでも概ね予想通りの結果になって大満足。中部ラインから行くのを止めてくれた伊集院さんには本当に感謝しています。

(アキバ系)クローズドベータテスト

2015-11-09 21:30:04 | アキバ系
 相変わらず、複数のソーシャルゲームを楽しんでいるのですが、前回書いた記事(2014年2月2日)の記事から、様相が変わったり変わらなかったりしているので、状況を記しておこうと思います。なお、表題のクローズドベータテストについては、最後に出てきます。

 ①始めたきっかけ ②回復までの時間 ③課金状況 ④その他
 について記します。

●某対戦カードゲーム1

 基本的にはカードを育て、デッキを組み、相手(他のプレイヤーやNPC)のデッキと戦うゲームです。ヤフーモバゲー(スマホ、アンドロイドタブレット不可)でプレイしています。

①雑誌の記事

②レベルにもよるが、私の今の状態では完全回復に8時間弱

③1日100円以上のペースでは課金している。トータルでは20万円くらい行ったかもしれない。

④もうすぐオープンから3年を迎えます。前回の記事にも書きましたが、最も本気で取り組んでいます。完全回復までに時間がかかるようになったので、今までと比べると時間に対するプレッシャーが大幅に減りました。人気も安定しているようで、サービス終了の心配は少し後退しました。あと、色々な流れがあって、グループのリーダーをしています。まあ、大きな仕事(5分で終わる)が週1回あるのと、プレイしていない団員をクビにするくらいなので、そんなに面倒ではないですが・・・。

●某対戦カードゲーム1のスマホ版

 ブラウザ版とほぼ同じようなシステムだが、追加要素あり。

①昨年のコミケでもらったチラシ。昨年の10月には既に開始されていたが、ブラウザ版の公式HPを少なくとも週1回チェックしていた私でも、存在すら知らなかった。公式ホームページは、それぞれのキャリア(モバゲーの他、DMMやハンゲーム等でもプレイできる)の公式HPを見れば事足りるので、ゲートウェイまでは気にしていなかったが、スマホ版の情報はそちらに書いてあった。

②最終的には5時間くらいで行動力が満タンになった。

③1万円くらい

④始めて半年くらいでサービス終了となりました。原因は、ゲーム内で展開されるストーリーがブラウザ版の後追いで、両方プレイしている人にとっては面白みもなかったことと、改良されたカードの成長システムのバランスが悪く、枚数が手に入りにくいURより、手に入りやすいSR(URより2段階格下)やHR(SRの1段階下)を育てた方が強いカードができてしまい、課金を重ねてURなどのレアカードを狙う意味が薄かったことが、終了の判断の決め手となったのではないかと思います。また、先述の通り広報活動が足りなかったのも原因の一つでしょう。
なお、終了の補償として、ブラウザ版で使用できるカードやアイテムが付与されました。課金額相当には到底届きませんが、終了したゲームの補償としては悪くないレベルだったと思います。

●某ぷよぷよクエスト

セガネットワークがプロデュースする、人気落ちゲー「ぷよぷよ」のシステムを応用したゲーム。パズドラやモンストのような話題にはなりませんが、相変わらず参加者は多く、終わりそうな気配は全くありません。

①ゲーセンのぷよぷよクエストをプレイしたこと。

②2つの行動力パラメータがあり、一つはMAXで16時間以上。もう一つは全員固定で2時間半。

③定期的に課金をしているが、課金しなくてもそれなりに遊べる。トータルでは10万円近く。

④定期的にキャラクターが増え、イベントの種類も増え、飽きずに楽しめます。無課金者も多いグループ(ギルド)に参加していますが、その中でお山の大将を気取っています(笑)。まだまだ当分楽しめそうです。

●某野球ゲーム

ガチャで実在する選手の写真が入ったカードを手に入れ、チームを作って、他の参加者と対戦するゲーム。普通は、私が絶対に興味を持たないタイプのゲームだが・・・。

①某対戦カードゲームとのコラボレーション企画で、一定のレベルまでゲームを進めれば両方のゲームでカードやアイテムがもらえるという企画があった

②行動力という概念は存在しない。試合は勝手に組まれて勝手に行われる。後で試合の結果をチェックすることができる。

③ゼロ。今後もゼロで行くつもり。

④アイテムだけもらったらさっさと止めるつもりでしたが、とにかく楽なので、そのまま続けています。無課金でもそれなりに強いカードは手に入ります。育成は多少手間ですが、暇な時に少しずつ育成すれば問題ありません。実は、私が株を持っているマーベラスが運営しています。

●某対戦パズルゲーム

①ヤフーのバナー

②6時間程度で回復するものと、1時間で回復するものがある。ランキング対象は1時間の方を使うので、さすがに慌ただしさを感じる。

③ゼロ。

④ある程度本気で取り組みましたが、無課金でもランキングイベントで200位以内に入れました。しかし、この後出てくるクローズドベータテストのゲームに取り組むために、一時的にプレイを控えたら、そのままやる気がなくなりました。面白くなくはないのですが、パズルが結構面倒で、一時中断により得られた開放感が快適だったので、逆にプレイしたくなくなりました。
一応ログインボーナスはもらっていますが、もう再開しないと思います。ゲームバランスも、簡単な部分と難しい部分のバランスが悪く、どれだけ頑張れば勝てるようになるのかという方向性が見えないので、やる気が起きないという部分もあります。また、プレイヤー同士で対戦する方の行動力が1時間で回復することもあり、1日中パソコンの前で張り付いている人の方が有利というシステムも苦痛でした。

●クローズドベータテストのゲーム

①モバゲーからのメール

②今後改良される可能性があるが、1~2時間程度で全快。しかし、そんなことが関係なくなる要素が存在した。

③1520円



ゲームの内容はごくごく一般的なカードバトルゲーム。カードを手に入れ、育て、デッキを組んで敵と戦うというもの。

クローズドベータテストというものを初めてプレイしたのですが、要するに正式サービス開始前のゲームで、どんなに頑張っても、プレイの状況は正式サービス開始時にはリセットされてしまいます。しかし、全てリセットされると誰もプレイしないので、ある程度のカードやアイテムは残るというシステムです。課金もできますが、課金で購入されたアイテムは、仮に使っていても、正式サービス時には、そのアイテムを持った状態でスタートできます。更に、手に入った課金ガチャと同等の価値があるチケットは、ベータテスト中に使っても正式サービス時に復活することに加え、チケットを使って出てきたカードも、正式サービス時に残るということです。この件が、非常に大きなポイントとなるのです。
序盤は、言われるがままにクエストを進め、他のプレイヤーとのバトルを楽しみましたが、しばらくやっていると、あることに気づきました。

クエストを進める→課金じゃないガチャを回せるポイントがたまる→ガチャを回す→いらないカードを売る→あるアイテムが手に入る→そのアイテムで行動力が回復させられる→クエストを進める→以下永久ループ

という感じで、行動力の回復など気にしなくても、時間がある限り無限にプレイできるのです。更に、バトルで勝利を重ねていけば、1日で最高8枚程度のチケットが手に入ります。ちゃんと数えていないですが私は50枚以上は手に入れたと思います。まあ、手に入れたのは私だけではないと思いますが、正式スタート時には、かなり有利な状態からスタートできると思います。他にも、ベータテストの終盤でなかなか対戦で勝てなくなって気づいたのですが、下から2番目のランクのカードの中に強力なスキルを持っているものがあり、これを複数デッキに入れるとかなり強くなってしまうという、カードランクのバランス面で問題がある状況も確認されました。

なお、正式サービスは決定次第通知されるようで、それまでは1日1回くらいは確認した方が良さそうです(もしかしたら、モバゲーのメールで通知されるかもしれませんが)。しかし、バランスの調整は相当大変だと思うので、下手すれば1,2か月くらいは待たされるのではないかとも思います。もし、いつまでも開始できずにこのまま企画が流れてしまった場合、課金した分はどうなってしまうのでしょう。まあ、そうなっても私の課金は初心者用ガチャの10円なので痛くもなんともないですが・・・。
なお、始まっても、重課金者について行くつもりはないので、課金は控えめにするつもりです。

・・・そして、約3週間後・・・

ある日の23時ごろサイトを開いてみると、「テスト公開」というものがいきなり始まっていました。始まったのは14時でしたが、その時刻まで何の告知もなかったようです。出遅れた上に、初日に獲得できるカードもほとんど獲得できませんでした。
名前は違っても、実態はクローズドベータテストの第2弾です。引継ぎ条件も第1弾と全く同じです。一部追加要素はありましたが、大きく変わっている点はありません。しかも、上で紹介した永久ループが引き続き使えるという状態でした。
期間は初日も含め3日間だけということで、できる限りチケットを集められたらいいと思いプレイしていましたが、お知らせに「バランス調整の案内」がいきなり出現。この時点で、永久ループの「あるアイテム」がほとんど手に入らなくなり、永久ループが不可能となりました。テスト公開なので、この調整は仕方ないのですが、第1弾の実施時に気づかなかったのでしょうか?また、この調整のためか、テスト公開の延期が発表され、6日間公開されたおかげで、またチケットを稼げました。トータルで100枚くらいにはなったと思います。また、延長が決まった時に、思わず有料ガチャを回してしまいました。出現率2%の最上級クラスのカードが10回で引けたのは、幸運だったのか、或いはサービスだったのか・・・?
今後は、1日2度はチェックした方がいいかもしれません。しかし、追加すべき部分は、素人目に見ても多数残っており、正式サービス開始はまだまだ先だと思います。

・・・そして、約10日後・・・(12月24日現在)

2回目のテスト公開が突然始まりました。今回は早めに気付いたのですが、毎日もらえるアイテムについては前回より明らかに格下げされていました。

そしてその6日後、正式サービスも突然始まりました。2回目のテスト公開の期日が「正式サービスまで」となっていたので、調整はどうなるのかと思っていたら、短いメンテナンス時間を経て、すぐに正式サービスとなってしまいました。

これまで予告されていた通り、これまで獲得したガチャチケットやカードはちゃんと支給されたのですが、これまで「本公開時には大幅にリニューアルされるだろう」と考えられていた部分の多くは、何の改良も行われませんでした。

一番の問題点は、キャラクターカードについてです。
このキャラクターカードが、このゲームの「キモ」と言っていい部分であるにも関わらず、キャラに関する(ゲームに関するパラメーター以外の)情報は「名前だけ」。全く喋らない(声優が・・・という意味ではなく、セリフのテロップすら出ない)上に、キャラの情報(生い立ちとか性格とか)すら見た目以外は何も分かりません。更に、同じカードを掛け合わせるとパワーアップするというシステムがあるのですが、それを行ってもカードの見た目が全く変わりません(カード図鑑には、掛け合わせる前と後が別々に記録されるところを見ると、いずれは絵が変わるようにするつもりなのか、或いはそうしたかったが間に合わなかったのか、予算が足りなかったのか・・・)。ですから、キャラに対する思い入
れを持つことが非常に難しくなっているのです。これでは、新しいカードが登場しても、それを手に入たいと思って課金する意欲が沸きません。

更に、ゲームシステム面にもおかしなことが起きました。
最初はイベントもなく、クエストを進めたり他のプレイヤーとバトルしたりという感じだったのですが、敵を倒してもカードのレベルがなかなか上がらず、成長アイテムを使うと(ゲーム上の)お金が足りないという感じでした。ですから、じっくりと経験を貯めてカードを育てていくゲームなんだろうと思いました。ところが、最初のイベントで、イベント専用のクエストを進め、そのクエスト中に出てくる敵を倒すと、通常クエストとは比べものにならないくらいの経験値が得られるのです。結果として、所持するSR(スーパーレア)以上のカードはあっという間に全て最高レベルになり、仕方ないのでSRの一つ下、更に2つ下のカードも育ててみましたが、それらも全て最高レベルになってしまいました。
全員同じ条件とはいえ、これはさすがにどうなのと思います。一方、現在行われているイベントでは、専用クエストで敵が全く登場しないため、一つ前のイベントの報酬で獲得できたカードを育てる手段が限られてしまい、今のイベントで使いにくいという事態も発生しています。
そして、ある意味一番の問題なのが、「ロボットに乗って戦っているイメージが全く沸かない」ということ。実はこのゲーム、キャラがロボットに乗って戦うという設定なのですが、バトルの様子を見ても、全くそんな感じがしないのです。なにしろ、キャラ自体が戦えそうな出で立ちをしている(多くのキャラが、人間が使えそうな剣などの武器を持っていて、衣装も全くロボットのパイロットっぽくない)ので、別にこの設定必要なかったんじゃないかと思ってしまいます。ただし、ロボットにもそれぞれパラメーターや特性があるので、ゲームには十分絡んでいるのですが・・・。

あとは、イベントで有利にポイントを稼ごうと思うと慌ただしいのも困りものです。現在行われているイベントに関わるパラメータは、50分で全回復してしまうので、効率よくイベントを進めるには、一日中パソコンを開いておかないといけません。スマホゲーならともかく、ブラウザゲーでこの慌ただしさは厳しすぎます。

もちろん悪いところばかりではありません。例えば、他のプレイヤーとのバトルは、それなりの戦略性があり、単純に強いカードを並べるだけでは勝てません(お任せでセットされる編成は、単にパラメータが高い順に並べるだけなので、同程度のレベルでちゃんと考えられた編成のプレイヤーにはまず勝てない)。かといって、複雑すぎるというほどでもないので、気軽に勝つための戦略を考えることができます。
また、キャラクターカードの絵は繊細で美しいものが多く、(このゲームの将来性に問題がなければ)課金してでも集めたいと思わせるだけのレベルはあります。

ここまで挙げた多くの問題点のせいか、他のプレイヤーの一言コメントにネガティブなものが多かったり、公式サークル(モバゲーに登録していれば、誰でも気軽に参加できる)でも文句ばかりが並んだり(そもそも始まったばかりのゲームなのに閑古鳥だったり)と、雰囲気はかなり良くないと感じます。これまで、テスト導入の間に合計で3500円くらい課金しましたが、先日の順位付けが行われるイベントでは、イベントが有利になるカードが手に入る課金ガチャに手を出さなかったにも関わらず、20位以内に入ることができました。要するに、それだけ課金するプレイヤーが少ないということだと思います。現在、他のヤフーモバゲーのゲームをプレイしていても、このゲームのリンクが頻繁に出てくる
ので、ある程度の参加者は見込めるかもしれませんが、彼らの多くを引き留めることができるかと問われると、首をかしげざるをえません。
私は、仮に数万円課金したゲームがサービス終了になったとしても、残念の一言で済ませることができますが、明らかに無駄と分かることにお金を使うことは例え百円でも嫌いなので、ここまで先が見えないゲームに課金することはできません。もう少し状況が改善されて、ある程度の安心感(あと1年くらいは続くんじゃないかという程度の期待)を持って課金できるくらいの状況にはなってほしいものです。

・・・1月末時点・・・

状況は良化どころか悪化する一方のように見えます。

イベントは定期的に開催されていますが、基本的に2パターンのイベントが繰り返されている感じです。私が一番本気でやっている某対戦カードゲームも、イベントは数パターンの繰り替えしですが、多くのイベントではほぼ毎日更新されるストーリーを楽しむことができるのに対し、こちらは、することは毎回ほぼ一緒。せいぜい、新しく前のイベントで手に入ったキャラクターを育てるくらいです。
しかも困ったことに、前回以降全く課金をしていないのに、一桁順位に入ってしまうのです。イベントが有利になるカードが手に入るガチャは発売されていますが、それを手に入れなくても上位入賞ができてしまうのです。とにかくどのイベントも、簡単に行動力が回復してしまう影響で、1日中パソコンの前に張り付いておける人が圧倒的に有利で、私はタブレットパソコンを持ち歩いているので、他の人より有利にできてしまいます。これでは、お金はあるけど時間がないプレイヤーは、課金して特攻カードを手に入れても上位入賞は難しくなり、課金する気が起きないという悪循環になります。更に、時間はあるプレイヤーは、課金しなくても上位に入れるので、やっぱり課金しないということです。
また、ゲーム内のグループについても、最初に所属し他グループはリーダーがフェードアウトし、続いて所属したグループでは、所属後1週間くらいでリーダーが突然引退宣言をして、何の相談もなくリーダーを押し付けられました。他のプレイヤーのコメントは相変わらずネガティブなものばかりで、このゲーム専用のサークルも閑古鳥状態です。

これまで紹介してきた、プレイ中にサービス終了となったゲーム2本と比較しても、このゲームほど酷い状態ではなかったと思います。おそらく、長くて3月まで、早ければ今月中にもサービス終了になるだろうと予想しています。まあ、乗り掛かった舟ですから、沈没するまで見届けようと思います。今後、この会社のゲームは2度とプレイしないつもりですが、もし終了保証で、ほかのゲームで使えるシリアルナンバーを発行してくれたら、普通にそっちに移ると思います(笑)

・・・・2月上旬・・・

このゲーム(以後、こちらのゲームは「A」と記載)としては初となる、別のゲームとのコラボ企画がありました。そのゲーム(以後、コラボ相手のゲームは「B」と記載)をプレイすると、Aでも色々な特典があるというものです。
Bは、Aと同じ会社が運営しているもので、一応存在自体は知っていました。とりあえずプレイしてみたところ、ゲームのシステムがAとほとんど同じだということにも驚きましたが、それ以上に驚いたのが、Aで感じた不満の多くが存在しないという点です。
まず、Bのキャラクターには、ちゃんとキャラクターの紹介があり、少ないながらもセリフがあります。もちろん、「ロボットに乗って戦う」みたいな設定もないので、戦っているイメージが沸きやすいです。
Bでも、同じカードを掛け合わせると進化させることができますが、多くのカードではデザインが変わります。色が変わるだけのものもありますが、上位のカードはデザインが大きく変わるものもあります。下から2番目のランクのカード(Bの、カードの格は現在7段階)ですら、最終段階ではデザインが大きく変わり、集める楽しみをかき立てます。
また、コラボ企画が始まった時に実施されたイベントでは、オリジナルのストーリーを楽しむこともできました。Aのイベントでは、そんなものは無いに等しく、1週間のイベントはほぼ「作業」でした。

Bの方も、1週間真面目にプレイしてみました(というか、コラボイベントの最上級のアイテムを獲得するためには、結構真面目にプレイする必要があった)が、はっきり言ってAと比べれば遥かに面白いです。Aを止めて、Bに専念したいくらいです。

不思議なのは、同じ会社のほぼ同じシステムのゲームなのに、後発のAの方が、先発のBより劣っているのかということです。せめて同程度のシステムを有していれば、始まった早々から終了の心配をしなければいけないような事態とはならなかったでしょう。
単純に考えれば、以前も書きましたが、予算不足で絵の種類を増やしたりストーリーを書いたりすることができなかったということですが、うがった見方をすると、Aは、Bを強化するためのダミーなのではないかということです。実は、Bもそれほど参加人数が多いとはいえず、私が体験した初週のイベントは200位以内に入ることができました。実はいきなり課金をして、上位のカードを手に入れることができたという幸運があったとはいえ、私がメインでやっているゲームでは、スタートとほぼ同時期に参加し、それなりに課金をしていても200位に入ることが困難(ぷよぷよクエストでは、課金をしても1万位すら困難)だという状況を考えれば、Bも安定している状態とは言いがたいです。そこで、A
をたちあげて私のような新規参入者を囲い込み、ある程度集まったらAを終了させ、保有しているカードやアイテムをそのままBで使えるようにして、そのゲームの参加者を増やすという作戦ではないかと思います。考えすぎでしょうか。

そして、更に1週間が経過しました。

Bでは、新イベントがスタートしました。条件的には、レベルが高い人が有利なイベントですが、タブレットパソコンを持ち歩いている私にとって有利な部分もあるので、80位台でのフィニッシュとなりました。ただ、80位に報酬の区切りがあり、そこのクリアはなんとか果たしたかったのですが、かなり大きな差があり、最終日にはもう諦めざるを得ない状況でした。。
その翌週、Bでは、別のゲームとのコラボレーション企画が始まりました。そちらのゲームは超有名メーカーが運営するゲームで、よくそんな会社とコラボできたものだと感心しました。アイテムがもらえるので、そちらのゲームもプレイして、全ての報酬がもらえる分はクリアしました。なお、これ以上プレイするゲームを増やす余裕はないので、もう次のコラボでもない限り、そのコラボゲームには手をつけないと思います。
一方、Bで新イベントが始まったということで、Aも新イベントが始まらないかと期待したのですが、始まったのは何と再来イベント(過去に行ったイベントをそのままもう一度行うこと)で、イベント期間も2週間になってしまいました。まだ正式スタートから2ヶ月くらいしか経過していないのにこのざまです。本当にもう撤退する気かもしれません。他のプレイヤーの中には、この期間を利用して新イベントを計画していると思いたい(願望)と言っている人もいますが、これで2週間後に、また同じようなイベントが始まるようなら、いよいよ見切り時かもしれません。


・・・・・そして、2月某日・・・

Aの、サービス終了が発表されました。正式サービス開始からわずか2ヶ月のことでした。未だに、ゲームのアイコンには「NEW」の文字があるのにこのザマです。
サービス終了と同時に、本当にBへの乗り換えが発表されました。Aの進行状況や、持っているカードの内容に応じて、Bで使えるアイテムがもらえるということです。私もこうなる可能性は予想していたのですが、驚いたのはその内容です。はっきり言って「大サービス」と言ってもいいレベルです。最初からBをプレイていた場合と同レベル・・・どころか、それ以上と言っていいレベルの補填だと思います。これで、私はBでもかなり上で戦えるレベルになるのではないかと思います。
例えば、私のプレイデータなら、上から2番目のランクのカードが必ず手に入るガチャチケットが25枚くらいもらえます。現在、Bではそのランクのカードは数枚しかない(無料で確実にもらえるものを除く)ので、一気の強化になるし、同じカードが複数手に入れば更に強いカードに成長させられます(ただし、このゲームのこのランクのカードは、複数手に入っても成長させられないものも多く、成長できるカードを複数獲得できるかどうかが鍵)。また、回復アイテムは文字通り「腐るほど」持っているので、当面は実質やりたい放題できそうです。

思えば、AとBの類似性は異常と言ってもいいレベルで、にも関わらずAはゲームとしてのBにはない問題点を多々抱えていました。やはりおかしいと思います。冗談で言ったつもりでしたが、本当にAはBの参加者を増やすためのダミーゲームだったのではないかと思うくらいです。
ただ、仮にそうだったとしても、違法性は恐らくないだろうし、客としてもBが遊べるだけの十分な補償が行われるのなら「AはプレイしたいけどBはプレイしたくない」という人以外は、「だまされた」と思う人も少ないのではないかと思います(AとBはコンセプトも似ており、Aが終わってもBに行く人は多いと思われる)。あとは、モバゲーとゲーム会社との契約上問題があるかという点くらいですが、この点について、客である私には関係ない話(もし、重大な契約違反でゲーム会社がモバゲーから契約解除されることがあれば何らかの影響はあるでしょうが)なので、これ以上の追求は止めておきます。

今後は、Aの残務をこなして、本格的にBに移るつもりですが、とにかく補填内容が豪華すぎるので、当面課金はしないと思います。Aから移ったプレイヤーの多くは同じように考えるのではないかと思います。むしろ、これでバランスが崩壊して、元々Bに本気で取り組んでいたプレイヤーが離れるのではないかという懸念すらあります。ただ、このゲームは滅茶苦茶強いカード(主に最上級クラス)は、一つ下のクラスのカードが束になっても勝てない(攻撃力と防御力に一定以上の差があったら、全くダメージを与えられない)というゲーム性があります。今回補填されるチケットで得られるカードは2番目のランクまでで、最上級クラスのカードは得られないし、一部の2番目のランクのカードはこのチケッ
トでは得られないようになっているので、その辺は何とかなるかもしれませんが・・・。

果たしてどうなることやら・・・。続報することがあれば、今後もこの下に書き連ねて行こうと思います。

・・・・・

約3ヶ月後

AはBへの補填が行われて以降、最後は再来イベントもなくなり何もなく終了。そして、Bの方はスカウトされて入ったギルドが凄くレベルが高く、ギルドマスターが有益な情報を惜しまず教えてくれたおかげでそこそこ戦えるようになり、現時点では最上級クラスのカードも2枚手に入れることができました。課金もたまに行っています。
しかし、ゲームの慌ただしさ(50分でパラメーター完全回復)は相変わらずで、ある週は課金したらイベントが有利になるカードが手に入ったこともあり、可能な限り稼働して10位以内に入り、2枚目の最上級クラスのカードを手に入れることができたのですが、このイベントが終了すると力が抜けてしまい、その後のイベントは課金もせず流すようにプレイしています。
また、終了直前のAほどではないものの、他のプレイヤーのコメントにネガティブなものが増えてきています。参加人数もそれほど多いようには見えません。実際、全く課金をしないイベントでも30位くらいには入れてしまうのです。正式サービス開始から1年以上経過しているゲームとはいえ、あと数年は安泰・・・という感じは全くありません。
しかし、このゲームは別のプラットフォームでもプレイできるのですが、そちらの存在が今後の展開の予想を難しくしています。どうも、そちらの方が盛り上がっている(特に重課金者が多い?)ようで、同じイベントの最上位カードが獲得できる順位が、こちら(モバゲー)の10位に対し、そちらは15位と、甘く設定されていることが多いようです。
なら、モバゲーを廃止してそちらと統合し、そちらに移るという可能性はあるのでしょうか?契約内容や過去の事例は分からないですが、モバゲーから見れば、モバゲーで集めた客を別のプラットフォームに丸々持って行かれるのは面白いことではないでしょう。私も、モバゲーカードなどの影響もあるので、できればモバゲーで続いてほしいと思っているのですが・・・。


・・・・・

2016年10月現在

Bの方をダラダラと続けていますが、そろそろ限界が見えてきたように思います。
最近は課金も控えているので、ランキングでも上位に入れません。加えて、このゲームは外出先でポケットWi-Fiを利用してプレイすると、かなりのペースで通信量が増えてしまい、今より熱心にやっていた時は、月の半分くらいで7GB付近に到達してしまうくらい通信量を消費させられました。それが嫌で外出先ではプレイを控えるようになると、新しいキャラクターのカードがもらえる最低のクラスの順位にも入れなくなり、結果としてやる気が更に後退するという悪循環に陥っています。というか、既に現在最上位のカードは余るほどの状況になっていて、これ以上最上位カードが欲しいという気持ちになりません。まじめにやっていれば特効カード(課金しないと手に入らない)がなくても50位くらいには入れますが、その時手に入るカードは最上位ではないため、プレゼントボックスの中で塩漬けになってしまうことが多いです。

一部、プレイ条件に変更がありましたが、50分完全回復は相変わらずです。家にいる時でも、ちょっと他のことに気を向けていると完全回復してしまうので、本当に慌ただしいです。
今のところ辞めるつもりはないですが、今後は流しながらプレイすることになりそうです。

・・・・・

2016年12月現在

今年中に終了するのではないかと思いましたが、どうやら耐えたようです。
しかし、10月以降一切課金をしていません。イベントランキングで新しいカードはもらえるのですが、上から3番目の強さなので使い物にならず、プレゼントボックスに入れっぱなしです。
データ通信量の問題もあり、外出先でのプレイはほとんどなくなりました。家にいる時はそれなりにやっていますが、最近は苦痛に感じるようになりました。

もしかしたら、終了前にリタイアする可能性もあるかと思いますが、もう少し様子を見ることにします。

・・・・・

2017年の3月に、仕事の状況が変わることをきっかけに、プレイを辞めることにしました。実は、色々教えてくれたギルドマスターがゲームからの卒業を発表されたので、それに乗る形でギルドメンバーに別れの挨拶をしました。
そして、その後も何度か見てはいたのですが、2017年12月に、ゲーム自体のサービス終了が発表されました。まあ、そうなりますよね・・・。

(中央競馬)グリーンチャンネル問題

2015-11-09 20:14:44 | 中央競馬
 秋華賞はスローなら当日絶好調だったMデムーロ騎乗のクイーンズリング、ハイペースならミッキークイーンという馬券を買い、その2頭はどちらも来たが、3着が抜けてハズレ。3着馬は、競馬ブックの「直前変わり身診断」で唯一「斜め上」の評価が付いていたので注目していましたが、パドック診断があまりに悪かったので切ってしまいました。まあ、パドック診断にはよく助けられているので、仕方ないです。
 菊花賞は、内枠有利と見てサトノラーゼンから行きましたが、5着に終わったうえ、切ったキタサンブラックやリアファルに来られてもう散々でした。
 天皇賞は、本命は近走の内容からラブリーデイを信頼したのですが、2着馬は全く手を付けておらずハズレ。これは、単勝でも買っていない限り当たりませんでした。

 さて、表題の件ですが・・・。

 スカパーに加入して以来、グリーンチャンネルにはずっと加入し続けており、毎月1200円(税抜き)を払い続けていますが、外出中は見ることができません。最近はパドック診断を頼りにしているので、これが見られないのは非常に痛いです。
 しかし、昨年あたりから、パソコンやスマートフォンでもグリーンチャンネルが見られるサービスが始まりました。これがあれば、外出中でもパドックをチェックできるので非常に有難いのですが、残念ながらグリーンチャンネルの契約の有無に限らず、視聴料は有料です。パソコンとスマホの両方で見られるタイプは月1200円、スマホのみで見られるタイプは月500円です(いずれも税抜き)。私は、スマホのみ見られるタイプに加入しています。
 方法の一つとして、スカパー視聴をやめるという手があるのですが、パソコンタイプでは録画ができません。家にいる時くらいは大画面で楽しみたいし、スカパーをやめるとBSスカパーが見られなくなる(たまに見たい番組をやることがある)など、マイナス面が多いので、その選択肢は考えていません。

 一方、私が使っているソニーのブルーレイレコーダーですが、外出先からネットを通じてレコーダーに接続し、放送中の番組を見ることができるという機能を備えています。これを使えば、グリーンチャンネルの映像を、レコーダーを通して外出先でも見ることができるのですが、問題が2つあります。
 一つは、データ量が非常に多いということです。かなりの高画質で見られるのは嬉しいのですが、ちょっと見ただけでデータ使用量が跳ね上がります。私はポケットWi-Fiも使っていますが、スマホの使用分を合わせて月9ギガまでなので、通信量の節約は必須です。また、セキュリティがかかっているネットワークからしか見ることができないので、街中の無料Wi-Fiの多くでも見ることができません。なお、スマホ版の方は画質が悪い分通信量はそれほどでもないです。
 しかし、こちらはパドック診断だけ見ておけばいいのですから、視聴時間を節約すれば、まあ対応できます。問題はもう一つの方です。
 二つ目の問題点は、よく通信が途切れるということです。理由はよく分かりませんが、通信が安定していそうなところで見ていても、通信が遮断されてしまうことがあります。パドック診断やレースを見ているときに遮断が起こると、次につないだ時にはもう終わっていたということが多々あります。そこで、競馬中継を録画しておいて、録画中に追いかけ再生すれば良いのではないかと思ったのですが、外出先からの追いかけ再生は不可なので、この方法は使えません。

 結論としては、せめてGIシーズンだけでも携帯版に加入しておくことにします。グリーンチャンネル加入者は安く見られるようにしてほしいものです。

 ついでに、JRAダイレクトについて。

 クレジットカードでJRAの馬券が買えるJRAダイレクト。これまでは、JR西日本のJ-WESTカードを利用していました。しかし、ポイント還元率は0.5%しかなく、更に手数料が100円かかるため、月の利用限度(JRAが設定している)の5万円を使っても、実質150ポイント分の還元しか受けられませんでした。使えるクレジットカードに色々制限があるので、還元率の高いカードを使うことができませんでした。

 しかし、ある日ふと考えると、JRAダイレクトに入った後に加入したカードで、おそらくJRAダイレクトに使えるカードがあることに気づきました。そのカードは、モバゲーカードです。こちらは加入して1年以上になると思いますが、これまでJRAカードに使えるかどうかなんて全く考えませんでした。
 もし使えれば、還元率は2%なので、5万円フルに使えば利用料100円を引いても900円還元です。もちろん、モバゲーで遊ばない人には全く意味がありませんが・・・。
 なお、JR西日本カードは会費無料には条件があるのですが、1年の間に一度でもショッピングに利用すればいいだけらしいので、今後も持ち続けることにします。ただし、有効期限が切れるまでに、ICOCAにチャージできる最低のポイントを貯めるのが難しくなるので、その点だけが問題ですが・・・。なお、JRAダイレクトは1人1カードしか登録できないので、モバゲーカードを使うなら、その他のカードは諦めるしかありません。

 それでも、10%還元してくれる楽天競馬(地方競馬)と比べると雀の涙もいいところですが、それでもゼロよりはマシなので、積極的にJRAダイレクトで買おうと思います。

 おまけですが、グリーンチャンネルの番組「地・中・海競馬モード」という番組について。

 主に地方競馬の情報が見たくて、毎週録画して視聴していますが、この番組に対して言いたいことは、「アシスタントを変えてほしい」です。
 この番組がスタートしてからずっとアシスタントをやっているくせに、まともに原稿も読めません。アクセントがおかしいことも多々あり、多分内容を全く理解せずに読んでいるのでしょう。時々、競馬記者に質問を挟むことがあるのですが、これもタイミングがおかしく、言わされているとしか思えないわざとらしさです。この番組は、情報の新鮮さを求めるためか、生放送になっているのですが、それなら生放送に対応できるだけのスキルを備えたアシスタントを使ってほしいです。
 彼女は、最近バラエティー番組や雑誌を賑わせているので、こんな競馬ファンしか見ない番組に出なくても十分稼げると思います。さっさと降板させた方が彼女のためにもなるでしょう。番組としても、彼女より安くて、しっかり仕事ができるアシスタントはいくらでもいると思います。