アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(その他)東京都知事選挙について2

2024-07-16 10:45:39 | その他
 東京都知事選挙から1週間が経過しました。当選した小池氏はほとんど話題がありませんでしたが、2位と3位の方には多数の話題がありました。

 まず蓮舫氏について。
 1週間、叩かれまくっています。しかし、同情する要素は1ミリもありません。なぜなら、蓮舫氏自身が燃料を投下しているからです。
 最初の燃料は、小池氏の当選についてイスラエルの駐日大使が、小池氏と大使が握手している「2年前の」写真を使ってお祝いのメッセージをSNSに載せたところ、それを蓮舫氏が、「今問題を起こしているイスラエルの大使にあいさつに行くとは何事だ」みたいな感じで痛烈に批判しました。ところが、この写真は昔のものだということを指摘されると、色々あったのちひっそり投稿を削除しました。少なくとも私が知る限り、この件を蓮舫氏が謝罪したとは聞いていません。
 更に、町中に「R」のシールが貼られている問題がテレビ等でも報じられました。そのロゴが、蓮舫氏が選挙活動で使っていたRのロゴとよく似ており、蓮舫氏にこの件についてマスコミが問いただしたところ、蓮舫氏は「意味が分からない」とコメントしました。この件は選挙期間中にもネット上では話題になっており、私でも知っていたくらいなので、蓮舫氏が知らないわけがありません。さすがに、蓮舫氏が積極的に貼らせたとは思いませんが、「応援していただくのは嬉しいが、公共物にシールを貼るのは問題なので、貼った人は剝がしてほしい」くらい言っておけばいいのに、謝ったら死ぬ病気にでもかかっているのか、こんな我関せずのコメントをされたら批判されるのは当然の話です。
 更に更に、蓮舫氏本人が「女、政治家、負けた。何言ってもいい的な構図で、すごいよね」とインスタグラムのライブ配信で語ったそうです。もし、蓮舫氏の代わりに枝野氏とか杉尾氏とかデマノイとかが立候補して落選し、同じことを語っていたら叩かれないでしょうか。そんなことはありません。日ごろは女性の地位向上や男女差別問題に敏感に反応するくせに、都合のいい時に女を出すのはあまりに卑怯だと思います。本当に自分に全く責任がないと思っているのでしょうか。
 更に更に更に、蓮舫氏は「アッコにおまかせ」にも噛みつきました。番組内で、候補者名は「(漢字で候補者登録している人は)正しく漢字で投票用紙に書く」と説明していましたが、実際はひらがなで書いても構いません。これについて蓮舫氏は「選挙が終わって訂正」とSNSで投稿していましたが、これも実際は放送した当日に番組内でちゃんと訂正しており、翌週の番組で改めて謝罪をしたというもので、選挙が終わるまで放置していたわけではありません。むしろ、番組を不必要なレベルで辱めていると思います。
 それ以外にも、東国原英夫、デーブ・スペクター、上沼恵美子あたりのコメントにいちいち反応して噛みついています。3人のコメントは少々きついところがあるかもしれませんが、むしろこれを笑い飛ばすことで世間のイメージを反転できる可能性もあると思います。また、蓮舫氏など比べ物にならないほど批判にさらされているのに外見上は平然としている岸田総理は、実はすごい人なのではないかと思ってしまいます。
 私は蓮舫氏に対し、怒りを通り越して本気で心配になります。別に揶揄とかではなく、精神科を受診した方がいいと思います。一旦SNS等から離れてしばらくゆっくりしてから、その後のことを考えられた方がいいのではないでしょうか。
 (翌日追記)蓮舫氏は相変わらず方々に喧嘩を売っています。心配したのが馬鹿らしくなってきます。

 一方の石丸氏について。
 彼はもう1つの裁判をかかえていました。ポスターの印刷代について、石丸氏と印刷業者の間で認識の齟齬があったというものです。金額はたったの70万円です。この程度のトラブルについて最高裁まで行った結果、石丸氏は全敗で印刷業者が勝訴しました。
 この程度の金額を最高裁まで持ち込む時点で、行政の長など任せられないと思いますが、あろうことか石丸氏はこの件で取材を受けた際、裁判が終結しているにも関わらず不満を述べて、印刷業者に対して謝罪することは一切ありませんでした。
 もうこの時点で、どんなに立派なことを言っていてもこの人を評価することはできません。少なくとも日本では、裁判結果についてどんなに不満があろうと、その件は終わりにして前に進まなければいけません。そもそも、わずか70万円でこの人は自分の評価をどん底まで下げてしまっていることに気づいていないのでしょうか。もし岸田総理が、裁判で国が敗訴が確定する事案があったとして、その件に対し「あの件はまだ納得していない」なんて言ったら大変なことになります。
 以前、安倍総理が韓国に対し、慰安婦救済の基金として10億円を拠出しました。この件に関し、日本国内ではなぜそんなお金を払う必要があるのかという批判がありました。しかし、この10億円のおかげで韓国は公に何も言えなくなりました。間違いなく10億円をはるかに超える国益を日本にもたらしたと思います。謝ることができない石丸氏には、絶対にできない判断だと思います。そんな何の役にもたたない意地のせいでどれだけの不利益を被るのでしょうか。
 選挙後の振る舞いについてもお話になりません。選挙速報番組で、コメンテーターの古市氏に言われた「2位で嬉しいですか?」についても、1位を狙っていた蓮舫氏に言ったら間違いなく嫌味ですが、3位か4位かと思われていた石丸氏に対しては客観的に見て嫌味でも何でもありません。「1位を狙っていたので、力及ばず残念です」とか「ここまで多くの票を得ることができたことに感謝します」とか、いくらでも答え方はあるのに、いちいち反発する意味が分かりません。その後の古市氏の「石丸さんが排除したいという政治屋と言われる人たちと石丸さんはどう違いますか」という質問は、極々普通の、十分に想定される質問だと思いますが、これについてもいわゆる石丸構文でまともに答えませんでした。信者(もう文字通り信者と言うしかない連中がうようよいる)は、他の動画とかで説明しているとか言い訳しますが、私も含めテレビで彼の意見を初めて聞く人も大勢いるのに、この態度はどういうことでしょうか。

 こんな人を政治家、ましてや行政の長などにしてはいけません。前の記事でも書きましたが、この人が都知事になるくらいなら蓮舫氏の方が100倍マシです。
 (翌日追記)彼が安芸高田市長だったころ、中学生と議論(?)する動画を見ました。中学生が、美術館の運営者公募についてどうなっているのか聞いたところ、彼が中学生に対して「今中学校の給食の無償化を行うことになっているが、あなたの中学は有料でいいならその予算を使って美術館を残してもいい」みたいなことを言い返しました。そんなことできるわけないし、この中学生は一生のトラウマを抱えるのではないかと心配になります。こんな人は「常識破り」ではなく、単に「常軌を逸している」だけです。本当に胸糞悪い動画でした。

(後日追記)
 当初は、「こいつを何とかしないといけない」みたいな気持ちが強かったですが、最近は放置しても問題ないのではないかと思い始めています。
 というのも、この人の喋っている内容があまりに中身がないからです。この人はよく、少子化を大きな問題として取り上げますが、少子化問題なんてずっと昔から言われていたことで、定期的に合計特殊出生率がニュースでも紹介されます。問題なのはわかっていて、それをどうするかが大事なのに、この人は具体策を何も言いません。もしかして信者たちは、少子化が問題だったことも知らなかったから、この人が「少子化は問題だ!」と言っただけで喝采をあびせているのではないかと思うくらいです。
 本人も信者も、マスコミが選挙前に取り上げなかったみたいなことを言いますが、裁判の問題や安芸高田市時代の胸糞動画を流してこの人の正体を知らしめていたら、100万票すら取れていかったのではないかと思います。
 どうやら人の下で働くのが嫌そうな感じだし、テレビでもまともに喋れないのでコメンテーターも無理でしょう。人口10万人以上の市の長になるのはもう不可能でしょう。放っておいても問題ないと思います。(次の都知事選挙が行われる)4年後どころか1年後には忘れられていると思います。

最新の画像もっと見る