アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(競輪)4月の立ち回り

2022-05-04 09:01:42 | その他のギャンブル
 4月の回収率は81.8%。妙味の薄い3連単チャレンジで痛い目に遭いました。

 ウィンチケット。
 4月14日。川崎記念の初日限定で3連単チャレンジが実施されました。しかし、条件が今までより厳しくなっており、5レース以上的中が最低条件で、的中数に応じて上位300位に入れば1万pt、301位~600位なら5千pt、それ以下なら1000ptというルールになりました。同点の場合は、3連単の払戻金額の合計が多い順に順位を付けるということです。
 これまで、500人くらいにポイントがあたるキャンペーンでも数えるほどしか当たったことがないことを考えれば、これはもう無理5千ptも無理だろうと思いつつも、一応参加してみようと思い、いつも通り50倍目処で3連単を買いました。
 この日は、初日ということを考慮しても1日を通して堅く、3連単50倍未満が9レースもあったおかげで、その9レースは全て取れました。ただ、60倍台が1つあり、これが取れなかったのでもう厳しいだろうと思っていたのですが、後日もらえたポイントは、何と1万ptでした。真偽は確かめられませんが、7レース的中でも1万ptをもらえたとコメントしていた人もいました。
 もちろん嬉しいのですが、今後似たようなキャンペーンが実施された場合に、どう攻めるか迷いそうです。

 4月25日。全場対象で3連単チャレンジが実施されました。10レース的中で5000ptがもらえます。この日は10場も開催があり、レース数は100以上でした。この中で10当てればいいだけですから、これはむしろおいしい企画です。
 この日は小田原でモーニングがあり、信頼する林雄一さんが予想を出しているので、その予想に乗っかりながら挑戦したのですが、最近の林さんは調子が今一つで、かなり足を引っ張られてしまいました(もちろん自己責任です)。単純に、10倍以下の車券だけ100円買うという作戦で行っていれば、少ない資金で10レース的中を達成できていたと思います。実際、モーニングとデイの5場(混戦が多いG3の武雄を除く)だけでも3連単1桁配当決着は12レースありました。

 Kドリームス
 平塚記念の3日目、4日目で3連単チャレンジが実施されました。しかし、内容は3レース的中者全員で100万ptを山分け、4レース的中で抽選で50名に1万ptという、5レース的中で漏れなく5000ptと比べると大幅に規模が縮小された内容となってしまいました。それでも、あまり無理をせず挑戦することに。
 3日目。多くても8点くらいまでで抑えて挑戦しましたが、まあ当たりません。最終レースで何とか3レース的中を達成。おそらくかなり赤字だと思います。
 4日目。いつも通り50倍までを目処に買ってみることに。1Rはうっかり買い忘れて33倍を取り逃しましたが、2R不的中の後3R~6Rで立て続けに2~30倍台の好配当を当てて4レース的中達成。その後も10倍以下が2回あったので、多分達成した人は多いでしょう。
 後日、ポイントがもらえましたが、3日目が1336pt、4日目が1331ptと、思ったよりもらえた印象です。
 同様の企画は川崎の記念でも実施されましたが、3日目は1506pt獲得、4日目は達成できず。この日は獲得できた人も少なく、1人あたりの配当は3571pt、4レース的中は129名しかおらず、この中で50名が1万pt獲得できたということになります。
 武雄記念でも同様の企画が実施されましたが、3日目分は4レース的中を達成し、更に50/263の抽選に当たって1万pt獲得できました。4日目は山分けのみでしたが2298ptと、それほど悪くない内容でした。
 青森施設改善は、TIPSTARでも3連単チャレンジが実施されていたため、あまり無理せず挑戦したら両日ともノルマ達成できませんでした。

 TIPSTAR

 1週間ほど。ちょっとした3連単チャレンジが実施されました。ルールは、全てのレースを対象に、3連単をTIPマネーで1レース当てることができたら100TIPマネー。2レースで計200、3レースで計300、5レースで計500TIPマネーもらえます。
 言い換えれば、3レース的中までは確実に100TIPマネーが返ってくるのですから、例えば2倍のド本命決着でも100円上乗せになるということです。問題は4レース的中で終わっても300TIPマネーどまりですから、5レースを目指すかどうかという点だけです。
 こちらも集計はしていませんが、おそらくプラスで終わっていると思います。

 4月12日から1週間、ビンゴチャレンジが実施されました。ビンゴを成立させると、ライン数に応じてTIPマネーがもらえます。1ラインにつき100TIPマネーがもらえ、パーフェクト達成で合計1500TIPマネーがもらえます。3月下旬にも行われていましたが、こちらはちょっと色々あってパスしてしまいました。
 ビンゴのマスには、TIPメダルでも達成できるものと、TIPマネーが必要なものがあります。当然、TIPメダルだけでは1ラインも成立しません。TIPマネーを使えば、4ラインまではそれほど難しくありません。パーフェクトのために、2つ難題があります。
 1つ目は、15000円の払い戻しを受けるということです。PIST6を2日間買えば、まあ何とかなるかなという感じですが、イベント期間中にPIST6の開催は1日しかなく、しかも最終日のみです。無理せず、成り行きに任せようかとも思ったのですが、ワイドの払戻金も対象であることに気づいたので、ガールズの鉄板レースに9千円入れる等して、最終日より前にノルマを達成しました。
 2つ目は、TIPマネーで万車券を的中させるというものです。これを達成するために万車券になる組み合わせをどんどん買って、当たらなければ大損害です。当たったとしても、報酬が900TIPマネー程度では、無理して狙う意味はありません。こちらは運よく当たればいいという程度で臨むべきでしょう。なお、この期間中、ウィンチケットで買った車券で、玉野ミッドナイトと山陽オートで万車券を当てることができました。これをTIPSTARで買っていれば、ミッション達成となっていたということです。しかし、今月はPIST以外の還元率は1%しかないので、もらえるかどうか分からない900ptのために、3%のウィンチケットを差し置いてTIPSTARで買う理由はないですから、諦めもつきます。

 20日~23日に行われた企画は、1日ごとに「(いずれもTIPマネーで)3レース的中させる」「30倍以上を的中させる」「合計1万円以上払い戻しを受ける」のノルマが出され、期間合計で4回達成で500円、8回達成で1000円、12回達成で2000円分のTIPマネーがもらえるという企画が実施されました。
 3レース的中については、ガチガチのレースの2車複を100円でも買っていれば簡単に達成できますが、問題は残りの2つです。払戻金1万円は、達成するためには平均で1万3千円くらい賭けなければいけません。30倍に至っては、運が悪ければ達成できない可能性もあります。ですから、この企画には参加しないことも考え、1日目をパスしたのですが、よくよく考えれば4回達成くらいは簡単だと思いなおし、2日目から挑戦を開始しました。また、これに並行して、TIPマネーでベットしたレースで5回的中できなかったらTIPマネーが当たるくじを引ける(10回不的中で2回引ける)企画が実施されていたので、2日目と3日目は2倍以下の2車複等に100円だけ賭けて、当たれば的中数を、外れれば不的中数を稼ぐという形でノルマを達成しました。
 4日目のみPIST開催があるので、これで30倍以上か1万円以上の払い戻しをどちらか達成できれば4回達成できるということです。しかし、この日はPISTがサッパリ当たらず、途中競輪の鉄板レースのワイドで5千円の払い戻しを受けながら、PISTが終わった時点で30倍以上はもちろん、払い戻し1万円すら達成できず、仕方なくミッドナイトの堅そうなレースで何とか1万円に乗せたという結果でした。今思っても、ノルマ12回達成はリスクが大きく、無理に狙う必要はなかったと思いますが、8回達成については、ワイドで払戻金を稼ぐ作戦で上手く行けたような気もします。

 24日から29日に、TIPマネーで車券を購入し、各日5レースおよび10レース不的中となるとくじを引くことができ、2分の1以上の確率でTIPマネーが当たるということ。最高1万pt、最低100ptが当たります。
 最初は、鉄板に近い車券を買い、外れたらカウントされるという形で不的中レースを稼いでいましたが、オッズ投票でなるべく人気のない組み合わせ1点だけをTIPSTARで買うことにすれば、簡単に不的中レースが稼げます。実際、当たるのは100ptばかりですが、1日最低1回はTIPマネーが当たっており、100円10回外しで10%還元なら、他の還元も含めれば馬鹿にできません。
 また、24日から27日に、TIPマネーで3連単の車券を購入し、各日3レース、5レース、および7レース的中となると、2分の1の確率でTIPマネーが当たるくじを引くことができ、当たれば最高5千pt、最低100ptが当たります。
 最初は無視していたのですが、全レースが対象のためド鉄板レースだけ賭ければいいということで試しに挑戦してみたところ、3レース的中時のくじでまさかの500ptが当たり、更に5レース時に引いたくじも500ptでした。7レース時はハズレ(TIPメダル)でした。上のハズレレースと同時に挑戦できるので、こんなにおいしいなら早く挑戦すれば良かったと後悔しました。27日は、3レース目と5レース目がハズレだったので、やっぱりこんなものかと思っていたら、7レース目でまたまた500pt。驚きの大盤振る舞いです。
 28日から5月1日に開催された青森G3(施設改善競輪)において実施されたキャンペーンについて。ミッションを達成するとアイテムを獲得することができ、パーフェクトで5000pt(TIPマネー)、30個中25個獲得で2000pt、20個獲得で500ptもらえます。
 初日。実質的に3連単を2レース的中できればミッションクリアできるので、無理せず買ってみましたが、序盤は中波乱のレースが多くなかなか当てられず、6Rが1番人気の1桁配当で決まって初的中となり、8Rの24.3倍が取れてノルマ達成となりました。
 2日目。今度は実質的に3レース的中がノルマとなります。2Rでまずまずのところが当たり、5Rで堅めのところが当たる。6R以降は二次予選なので、あと1つくらい簡単に当たるだろうと思っていたら、50倍以上しか来ず。12Rが堅そうだったので11Rは無理しなかったら、あとちょっと買っていれば当たっていた車券を取り逃してガッカリ。12Rが本命決着で何とか3レース達成。
 3日目。1Rから幸先よく当たるもそれ以降はサッパリ当たらず。10Rでやっと2レース目が当たり、12Rは抜けた本命選手がいるので大丈夫だろうと思ったが、その選手は勝つも後ろが予想以上にもつれて万車券決着。これにて、パーフェクト達成は不可能となりました。
 最終日。パーフェクトを狙うなら3連単5レース的中達成が必要でしたが、もう不可能なのでこの日も3レース的中狙い。達成できれば2000ptもらえます。この日も2R、3Rが当たり、今日こそ簡単に達成できると思ったら、そこからは10万車券が3本も飛び出すなど荒れ続けて気づけば決勝戦。ここも100倍以内を全て買ったのに取れず。しかも、締め切り直前に100倍を切ってきたところが入ってしまうという、ある意味屈辱の結果に終わりました。3R達成できなかったので、還元は500ptにとどまりました。
 今開催は、GIの直前ということでS級S班(昨年のグランプリに出たメンバー)が1人も参加しておらず、その分混戦が多くて当てにくかったため苦戦させられました。今後は、様子を見て難しそうなら撤退することも選択肢に入れて、報酬とのバランスも見ながら対応したいと思います。

 最後に、チャージキャンペーンについて。
 ウィンチケット。投票ポイントが底をつきかけており、5月に行われるGI前にチャージキャンペーンをやってくれることを祈っていたら、無事実施してくれました。毎月初回チャージの3%を含めて10%の還元です。10%になるのはチャージ額約100万円までです。クレジットカードやペイペイでも入金でき、それぞれのポイントも獲得できますが、限度額があります。次のキャンペーンがいつ実施されるか分からないので、ここは素直に銀行口座から入れておきました。
 Kドリームスは先月同様の、クレジットカードかキャリア決済で5%のボーナス。一応10万円は入れようかと思いましたが、後述のチャリカに入金したので、今回は見送ります。残金も減ってきたので、通常のキャンペーンも選ぶことになりそうです。
 TIPSTARも先月同様の7%なので、LINE PAYで2%引きチケット併用で限度いっぱいの30万円入金しました。
 そして、また新たな民間ポータルに入ってしまいました。
 チャリロトは、大昔に加入したものの最近は全く利用していませんでしたが、データはちゃんと残ってて、普通にログイン可能でした。チャリロト自体はJRAの即PAT等のように、普通に入金して車券を購入し、払戻金はもちろん、使わなかったお金もそのまま銀行口座に戻せるタイプですが、チャリカという、ウィンチケットのようにポイント購入する(車券を的中させないと払い戻せない)システムがあります。こちらで、4月28日に、クレジットカードによる入金で10%還元(限度50万円)という、今では他にない高還元キャンペーンが実施されたため、ついに加入してしまいました。LINE PAYの2%還元(5月から1%に下がった)も受けられました。
 無事加入し、50万円の購入も成功したのですが、これをどのようにチャリロトで使うかが非常に分かりにくく、ヘルプを読んでもよく分からない有様。最終的に、チャリカのログインID(チャリロトのログインIDとは違う)で改めてログインし直す必要があることに自分で気づきました
 そして、更に予想外だったのが、チャリカはチャリロト以外の3つの民間ポータルサイトでも利用できます。そのうちの1つのLoto Placeというサイトが、4月28日から5月1日限定で、購入額に対し7%還元という驚きのキャンペーンを実施していました。もしかしてチャリカは対象外なのかと思ったら、このサイトはそもそもチャリカでしか車券を購入できません。ですから、購入時の10%とLINE PAYの2%、還元の7%を単純に足すと19%という超高還元率になります。オートレースも買えるので、グレードレース7の払い戻し期待値(単純計算)は驚愕の99%です。
 なお、チャリカの残額と払戻金額は、チャリロトの方でも反映されるため、チャリロトでおいしいキャンペーンが実施された場合も普通に車券を購入できます。ただ、それなら全てのサイトをチャリロトに統一すればいいような気もするのですが、どうしてこんな面倒なことになっているのでしょうか?Loto Placeの投票システムは、チャリロトのシステムと全く同じなのも意味が分かりません。
 更に、5月1日は再び10%還元のチャージキャンペーンが実施されました。今度は限度が100万円です。50万円入れたばかりでしたが、クレジットカード分くらいは入れておこうと思い、最初は1%還元の楽天カードで50万円入金しようとしたら、JCBブランドは10万円が限度でした。それならとりあえず10万円入れておこうと思ったら、何らかのエラーで入金できなかった上に、なぜか他社も含めたJCBカードで再度の入金指示ができなくなってしまいました。仕方ないので、VISAブランドのLINE PAYカードで、残っていた限度額の23万円を入金し、残りの7万円は銀行からの引き落としで入金し、合計30万円の入金としました(10%還元は、厳密には10万円入金で1万pt、30万円入金で3万ptというルールなので、23万円の入金では1万ptしかもらえない)。