アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(ゲーム)ファミリーアイランドのつぶやき2

2022-10-29 18:54:36 | アキバ系
 TIPSTARのポイ活でプレイを始め、ノルマ達成後もそのままプレイを続けているスマホゲーム「ファミリーアイランド」について、思ったことをダラダラとつぶやいていたところ、このブログで初めて文字数のリミットをオーバーしてしまったので、新しい記事として投稿します。ギャンブルの話は全く出てこないので、興味ない方は読み飛ばしてください。

10/27
26日からのイベント「おそろし島」。ハロウィンに合わせたような雰囲気ですが、ハロウィンの前に終わってしまいます(笑)
落ちている回復が多く、ストーリーも比較的サクサク進む感じです。石が結構必要なのに、15の石を叩いて3個しか手に入らないので、サブ島の石を叩いて必要分を確保しました。
何といっても今回の特徴はミッションポイント。最高3段階設定があり、色々なことをするとミッションポイントが貯まるのですが、パーフェクトのミッションポイントは13000で、途中に11も報酬があります。準パーフェクト(10000pt)まで行けば体力は合計で3000以上もらえます。「ダイナマイトを爆破しよう」も、1個、3個、6個と3段階のミッションになっていて、ポイントが大きいことと、使用するダイヤに対する資源量もそれほど悪くないことを考え、序盤から3個は爆破しました。
2日目突入時はブーストが発生せず。ただ、今回貯金箱の期限がなぜか2日目の午後10時ごろになっているので、これは翌朝に発生するパターンではないかと思いましたが出ず。結局、3日目突入時に20%20分が出ました。残していた体力回復を概ね取りつくして進みました。また、ダイナマイトがノルマ分見つかったので、思い切ってこれらを全部破壊し、ミッションポイントを稼ぎました。これで終わりだろうと思ったら、翌朝にはランキングポイントアップブーストが出現。残している体力をできる限り開放してストーリーを進めました。
そして立ちふさがったのが、体力3000程度必要なミッション。これをクリアすれば、700程度の回復とそれなりのミッションポイントが期待できます。ここで気になるのがいつものイベントアイテム課金ですが、もらえるアイテムは全て有効に使える割には、体力900+ダイヤ40+アイテム体力換算で約1400=合計2700が620円という、以前の似たような企画と比較するとショボく感じます。いつもの貯金箱(370円で体力1500)と比較しても、あまりお得感がありません。かなり悩みましたが、もうちょっと先がどうなるか見たいという好奇心が勝ったので、課金してしまいました。
課金したら、カボチャが増えていないことに気づきました。よく見たら、カボチャではなくジャックオーランタンが増えています。こちらの方が、制作に多くの資源が必要ですが、目の前のミッションに関してはむしろカボチャの方が欲しかったので、少し残念でした。まあ、先のミッションで使えたらいいと思いながら、必要なアイテムの制作を進め、ミッションをクリア。すると、ジャックを元に戻すミッションがありました。しかも3段階ミッションです。ただ、このミッションは1つあたり体力200前後でクリアできるので、まあこれくらいは仕方ないと、落ちている回復を拾いながらクリアしたのですが、3つクリアした後にもう1つミッションがあり、必要な体力は3000以上でした。おかげで、クリアは確定と思われていたミッションが達成できず、これによって次の段階のミッションポイント報酬も達成が厳しくなりました。もちろん、ジャックオーランタンは使い道がありません。
もう心底ガッカリしました。これなら課金しない方が良かったと思います。課金した上に、失った方が多くなるというひどい結果に終わりました。こんな仕打ちを受けた以上、今後は同じようなケースでも課金を踏みとどまるケースが出てくると思います。今後はポイント最優先で、ストーリーは進んだ先に何があるか分からないので、慎重に慎重を重ねようと思います。
とはいえ、一応最後のあがきで、少ないポイントが入る段階ミッションをクリアしてみると、「恐ろしい森(木の間違い?)を切り倒そう」が、3段階目クリアで300ptももらえ、本数も少なく、更に切ると結構な資源がもらえるということでクリアすることに決定。あとは、「門を開けよう」を、鍵3つと金アイテム9つで、次のミッション報酬に届くのですが、こちらは使うアイテムに対する見返りが今一つなので、他の簡単なミッションをクリアして、次の段階に達しました。3段階目をクリアすると大きなポイントがもらえるようだし、「恐ろしい森」は本数が少ないことが見れば分けるので、この辺が攻略のヒントになりそうです。
あと、毎回思うのですが、私の場合普通にプレイしていると、途中までは大体ランキングが20位以下ですが、最終的にはほぼ一桁順位になります。理由は、ブーストが出るまで落ちている回復をなるべく拾わないことと、ミッション挑戦を断念した後は、次のイベントが始まる直前までミッションポイント報酬を開けないからです。というか、それが当たり前の立ち回りだと思うのですが、他の人は取れる回復はすぐ取っているのでしょうか。なお、今回も途中は28位とかでしたが、最終順位は2位でした。

10/31
29日からのイベント「トワイライト島」。4日制です。
落ちている回復が少なく感じますが、ミッションに求められる体力もそれほど多くないように思います。今回も、少ない回復を残しながらプレイしていますが、3日目突入時までブーストは発生しません。相変わらず、手に入る石が使う体力に対して少ないので、サブ島の石を叩いていますが、もうお手頃な石は叩き尽くしました。
今回も課金に気になるものが出ていました。1200円で体力2800、ダイヤ100、鍵2、金アイテム3に加えて、体力30%減5分間のブーストを好きなタイミングで出すことができます(この課金イベントが終了するまで)。体力換算でダイヤ1個が11、鍵が200、金アイテムが1個50で換算すると、合計4450になります。これでも、370円で1500もらえる貯金箱と比べると、割合で劣りますが、問題はブーストです。好きなタイミングで発動させられるので、計画を立てた上で課金すれば、もらった体力2800を使い切ることは十分可能だと思います。体力2800を30%ブーストで使い切れば体力4000相当となるので、上記の換算値に1200をプラスすれば5650となり、400円あたり体力1900近くなります。こう考えると、決して悪くない課金のようにも思います。まあ、前回課金で痛い目にあったし、今回もそれだけ頑張ることで、大きな見返りを得られるかどうかが不明なので、今回は見送ります。なお、この課金は3日目の深夜1時までのイベントなので、その時間まではブーストが発生しないことは十分予想できました(ブーストが発生すると、この課金のブーストを同時に発生させた時にどうなるかが不明で、トラブルになる可能性がある)。
そして、そのイベントが終わった後の3日目の朝に、イベントアイテム50%アップブーストが発生。このブースト、採取で通常2個獲得できるものは当然3個獲得できるようになりますが、通常1個獲得できるものについては、ブースト中は毎回2個獲得できます。つまり、2倍になるのです。ですから、1個獲得できる採取を進めて、2つめのステージである「ミラクル博物館」をクリアできる資源を獲得しました。最後は、アイテムの制作を待っている間にブーストが終わってしまうので、追加である程度のイベントアイテムを刈ったのですが、それらのアイテムは次のステージ(私が行けた範囲)で全く使用しないので、結果的にこの行為は無駄に終わりました。
同じ日の14時ごろ。いきなり体力20%ブーストが発生しました。本当に、こんな時間にブーストを出されるのは困ります。3つめのステージ「地下墓地」を進めていきましたが、立ちふさがったのが通常で体力4000以上求められるミッション。まだブーストが5分くらい残っていましたが、取れる回復を全部取ってもクリアできそうにないこと、クリアしてもミッションポイントがあまり期待できそうにないこと等を考慮しここで終了。4日目の朝にはランキングポイントブーストも発生しましたが、落ちている回復を拾う程度にとどめて、サブ島のミッションを進めました。

11/3
2日からのイベント「ビッグフット島」。ストレス軽め。
過去にプレイしたことがあります。前回プレイした時も最後の方まで行けた記憶がありますが、ブーストがなくても1日経たずにほぼ最後の方まで行きました。今回は代用ダイヤの設定がかなり低く、中でもパピルスは1個あたり体力27必要なのに代用ダイヤは1個で済みます。一方、昔のイベントらしく、鍵や金アイテムを使って開放するエリアは、使うアイテムの割に合っていないように思います。途中に出てくる鹿に、鍵を与えることで「いいもの」がもらえるということ。最初は、どうせろくなものがもらえないと思っていたのですが、もしイベントアイテムが大量にもらえるかもと思い、1つ与えてみたら、体力200とダイヤがもらえました。ミッションポイントもあるので、これは使うべきです。
そして3日目に突入時にもブーストが発生せず。最後のミッションは相当の体力が必要なため、ブーストなしではちょっとクリアしようという気になれません。しかも、アイテムを使えば準パーフェクトは達成可能な状態です。ということで、翌朝にブーストが発生しなければ、クリアを断念して準パーフェクトを目指すことに決めました。サブイベントが発生し、こちらもそれなりの体力がもらえるので、そちらを進めながらブーストが出るのを待ちました。
そして3日目の朝。20%ブーストが発生。10分しかないので慌ただしく回復を拾って必要な資源を集め、ゆっくりアイテムを制作してミッションをクリアしました。4000を超えるミッションをクリアしたのだから、もう重いミッションは無いだろうと高をくくっていましたが、甘かったです。直後に6000近いミッションが出てきました。申し訳程度に400の回復がもらえましたが、本当にやらなければ良かったと思います。仕方なく他のミッションをクリアしたのですが、落ちている回復はまだまだ残っていたので、サブ島のイベントをできるだけクリアしていきました。
今回の課金について。早いうちから出てきた課金が、480円で体力2000、ダイヤ50、鍵1、金アイテム2というものです。いつもの貯金箱と比較すると、それでもらえる370円体力1500に加えて、110円で体力1300相当もらえるのですから、相当の好条件です。その後、貯金箱が出てきたのですが、今回はなぜか620円で体力2000というもの。明らかに480円の方が好条件な上、購入期限も同じで、誰がこんなの買うのかという感じです。
ということで、課金もせず、残ったミッションをクリアして終わり・・・となるかと思いましたが、もう1つやることができてしまいました。これが「ランキングポイント稼ぎ」です。今回(今後も?)、ミッションポイント報酬にランキングポイントが無く、ランキングポイントが入る要素が減りました。その分、これまであまり必要性を感じなかった「ランキングポイントの制作」が重要な意味を持つようになってしまったのです。今回、1位の人はブッチギリだったのですが2位以下はどんぐりの背比べ。ランキング報酬は2~6位はそれほど大きな差はありませんが、7位になると「鍵2個」が消えてしまうため、ある程度体力を削ってアイテムを刈って、ランキングポイントを増やしました。最後はランキングポイントを3つストックしておいて、終了直前に取得したのですが、6位で問題ないのに2位まで上がってしまいました。今後も、状況次第では同じ対策が必要になるかもしれません。ランキング報酬は決して馬鹿にできないので、無視はできません。

11/7
5日からのイベント「雨ふり島&スパイス島」。
比較的サクサク進む感じですが、前イベントから3000近い体力を持ち越したこともあるかもしれません。ストレスが貯まるのが回復アイテムで、なぜか小(通常回復6)、中(同12)、大(同24)のどれを拾っても回復が10です。更に特大(同100)も50しか回復しません。それが原因か、鍵や金アイテムを使って開放するエリアに落ちている回復は、最近のイベントとしては少な目だと思います。
更に悩ましいのが、「帆布」というイベント専用アイテムです。ストーリーを進めるためには、数が明らかに足りず、通常資源を使ってエリアを広げ、そのエリアに落ちている「帆布の箱」を叩かないといけません。更に、この帆布1個手に入れるのに体力が33必要なのに対し、ダイヤは3個で済みます。通常なら微妙なところで、ダイヤ節約のために体力で叩くべきですが、今回に関してはエリア拡張の手間を考えると、ダイヤの方が効率が良かったと思います。ただしポイントのミッションに「帆布を集めよう」というものがありますが、ダイヤを使うとカウントは上がりません。
ブーストですが、今回も2日目の朝にイベントアイテム50%アップが発生。今回も通常1個手に入るものが多いため、時間と体力の限り刈り続けました。この時、ミッションポイント報酬も取れるものは全て取りつくしました。終盤に、ある程度のスタミナを要するミッションが立ちふさがるも、ブースト中に獲得したアイテムがあって体力1500程度でクリアできそうということで、進めていたのですが、残している回復が少ないため思いのほか苦戦しました。
3日目の朝にはいつものランキングポイント2倍が出て、宝箱を取りつくしてストーリーミッションをクリア。次のミッションはもう諦めるしかない体力が必要なので、迷うことなくここで打ち切り。残るポイントミッションでは、植木を120個刈るミッションのせいで枝が200個を超えてしまい、インベントリを圧迫しています。準パーフェクトを達成し、課金せずダイヤもかなり貯めることができたので、スッキリ終わることができました。本当は、最後にクリアしたストーリーミッションはクリアしなくても準パーフェクトを達成できたのですが、まあこの程度は仕方ありません。

11/9
8日からのイベント「グレープ島&仙人の屋敷」
過去にプレイした記憶があります。最初に驚かされたのが回復アイテムで、1つ前のイベントと違い今回はもらえる体力が大幅アップ。小で15はまだ分かりますが、中で50ももらえ、大は100、特大は200もらえます。金アイテムを使って開放するエリアには特殊な宝箱があり、これも体力が200ももらえ、ミッションポイントももらえるのでかなりお得感があります。そのミッションポイントも、パーフェクト3000ptに対し、準パーフェクトは1500ptで達成できます。代用ダイヤも今回はお得感がないので、節約しながら準パーフェクトを目指します。
しかし、木や植木等については、3段階ミッションとなっていて、3段階目までクリアしないと大きなポイントはもらえません。しかし、3段階目までクリアするためには、結局先へ進む必要があるケースがほとんどです。仙人の屋敷の重いミッションを2つクリア。次のミッションは、ツイッターに道順が載っていたのでクリアできるのですが、その先に待ち構えているミッションが確実に重そう(クリアした先に大量の回復が落ちている)なのでクリアを目指さず。残るは、「ひまわりを刈ろう」を3段階目までクリアできれば準パーフェクト達成。しかし、開放していないもっと先のエリアにもひまわりがあるため、刈ることができるひまわり(残り40個程度)があるかどうか数えたら、3つくらい余裕がありました。正直、最後にクリアしたストーリーミッションは、無理にクリアする必要ありませんでした。
ランキングについても、今回はいつも通り最終日の朝にポイント2倍が出たので、専用アイテムを使ってランキングポイントを制作して稼ぎました。しかし、レベルが低かったのかポイント獲得時に2位になると、以後は楽々逃げ切りました。正直、ランキングポイントの制作は不要でした。

11/13
11日からのイベント「ミステリー湾、陰謀島、洞察島」。
今回も3000以上の体力を持ち越せたこともありますが、序盤はサクサク進む感じでした。ストーリーを進めるたびに、ミッションポイントも着々と貯まっていきます。回復アイテムの回復量は、今回は基準通りとなっていますが、多くもなく少なくもなくという感じです。一方、今回は代用ダイヤの個数が甘く、ダイヤを使った方が普通に採取するより有利になるケースが多いです。ダイナマイトも使いつつ進めていきました。
2日目の朝、20%ブーストが発生。20分もあったので、残しておいた回復を取りつつ進めていったのですが、まだ1日以上残しながら、ここで打ち止めするという選択肢が見えてきてしまいました。現状でクリアできるミッションを全てクリアしても準パーフェクトには僅かに足りず、もう少し先のミッションのクリアが必須です。しかし、現在2000近い体力が必要なミッションをクリアした上で、最低もう2つは同レベル以上のミッションクリアが必要と思われます。クリアしたとしても、残るミッションクリアにそれなりの体力が必要で、単純に体力のことを考えると、ここで打ち切ることが賢いと思いますが、それではやることがなくなってしまうので、もう少し頑張ってみることにしました。
そして、3日目の朝にいつものランキングポイント2倍が・・・なぜか出ませんでした。仕方ないので普通に目の前のミッションをクリアしましたが、その次に出てきたのが体力3000近く必要なもので、もうきっぱり諦めました。結果的に最後にクリアしたミッションもクリアする必要ありませんでした。まだクリアできるミッションは多数ありますが、次の段階に達しない以上クリアする意味が全くありません。もうちょっとバランスを考えてほしいものです。
最近気になるランキングポイントの制作。今回は、草、木、枝を5つずつで50pt、イベントアイテム12個で250pt、金アイテム1つずつで1000ptとなっています。以前は、こんなものに金アイテムとかバカバカしいと思っていましたが、今回も6位(鍵2、体力350他)と7位(金塊25、体力150他)の差が凄い(金塊はインベントリの拡張に使うが、現在レベルアップに2000以上必要。従って25個はほぼ無価値)ので、圏外から6位に入るためなら、金アイテムを使っても損はありません。一方、イベントアイテム12個は、集めるのに体力130程度必要で、金アイテムと比較すると効率が悪すぎます。
ということで、期限直前にポイントを制作して順位アップ・・・と思ったのですが、今回は積極的な人が多い組に組まれたせいか、金アイテムを2個ずつ使って2000pt制作しても、6位にギリギリ入れるかどうかというレベルでした。上位の誰かが同じことをすれば、6位に入れません。3000pt制作すればほぼ確実に行けると思いますが、そこまでする価値があるかと考えると微妙なところです。ということで、今回は制作を断念しました。その結果10位からも落ちてしまい、報酬は一層ショボくなりましたが、まあ仕方ありません。

11/15
14日からのイベント「魅惑の島」
以前プレイしたことあり、当時色々不満を記しました。ということで、今回もあまり無理しないつもりで取り組みましたが、以前もこんなに落ちてたかと思うほど回復が落ちていたり、ミッションが段階制になって、工夫すればそれなりにポイントが稼げそうな感じになっています。また、前回は1個採取のために体力31使う代わりにダイヤ1個で代用できた「蛍」が、今回は体力22で手に入り、代用ダイヤも2個に増えたため、普通に採取しても問題なくなりました。一方、「魔法の粉」は、体力が30程度必要なのに対し代用ダイヤ2個、「紅色忘れな草」も、通常ならダイヤの方が有利です。逆に「糸」は、体力24に対しダイヤが15個と全くバランスが釣り合っていません。
いつも通り2日目の朝にブーストが発生。20分もあったので回復を拾いつくしてストーリーを進めました。そして、前回の記事で書いた「重いミッションを進めたら直後に再び重いミッションが出た」ところの最初のミッションが、なぜか軽いミッションで楽々クリア。しかし、その次のミッションは激重でした。イベントアイテムだけでも体力が3000以上必要なことに加えて、松ぼっくり40個が何気にキツイです。ということで、もうストーリーは諦めました。何より、他にやることが多いのです。
3日目の朝。まさかの資源50%アップブーストが発生。しかし、一応これが出たらストーリーを進めると前日から決めていた(これ以外なら30%でもやらないと決めていた)ので、資源を集め、松ぼっくりも頑張って40個集めてミッションクリア。あとは、クリアできるミッションでポイントを貯めたのですが、準パーフェクトはさすがに厳しく、その1つ前がやっとでした。今回は、ダイヤも金アイテムもかなり使ってしまったので、もう少し工夫で来たのではないかという点は反省材料です。
更に、今回もランキングが7位まで落ちたので、金アイテムを1つずつ使って750ptを制作し、締め切り直前に受け取って順位を上げたのですが、すぐに再び7位に落ちました。使わなくても7位だったので、金アイテムは完全に無駄になりました。思えば、今回は上位のレベルがそれなりに高く、ストーリーを最後の方まで進めたのに順位が7位だったことから、今回は積極的な人が多いのではないかと予想して、全く使わないか、使うなら2個制作するかにすべきで、中途半端な対応になってしまったのは悔やまれます。

11/18
17日からのイベント「ゾウ島」
以前プレイしていて、記事にも残っています。枝が足りなくなるのは今回も一緒で、1つ前のイベントで枝は100近くあったのに、進めるうちにすっかり無くなりました。イベント島にある植木は体力6で枝が2しか手に入りません。ホーム島、サブ島の植木も刈りつくしました。
2日目突入時、久々にこの時刻に発生したブーストは「建設に使う代用ダイヤが2割引きになる」というもの。私にとっては初めて発生したブーストでした。ホーム島の設備の建設や、イベント島の「橋をかける」みたいなミッションにも使えます。しかし、ホーム島は急いでダイヤを使ってまで作りたいものはなく、今回のイベントは代用ダイヤのお得感は低く、2割引きされてせいぜいトントンというレベルでは、普通に作るのとそれほど変わりません。また、ダイヤをじゃぶじゃぶ使える人なんて一部の重課金者だけなのに、制限時間が10分しかないのも意味が分かりません。今回はこのブーストに合わせて、620円でダイヤ200個という、悪くない課金が出たのですが、10分しかないので、課金をどうしようかとか、ダイヤの使用するかしないかとか、考える余裕がありません。30分とか1時間とか、或いは1日くらいでも全く問題ないでしょう。
一方、先ほどの620円でダイヤ200個については、課金するかどうか迷っていましたが、一度クリックして、いったんキャンセルしようとしたら、いきなり「GooglePlay内の400円以上の支払いで100円引き」という表示が出て、進んでみると支払額が520円にディスカウントされました。私は初めて見ましたが、これはよく出るものなのでしょうか。せっかくなので買いました。620円でも安いと思っていたので、正直ラッキーです。
そして、今回は準パーフェクトの1つ前に達することに目処が立ったところで、進めるのをやめました。前回は最終関門の1つ前(最後の立ちふさがっているゾウ)のところまで行ったと書いてありますが、頑張ってそこまで行っても準パーフェクトは無理そうなので、頑張って行く意味がないと考えたからです。最後に、体力114必要な木を8本切るミッションをクリアしましたが、この木を切ると、丸太はもちろん、不足していた枝も大量に手に入り、再び100個を超えてしまいました。もし次があるなら、最初からこの木を切って枝を確保しようと思います。また、ランキングの方もレベルが高そうだったので、何もしなかった結果10位にすら入れませんでした。

11/21
20日からのイベント「チューリップ島」
かなり初期のころにプレイした記憶があります。使わされる体力は多いですが、植木や草に生えている実を取るとかなり回復するので、ストレスは普通と言ったところでしょうか。
1日目の朝。回復した体力を使ってイベントを進めていたのですが、ふと気づいたのが、このイベントの終了が、翌日の朝5時5分ごろに設定されていることです。夕方5時ではなく、朝の5時です。バグったのかと思い、再起動をかけてみたら、終了時刻は変わらず、代わりにランキングポイントブーストが発生しました(朝の最初の起動ですぐにブーストが出なかったのも異例)。
イベント期間が1日と12時間しかないことも異例ですが、何より朝の5時にイベントが終了してしまうことが異例です。たかがゲームのために、まだ外が暗い早朝5時前に起きるなんて考えられないので、これまでイベント終了直前に行っていた、残った回復の回収(そして新しく始まったイベントで体力を使い切る)と、ランキングの調整を、寝る前に済ませなければなりません。もちろん、新しいイベントが始まるまで、回収した体力は使えないので、体力があふれている状況で寝なければならず、寝ている間に回復するはずの体力(私の場合は93)も無駄になります。もちろん、寝ている間にランキングの順位が落ちるということもあるでしょう。
この状況がずっと続くなら、プレイを止める選択肢も出てきますが、今後のイベント予定を見ると、1つ次、2つ次のイベントは朝5時切り替えとなっていますが、3つ次のイベントは夕方5時切り替えになっています。一時的なテストでしょうか。
そして、再び発生したブーストが、「建設に使う代用ダイヤが5割引きになる」というもの。さすがに5割引きになるとお得感があります。少し使ってストーリーを進めました。
そして、最終日の夜寝る前に、予定通り回復を全て獲得。この時点でランキングは2位でしたが、まあ締め切りまでには抜かれるだろうと考え、特に何もしませんでしたが、朝起きてみると2位のまま。報酬はいつも通りで、鍵2個、体力500等がもらえました。これはラッキーでした。

11/23
22日からのイベント「七面鳥島(他2つ)」
何となく昔のイベントっぽいですが、見た記憶はありません。ストレスは軽く感じます。
今回気になったのが課金イベント。480円で、体力2000、ダイヤ50、金アイテム1個と、ここまででも最近の状況(最近の貯金箱は620円で体力2000で、以前のものと比較すると実質値上げ)を考えると十分な内容ですが、これに加えて宝箱がもらえます。この宝箱は、体力が600から6000の間のいずれか。2分の1の確率でダイヤ20個をもらえます。もらえる体力の振り分け(確率)は分かりませんが、仮に600だったとしても、初期のころの240円で体力1400の貯金箱より割がいいです。ブーストが発生したら購入しようかと考えています。
1日目の午後5時すぎに、ダイヤ50%ブースト発生。もちろん有利なのは間違いないですが、だからと言ってどんどん利用してしまうと、ダイヤのがどんどん減ってしまいます。ただでさえ、今回はダイナマイトの条件がいいものが多く、結構なダイヤを使ってしまいました。2日目の朝にはいつもの20%ブースト。20分もありましたが、残していた回復を拾ってストーリーを進めていたら20分使い切ってしまい、課金する余裕がありませんでした。
進めているうちに気になるものがありました。大きな砂時計のようなものがあり、そこに行くためには金アイテムが5個ずつ必要です。この砂時計が何なのか、全く説明がありません。思い切って突入してみた結果は、体力200回復3回(インターバル6時間)でした。これはかなり微妙です。おまけでミッションポイント200ptもらえましたが、パーフェクトは13000ptなので、こちらも微妙です。
3日目の朝(昼だったかも)に、ランキングポイントブーストが出ましたが、このタイミングで先ほどの課金を購入。とりあえず体力2000を使い切り、その後問題の宝箱を開けたのですが、もらえた体力は何と3000でした。これを使いながら、ストーリーを進めていきましたが、3500くらい体力が必要なミッションが出てきて、直後にも重そうなミッションが見えることからここでストーリーは断念しました。
残るは、ミッションポイントをどこまで進められるかでした。金アイテムを使って宝物庫を開放していけば確実にクリアできるものの、アイテム節約のため他の方法を考えた結果、資源採取を進めることで、一部の宝物庫開放だけで済むことを確認。しかし、資源は木材や枝に偏り、ホームで制作を行っても消化できないので、推定200個くらいの枝を経験値に変えました。そして、寝る前に残った回復を全部獲得したのですが、体力は5000近くになってしまいました。これならもう少しストーリーを進めた方が良かったかもしれません。
なお、ランキングは2位でした。1位はブッチギリで、下も多少差があり、多分このままじゃないかなと思いました。これも宝箱で体力3000が出たおかげかもしれません。

11/25
25日からスタートした「セイリー島&フリーデイ島」。4日と半日の長期間で、終了は午後5時ごろに切り替わります。
ブラックフライデーに乗っかっている感じで、回復の大が黒くなっています(回復は通常通りの24)。しかし、色々頑張っていることが分かるくらい、キャンペーンが盛りだくさんです。
とにかく5000近い体力を持ち越しているので、どんどん消化していきます。すぐに、代用ダイヤのお得感が高いことに気づきましたが、とにかく体力があるうちは無視して普通に体力を消化していきました。そして何とか使い切ってホッと一息ついたところに、(多分9時ごろだったと思いますが)早くも最初のブーストが出現。これが、代用ダイヤ50%オフブーストです。とにかく、通常でもお得な代用ダイヤが半分でいいのですから、これはどんどん消化して進めました(イベントアイテムに関するものだけダイヤを使用)。
そして1日目の午後5時過ぎ。ダイヤブーストがあったので、この時間では何も出ないだろうと油断していたら、この時間にも出現しました。しかも、ここで出現したのは消費体力が50%減るブーストでした。体力50%減は初めてです。時間は10分しかないので、頑張って消費していきましたが、今回のイベントは色々頑張りすぎたせいか操作が重くなることが多く、イライラさせられました。アイテム制作などもあったので、最後の方は手あたり次第にイベントアイテムを刈っていきましたが、時間が少ないので半分くらいしか回復を拾えず、ブーストは終了しました。更に、同日午後9時ごろにも同じブースト。もう今回はこんな感じが続くのでしょうか。
2日目。この日もブーストが連発。貯金箱も、今回は370円で体力2000といつもより好条件で、いいブーストが出たら使おうかと思いましたが、夕方に出た資源50%増ブーストが出た時は、貯めていた回復を使っているうちに終わってしまいました。この日の深夜1時に、貯金箱が期限を迎えるため、朝起きたらブーストが出るだろうと信じて、寝る直前に購入しました。
3日目。朝、期待に反してブーストが出ず、あきらめて消化していると、半分くらい使っている間にブーストが出たのですが、これはランキングポイント300%アップブースト。今回は上位がかなりポイントを稼いでいて、更に他のブーストが出た時の為にブーストをとっておきたいという気持ちがあったため、残る体力を使い切るだけにとどめました。その後はぱったりとブーストは出なくなりました。
4日目。朝一で30%ブーストが発生。普通なら大喜びのブーストですが、これまでもっと凄いブーストが何度も出ているし、10分しかないので物足りなく感じます。あと、再び370円で体力2000もらえる貯金箱が出たので、再度課金してしまいました。このブーストを利用してストーリーを進めると、立ちふさがったのは体力が6000以上必要なミッション。まだ取れる体力は相当あるので、ブーストが出たら挑戦、出なければ見送りと決めました。そして、夜寝る前(0:30ごろ)出たのが20%の代用ダイヤブースト。50%ならダイヤでクリアも考えるところでしたが、20%ではさすがに足りません。
最終日朝。出たのは50%のダイヤブーストでした。ダイヤブーストが続いたのは予想外でしたが、それでも50%が出たらクリアすると決めていたので、300個以上のダイヤを使ってクリアしました。また、この直後にランキングポイントブーストが出たのですが、同時に出たのが、現イベント中に3回目の出現となった緊急ランキングイベント。このランキングは、特定のイベントアイテムや黒ダイヤの獲得等でポイントを獲得できるシステムですが、1回目等はそのアイテムが取れる時はすぐ取っていたために全くポイントを稼げませんでした。その後はできるだけ取らずに温存していた結果、最後は2位を獲得できました。2位でも鍵を5個ももらえるのは大きいですが、1位は何と20個ももらえます。しかし、この回の1位はブッチギリのポイントを稼いでいたため、とても太刀打ちできませんでした。
そして、立ちふさがったのは、体力が5000程度必要なミッション。残った回復を全て使えば決してクリアできないことはないですが、そこまでしてクリアする意味はなさそうです。ブースト次第ではクリアしようと思っていましたが、出なかったので終了。ミッションポイントも、次は色々な意味で無理そう(大量の鍵や金アイテムを使えばクリアできるかもというレベル)なので、体力は相当余っているのに、やることがなくなりました。
そして、イベント終了時刻が近づいたので、体力の回収を始めました。いつもは、終了4分前を切って最初に体力が回復した直後(つまり終了2分~4分前)に始めるのですが、今回は回収するものが多いため、15分くらい前からスタートしました。それでも、落ちている回復が多くて、時間ギリギリまで掛かりました(全部拾ったつもりだが取りこぼしもあるかも)。落ちている回復アイテムに加え、今回のイベント専用アイテムを獲得することで手に入れられるモノ(体力やダイヤ)、パズルのピースを集めることで得られるモノも全て拾うと、最終的に体力は1万を超えました。今回は異例のイベントだったこともあり、対応が難しかったです。結果論かもしれませんが、2回の370円課金は必要なく、ブースト発生時は回復アイテムを拾う暇があったらミッションポイント等で回復させれば良かったと思います。

11/30
29日からのイベント「ライド島」。
以前にもプレイしており、記事にも載せています。とりあえず1万以上体力を持ち越したので、それを使ってどんどん進めていくと、使い切ったころにはかなり奥の方まで進みました。
これまでもそうでしたが、ミッションポイントの入り方がリニューアルされており、ミッションポイントはパーフェクト13000ptで準パーフェクトは10000pt、前回は100個刈るミッションがあった体力5の植木は、今回は65個でいい代わりにポイントは低いです。
ブーストは、今回は午後5時過ぎに出現。2日目突入時は体力20%、3日目突入時はランキングブーストでした。3日目突入時にも体力4000くらい必要なミッションが立ちふさがっていましたが、これをやらないと体力が相当余りそうだったのでクリアしました。その後は、木を刈るミッションと、必要のないイベントアイテムを集めるミッションをクリアして、準パーフェクトの1つ前までは到達。ダイヤも課金も使わなかったので、個人的に満足な結果で終わりました。これでも、4000近い体力を次のイベントに持ち越し。ランキングも2位でした。

12/4
2日からのイベント「思いやり島&ギラギラ島」。
今回も持ち越しが多いので、どんどん進んでいけました。思いやり島は、アイテム作成で時間を食われるので、あるミッションのアイテム作成が終わった後、そのアイテムを追加でいくつか作って進めていたら、すぐにギラギラ島に移ってしまい、そのアイテムが無駄になりました。
2日目突入時に資源50%アップブーストが発生。今回も1個しか手に入らない採取(50%アップブースト発生時は2個手に入る)が多いので、どんどん刈っていくのですが、いつも通りミッションの制作で時間を食われるため、その先はある程度見切り発車で資源を刈っていくしかありません。ということで、ある程度頑張って刈ったつもりなのですが、進んだ先ですぐに資源が足りなくなりました。落ちていた回復がまだまだ残っていた状態なので、もっと本気で刈っても良かったかもしれません。
3日目突入時には何もなし・・・でしたが、夜9時過ぎくらいにダイヤ50%減ブーストが発生。今回も代用ダイヤは必要な体力に対して少な目だったので、目の前のミッションとその次のミッションはダイヤでクリアしました。その先には推定5000近く体力が必要なミッションが立ちふさがったのでここで終了です。
翌朝には、ランキングブーストが発生しましたが、今回のランキングはレベルが高く、金アイテム2個ずつ使ってポイントを制作しても、目安の7位に残れる可能性は高くなさそうです。一方、1位が飛びぬけておらず、もう少し(金アイテム4個ずつ程度)頑張れば1位も狙える感じもありますが、失敗したら痛い目にあいそうなので、ここは自重しました。ミッションポイントも楽々準パーフェクトを達成。やることがなくなり、また6000を超える大量の体力を次のミッションに持ち越すことになりました。

12/7
5日からのイベント「蜃気楼の島」。
今回も持ち越しが多いので、概ね順調に進行。落ちている体力が少ないかと思いましたが、拾ってみると中が12→20、大が24→50といずれも通常より多めです(他は一緒)。
ブーストは、1日目の午後2時頃という他にない時刻に発動。20%20分でした。更に、2日目の朝には50%資源アップが出現。今回も通常1個の採掘をした結果、ほぼ最後の方まで到達。最後は5000程度体力が必要なミッションが出たので、ここで終了。前回もそうでしたが、今回もストーリーで貯まるミッションポイントが少なくなっており、パーフェクトを狙う人以外、大量の体力を使ってクリアを目指す意味がありません。
3日目の朝はランキングブーストかと思ったらまさかのダイヤブースト。もちろん、半額になろうと大量のダイヤを使ってクリアするだけの意味がないので完全スルー。残るミッションも、全部クリアするのは結構大変かと思ったら、落ち着いて考えると現実的にクリアできるミッションをいくつかクリアするだけで準パーフェクトには到達できます。それくらい、達成可能なミッションが多い、楽なイベントでした。

12/9
8日からのイベント「オリーブ島(&航海湾)」
過去にプレイしたことがあるイベントですが、前回は5日間だったのが今回は3日間になっており、ミッションの内容も変わっていると思います。
問題は「白紙の巻物」というアイテムで、1個手に入れるのに体力が24必要ですが、仮面を制作する時の、巻物に関する代用ダイヤは1個でいいので、代用した方が明らかにお得です。ただ、ミッションに「巻物の木箱を取り除こう」というものがあるのが悩みどころです。できれば資源50%アップブーストが出てほしいですが、無理なら体力20%ブーストであっても、ミッション分の木箱くらいは叩こうかと思います。
2日目突入時はブーストなし。仮面を制作するミッションがあったので、航海湾にある木箱を叩いて巻物を獲得していきました。そして、翌朝20%ブーストが出たので、ストーリー優先でミッションを進め、制作の待ちが入ったところで、残りのミッション分の木箱を叩いてミッション達成をしたのですが、この時点で早くも準パーフェクトの達成が確実になってしまいました。今回は、パーフェクトが5000ptに対し準パーフェクトは3000ptと最近にしては甘く、ここまでは行けるんじゃないかとは思っていましたが、2日目で達成が確定できるほど簡単に達成できるとは思いませんでした。3日目の朝もランキングブーストしか出なかったのでストーリーは終了。体力が余りすぎるので、ヤシや粘土、銅鉱石等を叩いて、色々制作を進めました。あと、3日目突入時に出たサブイベントの島が、相当の体力が落ちていて、資源もそれなりに貯まるので助かりました。
落ちていた体力は概ね拾って、資源開拓にいそしみましたが、ミッションポイントはサブも含め全て開けていなかったので、それらを開けた結果、次のイベントに5000以上の体力を持ち越すことになりました。

12/12
11日からのイベント「ルアウ島」
体力5000を持ち越したのですが、使い切るのに相当の時間を費やしました。
今回も、代用ダイヤがお得なケースがあり、「コア材」と呼ばれるイベントアイテムは、1個手に入れるのに体力が32必要ですが、代用ダイヤは2個でOKです。しかも、今回はそれを手に入れるミッションがありません。持ち越し体力が残っている間は普通に体力を使って刈りましたが、使い切った後はダイヤを使いました。
また、今回もパーフェクト4000ptに対し準パーフェクトは2800ptと軽めの設定です。金アイテムを消化しないと達成できないミッションが結構あるので、頭を悩ませることになりそうです。
2日目突入時。発生したのはダイヤブーストでした。上で書いたダイヤは材料に関する場合の話で、制作したアイテムについてはむしろ高すぎるくらいで、半額になってもお得感は全くありません。ただ、「香り水」については、制作に体力500程度必要なのに対し通常でダイヤ43個、これが半額で21個ならかなりお得感がありますが、香り水を制作するミッションがあるため、躊躇してしまいました。ブーストが終わってから落ち着いて考えれば、この香り水をあと7個作って150ptもらえるだけですから、ダイヤで作れば良かったと少し後悔しています。
しかし、更に落ち着いて考えてみると、既に準パーフェクトが達成できる状態であることに気づきました。2日目の夜の時点でポイントは1510ptとなっており、「隕石を取り除こう(つるはしが8個必要)」「切株を片付けよう(スコップが10個必要)」「紫色の宝箱を開けよう(鍵が12個必要)」の3つをクリアすれば準パーフェクトに届きます。金アイテムを使う必要はありますが、相応のアイテムは手に入るはずなので、無駄にはなりません。
翌朝。20%ブーストが発生。20分だったので、目の前のミッションに必要なアイテムを全て制作してクリアし、その次の重いミッションも、制作に必要なアイテムだけブースト中に集めて、ブーストが終わってからゆっくりアイテムを制作してクリアしました。そして立ちふさがったのが、体力5000以上必要なミッション。こちらも、30%以上のブースト、アイテムブースト、ダイヤブーストが発生したらクリアを目指すこととして、それまではイベントアイテムではない資材を採取して、ブースト発生を待ちました。
3日目。結局ランキングブーストしか発生しないのでストーリーは終了。予定通り、隕石と切株を片付け、紫色の宝箱も開けて準パーフェクトを達成。ある程度資源を刈りましたが、それでも5000程度の体力を持ち越しました。

12/16
14日からのイベント「ウインター島&トナカイ島」。
旅行中だったが、イベント切り替わりの時に何とか時間が取れたので、5000程度の体力を持ち越し、午後6時までには何とか使い切ることができました。
2日目深夜3時前に目が覚めて、何となくゲームを起動したら20%20分のブースト発生。午前1時ごろの発動だったのでしょうか。2日目午後2時頃に、待望の資源50%アップブーストが発生。時間いっぱい、体力を回復させて1個だけ手に入るアイテムを刈りつくしました。今までの反省を元に、ミッションポイント報酬も全て開けました。今回はアイテム制作が30秒(無料短縮利用時)で終わるので、ストーリーをかなり進めることができました。
3日目朝は、いつものランキングブーストが発生。ランキングは上も下も差がある感じだったので、特別なことは何もしていません。そして、ストーリーをどこまで進めるか、ミッションポイントはどこまで稼ぐかの問題ですが、今回は落ちている回復が結構多めだったこともあり、もう1つ、もう1つという感じで重めのストーリーをクリアしていきました。そして、体力1000程度の、ちょっと頑張ればクリアできるレベルのミッションが続き、止めるかどうか悩みながらもクリアした結果、最後に5000くらいの激重ミッションが発生して終了。最後の方のミッションはクリアする意味がほとんどありませんでした。自分の判断の悪さが原因なので仕方ないですが、鍵や金アイテムも結構使ったので、正直疲れました。

12/18
17日からのイベント「冒険島&スノー島(他)」。4日制です。
持ち越した体力が少ないので、ボチボチしか進みません。無理せず通常回復と食事などを使い、落ちている回復はなるべく避けました。1日目の午後2時頃、早くも出現したのはダイヤブースト。今回、代用ダイヤは概ねトントン(ダイヤ1個=体力10の場合)だったので、イベントアイテムに関するものについては、時間の限りダイヤを使ってクリアしました。300個くらい使ってしまいましたが、概ね効率的に利用できたと思います。ミッションポイントへの影響は気にしなかったので、この点だけが気がかりです。
2日目の朝、資源50%アップブースト発生。公式ツイッターを見ると、午前1時以降の最初のログインで発動したようです。やはり、このブーストはテンションが上がりますが、終わった後に「もう少し上手く立ち回れたのではないか」という気持ちになってしまうのも、いつものことです。
3日目も再びダイヤブーストが発生。在庫はかなり減っていますが、ここも200個以上使ってしまいました。最後は、体力が6000以上必要なミッションが立ちふさがりました。資源アップがもう1回出ればクリアしようと思いましたが、最終日の朝はランキングブーストしか出なかったのでこれで終了。ミッションポイントも、次の段階に進むためには常識外れな体力を要するのでこれも狙わず(というか狙えず)。残った時間は基本的な資源をひたすらあつめ、ホーム島で制作を適当に進めました。それでも、やることがなくなったせいで、大量に残していた回復やミッションポイント報酬を回収したら、体力は5000を超えました。

12/23
21日からのイベント「ベアー島&ポーラー島」。
初めての島ですが、特段変わったところはない普通のイベント島です。ストレスも普通ですが、特に困るのが丸太が不足することで、大量に必要なのに、イベント内の木を切ってもあまり手に入りません。ホーム島にある体力が100以上必要な木を切った方が、遥かに大量の丸太が手に入ります。
ブーストについては、ダイヤブーストについては無視。50%資源アップについては、いつも通り1個だけ手に入る採取に集中したのですが、「3個作るのに6個必要」なアイテムを、「1個作るのに6個必要」と勘違いして、必要数の3倍採取してしまったのは本当にもったいなかったです。結局このアイテムは使用しませんでした。
ミッションポイントについては、準パーフェクトが視界に入ったのですが、一見クリアできそうな「葉のない青い木を切り倒そう」が、最後に開放される地区まで行かないと達成できないことに気づきました。残る手段は、作るだけで使わないスパーク花火を9つ作る必要がありますが、見返りは体力1500+ダイヤ25+鍵3なので、これはやるしかありません。
最後はランキングポイントですが、金アイテム3つ使えば上位に並ぶ状態だったので、金アイテムを6個使って確実にランクイン(6位以内)しました。これでも、鍵2個もらえるので、確実にプラスです。パズル報酬も含め、今回も5000以上の体力を持ち越すことができました。

12/26
24日からのイベント「コンテスト島&プレゼント島(他)」。4日制です。
ブラックフライデーの時と同様、特殊収集アイテムの「冬の日杖キャンディー」や、ダイヤを制作できる「クリスタル(緑&白)」があります。これは、前回と同じように突発ランキングイベントが発生すると予想し、これらはできる限り拾わないようにしてイベントを進めました。
今回もイベントが多めで、20%ブーストやダイヤブーストが発生。ダイヤブーストについては、ミッションポイントに影響しないものだけ、ダイヤを使用してクリアするようにしました。そして、2日目の朝に予想通り突発ランキングイベントが発生。(こちらも前回同様)ランキングポイント4倍ブーストも同時に発生したので、残しておいた杖キャンディーを拾うと、ブッチギリで1位を獲得できました。報酬は、鍵10個だけでも十分嬉しいのに、更にもらえたのが白クリスタル600個です。これは、制作を行うと3個あたりダイヤ1個と交換できるので、実質ダイヤ200個の価値があります。また、ついでに金アイテムを6個使って通常のランキングポイントも稼いでおきました。一気に2位まで上がりました。
3日目突入時にはアイテム50%アップブーストが発生したので、ミッションポイントに関するアイテムをある程度稼いでおきました。その日の夜にも30%ブーストが発生。翌朝には突発ランキングイベント第2弾が発生するかと期待したのですが発生せず。結局、最後まで第2弾は発生しませんでした。もしかして、一度1位を取ったらもう次はないということでしょうか。
その後は20%のブーストが出たくらいだったので、重いミッションが続くストーリーは早々とリタイア。木を刈るミッションも、クリアしたところで次の段階のポイントに届かなそうだったので、最後の方はは石や草等の基本資源を刈っていました。最終日の朝には再びランキング4倍ブーストが出たので、金アイテムを使って伸ばしてこられるかと心配しましたが、そのまま4位で終わり満足の結果。残った白ダイヤと緑ダイヤもほぼ使い切ることができて、ダイヤの残量は激増しました。

12/29
28日からのイベント「ペンギン島(&ロッキー島)」。
待ちに待ったペンギン島の再登場です。前回は、特に無理をすることなくクリアすることができました。ミッションポイントも、準パーフェクトは大楽勝で、パーフェクトさえももう少し頑張ればクリアできたのではないかというほどでした。しかし、最近はミッションポイントのシステムが変更されているので、再登場してもクリアは難しくなっているかもしれないとも思っていました。
しかし、序盤は相変わらず楽勝です。前回の記憶を元に、1時間ごとに魚(イベントアイテム)を無料でくれる場所をできる限り早く解放していったのですが、そのおかげでスイスイ進めます。ダイヤも多いし、場合によっては今回のイベント中に出ている課金(720円で体力3000、ダイヤ50、鍵1保証で、更に体力最高1500、ダイヤ最高100のランダムボーナスあり)を使うことも考えて取り組みます。
2日目突入時には20%ブーストが発生しましたが、正直こんなものなくても楽々進んでいる感じ。1段階目で石や草を200くらい集めるミッションがあったので、3段階目まで行くなら1000くらい集めさせられるのかと思いきや、草はその後ほとんど増えず250で終わり、石も2段階目は315です(3段階目は未開放のため不明)。パーフェクトのためには「アイスクリームを作ろう」が一番大変そうですが、それでも体力3000くらいでクリアできそうです。もう完全に、初のパーフェクトが射程に入りました。
その後のブーストは、2日目の午前中にランキングブーストが発生したものの、ここで頑張るのは惜しいと思い特に何もしなかったら、その後のブーストは一切なし。更に、前回は最後の家を完成させたら体力を1000程度もらえましたがそれもなし。しかし、それでもクリアは超簡単で、今回は計画的にアイテムを制作したおかげでミッションも全てクリアし、最低限の金アイテムを使っただけで楽々パーフェクトクリア達成。ちゃんと定期的にログインして魚を回収した人なら、ほぼ全員パーフェクト達成できたのではないかと思います。そして、最後は全てのミッションポイント報酬や残った回復アイテムを拾うと、体力の持ち越しが8000を超えました。正直、拍子抜けというか、あまりに手ごたえがなさすぎると思ってしまうのは贅沢な悩みでしょうか。

1/3
12月31日からのイベント「はじまり島&おふざけ島」。文字通り、名前がふざけていますが、公式ツイッターを見ると、本当は「大はしゃぎ島」が正しかったようです(混乱を防ぐためか、修正されませんでした)。
体力が8000を超えていたので、序盤はどんどん進んでいくのですが、体力が尽きると突然進まなくなります。当たり前と言えば当たり前なんですが、凄い脱力感があります。この辺、どうにかならないのでしょうか。或いは、1日分の回復(1440分÷2=720)を諦めて、最初のブースト発生まで取っておくのも1つの手段かもしれませんが、1日後(2日目突入時)にブーストが発生する保証もないので難しいところです。
順調に進んで、おそらく最後のミッションに到達するのですが、ここが激重でした。1段階目をクリアしたら、1つ目の宝物庫が開放されたので、3段階目まであることは分かったのですが、2段階目も体力が6000程度必要なレベルでした。アイテムブーストが出たらクリアしようと思っていたのですが、幸か不幸か出てしまいました。頑張って資源を集めてクリアしたら3段階目が出てきたのですが、体力が推定10000必要なミッションでした。ブースト中に資源を全て集めることができれば6000程度で済むのですが、課金等なくても6000も体力が残っていないと思ったためクリアを断念しました。
このイベントでも、集めると報酬がもらえる特殊アイテムがありました。これがある時は突発ランキングイベントが発生するかもしれないと思い、取らずに温存していたのですが、突発ランキングイベントは発生したもののこれらは全く関係ないイベントでした。結局イベント終了直前に全部集めて、その特殊アイテムでもらえる報酬をもらえるだけ受け取ったら、何と持ち越し体力が10000を超えました。これなら、ブースト中に頑張って資源を集めてクリアできたのではないかと思います。クリアすれば、多くの体力やミッションポイントの準パーフェクト等、色々な見返りがあったので、挑戦すれば良かったと思います。

1/5
1月3日からのイベント「ソルト島(&謎の洞窟)」
1度見た記憶があります。しかし、今回は10000を超える体力のおかげで、前回進めなかったところも簡単に突破しました。2日目の朝にダイヤブーストが出たのですが、ダイヤの在庫が少ないこともあり、最小限の仕様にとどめました。すると今度は9時過ぎにアイテムブーストが発生。1個だけ出る資源を刈ろうと意気込んだのですが、よく見ると、ブースト率が100%、つまり2倍になっています。2倍ということは、2個以上の資源を刈っても倍になるので損はありません。これを利用してある程度ストーリーを進めました。
3日目突入時は何もなし。この時点で、目の前に体力9000を超えるミッションが立ちふさがっています。準パーフェクトも見えてきているので、ここをクリアしなくてもクリアできるか検証したのですが、ストーリーを進めないなら何の意味もないアイテムを集めるミッションをクリアする必要があります。一方、ストーリーを進めても確実に準パーフェクトに届くかどうか微妙なところが悩ましいです。
と思っていたら、その日の夜9時過ぎに30%ブーストが発生。これで一気にアイテムを集めて立ちはだかるミッションをクリア。すると、これが最後のミッションだったため、ホーム島に戻ってクリアとなりました。これで準パーフェクトには一気に近づいたのですが、最後の200ptを獲得するためのミッションが、いずれも一長一短です。
①黄色い棘を刈ろう・・・あと40個も刈る必要があり、体力が1080も必要。手に入る資源は枝と草で、余りまくっていて半分以上は捨てることになるかも
②ミステリアスな門を開けよう・・・あと2つ開ける必要があり、最低、金アイテムが15個必要。手に入る回復も割に合わない。
③岩塩を集めよう・・・あと47個集める必要があり、体力が423必要。得られる資源は全て無価値。
準パーフェクト到達で得られるアイテムは体力1000、ダイヤ20、鍵1、金アイテム3なので、諦める選択肢はなく、③を実行することにしました。しかし、この「岩塩」は、小は体力9で得られるアイテム1個、大は体力16でアイテム2個なので、大ばかり買っていました。しかし、どちらもミッションのカウントは1なので、こんなことなら当初から小の方を刈っておけば良かったと思います。
更に悩ましいのが、パズルの問題。このイベントと同時に終了するのですが、準パーフェクトを達成しても、次の段階の報酬までパズルが1個足りません。しかし、620円の課金をすれば、体力1500(+運次第で最高1500)、ダイヤ40(+運次第で最高200)、鍵1個、金アイテム3つに加えてパズルが1個もらえます。その結果、追加で体力1000、ダイヤ100、体力240相当のアイテムがもらえます。運営に上手くハメられているような気もしますが、これは本当にお得なので、課金しました。ランダムの体力とダイヤは、あまりもらえませんでした。

1/6

6日からのイベントは「ランプ島」以前プレイしたことがあります。前回の記事では、「石を叩いても3個しかもらえない」と愚痴を書きましたが、今回はちゃんと4個もらえます。松ぼっくりも、同じ松を刈ってもホーム島より多くもらえる感じで、一般資源が集まらなくて困る感じは全くありません。やはりこの辺はちゃんと考えてくれているようです。
2日目突入時に20%ブーストが発生。20分あったので、落ちている回復をほとんど取りつくしてストーリーを進めましたが、4000くらい必要なミッションにぶち当たって、全く進まなくなりました。ブーストを待ちましたが、早めのランキングブーストが出ただけで、3日目突入時、翌朝とも何も出ず。諦めて、普通にクリア。もう1つの島に行ったのですが、7000必要なミッションが立ちふさがってここで終了。ポイントミッションは、準パーフェクトまでそれなりのポイントが必要な上、報酬もかなりショボいのでここで終了することにしました。体力はそれなりに余っているので、資源ブーストが出ていたらクリアを目指していたかもしれません。
準パーフェクトについて、実は少し悩みました。「スルタンの宝箱を全て見つけよう」は、体力に加えて鍵も必要ですが、鍵を惜しまなければクリアできる条件です。とりあえず5個開けて1段階目をクリアし、2段階目次第では準パーフェクトが見えてくるのですが、上で書いた通り準パーフェクト報酬がショボいので自重しました。

1/10

9日からのイベント「星図島」。
今回も持ち越し体力が多かったので、それなりに順調に進みましたが、途中から急に重くなり、食事や時間の球体を使用ながらボチボチ進めていました。
2日目突入時。発生したのはダイヤブーストでした。今回も、ダイヤの使用条件は悪くないのですが、問題になるのがミッションポイントで、立ちふさがっているストーリーミッションはいずれもミッションポイントに関係があるものばかり。少し悩みましたが、回復を拾って目の前のストーリーミッションをクリアし、次のミッションでダイヤが使えないか期待したのですが、出てきたのはアイテム制作ミッションで、これはダイヤブーストの効果がありません。しかも、相当の体力が必要なので、結局ダイヤブーストは何もせずにスルーしてしまいました。
翌朝9時過ぎに、待望のアイテムブーストが発生。今回も全て2倍です。目の前の重そうなミッションをクリアすると、更に重いミッションが出てきましたが、こちらも必要な資源を確保。残るは、アイテム系のミッションを目指すかどうかなのですが、アイテムミッションは6種類もあり、いずれもそれなりの体力が必要なので、先の状況が分からないのに1つのアイテムだけ集中的に集めるのは抵抗があります。ブースト終了後、ふと気づいたのが、体力を50回復できる設備があること。実はここ、ブースト発生まで残り1回分を残していたのですが、今回のブーストで体力をもらったら、アイテムを使って再び体力がもらえるようになる設備だったということです。しかもそのアイテムの1つは、これまで使い道が分からなかった「紅色忘れな草」というアイテムで、紅色忘れな草2,草5、枝5で体力が150もらえます(1回50、インターバル30分)。通常の状態でも使う体力よりもらえる体力の方が多い稀有なケースです。今後は、同様のケースがないか注意しておきたいです。ただ、紅色忘れな草についてはミッションクリアを目指すため、面倒でも30分毎にログインして、効率的に消化していきました。
ストーリーについては、立ちふさがったミッションが体力1万超えなのでここで終了。ミッションポイント稼ぎの方はすることが多いので、徐々にクリアしていきます。そして3日目の午後9時ごろ20%ブーストが出現。とりあえず紅色忘れな草をミッションポイントがもらえるだけ集め、次はマングローブを刈っていたのですが、ミッション達成には未開放のエリアを開放する必要があります。しかし、ここの開放には体力が2000も必要で、悩みましたが他にすることがなく、30分毎の回復もあるので頑張ってクリアすることに。結果的に、落ちていた回復をほぼ拾うことなくエリアの開放に成功し、2本のマングローブを切ってミッション達成しました。体力も5000以上持ち越すことができました。

1/13
12日からのイベント「オーク島」。4日制です。
以前プレイしたことがありますが、前回の記事では特に何を注意すべきということを何も書いていません。しかし、前回あったか分かりませんが、制作アイテム「戦斧」を8時間おきに1個くれるトナカイがいます。戦斧は、普通に作っても体力300、代用ダイヤでも26個必要なので、是非とも手に入れたいアイテムです。最初にもらった後、次にもらえるのは午前1時過ぎだったので、ダイヤを使ってもらいました。
2日目突入時はダイヤブースト。今回、ラズベリーとラズベリードリンクはミッションの対象になっていないので、これのみダイヤを使ってクリアしました。その後、早めのランキングブーストが出ましたが、今回は相手がレベルが高そうで、無理する意味もないと考えて、ほとんど何もせず。
その後、2日目の朝、3日目突入時、3日目朝とブーストを待ちますが何も発生せず。この日は外出していたので、行動に影響があることを考慮しながらゲームに入ったのに、4日目突入時まで全くブーストが発生しません。もしかして、例えばゲームから出る直前にブーストが出て、そのまま時間が経過して終了したケースもあるかと思いましたが、公式ツイッターを見ると、ブーストが無いことに文句を言っている人がいたので、本当にブーストが出てないようです。
結局、最終日の午後1時(終了4時間前)まで待ったものの結局何も出ず。諦めて回復を拾って、ミッション「聖域を復元しよう」を3段階目まで全てクリアしたのですが、直後に出てきたミッションが体力8000以上必要なものでした。橋の向こうに3000以上の体力が落ちているのが見えているし、クリアを目指すことに。金アイテムや鍵でも何とかなりそうですが、恒例の最終日課金でもらえるアイテムが全て有効に使えて、620円で体力4000以上の価値があることを考えると、損はないと思い課金してクリアすることにしました。
しかし、ブーストが出ている間に、残しておいた回復をいかに回収して、どれだけ効率的に消化するかはこのゲームの醍醐味の1つだと思うのですが、4日間イベント内で一度も体力系のブーストを出さないとか、運営は何を考えているのかと思います。確かに、パズルや火花棒といった、かなりの体力をもらえるサブイベントもあったので、ブーストがなくても進めやすかったという一面はありますが、ミッションを厳しくしてでもブーストは出してほしかったです。
結局、午後1時まで待っても何も出ないので、残っている回復を拾いつくし、課金も予定通り行ってクリア。橋を渡った先に壊れた階段があるので、これをクリアするかどうか悩むことになるかと思いきや、何もしなくても進めるようになりました。しかし、体力1000のアイテムが邪魔で上の段に上がれないので、イベント終了の30分前にこれを獲得して、上の段に進むと、そこには炎の花の畑があります(最初から見えていましたが)。これを使って何をやらされるのかと思ったら、これはサブイベントである火花棒を制作できる畑だったのです。しかし、採取に必要な体力に対し、作れる火花棒はかなり少なく、例えば後1個でパズルが完成するとかでない限りは、無理に採取を行う必要はありません。試しに体力350を使って採取しましたが、私の場合は完全に無駄になりました。また、この設備があるから、ブーストが出なかったのだということも分かりました。もし、アイテムブースト中にここまで到達できてしまえば、全員最後までアイテムを刈りつくしてしまいます。20%ブーストだったとしても、人によってはかなりお得に立ち回れたと思います。

1/18
16日からのイベント「ミスティ島」。
過去にプレイしたことがあり、記事も残っているのですが、特段注意すべきところはありません。あえて言うなら、爆弾の破壊が今回もミッションに指定されていることですが、ダイヤ59個(1個当たり)の価値があるかと言えば微妙な感じで、ミッションのためにこれを6個(つまりダイヤ354個)も使う価値はなさそうです。
2日目突入時、久々のアイテムブーストが発生。取れる回復をほとんど取りつくして、イベントアイテムを集めました。今回はミッションに指定されているアイテムが多く、中でも比較的ノルマが軽い「ツルのつたを集めよう」はノルマクリアまで収集し、それ以外は同じくらいの数を適当に収集しました。
その後は、集めたアイテムを利用して制作を行っていくのですが、ツルのつたは全く足りず、その後もそれなりの数を収集しました。アメジストも同様でしたが、蛍は完全に余りました。それでも、アイテム収集が役に立ったのか、前回は諦めた関門もクリア。あとは、壊れた階段を直すのかと思ったら、これは勝手に直り、ホーム島に戻って一応クリアとなりました。実は最後にもう1つ非常に重いミッションがあるのですが、パーフェクトクリアを狙わない限りはほとんど意味がありません。3日目突入時にも20%ブーストが出ましたが、ほとんど意味がなくホーム島の大きな木を刈るなどして使いました。
最後に準パーフェクト狙いですが、アメジストはあと10個でクリアなので、ブーストが出ていた時にクリア。あとは最低もう1つクリアする必要がありますが、松の木を切るミッションはポイントが足りず、巨大カエデの木は体力が2000以上必要な上、もらえる木材もホーム島のものより少ないです。そうなると「宝箱を全て開けよう」は、鍵が20個必要とはいえ、宝箱のアイテムは普通にもらえるので実質的な損はほとんどないので、これをクリアすることにしました。

1/21
19日からのイベント「パイナップル島」。4日制です。
前回プレイした時は、「鍵を作るのが大変で、2つしか作らなかった」と記事に書きましたが、今回は鍵や、鍵を作るための砂金集め等がミッションになっているため、積極的に鍵を作りました。
2日目突入時、ダイヤブーストが発生。今回は、イベント専用アイテム集めについては、鍵関係以外は全くミッションに絡んでおらず、お得感もあるため、このブーストが発生している時に持っていたダイヤをほとんど使い果たしてしまいました。更に、鍵を作る装置もダイヤで1段階グレードアップさせて、鍵の作成時間を短縮(8時間→6時間)し、スロットも増やして寝ている間も有効に鍵を作成できるようになりました。
翌朝。突発ラインキングイベントが発生しました。今回は鍵に関係するものがポイント対象です。実は前日に、ミッションの対象になっているアイテムを取るために鍵を10個も使っていたので、こんなイベントがあるなら取っておけば良かったと後悔しました。結局、頑張る人が多かったせいで、鍵がもらえる5位にも入れませんでした。
3日目突入時、予想外のアイテムブーストが発生。立ちふさがっていたミッションは当然クリアしましたが、問題は砂金を作るための金の花を集めたら、ミッションノルマまであと少しのところで刈りつくしてしまいました。残るは、鍵を使ってエリアを開放したところにあるのですが、このチャンスにクリアしておきたいと思ったので、鍵を11個も必要とするエリアを開放してしまいました。しかしよく考えたら、立ちふさがっているミッションをクリアすれば、その先にまだ金の花があったので、無理に鍵を11個も使う必要ありませんでした。体力は鍵11個分に相当するものがもらえるので、損というほどではありませんが、これはかなり判断が悪かったと思います。
その後、立ちふさがったのはダイヤ882個必要なミッション。体力なら9000程度必要です。鍵11個のエリアを開けたせいで、まだ体力は相当残っており、クリアしようと思えばクリアできますが、ミッションポイント的に、鍵を通算15個制作すれば準パーフェクトの1つ前までは到達可能です。また、ミッションになっている鍵を作る装置をグレードアップさせると、準パーフェクトまで到達できる可能性があるので、こちらを目指すことに。4日目突入時に20%ブーストが出たので、アイテムを貯めてグレードアップ。そして最終グレードアップも可能と判断して、更にアイテムを集めました。ブーストは10分だったので、ブーストが切れた後もある程度アイテムを集める必要がありましたが、これもクリアしました。鍵の制作時間は2時間に短縮され、スロットも4つに増えました。
これで準パーフェクトも到達し、鍵も作れるだけ作って終了・・・と思ったら、今回のイベント時に並行して出ていたイベントが目に留まりました。イベントでもそれ以外でも、採取で体力を消費するとポイントが貯まり、一定のポイントが貯まると体力やダイヤ等がもらえるのですが、最終日の時点で、残り900ptくらいで体力が1200もらえるのです。もらえるポイントは体力10につき1ポイントなのですが、小数点以下は切り上げなので、体力4の草を刈っても1ptもらえます。体力もそれなりに残っていたのと、ちょうどサブ島をクリアできて新しい島が出現したタイミングだったこともあり、頑張って体力を消費してクリアすることができました。

(競輪)9月の立ち回り

2022-10-03 21:38:37 | その他のギャンブル
9月の回収率は102.4%でした。引き続き、オッズ分析は上手くいかなかったように感じますが、3連単チャレンジ等の立ち回りを少し変えたことが功を奏したのかもしれません。

最初に、8日に岸和田で起こった「事件」について。
ミッドナイト8Rのガールズ決勝で、最終3コーナーで何と6人が落車してしまい、先頭を走っていた1人だけが普通にゴール。その後、再乗した3選手がゴールして、残る3人は棄権しました。審議が行われた結果、1着でゴールした大本命選手が落車の原因を作ったとして失格になりました。つまり、落車から早く立ち直った選手の順番にゴールするという、到底競輪とは言えない競技になってしまいました。本命選手が消えた上に、ブッチギリで最低人気だった選手が2着になったせいで、3連単は42万円を超える大波乱になってしまいました。
このレース、私は車券を買っていませんでしたが、落車して立ち上がった順番(厳密には2着の7番選手の方が先に立ち上がったが、自転車の壊れ具合が軽かったせいか、次に立ち上がった3番選手が先を行っていた7番選手を抜いてゴールした)で当たりが決まるなんて無茶苦茶です。返還により売り上げに影響が出るのは分かりますが、こんなレースを見せられてファンを止めたり、賭ける金額を減らされたりする方が、長期的には売り上げに悪影響があるのではないでしょうか。
このレースはミッドナイトだったので無観客でしたが、客が入っていたらどれだけ怒号が飛び交っていたか分かりません。時代が時代なら暴動に発展してもおかしくないと思います。おそらく、レース後の岸和田競輪場の電話は苦情が殺到したのではないでしょうか。
今回のような場合は、少なくとも車券はゴールした選手なしと扱って、全車券を返還すべきです(もちろん、ルールとして正式に決めた上で)。
(参考)競輪では、落車しても自転車が動く状態なら再乗してゴールを目指すことが可能です。また、ゴール前25mラインを過ぎていれば、自転車を持って歩いてゴールすることも可能です

ウィンチケット

土日ミッドナイト3連単チャレンジについて。
3日。函館初日。先月の反省から、無理せず30倍程度を目処にする。3Rまで全勝も、そこから3連敗。50倍目処なら取れていた4,6Rを落とす。最終までもつれるが、ここでも無理せず50倍目処まで。無事25倍で決まりクリア。投票8700円、回収6180円、山分け2277pt。
4日。函館2日目。堅いレースと荒れたレースの差が大きく、30~50倍で決まったレースは1つもなし。7Rで5レース達成。投票6700円、回収6740円と省エネプラス決着。最終もガチガチで決まったため山分けは1998ptと低調。
10日。川崎2日目。川崎は荒れるイメージがあり、50倍目処で購入。ただし、混戦で点数が増える場合は15点程度までに抑える。その結果、48倍を取りこぼしてしまうが、それ以外は比較的堅調で、7Rで30倍の好配当を当てて5レース達成。投票10000円、回収9940円とほぼトントン。山分けは3979ptとまずまず。
11日。川崎最終日。1Rで40倍台を取りこぼす嫌なスタートも、2Rはあえて8点にとどめて17倍をゲット。4Rでは6点で取り、5,6と連勝して迎えた7Rは12点で40倍の好配当をゲットし5レースクリア。投票8500円、回収10530円と黒字決着。8,9Rは3万、4万の大荒れとなり、山分けは7043ptと高配当。
17日。青森最終日。5Rまでに万車券3回(1回は18万車券)。当たるレースはガチガチで、典型的なダメパターンかと思いきや、6Rでまずまずの配当が当たると、7,8Rも連勝して5レース達成。投票8800円、回収7090円と終わってみればこちらもまずまず。山分けは5320ptで思ったより多め。
18日。松戸初日。1Rで本線が届かず万車券スタートも、2Rは何となくちょっと広めに行ったら40倍が当たる。その後は堅いレースが続いて5連勝でノルマクリア。投票6300円、回収8420円と黒字決着。山分け2939pt。
24日。大垣初日。堅く決まりがちな初日なのに最初のレースが30万車券の超大波乱。2Rも外れ、どうなることかと思ったがそこから4連勝。7Rを外すも8Rで堅いところが当たって5レース達成。手を広げたら堅く収まる等苦労した感があるが、投票9400円、回収7480円とまずまずの結果。山分け3279pt。
25日。大垣2日目。他の企画を気にしていたせいで、1Rを買い忘れるが万車券決着。更に2Rまで買い忘れるがこちらも万車券決着で幸運にも損を回避。3Rはちゃんと買えて的中も、4Rは50倍台にギリギリ手が届かず。その後も荒れ気味で、7Rを外してチャレンジ失敗。投票7000円、回収3090円。むしろ、この程度で済んで良かった。

その他のキャンペーン。
1日。岐阜記念初日3連単チャレンジ。一応50倍目処も、40倍くらいで止めるケースもあり。出だしが大荒れで序盤は苦戦するも、5Rから8Rまで4連勝で終了。投票8000円、回収7760円と髙効率でのノルマ達成。その後も比較的堅かったため、山分けは3093ptにとどまる。
同じく1日。いわき平ナイター&奈良ミッドナイト。両方で7レースがノルマ。レース数が多いので30倍目処で様子見。3Rまで3連勝するも、そこからはやや苦戦。9Rはうっかり買い損ねて1番人気を取りこぼす。それでもいわき平で5レース的中させ、奈良は2連勝でノルマ達成。投票10300円、回収10030円という高効率でノルマ達成。山分けは3409ptと、難易度の割には悪くない。
8日。青森記念初日の3連単チャレンジ。序盤は荒れ模様で5Rまでに1つしか取れず。しかし、そこから急に堅くなり4連勝でノルマ達成。投票10600円、回収8320円とまずまず。結果的には30倍目処でも達成できたが、山分けは結構多めの5236pt。
11日。青森記念最終日に、ウィンチケットとしては珍しく払戻金チャレンジ。ワイド以外で払戻金2万円を達成できたら500万pt山分け。5車立ての1,2Rは軽く流し、3Rは本線の2車単、2車複で確実に稼ぐと、4Rは本線ラインながらオッズ分析で買い目として判定された2連車券4種(2車単、2車複、2枠単、2枠複)が全て当たって2800円で5830円稼ぐと、6Rも同様に本線車券で6770円ゲット。7Rも確実に堅いところを当てて2万円をクリアしチャレンジ終了。投票17300円、回収20700円と見事黒字で終わる。しかし、その後(10R以降)は7%還元のLotoPlaceで買い続けたら、決勝戦も含めて大荒れで、1万円ちょっと賭けて全く当たらず。せっかくの儲けを吐き出してしまう。山分けも2141ptと、ある程度予想していたが、こんなものかという印象。今回は2万円足らずで達成できたが、もし3万円以上かかってしまえば、必ず7%還元してくれるLotoPlaceと比較してどうかという話になってくる。
16日。名古屋共同通信社杯初日。3連単4レース的中で1000万pt山分け。12レース中4レースでいいとはいえ、2次予選までは競走得点等による自動編成番組ということで波乱必至かと思いきや、1Rが21倍、3Rが26倍、4Rが20倍と堅く決まり、5~7Rは取れずも8Rで22倍を取って終了。投票9800円、回収8990円という高効率でノルマ達成。山分け2659ptと少な目。
18日。共同通信社杯3日目。払戻金2万円で800万pt山分け。順調に払戻金を積み上げていったが、最後の2レースが荒れてしまい2万円達成できず。投票30400円、回収17650円。払戻金チャレンジはもっと余裕をもってクリアしないといけない。
19日。共同通信社杯4日目。VIPくじ。4万円投票なら、最低4000ptもらえる。以前(3万円で3000pt)より厳しくなったが、10%還元は大きいのでチャレンジすることに。この日も途中までは順調に当てることができていたが、ガールズ企画レースと決勝がいずれも大波乱となって全く払い戻しを受けられなかったのが痛い。投票40400円、回収23110円と惨敗。しかしくじは4000ptではなく2等の1万ptが当たって負けが半分以上返ってくるラッキー。
22日。全場対象3連単チャレンジ。10レース的中で1000万円山分け。10場開催なので全く無理する必要なく、10倍目処で狙っていたが、10倍を切っていても、例えば1番人気が8倍みたいなレースはパス。結果として、通算21レース目のナイター川崎1Rで10レース達成。投票4500円、回収4130円でした。山分け2644pt。
24日。京都向日町記念1日目。いつもの3連単チャレンジ。チャリロトの方がギリギリ取れたケースが多いということは、こちらはギリギリ取れずというケースが続く。初めて当たったのが何と7R。これはもう無理だろうと思ったが、この後がガチガチで4連勝。11Rは外すも12Rが問題なく当たる。投票14000円、回収3810円と、回収率はサッパリだが、チャリロトが圧勝なので問題はない。山分けは3087pt。
27日。向日町記念最終日。この日も払戻金チャレンジ。前日までもオッズ分析はイマイチだったのであまり乗り気はしなかったが一応挑戦。4Rでソコソコの配当が当たり4470円、6Rでは人気の組み合わせながら厚めに張った組み合わせが見事にヒットして7790円獲得。8Rを当てたところで目標の2万円を達成したので終了。投票20500円、回収20450円とほぼトントン。山分けは2333ptで、やっぱりイマイチだと思う。

Kドリームス

16日~19日の名古屋共同通信社杯。連日3連単チャレンジ実施。3レース的中で100万pt山分け。
初日。上で書いた通り、序盤がガチガチで決まって4Rであっさり達成。投票3400円、回収6760円と回収率も上々。
2日目。この日の3連単チャレンジはKドリのみ。それでも無理せず買っていたが、相変わらず堅いレースは堅く決まり、5Rで3レース達成。投票4400円、回収7740円とこの日も快勝。
3日目。1Rをうっかり買い忘れてしまう。これが最後まで響いてしまう。5,7Rが当たるも、そこからは微妙に荒れて3レース達成できず。投票11000円、回収4090円。この程度で済んだのは良かったが、とにかく買い忘れが悔やまれる。
4日目。4,5Rで20倍台が立て続けに当たる。7Rからは、オッズパークのチャレンジが終わったので少し手を広げたら、8Rで30倍台を取って終了。投票8000円、回収8510円と黒字。本当に、3日目だけが悔やまれる。

TIPSTAR

1日~7日 選べる山分け10。10個のミッションが毎日与えられ、1つにつき10万円が山分けされます。詳細は省略しますが、私がほぼ無視した払戻金5万円でも山分けは1000円以下。珍しくメダルで達成できるミッション(共通ミッションとしてマネーで3000円の投票が必要)がありましたが、こちらは連日100円以下の山分けでした。20レース達成の山分けは200円台ですが、堅そうなレースを探してワイドに100円だけ賭けるのが思いのほか面倒です。
5日~10日。ミッドナイトセブンビンゴ。連日ミッドナイトの各場に関するビンゴが実施されました。肝心なミッションは2つだけで、1つは1レースで7770円以上の払い戻しを受けること。もう1つは3連単を5レース的中させることで、それぞれ1回くじを引くことができます。くじの期待値は1409円なので、3連単チャレンジだと思ったらかなり少ないです。5日は初日だったので、20倍以下を目処で買ってみたところ、函館の方は5レース達成。しかしくじは111円。期待値を考えても物足りないので、2日目以降は無視しました。7770円の方も、ワイド鉄板のレースがあれば買うという感じでいいと思います。
5~10日。TIPSTARRUSH。ルールは面倒くさいので省略。簡単に言えば、パチスロの番長っぽいゲーム性です。結果だけ書くと、3000ptくらいのポイントがもらえました。
11日~20日。オート限定のミッションが毎日設定され、1日ごとに30万ptの山分け。ミッションは、前半が3000円以上の払い戻し。後半は3レースの的中で、加えてどちらも1000円以上の投票が必要です。いつも通り、単勝もワイドも有効なので、3レース的中の方は達成しても投票金額が1000円に達しておらず、追加で堅そうな組み合わせを買ったこともあります。いずれも概ね500円から1000円の山分けがありました。額は小さいですが、超ローリスクソコソコリターンという感じで、やらないと損です。なお、ワイドや単勝の1番人気を100円買う感じでもいいと思いますが、家にいる時はきっちりオッズ分析をしてワイドを買いました。
17日から23日。フィッシングチャレンジという企画。3千円投票ごとに抽選で1個~20個の「材料」が手に入り、10個~30個の材料を使って釣り船を作り、釣り船を使うと4種類いずれかの釣り場に1回行くことができ、そこで魚を1匹だけ釣ることができる(良い釣り場ほど良い魚が釣れる可能性が高い)という企画です。魚はもちろんマネーと交換できます。今回も全て確率が公表されているので期待値を計算できます。材料は1回の抽選で4.1個獲得することができ、一番いい釣り船は材料30個で、得られるマネーの期待値は463.4円。材料1個に換算すると15.4円なので、抽選1回の期待値は63円程度ということになります。つまり投票額に対する還元率は2%ソコソコなので、無理に挑戦する必要はなさそうです。

22日からスタートしたのは山分け宝探しという企画。1日単位で、2つの競輪場が対象となりますが、対象がどこかは分かりません。また、ミッションが4種類あるのですが、どのミッションを達成する必要があるかも分かりません。対象の競輪場の1つは、TIPSTARの公式ツイッターにヒントが載ります。ミッションについては、当たりの競輪場でミッションを進めていくとミッションゲージが上がっていくので、推測することはできます。達成すると、1つの場に対して50万pt山分けとなります。
22日。ヒントは「水ようかんと緑茶の名産地は?」だったので、ナイターの静岡が対象であることは間違いなさそうです。もう1つは分からないので、モーニングの福井の1Rでワイドを100円賭けて当たったら、ミッションのうちの1つのゲージが上がったので、どうも当たりだったようです。つまり、1つめのミッションは「福井で3レース的中」です。7レース制なので、その後もワイドで的中を狙って5Rで3レース達成しました(投票700円、回収560円)。静岡の方は、1Rがワイド鉄板レースでした。初日なので恐らく「払戻金トータルで7770円達成」の方だろうと思ったのですが、それでも相当堅そうだったので、「1レースで払戻金7770円達成」の方でも問題ないように、鉄板の組み合わせに7800円賭けました。結果は、その二人は無難にワンツーを決めてこちらのミッションも達成。正確なミッションがどちらなのかは分かりません。静岡は投票8900円、回収8400円(押さえで買った分も含む)。山分けは1312と757pt。
23日。ヒントは「早起きは三文の徳」。モーニングの福井を指しているのは明らかだが、見るのが遅れてしまい3レースから。しかも、最初はワイドを買って的中させるもカウントが上がらず。ミッションカウンター表示は「0/3」が2つなので、ミッション内容は「3連単を3レース当てる」で確定。4Rはハズレ。5Rは当たるも、6Rを取れずでミッション達成不能となる(7レース制)。もう1つのミッションも「0/3」表示なので、これは「3レース的中」だろうと信じて、全ての場のレースをワイドで買うも、カウントは上がらず(当たったのにカウントが上がらなかったレースは、それ以降は買わない)。もしかして、どちらのミッションも3連単だったのかと心配したが、ミッドナイトの函館でついにカウントが上がり、無事ミッション達成。ただ、この時点で投票総額が5000円に達していなかったので、その後のワイド鉄板レースで投票金額を追加。投票6000円、回収4460円(福井の3連単チャレンジも含む)。山分けは588pt(福井は成功していれば2336pt)
24日。ヒントは「夕食はうどんで決まり!」。うどんから、高松が対象なのは明らかで、もう1つはノーヒントで探すのだろうと思っていたが、ツイッターにコメントしている人が「ヒントは両方に掛かっているのではないか(前日の早起きは函館朝市にかかっている。2日前の水ようかんは、どうやら福井が名産地っぽい)」と言っていたので、夕食ということはナイター開催が対象かと思っていたら、本当にナイターの静岡が対象だった。静岡は払戻金7770円ミッションで、ワイド鉄板レースがなかったのでオッズ分析で買ったがサッパリ当たらず。途中、ワイドの期待値が1倍を切っているほど売れている組み合わせがあったので、ここにベットして強引に払戻金を稼いだ。高松は3連単チャレンジ。3レースでいいので簡単かと思っていたが6Rまでかかった。念のため昼のレースもちょこちょこ買ったので、集計していないが、結構負けていると思う。山分けは959と1288pt。
25日。ヒントは「そうだ競輪、しよう🐃」。これは「そうだ京都行こう」という有名なCMのコピーから取っているのは明らかなので、京都向日町が対象なのは確実です。おそらく3連単チャレンジでしょう。最後に牛のマークが入っているので、松阪が対象かと思ったら開催がありません。次に牛の名産地っぽいのが大垣(飛騨牛)です。ということで、まずは京都向日町の3連単チャレンジ(一応、ワイドを買って上がるか確認したが上がらなかった)。3レースでいいので無理をしなかったが、5Rで終了。大垣の方は払戻金チャレンジ。前日と違って、ワイド鉄板で行けそうなレースがなく、オッズ分析をしたところ1Rで40倍台が当たったがそこから苦戦。結局8Rまで掛かってしまうが、何とかクリアした。山分け645と1048pt。
26日。ヒントは「連休明けは夕方から本気出す!」。一つはナイターのレースであることは確実でしょうが、もう1つが分かりません。こう書いてある以上デイやモーニングではないと予想されるため、ナイター以降に絞りました。ナイターの西武園は3連単を的中させたのにいずれのゲージも動かず、もう1つの平塚で、3連単チャレンジであることを確認しました。しかし、3レースでいいのになかなか当たらず、最終レースでやっと達成できました。もう1つは、ミッドナイトで確認したところ高松でゲージが増えたのを確認したのですが、次のレースで当たったワイドでゲージが増えず。すなわち「1つのレースで払戻金7770円獲得」です。しかし、この日はワイド鉄板レースがありません。オッズ分析で、買い目を全て7770円を超えるように買う手もありますが、達成できなければ大ダメージです。回避も考えましたが、こんな日こそ達成すれば山分け額が多くなると考え、5Rで1番が鉄板であると考え、1からワイドで総流しし、全て最低4000円程度返ってくるように買いました。10200円買うことになったので、1が飛べば大ダメージでしたが、結果1は無事1着。2,3着も本命だったので、払い戻しは8260円にとどまりましたが、ノルマは達成できました。ただ、もし4番が3着に入っていたら、払戻金が7770円を超えなかった可能性がありました。クリアできて良かったです。山分け2512と1101pt。
27日。事前に、この日の対象の1つが、コロナで中止になった武雄であることが告知されました。ヒントは「今日は早く寝ますZZZzzz.」。早く寝てモーニングの武雄という流れは分かりやすいですが、もう1つが分かりません。早く起きてモーニングからデイの流れという意味でしょうか?明日は遅く寝るという意味でミッドナイトでしょうか?通常は英語等で眠っていること(いびき?)を意味する「ZZZ」が競輪場を示唆しているのかもしれませんが、Z「ザ行」を含む競輪場はありません。結局、昼のレースから色々試したところ、ナイターの西武園が対象でした(3連単3レース)。問題なく達成しましたが、なぜ西武園なのかは今でも分かりません。山分け1329pt。
28日。ヒントは「トップとりんりん♪」。これは分かりやすいです。トップ(トップくん)は佐世保、りんりんは函館のマスコットキャラクターの名前です。どちらも開催があるので、間違いないところでしょう。最初はナイターの函館。ミッション表示が7770なので、払い戻し総額か1レースの払い戻しを7770円以上とするミッション。本当はどちらか確認したかったが、第1Rがワイド鉄板レースだったため、迷ったがここで一発クリアを目指すことに。本線ワイドに7800円入れ、3連単や他のワイドも押さえ総額9000円購入。結果は、本線がワンツーを決めるも、買っていなかった2番が2着に食い込んでしまい、7800円しか返ってこず。佐世保は1Rが3連単で当たり、2Rはワイドのみ当たるもカウントが増えないので3連単チャレンジで確定。3Rのド本命を当てるも、4,5Rと足踏み。それでも6Rで25倍の好配当を7点で当てる。佐世保では投票3400円、回収4510円(確認用のワイドも含む)と黒字決着。山分けは941ptと1538pt。やはり3連単チャレンジは山分けが多い。
29日。ヒントは「僕はリンゴ派!こたつにアレも迷うけど…」。分かりやすすぎるヒント。青森と松山で確定(和歌山は開催がない)。見えているのは2つとも金額ミッション。青森は7レース制モーニングなので、おそらくこちらは累計だろうと予想。初日なのにテッパンレースがなく、オッズ分析で挑戦したが、1Rこそ好スタートを切ったものの、2,3Rは連続で外してしま。4Rを何とか当てて、累計金額ミッションであることは確認できたが、5Rもハズレ。6Rは2車複が当たったもののクリアに1700円程度足りず。最後はワイドを駆使して強引に当て、何とかミッションクリア。しかし投票15200円、回収8670円の惨敗。こうなると、松山は1レースで7770円獲得しなければならないと思われるので、ワイド鉄板レース一本勝負。念のため1Rでワイドを買ってここが対象であることを確認して、勝負は5R。しかし、本線ラインのオッズが徐々に怪しくなってきたので、手を広げすぎた結果9800円賭けてしまい、結果もド本線で決まって払い戻しは7980円。無事当たったのは良かったですが、これはちょっとやりすぎだったようにも思います。山分けは1333ptと1400pt。
30日。ヒントは「縄文と昭和」。「縄文」は、青森が「縄文バンク」と名乗っているのは競輪ファンの間では有名な話。問題は昭和の方。競輪場はどこも昭和時代に開設されていて、特定の競輪場に強い昭和のイメージがあるということはありません。開催がある競輪場の公式ホームページも見てみましたが、競輪場のキャッチフレーズや、当日開催のレースのタイトルに「昭和」は使われていません。最後に、競輪場の名前に「昭和」を追加して、検索の候補を確認していたら、立川に昭和記念公園という公園があることを知りました。青森は回数だが、7レースしかなく3連単かどうかを確認する余裕はないので1Rから3連単と、当たりを確認する意味でワイドを併用。1Rはどちらも当たり。2Rはどちらもハズレ。3Rはどちらも当たりで確認できず。4Rで初めてワイドのみが当たり、確認するとミッション達成になっていたのでここで終了。投票2600円、回収2440円と僅かなマイナスでノルマ達成できました。もう1つは金額ミッションなので、とりあえず当てて対象競輪場であることを確認するために、オッズ分析にワイドを併用して手広く賭けたところ、普通に当たって3千円以上の払戻金を獲得。累計ミッションならいいなと思いながら、ミッションゲージを確認すると、まさかの上昇なし。慌ててもう1つの昼間開催である富山も賭けて、こちらも当たりましたが対象ではなく、再び検索をかけてみると、「西武園 昭和」で出てきたのが、西武園ゆうえんちの昭和レトロ。こっちだったか・・・。それでも、念のためナイターにワイドを使って対象ではないことを確認し、ミッドナイトの西武園でも4Rが鉄板レースだったのでそれまでに対象であることを確認しようとワイドの本線に200円ずつ賭けたのに1つも当たらず。それでも鉄板レースは待ってくれないので4Rで勝負をかけ、波乱なく決まってミッションを達成しました。確認に使ったものの含め、投票11700円、回収12080円と結果オーライ。山分けは1428ptと1366pt。7レース制とはいえワイドでも的中とみなされることを考えれば1428ptはかなりの好配当。
この企画、山分け額は期待ほどではなかったですが、単純に面白い企画だと思いました。。是非、またやってほしいと思います。ただ、次はもう少し結果を求めていきたいです。

チャリロト

記念の3連単チャレンジは今月も5レース的中で100万pt山分けです。
1日。岐阜記念初日。1Rをうっかり買い損ねるも万車券になり買わなくて良かったという結果に。50倍台が1つ当たるも、その後はガチガチでガミ続き。7R(6レース購入)で5レース達成も、投票11900円、回収11660円とチョイ赤字。山分け3170pt。
8日。青森記念初日。一応100倍目処も、先月の反省から気持抑えめ。しかし、4Rの87倍をギリギリ取れたのは大きかった。8Rで5レース達成。投票17800円、回収16090円。山分けは4560ptで、ウィンチケットより少なかった。
15~17日。ミッドナイト初開催となった高松で払戻金チャレンジ。3連単、2車単限定で2万円達成すれば200万pt山分け。1,2Rのガールズは鉄板の買い目で払戻金を稼ぎ、それ以降はオッズ分析で購入したらこれが面白いように当たり、3R以降で的中5回。32倍、48倍、42倍と好配当も当たって、1日目で払戻金は19500円に達する。翌日はガールズで手堅く稼ごうと思ったら、1Rは裏目、2Rは抜け目を食らい、それ以降は荒れてなかなか取れず。6Rでやっと10倍台を取って何とか終了。それでも、投票14500円、回収20950円。山分けは3870ptで、他の山分けと比較すると十分な額と言える。
16日からの名古屋共同通信社杯は、3連単チャレンジではなく払戻金チャレンジのみ実施。4日間で4万円の払い戻しになれば300万pt山分け。払戻金は3連単より山分けが少なくなることが多く、しかも上手く行かなければ4万円稼ぐのに6万円以上かかるというケースも十分考えられるのですが、とりあえず様子見がてらチャレンジすることにしました。1日目は大当たりこそないものの堅実に当てることができて、払戻金は2万円を突破。その日の夜、3日目にウィンチケットが1日限定払戻金チャレンジを実施すると告知してきたので、2日で終わらせるべくチャレンジしましたが、この日も引き続き順調で、6Rでは8千円近い払戻金を獲得してここで終了。投票44800円、回収41650円。これは大成功と言っていい結果です。後は山分け額ですが6230円で文句なし。
24日。京都向日町初日。ウィンチケットと併用で、80倍程度を目処に買うと、2R3Rで50倍台が立て続けに当たり、更に4R5Rでは60倍台が立て続けに当たる。7Rでド本命が当たって早々と終了。投票14100円、回収23720円と圧勝。ただ、50倍台がギリギリ引っ掛からなかったウィンチケットが結構負けているので、合計すればほぼチャラ。山分けは3890ptで、ウィンチケットより多くなりました。
24日の高松ミッドナイトで、K3(最後の3レースの1着選手を全て当てる)を的中させれば漏れなく2000ptもらえるキャンペーンが実施されました。初めて挑戦する企画ですが、堅かろうが荒れようが報酬は一緒なので、堅いところを狙うのみです。7R締め切り直前に全レースのオッズ分析をしたところ、7,8Rは単勝(オッズ分析の結果による仮のもの)が1倍台の選手と3倍台の選手を買い、9Rは初日特選ということで単勝10倍以下の12346の5人を選びました。20点(2000円)なので、当たれば確実にプラスです。7,8Rはいずれも1倍台の1番が勝ってガチガチ決着。9Rは最後横一線に並びましたが、4角番手絶好の2が抜け出して、無事的中となりました。払い戻しが2890円で、この時点で黒字。大成功でした。
28日から、ミッドナイトで3日連続のミニ3連単チャレンジ。3レース的中で50万pt山分けです。
28日。四日市2日目。3R終了まですっかり忘れていて4Rから。4Rはド本命で当たるも、5~7Rが万車券でハズレ。崖っぷちで無理をしない8Rが9点で28.8倍が当たり、9Rは逆に14点勝負したところ5.6倍のド本命決着。3レース的中は何とか達成。投票4600円、回収3930円と終わってみればまずまず。山分けは2110ptで、合算すれば無事プラス。
29日。四日市最終日。今度はきっちり1Rから挑むも荒れ模様でなかなか当てられない。点数を絞っているので3Rの26.9倍も当てられない。やっと当てられたのが5R。6Rもハズレ。後がなくなってきたこともあり、7Rは混戦ながら50倍目処で勝負をかけたら、50.9倍がヒットしてビックリ。8Rも点数を増やしたが、こちらはガチガチで決まって3レース達成。投票6500円、回収6630円と黒字決着。山分け2220pt丸儲け。
30日。西武園初日。初日だというのに序盤は荒れる。4Rのド本命戦は一転ガチガチで決まると、5,6Rも堅く決まって3レース達成。結果は次の企画と併用だったため結果は合算します。山分けは1330円と少な目。
30日。ナイターの松山2日目と、ミッドナイトの西武園初日で3連単チャレンジ。合計7レース的中で100万pt山分けです。1,2レースはやや荒れも、3~5Rが堅く決まる。その後4連敗も、11Rで好配当が当たり、12Rも当たって松山だけで6レース達成。西武園は上記の企画と併用で、4Rまで掛かったが1つ取れて終了。その後の西武園6Rまでも含め、投票10900円、回収9260円。2つのミッションをクリアできたと考えれば十分な結果。山分けは5230ptと期待の倍くらいあった。

オッズパーク

当時唯一地方ダートグレードレースの馬券を購入できた馬券発売システム「D-net」が、ソフトバンクグループに買い取られてオッズパークとなり、地方競馬の他競輪やオートレースまで買えるようになって、今に至っています。しかし、他のシステムと比較すると還元がイマイチなところがあり、ずっと使っていませんでしたが、こちらでも競輪でお得なキャンペーンをやっていると聞いて、今回は初めてのチャレンジとなります。なお、オッズパークはウィンチケット等と違ってポイント購入制ではありません。入金したお金は、全く使わず出金することもできます。先日は、2万円入金しようと思ったら間違えて200万円入金してしまい、慌てて即出金しました(入金額を入力するところに、最初からゼロが2個ついており、2万円入力しようと「20000」と入力すると、ゼロが2個足されて200万円となる)、
ただ、キャンペーンの報酬が送られてくるのが、キャンペーン終了後1~2か月後と書いてあります。Kドリームスもビックリの遅さです。

3日~4日 岐阜記念で3連単チャレンジが実施されました。4レース的中で5,000円もらえます。なお、対象日は2日間ですが、どちらか1日だけで4レース当てる必要があります。また、両日達成しても5000円しかもらえません。実は、3日については実施を見落としており全く参加していません。最終日の4日のみの挑戦です。
1Rで29倍を取ったあと3連続万車券。4Rで38倍を取るも、その後また3連続万車券と荒れ模様。9Rはルーキーの一発勝負でとても当たる気がしませんでしたが、人気の3人が抜け出し42倍の好配当をゲットしてリーチ。10Rは大混戦で、手を広げず5点にとどめて次以降頑張ろうと思ったら、2番人気で決まって4レース達成しました。投票12300円、回収14230円で黒字決着の上、5000円ももらえて大成功です。
10日~11日。青森記念の3日目、4日目を対象に3連単チャレンジ。8レース的中で漏れなく1万円。12レース中8レースは無理だろうと思ったが、よく見ると2日で8レースということ。つまり24レース中8レース当てればよい。
3日目(10日)。50倍目処で行ったが、序盤の一般戦は7車立てだったとはいえ、この日も比較的堅調。順調に的中を積み重ね、最後は大本線ラインを中心に30倍までしか買わなかったが、それでも当たって7勝目。50~100倍は1回しか決まらず。
最終日(11日)。1Rが5車立てなので30倍を目処に買い29.8倍で決まったが引っ掛かっておらず。2Rは本命の選手が当日欠場で逆にカオスになり、やっぱりまともに決まらず。3Rは一転本命戦で、これを確実に取って8レース達成。2日合計で投票19000円、回収17120円。1万円もらえるなら文句ない結果です。
18日~19日。共同通信社杯の3日目、4日目。2日で3連単6レース的中で漏れなく1万円。3日目は、堅めもあったが50倍~70倍のちょっと手が届かないところが多かった。それでも4レース的中。4日目は2Rと4Rでまずまずの配当を当てて終了。投票18200円、回収15480円。これで1万円(現金)はおいしすぎでは?
26~27日。京都向日町記念の3日目、4日目。2日で3連単8レース的中で漏れなく1万2千円。3日目は、50倍目処でレースにより前後させたところ、3Rと5Rで際どいところがヒットで45倍、53倍という好配当をゲット。その後も荒れ気味ではあったものの、堅いところを確実に当てて5レース的中。2日目は全く無理する必要ないので10点前後に押さえていたのに、1Rで一番高いところが来ると、堅めの2Rも当ててリーチとなると、3Rでも再びギリギリのところがヒット。投票17200円、回収22490円とデキすぎな結果。
最初の岐阜記念の前に2万円入金したのですが、今月終了時点で2万円以上あります。これで3万7千円ももらえます。ただ、もらえる時期が遅いことだけが不満です。

最後にチャージキャンペーンについて。
ウィンチケットが10月1日に実施したキャンペーンは、抽選で当たった人に100%~1%のボーナス付くというもの。しかも限度は1人2万ptまでです。一応5万円チャージしてみましたが、何も当たりませんでした。せめて1%くらいは全員に付けられないのでしょうか?本当に残念です。
TIPSTARは、変わらず1日限定3%。LINEPAYに関しては2%引きのクーポンが引き続き月1回配布されるので、両方使えば単純計算で5%ということです。残高がかなり減ってきたので、10月1日も100万円(2%引きで98万円)チャージしました。
チャリロトですが、ついに還元率が7%に下げられました。それでも他と比べれば多いですが、今後はもっと減っていくのかと思うと心配になります。