アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチンコ)辛すぎるスペック

2008-05-26 21:14:03 | パチンコ
 この日は新台の42.195キロでした。
 大当たり確率が400分の1近い台で、しかも連チャン次第で並も非常に荒くなります。最低でも二人で打ちたいところですが、残念ながら一人打ちでした。

 回りは素晴らしく、20回は軽く超えていて、メモリーが貯まって頻繁に手を止めなければならないほどでした。
 しかし、予想通り当たりが来ず、投資金は増えるばかり。確率線を越え、いったいどこまで連れて行かれるのかと思った484回転目。観客群が初めて出ると、やっと当たってくれました。
 一応雑誌で予習していたので、止め打ちなどを実行してみましたが、雑誌の止め打ちはメモリーが十分に供給されることが前提になっています。しかし、現実的にそんなことはあり得ません。どこかの雑誌には、「ワンセットで12個打てば十分」とありますが、12個打って1個スルーを通るような釘なら、千円(250個)で21回くらい回ってしまいます。低換金率ならともかく、等価の店などでは右打ちした方が得ということになってしまいます。
 しかし、最初はそのことも分からなかったので、店の調整が悪いのかと憤慨しながら打っていました。すると、平均8.3回続くはずの大当たりが、何と2回で終了。出玉は1200個程度です。とてつもない脱力感に襲われました。

 そして、出玉はすぐに飲まれ追加投資、200回、300回を超えても当たらず、どこまで投資しようかと考えていた404回転目(投資合計35K)、再び観客群が出て聖火リーチ(聖火青)。これも無事当たってくれました。隣の台などでは、もっと当たりそうなリーチも外れていたので、とりあえずやれやれです。
 これはボチボチ続き、確率線を越える寸前だった8回で終了。それでも、3箱山盛りになりました。1箱で1800個くらい入るので1回で600個以上は出ているようです。

 これなら、よほどハマらない限り、もう1回は引けるかなあなどと弱気なことを考えていると、今度は3連続予告からスタジアムリーチというそんなに当たりそうにないリーチが大当たり。予告もリーチもあっさりしているので、こんな当たり方もあるんだなあという感じでした。トラブルっぽい当たりだし、ソコソコ続いてくれれば・・・何て思いながら打っていると・・・。
 確率線である8回を超えると、10回を通過、15回を通過。終了画面が出ても簡単に復活し、もう最後には終わる気がしなくなりました。終わってみると確率線の3倍を超える大ハマリで、見事30連チャン。一撃2万発です。
 こういうこともあり得るとは思っていましたが、本当に驚きました。

 これで、出玉切れの心配が無くなるどころか、プラス領域にも突入して一安心です。
 203回転目、あまり当たりそうにないリーチがあっさりハズレ。これが、メダル登場で逆転大当たりとなりました。これは6連チャンで終了。
 この次にドーンとハマりました。そこまでは500回を超えていなかったのですが、600を超え700を超え、途中で熱そうなリーチを外すこともあり、プラス維持が怪しくなってきたところ、掲示板「チャンス」からデッドヒートリーチに発展。シャッターが赤という見たことないパターンから、最後に写ったのは当たり絵柄が勝つところでした。
 ハマリが止まってやれやれでしたが、残念ながら4連で終了。それでも、これでプラスが確定したかなと思っていたところ、222回転で同時停止からロングリーチという、そんなに当たりそうにないリーチから大当たり。最初の2回以外は、いずれも意外な大当たりばかりでした。むしろ、こちらが普通なのでしょうか。
 これが11連チャンとそれなりに続き、ハマる前とほとんど同じくらいまで回復しました。その後93回転回して実戦終了となりました。
 出玉は25000発。投資金を回収して余りある結果でした。

 総回転数は2517回転。ガセのある連続予告がある台ですが、それでこれだけ回ったのは、大当たり(確変、時短含む)が早く終わるためでしょうか。初当たりは平均6.3回に対し、実際は6回と、ほぼ平均値でした。一方。総大当たり回数は61回で、初当たり1回に対して平均10.3回ということで、平均の8.3回を上回っています。更に、総回転数から計算する大当たり回数は期待値が52.4回。ということで、今回は8.6回上回っています。従って、1回分の出玉を680個と考えても、期待値通りでも2万発くらいにはなっていた計算になります。この台の釘がいかに良かったかという証明になると思います。

 しかし、リーチはこの確率とは思えないほどあっさりしています。キャプテンロバート並の確率なら、それでも良かったと思いますが、400分の1の台がこれでは、通常時があまりに辛いです。演出をもっと色々考える方法もありますが、むしろ大当たり確率を200分の1くらいにしたら、もう少し楽しめるのではないかと思います(当然、出玉は半分程度にする)。

 また、キャラクターがほのぼのしすぎていて、過激な台という印象が薄すぎます。私のように、スペックを理解している人はいいですが、そうではない人は騙されそうです。
 それに、このキャラクターのセンスが今ひとつです。特に大当たり中は、金メダルが出れば連チャン確定という演出のため、メインキャラクター(初当たり時に並んだキャラクター)の胸のあたりがアップになるのですが、2図柄の胸毛や、6図柄のボテッとしたお腹がアップになるのは、ハッキリ言って見苦しいです。しかも、連チャン中は同じキャラクターがずっと担当しますからね。30連チャンした時のキャラクターが3図柄(女子高生)で本当に良かったです(笑)。

 あと、システムについてもキャプテンロバートと比較すると今ひとつです。
 特に問題なのがスルーチャッカーの件で、とにかく頻繁にミニデジタルのメモリーが切れるため、そうなるとスルーを玉が通るまで、玉を捨てている状態が続きます。それでやっと通ったと思ったら、それが抽選に外れたりするのですから、更にイライラが増幅させられます。
 せめて確変中、時短中のミニデジタルはほぼ当たる状態にして欲しかったと思います。また、中段、上段の電チューも賞球を12個にして、更に開放時間を長くして、それで確変リミッターを5回くらいに減らせば、開放時間が長くなる分、スルーを狙える時間も長くなるため、メモリーが減りにくくなるのではないでしょうか。(この点は、規則面で何か問題があるのかもしれません。また、ラウンド間の止め打ち防止のため、このようなシステムを取っている可能性もあります)

 出玉は魅力だし、攻略効果も高いのですが、あまりにリスクが大きすぎます。隣の台などは朝から2000回転ハマり、何人目かの人がやっと大当たりさせたものの、これが何と2連チャンで終了。これは極端な例ですが、連チャンがどれだけ続くかというリスクもあり、「大当たりして3連チャン以上する確率」で計算すると、500分の1を割り込んでしまいます。

 今後は、できれば二人で打ちたいと思います。しかし、パッと見が分かりにくいためか、新台なのに(それも釘が結構いいのに)あまり客付が良くありません。次に打つときには、もう打てない釘になっている可能性もあると思います。

最新の画像もっと見る