アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(株)天才相場師?

2005-05-31 17:43:13 | Weblog
 今日、寄り付きでSANKYOを買い戻した。
 買戻しの株価は、売った時より110円安かったので、往復手数料を引いても十分に利益が出るものだった。
 しかも・・・、その後、買った株価より180円も値上がりして引けた。今日を逃していれば、売った時より高く買い戻さなければならないわけで、本当に完璧な取引だった。まるで天才相場師になったような気分だが、残念ながらたまたまである。

 他では、マーベラスがとりあえず反発。昨日の下げがちょっと気になっていたので、ホッと一息というところだ。

 あと、今日は吉野家の優待券が届いた。こちらは300円券10枚だが、有効期限が1年あるので、消化は楽勝である。いざとなったら2枚使うこともできるし・・・。
コメント

(株)追加特典・・・

2005-05-30 19:22:12 | Weblog
 今日は比較的穏やかな結果となった。

 セガサミーは、続伸で始まったものの上値は重く、結局30円高で引けた。また、マーベラスは反落となった。

 さて、今日はココスジャパンの配当通知及び株主特典が届いた。
 ココスジャパンは、ファミリーレストランココスの会社だが、以前も書いたように、ココスは岡山県内に1軒もない。ならどこで使えるのかと言うと、ゼンショーグループのお店でも使えるということだ。つまり、ゼンショーグループで岡山県内にある「すき家」と「ウェンディーズ」で使えるということだ。
 現在、株式分割でココスとゼンショーの株価はほぼ同じくらいになった(まだ少しゼンショーの方が高い)。しかし、特典の額は半年で、ゼンショーの3000円に対し、ココスは5000円と、お得度がかなり違う。配当金はどちらも大したことないので、特典狙いなら絶対にココスの方がお得だ。
 ただ、有効期限はどちらも半年しかなく、その間に5000円分使わなければならない。ゼンショーも持っていれば8000円分だ。ココスグループの焼肉屋でも近くにあればすぐに使える額だが、岡山にある牛丼屋とハンバーガーショップでは、使うのは大変だ。

 あと、更に追加で特典があった(気付いてなかっただけ)。
 それは、ストックホルダーカードというもの。半年の間、何度利用しても5%の値引きをしてもらえるというカードだ。ご丁寧に、名前まで印刷してある。なお、ココスを200株以上持っていれば、10%の値引きとなる。
 しかし、このカードはココスグループのお店だけ。岡山に住んでいる以上は、使う機会はほとんどないだろう。
コメント

(競艇)冷めた状態で・・・

2005-05-29 18:29:49 | Weblog
 今日は笹川賞の優勝戦。なんで、よりによってダービーと同じ日なんだろうか・・・。

 ダービーの後に買うと忘れてしまうと思い、舟券は3時過ぎに買った。
 SGタイトルから離れて久しい植木だが、今回はこれ以上ないチャンスだ。2番艇はSG初挑戦だし、3番艇は準優で大穴を空けたような存在。普通のスタートなら、負けないだろう。
 相手は、内のメンバーより、外の今垣、三島の方が期待できそう。特に、坂出出身の三島には、昔から頑張って欲しいという気持ちがあったので、三島の頭から総流しも敢行した。

 ところが、ダービーの興奮はおさまらなかった。そんな状態で、レースを見る事になった。
 レースは、三島がまさかの4コース進入で、ちょっと期待したが、植木以外の内がもつれて終了。結果的には外のままの方がチャンスはあったか・・・。その代わり、大外に回された今垣が外を捲くり、2番手に浮上した。3番手は5コースの浜野谷。3週目に少しもつれたが、今垣が振り切って2着を確保した。

 ということで、一応的中。3着安めで、そんなに儲からなかったが、結果的にはまずまずだった。私が競艇を始めた頃から「艇王」と呼ばれていた植木も見事に復活した。しかし、最後までダービーの興奮が続いていた影響で、的中の喜びは今ひとつだった。

 個人的には、やはりGⅠの日に優勝戦をしないで欲しいと思う。なお、来週の安田記念当日には、競輪の高松宮記念の決勝戦が行われる。
コメント

(中央競馬)本当に感動した

2005-05-29 18:20:14 | Weblog
 今日はダービー・・・の前に・・・。

 今日のデータマイニングは、中京の7R。1着は1番人気の馬が圧倒しているが、2着も後ろは大きく離している。しかもその馬は9番人気。ということで、馬単1点で買ってみた。
 すると、1番人気の馬はハナを切り、突き放して逃げる。一方、9番人気の方は最後方からの競馬。あーあ、これは話にならない・・・と思ったら・・・。
 1番人気の馬は圧勝見込みとなる中、最高峰にいた9番人気はスイスイ上がってくると、直線一気で、見事に2着を確保した。1着は圧勝で、2着は後ろは1馬身以上離しており、データマイニングの示すとおりの結果となった。
 馬単オッズは28倍。こんな配当を1点で取った記憶はちょっとない。データマイニングの実力を、改めて思い知らされた。

 さて、ダービー。
 思わぬ資金ができたので、ちょっと上乗せしてみた。
 結果は、2,3着も順当に決まってしまい、私としては2,3着逆という結果だったが、もうそんなことはどうでもいい。
 とにかく感動した。クロフネもこんな感じだったが、ディープインパクトの衝撃はそれ以上だった。
 何も言う事はない。とにかく、怪我をしないように、秋には3冠を取って欲しい。
 とにかく、馬券が外れたことなど、全くどうでもいいと思うようなレースだった。最近マンネリを感じ、馬券にしか興味がなくなってきていた競馬で、久々に身震いするようなレースを見せてくれたディープインパクトに感謝したい。

 重ねて書くが、あれだけ強いということは、足に掛かる負担は計り知れない。怪我だけはしないでほしい。もちろん、陣営はそんなこと百も承知で、他の馬の何倍も注意はしているんだろうけど・・・。
コメント

(中央競馬)相変わらず凄い?

2005-05-28 23:59:18 | Weblog
 今日は金鯱賞。

 タップダンスシチーはもう年だし、結構時計の出る今の馬場はどうだろう。ということで、例のごとくデータマイニングをチェック。
 すると、タップは4位評価。トップは、アドマイヤグルーヴとヴィータローザがほぼ並んでいて、3番手シルクフェイマスとなっている。
 なら、ヴィータローザを軸にしてみよう。ということで、相手は堅めに4頭選んで、マルチ36点買いとした。ただし、1着タップ、2着シルク、3着ヴィータローザでは、元本割れてしまう。

 で、パチンコを打ちながら買ったのだが、後で競馬新聞を読んでみると、ヴィータローザは休み明けじゃないか。状態もそんなに良くなさそうだし、これは失敗したか・・・と思ったが、もう買ってしまったので、諦めてレースを見る。

 ヴィータローザは、勝負どころで下がってしまう。あーあ、こりゃダメだ。やっぱり競馬新聞もちゃんとチェックしなきゃダメだなあ・・・と思ったのだが、内からスルスル抜けてくると、あっさりと2着まで上がってきた。

 それでも、タップが1着なので、配当はそれほどでもないのだが、大変満足できる結果であった。やはりデータマイニングは凄いのか?
コメント

(パチンコ)食っていける

2005-05-28 23:41:05 | Weblog
 今日は、以前も行った遠くの店へ出かけた。

 台は新台、CR杉様のこれにて大当たり。釘をチェックすると、相変わらずアタッカーが甘い。これなら、ボーダーラインが1回くらい押し上げられるのではないかという程度だ。

 そして開店して実践開始。すると、これがまた回る回る。25回を超える程度の回転率だ。換金率はあまり高くない店だが、これなら普通に当たっても大勝だろうというほどの釘だ。

 さて経過だが・・・。最初はショボいが、ボチボチ当たる。しかし、連れが全く当たらず、出玉は増えていかない。結局私まで減りだし、残り2箱になったところで食事休憩。

 しかし、休憩後すぐに私は確変を引いたが、連れも1000回以上のハマリの後に確変を引いた。すると、それが時短を含めて10連まで伸びる。私のほうもコンスタントに当たり、気付くと16箱くらいに増えた。
 その後、連れがまたハマる。つられて私もハマるという感じ。出玉もどんどん減っていき、収支でプラマイゼロくらいになったのは午後8時くらい。しかし、ここから見せ場が来た。私が800回台のハマリ後に確変を引く。するとその後、連れも今日2回目の1000回ハマリの後通常絵柄を引くが、時短で引き戻して、ある程度戻した。一方私は、その確変が一向に終わらず、終わっても時短で引き戻し、結局15連チャンまで伸びた。これで総大当たり回数40回と、見事なまでの圧勝となった。とはいえ、勝ち分は最後の2時間くらいで出た分だけである。

 それにしてもこの店、この釘なら正直負けようがない。しかし、以前も書いたが、とにかく客がさっさと止めてしまう。新基準機なら、40回くらいの当たりはそう珍しくないが、この店の10台の中で過去最高の大当たり回数となっている。午前中に20連チャン以上した台があったのだが、それを打っていた人は、満足したのかさっさと止めてしまい、結局1日トータルでも30回台がやっとだった。私は端の台でドル箱を積んだが、お店の方としては、閉店ギリギリまで粘ってくれて、いい広告塔になってくれたという事で、冗談抜きで私に感謝してるんじゃないかとさえ思う。

 もし、この店が今の営業形態を変えなければ、本当にこの店でずっと打っていれば、仕事をしなくても十分食っていけると思うが、残念ながら田舎の店だけに、客にも店員にも印象が残ってしまうだろう。最後には、出入り禁止になるか、釘が渋くなるのは、間違いのないところだろうと思う。
コメント

(株)ここで大幅高

2005-05-27 23:17:18 | Weblog
 今日の日経平均は大幅高だったが・・・。

 これに乗ったのがセガサミー。6000円を回復して寄り付くと、6240円まで上げた。これに伴ってSANKYOも反発。上げ幅は小さかったが、個人的にはもう少し待って欲しい。

 アニメ系は、マーベラスが続伸に対し、バンダイビジュアルは反落した。マーベラスは今のところいい流れになっているが、果たしてどこまで続くか。そして、どこで売ればいいのか・・・。
コメント

(株)ラッキー・・・

2005-05-26 20:56:05 | Weblog
 まずはアニメ系から。
 権利落ちとなったマーベラスは、基準価格24万円から+1.3万円。一時は3万円高のシーンもあっただけに、早くも利益確定の様相だが、まあまずまずといったところか。バンダイビジュアルは、なぜか連れ高だった。

 一方パチンコ系。
 セガサミーは、ゴールドマンサックスなどが強気のレポートを出した事もあって、それなりに上昇。6000円台回復も視野に入ってきた。
 一方、昨日売る予告をしたSANKYOだが・・・。20円安で寄り付き、この値段で売却。すると、そこから弱気モード突入。結局130円安で引けた。
 今回の売却は、あくまでIPO抽選参加が目的だっただけに、ラッキーだった。できれば、このままもう少し弱気相場が続いて欲しい(買戻しは来週の予定)。
コメント

(株)忘れていた権利落ち

2005-05-25 19:25:10 | Weblog
 今日は、日経平均は大幅反落となったが、私の銘柄にはあまりその流れに乗らなかった。

 最近軟調地合が続いていたパチンコ系だが、今日は反発。昨日のサミーの決算が、とりあえず好感されたようだ。それに伴って、SANKYOも連れ高となった。なお、IPOの抽選参加のため、明日SANKYOを一旦売る予定。現在損失が出ているので、先日のIPOの利益を少し相殺できる効果もある。株価の変動もあまりないだろう。来週始めには買い戻す予定。

 アニメ系は、まちまちだった。バンダイビジュアルは、今日配当金が届いた。現在の株価に対して0.5%にも満たない配当金。特典も今回は特になかった(無料小冊子が送られてくるだけ)。
 マーベラスは、今日が株式分割の権利落ちだった。証券会社のページで表示される総資産額がガクッと減ったので、何事かと思い気付いた(新株が交付されるまで、持ち株数が増えないのに株価は半分になるので、その分総資産が一時的に減ってしまう)。
 株式分割銘柄は、権利落ちから新株交付までに一波乱がある。まず、明日以降は、株価が半分になるのに、流通株数は変わらないので、基本的に株価は上がる。しかし、新株が交付されると、流通株数が一気に倍になるため、需給のバランスが崩れて株価は下がる。
 ということで、現在売れる株は、新株が交付される前に売り、交付された後に買い戻した方が、そのまま持っているよりほぼ確実に得をするということだ。しかし、この売り時が難しい。株価の下落は、新株交付前に始まるケースがほとんど。かといって、早めに売ると、材料が出たときに高値で買い戻さなければならないというリスクもある。
 もちろん、そのまま持っているという手もあるのだが、ここは積極的に動きたい。
コメント

(株)決算ラッシュ

2005-05-24 19:19:39 | Weblog
 3月決算の会社は、決算発表の時期となり、株価も決算の思惑に左右される事が多い。

 今日はまず、特典系のゼンショー。好決算内容を好感され、10%を超える上昇を果たした。私が買った時と比べても、株価は3倍を超えた。ただ、株式分割をして私の保有株は200株。しかし、特典は100株でも200株でも内容が同じ(500株以上になると特典が増える)なので、特典妙味は現時点ではすっかりなくなっている。現状ではそのまま持っているつもりだが・・・。

 また、パチンコ系も今日は反発。そんな中、セガサミーが大引け後に決算を発表。とはいえ、内容は先日の業績修正とそんなに変わらないし、来期予算から算出したPERも14倍程度と、割安感はあまりない。ただ、2008年3月期では、純利益900億円を目指すということ。これが達成されれば、PERは8倍くらいになってしまうのだが・・・。おそらく、これは株価には影響しないだろう。実現するかどうかを見極めてから・・・という感じになるのではなかろうか。

 一方、既に決算が終了しているアニメ系は、今日も冴えなかった。こんなこと言うのもなんだが、アニメ系とパチンコ系が同じPERというのは、何とも解せない。
コメント