アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(地方競馬)ダート重賞5連発2

2020-08-13 20:47:41 | 地方競馬
 ここからは地方競馬。

 盛岡クラスターカップ。
 もしかしてレース名の変更とかあるかと思いましたが、変更はありませんでした。それでいいと思います。ただ、盛岡は客の入場が始まっていて、少しだけ密になっているようにも思いました。
 逃げ馬が勢ぞろいでも、時計が出る盛岡ならマテラスカイで大丈夫。55kgは恵まれすぎだし、少々のハイペースでも押し切ってくれそう。相手は差し馬中心。ブルドッグボスは59kgが不安もこのメンバーでは実績上位。前走はマテラスカイを差し切ったメイショウアイアンも狙った。
 結果。最内枠のヒロシゲゴールドが行くとマテラスカイは行かずという予想外の展開。マテラスカイは問題なく抜け出すも、ヒロシゲゴールドは残ってしまい、最後は追い込んできたブルドッグボスもさすがに届かず。また、タイムが1分8秒5という日本レコードには驚かされました。

 佐賀サマーチャンピオン。
 ハンデ戦でもコパノキッキングとヤマニンアンプリメが実績上位。この2頭の表裏から、3着も絞った。
 結果。結果として前残り。人気の2頭はハンデが応えたのか伸びず3,4着。大ハズレ。

 門別ブリーダーズゴールドカップ。
 2番人気のプリンシアコメータ。斤量は牝馬として酷量とも言える57kgだが、昨年もこの条件で2着。昨年の勝ち馬はいないし、今年はチャンス。この馬が2着以内を前提に組み立てた。相手は2着を人気馬の中からマドラスチェック、メモリーコウに絞り、悩んだ結果1番人気のレーヌブランシュは、3歳馬ながら55kg背負わされていることを考慮して切った。
 結果。最内枠のプリンシアコメータのハナをマドラスチェックが叩いて先手。これは予想外の展開だったが、手ごたえは抜群。早めに先頭に立つとそのまま押し切った。しかし、レーヌブランシュがついてきたのでハズレ。最後はメモリーコウが2着に上がったので、欲を出さずに3着に押さえておけば良かった。上りタイムが全馬40秒以上という消耗戦になったが、そんなレースを57kg背負って押し切った7歳牝馬プリンシアコメータは本当に立派だと思います。

 ということで、残念ながら地方は全敗。しかし、5戦トータルで言えばプラスで終わりました。せめて地方1つは当てたかったし、そのためにもレーヌブランシュの3着は押さえておくべきだった・・・。

(中央競馬)ダート重賞5連発

2020-08-13 20:32:49 | 中央競馬
 今週はダート重賞が目白押しでした。まずは中央から。

 エルムステークス。
 ダート天候が成功したタイムフライヤー。メンバーも軽いし、頭で大丈夫では?相手も人気馬を中心に買ったが、1番人気が頭だけに、札幌がデビュー戦(5着)以来の2番人気ウェスタールンドに遠慮してもらうことにした。
 結果。抜群の手ごたえでタイムフライヤーは大楽勝。しかし、2着も順当にウェスタールンド。3着4着馬は買っていたがどうしようもなし。

 レパードステークス。
 1番人気は武蔵野ステークス2着のデュードヴァンだったが、5馬身千切られた1着馬が次のレース凡走でとても信頼できず。穴から買うことに。本命は人気の割にデータマイニングの評価が高く、パドック診断も良好だったケンシンコウから3連複で流した。
 結果。一転2番手からの競馬になったケンシンコウは、直線に向いても失速することなく快勝。2着の7番はともかく、3着の2番はデータマイニングの評価は低かったがパドックで注目馬に挙がっていたため押さえていた。3000円しか買っていないけど回収率は約1900%の超大当たり。1万円買えば良かったよ(笑)

おまけ

 当日の札幌10R。締め切り直前に人気馬の1頭が馬体検査。同枠の馬は100倍以上の人気薄なので、これは枠連チャンス(来る可能性が極めて低い枠が人気を吸っているため、他の枠の枠連がお得になること)。ただ、これまで同じようなことをして当たった試しがなかったので今回も期待していなかったが、1,2,7枠のボックスで買ったら1-2(どちらも枠に1頭ずつ)で決まって当たり。馬連960円に対して枠連は1340円もついて絵に描いたような大成功でした。

 続く