アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(宝くじ)試しに買ってみたけど・・・

2008-05-22 22:41:45 | その他のギャンブル
 今週の月曜日から、ドリームジャンボ宝くじが発売されていますが、今年は30周年ということで、同時に「ミリオンドリーム」と呼ばれるくじが発売されています。

 ミリオンドリームは、名前の通り100万円の夢ということで、1等は100万円です。しかし、特徴的なのはそれだけではありません。この宝くじの2等は1万円ですが、3等以下は存在しません。ほとんどの宝くじに、当たり前のように存在している、「下1ケタ」の当たりが存在しません。
 その分、1等が当たる確率も、今までの宝くじでは考えられないものとなっています。まず2等の当選確率は250分の1。10枚買えば25分の1という、超現実的な確率で当たります。そして1等が当たる確率は何と1万分の1。下4ケタが合致しただけで100万円です。過去、私も下4けたが当たったことがありましたが、その時は10万円でした。10枚買えば、1000分の1の確率で100万円を手にすることができます。

 この、今までの宝くじの常識を覆すミリオンドリーム。上島竜兵のCMもインパクトがありますが、現実的な確率で100万円という「ある程度大金」を手にすることができるため、予想以上に売れているようです。私も先日買いに行ったのですが、何とミリオンドリームは売り切れていました(後日補充ということです)。結局別の店で10枚買いました。前後賞があるわけではないのに、なぜか連番とバラが売られていました。普通のジャンボですらバラでしか買わない私ですから、当然バラで買いました。
 連番は、大量に買う人が簡単に調べられるように用意されているようなものです。2~30枚くらいしか買わないような人は、バラで十分ですよ。

 今後も、このような宝くじに期待したいです・・・・

 って、言いたいところなんですが・・・。


 この宝くじは1枚300円です。しかし、ナンバーズ4のストレートは1枚200円で買えます。当たる確率は、どちらも1万分の1です。
 にもかかわらず、平均90万円の当せん金を受け取れます。
 2等のような「小当たり」も狙いたければ、セットで買うという手もあるでしょう。
 要するに、今回のような宝くじは、前から発売されていたんですよね。しかも、ナンバーズの方は「人の買いそうにない番号を買えば配当が高くなる」という攻略法が一応ありますが、ミリオンドリームにそれはありません。

 それに、100万円くらいだったら、競馬で狙った方がずっと現実的だと思うのですが・・・。控除率が50%以上の宝くじに比べ、競馬は25%ですからね。競馬を全く知らない人はともかく、多少でも分かる人なら、こんな宝くじを買うより、競馬で狙った方がずっと高確率だと思います。

 ということで、今回買ったのはあくまで「試しに買ってみた」というところです。今後も続くとしたら、私は普通のジャンボしか買いません。

最新の画像もっと見る