アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)声優アワード大予想 主演女優編

2014-02-25 23:04:08 | アキバ系
 主演女優賞は大混戦で予想は困難を極めます。

・小清水亜美

キルラキル(纏流子)・・・S
ぎんぎつね(船橋日輪子)・・・B
生徒会の一存 Lv.2(松原飛鳥)
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(ヒナコ〈九条緋那子〉)・・・B
とある科学の超電磁砲S(麦野沈利)
八犬伝―東方八犬異聞― 第二期(弥奈姫)
ハヤテのごとく! Cuties(集マネジャー)
百花繚乱 サムライブライド(シャルル・ド・ダルタニアン)・・・C
まおゆう魔王勇者(魔王)・・・A
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(川崎沙希)
よんでますよ、アザゼルさん。Z(花崎まゆ)

 女性声優が主役で最も話題となった作品は、トルネ(PS3を使ってテレビ番組が録画できるもの)録画ランキングでもアニメジャンルでトップの録画数を記録した「キルラキル」ではないか。演技的にも結構大変な役だし、主演女優賞としては適しているように思う。

・緒方恵美

たまゆら~もあぐれっしぶ~(沢渡珠恵)・・・B
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(苗木誠)・・・S
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(幼いヤマト)

 こちらも話題性の面で評価。本数は少ないが、過去にも本数が少なくても1作品の話題性で受賞できたケースもあるので、問題はなさそう。

・瀬戸麻沙美

革命機ヴァルヴレイヴ(指南ショーコ)・・・A
キューティクル探偵因幡(夏輝)
ステラ女学院高等科C3部(榛名凛)
ストライク・ザ・ブラッド(藍羽浅葱)・・・A
戦姫絶唱シンフォギアG(友里あおい)
ちはやふる2(綾瀬千早)・・・S
アイカツ! -アイドルカツドウ!-(星宮らいち、神谷しおん)
ポケットモンスター ベストウイッシュ エピソードN(ノノミ)
ロウきゅーぶ!SS(袴田かげつ)

 主役はちはやふるのみだが、それ以外でも活躍が目立った若手声優。新人賞に回る可能性あり。

・早見沙織

RDG レッドデータガール(鈴原泉水子)・・・S
アラタカンガタリ~革神語~(エミス)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(新垣あやせ、藤崎あやか#2)・・・B
神のみぞ知るセカイ 女神篇(ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム)・・・B
ガンダムビルドファイターズ(アイラ・ユルキアイネン)
幻影ヲ駆ケル太陽(岡倉聖音)
絶対防衛レヴィアタン(レヴィアタン)・・・S
ソードアート・オンライン Extra Edition(サチ)
バクマン。3(安之城舞、アナウンサー)
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(斧乃木余接)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪ノ下雪乃)・・・A
恋愛ラボ(棚橋紘佳)

 こちらも活躍のめざましい若手声優。主役級は2本あるが、インパクトの面では若干劣るかも。当然、新人賞の可能性もある。

・花澤香菜

IS 〈インフィニット・ストラトス〉2(シャルロット・デュノア)・・・B
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(黒猫 / 五更瑠璃、五更日向)・・・A
神のみぞ知るセカイ 女神篇(汐宮栞、ミネルヴァ)・・・B
Go!Go!家電男子(ドライヤンナ、せんぷう子、ジャーさん)
COPPELION(深作葵)・・・A
琴浦さん(御舟百合子)・・・B
ささみさん@がんばらない(邪神かがみ)・・・B
世界でいちばん強くなりたい!(真田朱里)
絶対防衛レヴィアタン(シロップ)・・・B
超次元ゲイム ネプテューヌ(プルルート / アイリスハート)・・・B
てーきゅう 2期(板東まりも)・・・B
てーきゅう 3期(板東まりも)
とある科学の超電磁砲S(春上衿衣)
東京レイヴンズ(土御門夏目)・・・A
凪のあすから(向井戸まなか)・・・A
フリージング ヴァイブレーション(ラナ=リンチェン)・・・A
僕は友達が少ないNEXT(羽瀬川小鳩)・・・B
マギ The kingdom of magic(練紅玉)・・・C
機巧少女は傷つかない(火垂、赤羽撫子)
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(千石撫子)・・・A
リトルバスターズ!(杉並)
リトルバスターズ!~Refrain~(杉並)
ロウきゅーぶ!SS(湊智花)・・・A
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(成瀬優 / ゆうちゃん)・・・B

 この年も相変わらずの活躍ぶりを見せつけた。ただ、主演と呼べる作品が一つもないので、主演女優賞は厳しそうで、受賞するなら助演の方か。また、引き続き彼女の受賞については、「事務所が許すのか」という問題がつきまとう。

ということで予想。

◎小清水亜美
○該当無し

 進撃の巨人のインパクトと比較するとどうしても見劣りするが、キルラキルがどれほど評価されるかが微妙なところ。まだ終わっていない(現在2クール目放送中)のも気になるが、これまでの実績も考慮し、小清水亜美の受賞を予想したい。なお、パチスロ戦国乙女の足利ヨシテルは予想に含めていません(笑)。

○新人女優編

新人はかなりの豊作で、この中から2人選ぶのは困難を極める。

・渕上舞

アウトブレイク・カンパニー(ペトラルカ・アン・エルダント三世)・・・A
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(イオナ)・・・A
ドキドキ!プリキュア(四葉ありす / キュアロゼッタ)・・・A

相変わらず本数は少ないが、いずれも主要キャラの一人でインパクトは大きい。出世作であるガールズ&パンツァーについても、この年に特別版が放映されているため、評価に加味される可能性は高い。

・小岩井ことり

惡の華
ガッチャマン クラウズ(うつつ)
神さまのいない日曜日(ギーギー・トートギー、ジジ、生徒)
ぎんぎつね(吹ちゃん)
幻影ヲ駆ケル太陽(村上実里)
断裁分離のクライムエッジ(武者小路祝)・・・A
のんのんびより(宮内れんげ)・・・S
ファンタジスタドール(ソネット、すずり、うきわ、メダーリア、レンブラント、女子、マスターA)
みなみけ ただいま(女子生徒)

 話題となった「のんのんびより」で主演。断裁分離のクライムエッジでは、定番とも言える美少女のような、高い声の演技だったのに対し、こちらでは一転して、一般的には可愛いとは言えないような低めの声。しかし、その声でれんげの可愛さを見事に表現してみせたと思う。

・内田真礼

あいまいみー(ミイ、主婦)・・・A
アウトブレイク・カンパニー(古賀沼美埜里)・・・B
犬とハサミは使いよう(本田桜)
ガッチャマン クラウズ(一ノ瀬はじめ)・・・S
GJ部(天使真央)
とある科学の超電磁砲S(フレンダ=セイヴェルン)
ハイスクールD×D NEW(紫藤イリナ)・・・B
幕末義人伝 浪漫(阿国〈雪花〉)・・・A
ビビッドレッド・オペレーション(黒騎れい)・・・A
プリティーリズム・レインボーライブ(森園わかな)・・・B
まおゆう魔王勇者(少女メイド、従僕)
まんがーる!(阿部あん)
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-(梅園ウイ)

出世作「中二病でも恋がしたい」は、この年の前年と翌年の放送となってしまいましたが、意外に好評だった「ガッチャマン クラウズ」をはじめ、数々の作品に出演。存在感がどんどん増している。

・佐倉綾音

あいうら(簗瀬芽依)
IS 〈インフィニット・ストラトス〉2(クロエ・クロニクル)
有頂天家族(海星)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(櫻井秋美)
君のいる町(御島明日香)・・・A
幻影ヲ駆ケル太陽(心崎冬菜)
東京レイヴンズ(大連寺鈴鹿)・・・B
のんのんびより(越谷夏海)・・・A
ハイスクールD×D NEW(ギャスパー・ヴラディ)・・・B
バトルスピリッツ ソードアイズ(少年、コノハ、ラガー)
ビビッドレッド・オペレーション(一色あかね)・・・S
プリティーリズム・レインボーライブ(りんね)・・・B
僕は友達が少ないNEXT(ソラ〈三日月夜空の幼少時代〉)
ラブライブ!(絢瀬亜里沙)
恋愛ラボ(榎本結子)・・・B
ロウきゅーぶ!SS(久井奈聖)

こちらも前年に引き続き主要キャラでの出演を重ねた。例年なら新人賞間違いなしという実績だが・・・。

ということで予想。

◎小岩井ことり
○内田真礼
▲瀬戸麻沙美
△渕上舞

例年なら二人選ばれる。
ハッキリ言って印が足りない。「のんのんびより」のインパクトで小岩井ことりを本命に抜擢。他は甲乙付けがたい。もし本当に賭けるなら、連複3点流しで(笑)。

(アキバ系)声優アワード大予想 主演男優編

2014-02-25 23:02:06 | アキバ系
 今年も声優アワードの発表が近づいてきました。今年は2月28日(金)発表、3月1日(土)に表彰式があります。例年どおり、今年も受賞者を予想してみたいと思います。
 なお、出演作は2013年に放送開始されたテレビ作品についてのみ表記します(情報元はウィキペディア)。そのため、前年から引き続き放送されている作品については表記がありません。キャラ名の後の記号は、S・・・主役(基本、1作品1名のみ)、A・・・準主役、B・・・レギュラー、C・・・その他の評価です。評価が微妙なキャラクターもありますが、私が主観で勝手に決めました。

 まずは主演男優賞の予想から。今年は例年にない特殊要因が絡んでおり、予想を難しくしています。

・梶裕貴

イナズマイレブンGO ギャラクシー(不動明王、南沢篤志)
革命機ヴァルヴレイヴ(クーフィア)
ガリレイドンナ(ガリレオ・ガリレイ)
進撃の巨人(エレン・イェーガー)・・・S
絶園のテンペスト(羽村めぐむ)
DIABOLIK LOVERS(逆巻カナト)・・・A
ハイスクールD×D NEW(兵藤一誠)・・・S
BROTHERS CONFLICT(朝日奈弥)・・・B
ブラッドラッド(ハイドラ・ネル)
変態王子と笑わない猫。(横寺陽人)・・・S
WHITE ALBUM2(小木曽孝宏)
ポケットモンスター XY(シトロン)・・・A
ポケットモンスター ミュウツー ~覚醒への序章~(バージル)
まおゆう魔王勇者(貴族子弟)
マギ The kingdom of magic(アリババ・サルージャ)・・・A
機巧少女は傷つかない(フェリクス・キングスフォート)
夜桜四重奏 -ハナノウタ-(比泉秋名)・・・A
ロウきゅーぶ!SS(長谷川昴)・・・S

 2013年のアニメ作品としてはぶっちぎりで話題となった「進撃の巨人」で主役を熱演。他にも3作品(マギも主役と判定すれば4作品)で主演しており、例年なら主演男優賞の筆頭評価となるのは間違いない。
 しかし、彼は昨年も主演男優賞を受賞している点が問題。主演男優(女優)賞は、2年連続どころか、2度受賞した人も一人もいない。その点がどう判断されるか、非常に気になるところだ。
 対抗馬がいなければ、主演男優賞は該当無しになるケースも十分あり得たが・・・。

・逢坂良太

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(季堂鋭太)・・・S
革命機ヴァルヴレイヴ(時縞ハルト)・・・S
ガッチャマン クラウズ(橘清音)・・・A
ぎんぎつね(藤村陽太 #8)
さくら荘のペットな彼女(一年男子 #20)
ジョジョの奇妙な冒険(マルク #14)
進撃の巨人(男 #2、マルコ・ボット #3 - 5・7・8・10 - 13)
翠星のガルガンティア(副官 #3)
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-(新本チカ)・・・A
ストライク・ザ・ブラッド(矢瀬基樹)・・・B
ダイヤのA(沢村栄純)・・・S
ダンボール戦機ウォーズ(瀬名アラタ)
ちはやふる2(田代 #4・6、大野柾 #9・14)
てーきゅう(押本陽太 #27・31・33)
凪のあすから(伊佐木要)・・・A
ハイスクールD×D NEW(ヴァーリ #3・6 - 12)
はたらく魔王さま!(真奥貞夫〈魔王サタン〉)・・・S
ビーストサーガ(カンニガル #7・10・24・26・33)
ブラッドラッド(ブラッド・チャーリー・スタズ)・・・S
僕は友達が少ないNEXT(涼月冬馬 #5)
マギ The kingdom of magic(スフィントス)
よんでますよ、アザゼルさん。Z(天野ガギエル #5・6)
ローゼンメイデン(桜田ジュン#2 - 13)・・・S
ログ・ホライズン(小竜)

 まだデビュー3年目(2013年当時)で、新人賞も受賞できる若手声優だが、 何と5作品で主演し、準主役クラスも多い。一般向けの野球アニメ「ダイヤのA」や、主題歌が紅白歌合戦でも歌われた「革命機ヴァルヴレイヴ」でも主演し、決して話題性も低くない。

 ということで予想。

 ◎逢坂良太
 ○該当なし

 過去の実績上、2年連続受賞はないと予想。逢坂良太は新人賞に回される懸念もあるが、これだけの実績なら一気に頂点に上り詰めるのではないか。一方で、もし逢坂良太が受賞できない場合は、2年連続受賞はないものと見て、該当無しとなると予想する。

 なお、主演女優編は明日更新予定です。

(中央競馬)もう、ダメだ・・・

2014-02-23 22:14:16 | 中央競馬
 今日は12時少し前に家を出ましたが、姫路競馬場には午後2時前には到着。とりあえず競馬ブックは本紙を買わずネットでWIN5セット(WIN5の5レースを見られるセットで、350円)を買いました。

 後のレースはどうでも良く、肝心のフェブラリーステークスについて。

 私の本命は当然ホッコータルマエ。JCダートは結果的に早仕掛けになってしまったことが敗因で、力負けではありません。少し距離は足りませんが、スピードよりスタミナが問われる東京1600mなら問題はないと考えました。15番枠も理想的な外枠です。

 相手はワンダーアキュートとニホンピロアワーズ。ホッコータルマエ以外と比べれば実績が違いすぎます。近走の成績もいいし、大崩れの可能性は低いと考えました。馬体重については、ワンダーアキュートはもう少し絞れたほうがいいと思いました。ニホンピロアワーズは大幅馬体減でしたが、帝王賞あたりと比べても4kg少ないだけなので、問題ないと思いました。なお、家に帰ってからグリーンチャンネルの解説を聞きましたが、どちらも低評価ではなかったものの、ワンダーアキュートは注目馬5頭に入っていませんでした。

 ベルシャザールについては、武蔵野ステークスはインを突いてのものだし、額面通りに評価することはできないと思いました。しかし、一角が崩れれば入ってくる可能性は十分にあるので、さすがに切ることはできません。

 今回訳のわからない人気になっていたのがベストウォーリアです。ユニコーンステークスを勝っていますが、所詮は3歳戦です。前走の好タイムも評価されていたようですが、競馬は時計じゃないですから・・・。時計で勝てるなら、プリエミネンスは余裕でフェブラリーステークスを3連覇くらいしてますよ。

 余計な馬券は色々買いましたが、基本はメイン4頭の組み合わせのうち、ホッコータルマエが2着以内に入る組み合わせ12点です。


 結果。

 とりあえず、ホッコータルマエはベルシャザールに完勝しました。最優秀ダートホースについての溜飲は少し下がりました。自分で動いていったホッコータルマエをマークして完敗だったのですから、結局は一発狙いの馬でしかありません。あの馬に最優秀ダート馬の投票をした記者の能力を疑います。

 しかし、ホッコータルマエの前にはまだ馬がいました。これがワンダーアキュートがニホンピロアワーズなら的中でしたが、その馬は最低人気のコパノリッキーでした。

 コパノリッキーは、園田の交流重賞でこのレース3番人気(13着)のベストウォーリアを1秒ぶっちぎって圧勝し、ジャパンダートダービーは勝ったも同然と思われていたら故障を発症して長期休養。復帰初戦は私も期待したのですが、1秒以上の惨敗で、次のレースも惨敗。復調すればいずれ通用する可能性があっても、ここではさすがに無理だろうと思いました。それも、3着に押さえるくらいならともかく、1着ではとても買えません。

 それはいいのですが、悲しいのは仮にコパノリッキーがいなくても当たっていないことです。ワンダーアキュートは内枠がたたったようで、外に出すロスがかなりあったように思います。ニホンピロアワーズも、伸びてはいますが前がふさがってしまいました。どちらもホッコータルマエより後ろで競馬していましたが、思ったよりペースが上がらなかったのがたたったようです。とはいえ、それくらいは跳ね返してくれないかと思ったんですけどね・・・。


 もう、中央のダートレースは当たる気がしません。地方交流重賞が当たればいいやという気になってきます。

(中央競馬)明日はフェブラリーステークス

2014-02-22 22:39:04 | 中央競馬
 明日はダートのGⅠ、フェブラリーステークス。
 以前は(今でも?)1年で一番楽しみにしていたレースですが、今は昔ほどの熱はなく、何となく迎えたという感じです。枠順も、今日のスポーツ紙で初めて知ったくらいです。

 例年は予想を書いていましたが、全然当たらないので今回は書きません。ただ、地方競馬を愛する私としては、地方交流重賞の常連組を応援する気持ちは強いです。基本的には堅いところを絞って買うつもりです(もう予想を書いたも同然ですね(笑))。

 それよりも、せっかくなら(I-PAT投票ではなく)馬券を買うかどうかを迷っているところです。
 岡山市内から近いのは明らかにウインズ高松ですが、高速1日千円のサービスもなくなり、現状では安くすまそうとしても片道1500円以上はかかりそうです。
 一方、姫路競馬場に行けば距離は高松までの倍くらいありそうですが、高速代は休日割引800円くらい。別に急がなければ下道を通って行く手段もあります。ガソリン代が余計にかかっても、駐車場代500円を払っても、高松へ行くよりは安く行けそうです。

 ただ、現場に行くとグリーンチャンネルが見られないので、重視しているパドック診断を聴くことができません。姫路競馬場にはグリーンチャンネルが見られるコーナーがあるのでしょうか(例えば阪神競馬場では、フードコートとかでグリーンチャンネルを見ることができますが・・・)。

 まあ、当日になって気分が向いたら行く、向かなかったら行かないということにしたいと思います。

 とにかく、連敗が続く中央ダートのGⅠを、今年こそ当ててやりたいと思います。今週はパチンコも負けたので、競馬はきっと当たるはずです・・・。

(競輪)ありえないこと

2014-02-13 10:01:43 | その他のギャンブル
 この日は高松の全日本選抜競輪の決勝戦。

 本来は祝日の11日に決勝戦が行われる予定でしたが、初日(8日)が大雪の影響で中止となり、スライドして12日が決勝戦でした。平日でしたが、高松競輪場は何度も行ったことがあるし、せっかくの久々のGⅠということもあり、購入しました。レースは生で見られなかったので、公式ストリーム映像で確認しました。

 人気しているのは、昨年もこのレースを勝った平原と、その後ろを回る神山のライン。しかし、主導権を取りそうな近畿ラインがあまりに人気がありません。競輪グランプリも、主導権ラインから買って当たったこともあり、こちらから入ることに。逃げる脇本はとても粘れそうにないので、その後ろを回る松岡、村上を1,2着表裏で買いました。3着は予想できなかったので総流し。斎藤はなぜか人気がなかったので少なめの500円にし、あとは1000円ずつ流しました。合計1万3千円です。私としては、いつもよりちょっと多めです。

 レースは、予想通り脇本が主導権を取るも、インで粘った新田にあっさり番手を奪われました。3番手になった松岡は自力で捲りに行くもあっけなく失速。この時点で、私の車券は終わった・・・と、完全に思っていました。

 人気の平原のラインが勢いよく捲ってきて、番手を奪った新田がこれに合わせて発進したのですが、この時新田と接触した平原が落車。神山や浅井もこれに巻き込まれました。新田は先頭に立つも、松岡の後ろにいた村上の勢いが良く、一気に伸びて1着。新田は2着に入線し、この後ろは見ていませんでした。

 結果を確認すると、2着のところに新田の名前はなく、やっぱり失格になったのでした。これだけ確認して終わろうとしたのですが・・・。

 よく見ると、2着は4番になっています。4番は、1着の村上と一緒に私の軸にした松岡です。
 何かの間違いじゃないかと思ったのですが、改めてレース映像を見ると、下がったせいで落車トラブルに巻き込まれず、インを突いて追い上げ3着入線し、新田の失格で2着に上がったのでした。しかも、3着は近畿ライン絡みでは全く人気のなかった斎藤です。

 これでも信じられず、投票照会をして初めて当たりを確信できたのでした。



 それにしても、まさかこんなことが起こるとはという気持ちです。
 捲り不発なんて展開になったら、そこから巻き返して2着なんてことになるケースは、普通あり得ません。落車に絡んだ新田が失格になる可能性があることは理解していましたが、それでも不発で失速した選手が上がってくるなんて、完全に想定の外の話です。
 ついでに、失格や降着によりハズレが当たりに変わるのも、競馬でも経験した記憶がありません。しかも、回収率2000%越えの超大当たりです。嬉しい気持ちよりも、戸惑いの気持ちの方が遥かに大きいです。昨年の競輪グランプリの時の興奮、喜びとは比べようもありません。以前も書きましたが、選手はわざとやったのではないにしろ、なるべくこういうトラブルは少なくなるようにお願いしたいものです。

 とはいえ、これで2014年の競輪の成績がプラスになることが、2月にして早々と確定したのでした(笑)。

(アキバ系)ソーシャルゲーム

2014-02-02 21:46:43 | アキバ系
 色んな意味で話題を提供しているソーシャルゲーム。最近はソーシャルゲーム化を目論む形でアニメ化されるようなケースも増えています。私も、少し手を出しているので、簡単に体験記をまとめておきたいと思います。ヘビーユーザーの方には何の参考にもならないかもしれませんが、ソーシャルゲーム未経験、或いは無課金のみの方はある程度参考にしていただければと思います。

①始めたきっかけ ②行動力回復に関すること ③課金に関すること ④現在の状況

●某戦略ゲーム

 国に所属し、領主となって内政や兵士の訓練などを行い、他国に戦を仕掛けるという感じのゲーム。ソーシャルゲームでの戦略シミュレーションは、このゲームしかプレーしていないので、他との比較はできません。

①雑誌で、この後出てくる某対戦カードゲームが制作中であることを知り、その情報を得るためにアクセスした、モバゲーでもグリーでもDMMでもない某サイトで、当時プレーできた唯一のゲームだった。

②行動力という概念はなく、内政等はリアルタイムで進んでいく。例えば、建物を建てる指示をすると、完成までに2時間という感じである。課金すれば時間を短縮できる。ただし、戦闘に関することは、時間の短縮は不可。

③しばらくは無課金で遊んでいたが、ちょっと気が向いて課金をしたところ、得られたカード(武将)のパラメータが、無料で得られるものとは比べものにならなかった。その後、1万円程度は課金したと思う。

④勝つためには、課金以上に戦略などを本気で練る必要があり、だんだん面倒になったため、きっぱりと終了させることを決断。その後、当初の目的である対戦カードゲームはモバゲーでスタートすることになり、そのサイトそのものが閉鎖。別のサイトで引き継がれることになったが、引継処理もしなかったので、おそらく私のデータは全て消えてしまっていると思う。

●某対戦上海(パズルゲーム)

 人間(見つからなければNPC)相手に、同じ配列の上海を使い、消せた牌の数などで相手にダメージを与えて、倒した方が勝ちというゲーム。私にとっては、初めてモバゲーでプレーしたゲーム。

①ヤフーのバナー広告を何となくクリック

②正確には忘れたけど、1ゲーム分の行動力が30分くらいで回復したと思う。

③最後まで無課金。課金すれば行動力を回復させたり、背景の模様等を派手変化させたりできるが、基本的にゲームの成績には関係ないので、実力さえあれば無課金でも上位に入ることができた。

④プレーしてしばらくしてから、ウインドウズ8の影響でタッチパネル式のパソコンが増えた。このゲームは、マウスよりもタッチペンでプレーした方が圧倒的に有利になるので、少し問題になっていた。その後、しばらくプレーから遠ざかっていたが、ふとモバゲーのマイゲームをチェックすると、このゲームが消えていた。なぜ終了したのかは分からない。

●某対戦ソリティア

ソリティア(トランプを使った一人用のゲーム)の中でもお馴染みのゲームであるクロンダイクを使用し、リアルタイムでマッチングされた人間(一部NPC)相手に、取得枚数等で得点を競う。当然、トランプの配列は全員同じ。

①対戦上海の行動力回復を待つ間に遊べるゲームがないか探していた。

②こちらも30分くらいで1ゲーム分くらい回復したと思う。

③無課金。無課金でも全く問題なく遊べる。ワイルドカード等のアイテムを好きなだけ使えば有利に戦えるが、同点でも単独でも1位の報酬が同じなので、無理にアイテムを使って単独1位を取りに行こうとは誰も考えない(同じカード配列でプレーするので、同点は頻繁に起こる)。連日ログインボーナスだけでも、十分すぎるほどのアイテムが支給される。

④全くプレーしていないが、先日久々に覗いてみたら、自分のデータは普通に残っていた。

●某もの探しゲーム

画面の中から指定されたモノを探すゲーム。ミッション的なものも有り。外国製のゲームのせいか、探すモノが日本ではあまり馴染みないものだったり、説明の日本語が微妙だったりすることがある。

①ヤフーのバナー

②数時間で行動力が完全回復

③途中、アイテムがないと新たなステージが開放されないこともあり、数千円課金した。

④なかなか新しいステージに進まないこともあり、飽きてしまって放置。課金で手に入るアイテムもソコソコ残っている状態。現状をチェックしてみると、当時のままの状態で残っていたが、フレンドがほぼ全員休止状態になっていたのには笑った・・・。

●某対戦カードゲーム1

詳細は伏せますが、基本的にはカードを育て、デッキを組み、相手(他のプレイヤーやNPC)のデッキと戦うゲームです。

①雑誌の記事

②レベルにもよるが、私の今の状態では完全回復に4時間弱。

③ガチャチケットは1日1枚だけ100円になるので、これは毎日購入。その他のアイテム課金も含め、おそらく1年で10万円近くは課金したと思う。別に義務的に課金したつもりはないし、今思ってもこれだけの額を課金したことに何の後悔もない。

④課金額が示すとおり、現状、最も本気で取り組んでいるゲーム。このゲームのために、モバゲー(クレジット)カードにも入会した。どこで買い物をしても2%相当がモバコインとして還元されるので、モバゲーのプレイヤーなら、破格の還元率となっている。ただ、現状モバゲーで課金しているのはこのゲームだけ。そんなにプレイヤーが多いゲームではなく、いつ終了するか不安に思っている。現状は、終わりそうな雰囲気はあまりないが・・・。

●某対戦カードゲーム2

内容はほぼ「1」と同様ですが、こちらはスマホ専用です。

①某所からのダイレクトメールの広告

②2~3時間くらいで行動力満タンになる

③1万5千円くらい

④某対戦カードゲーム1とほぼ同時期に立ち上がり、それと同時に開始。システムはかなりかぶっていた。グループにも所属し、それなりに楽しんでいたが、定期的に開催されていたイベントがパタッと開催されなくなり、連休も近いのにどうしたことかと思っていたら、サービス終了告知が・・・。その後2ヵ月の猶予期間を経て、立ち上げからわずか半年での終了となりました。終了告知後は、有料ガチャが無料で引き放題となったので、しこたま引いてレアカードを集めてやりました。
 当然、課金していた分は全てパーになったのですが、怒りの感情は全くありませんでした。ああ、終わっちゃうんだな~・・・って感じでした。

●某ぷよぷよクエスト(笑)

セガネットワークがプロデュースする、人気落ちゲー「ぷよぷよ」のシステムを応用したゲーム。モバゲーやグリー等は介しておらず、(アンドロイドスマホの場合は)グーグルプレイから直接ダウンロードして遊びます。何となく某パズドラ(笑)に似てる気もしますが・・・。

①ゲーセンのぷよぷよクエストをプレイしたこと。ゲーセン版も、何と無料でプレイできます。なお、なぜかゲームのシステムがスマホ版と少し違います。

②2時間少々で満タン。他のソーシャルゲームと比べるとすぐに回復する印象があり、行動力を無駄にしないようにプレーし続けると、1日中プレーしているような感じになるので、行動力の残りなどは気にせず、遊びたいと思った時に少し遊ぶというスタイルで十分だと思う。

③今のところ課金無し。というか、課金しなくても驚くほどしっかり遊べる。課金システムも簡潔で、購入できるアイテムは1種類しかない。そのアイテムで行動力の回復や、カードの所有枠の拡大、レアガチャなどが可能。1個で99円だが、5000円出せば90個購入できるので、1個当たりの価値は最低で約56円。一度くらいは課金するつもり。

④さすが大手セガが作っただけあって、スマホゲームにも関わらずグラフィックの質は今まで私がプレーしてきたゲームと比べてもケタ違い。キャラクターも可愛らしく、育て甲斐もあるのでレベル上げを頑張ろうという気にもなる。ゲームシステムも単純明快で奥が深く、運の要素もほどよく絡んでいてバランスがいいと思う。
先日イベントがあったが、適当にやった結果22万位だった。対戦カードゲーム1の方では、イベントがあれば200位前後で、報酬の順位設定が3000位くらいまでしかないことを考えれば、あまりの参加人数の違いに驚愕させられます。