アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(株式)これまでにあったこと

2023-05-16 15:23:17 | 株式
 相変わらず、株式についてはほったらかし運用なので、知らないうちに色々変わっていることが多々あります。株価も、トータルの収益くらいは毎日確認していますが、個別についてはよほどのイベントがない限り確認していないので、気づけば株価が急変していたということもよくあります。

〇バンダイナムコホールディングス
 1:3の株式分割を実施しました。私はいつ発表されたか全く分かりませんでした。
 しかし、これは非常に助かります。これまでは、売却すると課税が免れない状態でしたが、分割してくれたことで利益確定しやすくなりました。特に、家族名義で持っている分については、下手に売却すると家族に迷惑がかかるので、この分割は非常に大きいです。
 あとは、株式分割後の株主優待の問題です。今のままなら、1000株が区切りなので500株は余分になるし、次の区切りは5000株なのでとても追加しようという気にはなれません。家族名義の方も、100株の次は500株なので300株持っている意味はありません。悩ましいところです。とりあえず、優待の調整より税金を意識した利益の確定が優先です。

〇第一興商
 コロナが明けてから株価は好調ですが、こちらも知らないうちに1:2の株式分割がありました。こちらは優待条件が200株に変わったので、このまま保有継続です。しかし、100株では何の優待ももらえず、200株でもらえるのは旧100株時と同じでは、何のために株式分割したのかと思います。

〇プレナス
 ほっともっと等で使える優待券をもらっていましたが、TOBを伴う上場廃止になりました。今年の5月末に期限を迎える優待券をもってお別れになります。別に嫌いじゃないですが、今後行く機会はほとんどないと思います。ペイペイがお得なクーポンを出したら行くかも?

〇ブロッコリー
 4月1日に、うたのプリンスさまっの女性アイドル版を立ち上げる、みたいな話が大炎上して、株価が心配されましたが、その後なぜか急激に株価が上昇した(ストップ高になった日は個別株価を見ておらず、気づいたら上がっていた)ので、どうしたことかと思っていたら、家に会社からの書類が届いて、同業のハピネットに買収されて上場廃止になることが決定したことを知りました。
 大和証券が引受会社となったので、自分の大和証券の口座に移そうと思ったら、何と特定口座を開いていなかったことに気づき、慌てて特定口座の開設を申し込みました。間に合わなければ市場で売却すれば問題ない(手数料を含めても差は千円以下の見込み)のですが・・・。
 一時は野菜のブロッコリーより1株の値段が下がったりもしましたが、結果オーライでのお別れとなりました。

〇コシダカホールディングス
 カラオケまねきねこの優待券は、やっと長期保有となって100株あたり4000円分もらえるようになりました。
 一方、好条件だったアプリのポイント獲得条件が改悪されてしまい、以前のようにポイントがもらえなくなったため、最近はお店に行く時以外アプリを見なくなりました。
 先日、フリータイムで利用していたら、午後3時過ぎにインターホンが鳴り、満室になったので(簡潔に言えば)帰ってほしいと言われました。入室時に最低3時間保障で満室になったら終了と言われていたので仕方ないですが、平日の昼間で満室になるとは思いませんでした。ただ、4月の上旬だったので、例えば始業式等で早く帰った中高生あたりが押し寄せたのかもしれません。

〇吉野家ホールディングス
 だいぶ前のことですが、株主優待条件が変わりました。以前は100株で300円×10枚(年2回)でしたが、これが100株で500円×4枚、200株で500円×10枚になりました。200株でも以前よりは改悪ですが、それでも100株よりはマシなので、3人で100株ずつ持っているなら、最低1人は200株にする必要があります。後は残る100株をどうするかという問題ですが、やはり100株は割が悪いと考え、100株買い足して、現在は200株×2人になりました。
 優待券が500円になると正直使いにくいです。500円では少なすぎるし、1000円では多すぎます。すき家も同様です。

〇ゼンショーホールディングス
 そのすき家の話。
 ずっと1000株+100株を持ち続けていて、半年で12000円+1000円分の優待券をもらい続けていますが、好決算を発表したことを機に株価が急騰しました。もちろんそれ自体は喜ばしいのですが、特定口座で含み益がえらいことになっているし、優待の利回りもますますショボくなったので、株式分割か優待の見直しを行ってほしいです。

〇KADOKAWA
 こちらもだいぶ前ですが、株式分割が行われ、それに伴って優待条件が変わりました。以前は、電子書籍クーポンなら3000円分がもらえ、3年以上長期保有なら1500円分追加というものでしたが、1年以上保有しないと優待がもらえない代わりに、300株で5年以上保有なら、合計6000円分もらえるようになります。
 これまで100株を2名義で持っていましたが、分割して200株のまま持っていても仕方ないので、1つを移動させて100株と300株にして、多く優待がもらえるようにしました。

(6/30追記)株主優待が送られてきました。ちゃんと、300株の方は60pt、100株の方も45ptもらえました。これで、ブックウォーカーなら10500円分の電子書籍購入ポイントがもらえます。一方気になったのがニコニコ動画のプレミアムコース会費で、60ptで1年分の会費にあてられます。私は普通に年払いで加入しており、6500円払っているので、これは間違いなくお得です。ただ、5月に会費を払っているので、今年は諦めて、来年年払いをやめて半年分を1回払い、その次の会費は優待で払うことを検討します。
一方、500株保有で7年以上継続保有している場合は80ptもらえるのですが、このポイントにはいろいろプレミアがついており、先ほどのニコニコプレミアムなら80ptで2年分の会費に充てることができます。他にも、リゼロのフィギュアや漫画版エヴァの全巻セット等、80ptでないともらえないアイテムもあります。ただ、ポイントではあと20ptとはいえ、実際にはあと200株買わないといけないので、そこまでする価値はあるかと考えれば微妙です。また、2年分の会費ということは、1年目にこれをもらうと2年目は必要ないため、代わりに他のものと交換すると一層お得感が薄れる可能性もあります。

〇フジオフードシステム
 優待条件は全く変わっていませんが、使い道は色々あるし、額もそれなりなので有効に使えています。
 スマホアプリで、スタンプを貯めることができます。店舗でQRコードを読み込めばスタンプが貯まり、10ポイント貯まればまいどおおきに食堂で卵焼きがもらえます。
 しかし、結構利用しているのに、卵焼きがもらえたことは1度もありません。1つは有効期限がかなり短いことがありますが、それ以上に問題なのが、「まいどおおきに食堂にQRコードがない」ということです。以前はありましたが、近所の2軒の店舗にはどちらもQRコードがありません。片方の店で問い合わせてみて、「調べておきます」みたいなことを言われたのですが、結局今でも置かれていません。
 それなのに、イオンモール岡山にある「串家物語」「ピノキオ(デザートパーラー)」にはQRコードがあるのです。もちろん、アプリもまだ健在です。これはどういうことなのでしょうか?

〇トリドール
 こちらも株価は好調です。
 丸亀製麺でももちろん使いますが、ラーメン「ずんどう屋」でも使えます。九州ラーメンで替え玉もありますが、最近ハマっているのがバターコーンラーメンです。九州ラーメンなのに(笑)

〇クリエイトレストランツホールディングス
 株価は、一時期の低迷期は脱したように見えます。
 200株×3人で持っているので半年に12000円の優待券がもらえます。たっぷり使えるのですが、岡山で使える店は4軒で、しばらく変わっていません。

〇ハローズ
 相変わらず500株保有し、毎年5000円分の割引券(千円につき500円割引)を使っています。今は各種QR決済も使えるようになりましたが、株主優待券使用時は現金かハロカ(独自のポイントシステム)にチャージしたマネーしか使えません。
 そして、クソみたいなポイントシステムも全く変わっていません。もらえるポイントの少なさは、まあある程度理解できるのですが、500ポイント貯めないと使えない、ポイントは獲得から1年で消滅する(その間にポイントを獲得してもダメで、例えば05年5月に獲得したポイントは、06年5月に必ず消滅する)、レシートでポイントの有効期限が確認できないの三拍子で、行くたびにポイントが減ると言う、他のポイントシステムでは見ることができない現象を見ることができます。もう、消滅させることを前提にしているとしか思えません。

(6.30追記)
〇マルシェ
 八剣伝等の居酒屋を経営している会社。優待券は1名当たり千円ということで、夜の居酒屋で使うのは難しく、それでも昔はご飯を食べに行ったり、持ち帰りで利用したりしたこともありましたが、最近はランチ営業をしている店があり、そのような店で利用すればフルに利用することができます。ということで、500株2名で年3万円分の優待券をもらっていましたが、経営不振により優待券が廃止になってしまいました。どおりで株価が低迷していると思ったよ(笑)
 今から売ってもたかが知れているので、もう放置しようと思います。

(ゲーム)ファミリーアイランドのつぶやき4

2023-05-15 08:38:00 | アキバ系
 TIPSTARのポイ活で始めたソーシャルゲーム「ファミリーアイランド」についてのつぶやき。第3弾も3万文字に到達したので、第4弾となります。色々不満もありますが、何だかんだで生活の一部になっています。

5/19
18日からのイベント「発掘島(他3つ)」。4日制。
1万を超える体力は普通に消費して、2日目突入前には4つ目のエリアまで到達しました。そして、2日目突入時に20%ブーストが発生し、午後8時過ぎにアイテムブーストが発生。食事等でとりあえず体力を増やしてイベントアイテムを刈ろうとしたのですが、いつもならアイテムブースト中に出る「斧マーク」が出ません。一応1つ刈ってみると、やはり通常分しかもらえず。他の島へ移動したり、アプリを再起動したりしましたが変化なし。そのまま、時間切れとなってしまいました。ツイッターを見ると、他の人も同様だったようで、とりあえず自分だけでないことについては安心しました。そして10時過ぎに改めてアイテムブーストが発生。こちらはちゃんと斧マークも表示されたので、どんどん進めていきました。
また、今回のイベントでも体力回復設備が登場。取れる分については、アイテムブースト中にアイテムを集めて完成させました。今回は3回に分けて取る形なので、どんどん体力が増える状態ではないですが、損にはならないと思って作り続けていました。翌朝、2回目のアイテムブーストが早くも出現し、ここでもらえる体力量を確認すると、通常時使用体力1800の設備と、2100の設備でもらえる体力はいずれも300でした。3回とも同じであると仮定すると、前者でもアイテムブースト時でトントン、後者はマイナスです。更に、最近はお得な爆弾が多かったですが、今回は総じてショボいです。
2日目。寝ようと思った24時過ぎに再びアイテムブーストが発生。拾える回復を拾ってストーリーを1つ進めました。翌朝は突発ランキングイベントが発生。今回も残していた収集アイテム「ボタン人形」を拾えるだけ拾いつくしましたが、1位には僅かに届かず。しかし、1位の数値もピタッと止まったので、これは勝てるかもしれないと思い、20個しかない鍵のうち10個を使ってイベント島の扉を開け、1位になってから様子を見ていましたが、結局最後まで相手の数値は動かず1位をゲット。報酬は2位の鍵1個に対し1位は鍵7個で、大量の体力を鍵3個でもらえたようなものなので、本当にラッキーでした。
一方、ブーストが発生してない時は主にミッション対象の資源を刈っていますが、今回は数が膨大な上「草」や「枝」に偏っており(一方、丸太や石はほとんど無い)、それだけでやる気が無くなります。
4日目突入時に何もなく、このまま何も出ないのか心配しましたが、夜9時過ぎにアイテムブーストが発生。2つの大きなミッションをクリアしました。その次のミッションもクリアは可能ですが、1つくらいクリアしてもミッションポイントが稼げそうにないのでパスすることにします・・・と思ったら、11時ごろに再びアイテムブーストが。少し揺らぎましたが、やはりこれは意味がないと判断。ただ、一部アイテムが残っていたので、これを使って回復設備を1つだけ起動させました。
翌朝は報酬ダッシュが出現。テーマは制作アイテムです。もしもう1回アイテムブーストが出たら次のミッションくらいはクリアしてもいいと思いました。そして11時頃出たのは20%のダイヤブースト。これでは、報酬ダッシュのポイントにならないので、使う意味はありません。
あと、とにかく草と枝が大量に発生するので、紐(ロープ)や編み枝をどんどん作っていくのですが、紐は短縮無しでも2分(3つなら6分)で完成するので、しょっちゅうログインして紐を作り続けなければなりません。こういう時こそ、GooglePlayのゲームをパソコンでプレイできるアプリが役立ちそうですが、私のパソコンはエラーが出て使えません。スマホでプレイできるゲームなのに、なんでパソコンに高度なスペックを求めるのか意味が分かりません。
結局ブーストは出ず、何とか、イベント島にある草と枝を拾い切り、余裕を持って終了20分前には落ちていた体力を拾いつくしたのですが、ミッションポイント報酬で獲得したパズルが、1回で5個獲得できたおかげで、全部拾い切った時点で31個になり、パーフェクトまであと1つという状態になりました。パーフェクト達成なら体力4500、ダイヤ800個、鍵4個という報酬があります。次のミッションポイントを強引にクリアすればパズルがもらえますが、どこまで体力を使えば達成できるかが分からないので挑戦する気になれず、結局課金に頼りました。この課金はパズル以外の報酬も悪くないレベルだったので、追加の報酬まで考慮すればお得感しかありません。ただ、次のイベントに持ち越す体力が、回収した体力も含めて何と2万を超えました。しかも次のイベントは2日制です。一体どうなることでしょう?

5/23
22日からのイベント「思いやり島&ギラギラ島」。2日制。
2万もの体力を持ち越しているので、翌日に何か出てくるのを期待して体力を消費しない手も考えられますが、報酬ダッシュが最初から出ていたので、それは無かろうと考え普通に消化。結果的に、使い切るころにはほぼ最後の方まで到達し、翌朝の段階で大きいミッションは残り2つという感じです。もしアイテムブーストが出れば、一気に最後までクリアできるのではないかと思います。しかし翌朝出たのは並行ミッションイベント。これには体力消費ミッションがあるので、これが出てから消費すれば有利だったことは間違いないと思います。
一方、通常資源集めのミッションが見えている序盤の時点から非常に重そうで、加えて鍵等で門を開けるミッションもあるので、クリアが近い状態でもパーフェクトはちょっと無理そうな感じ。イベントアイテム関連も、これで、2日制だからという理由でアイテムブーストが出なければ、プレイする意欲がかなり後退することになりそうです。
そして2日目(最終日)突入。出たのは20%ダイヤブースト。当然無視です。しかし、最近は50%ダイヤブーストが全く出なくなりました。23時過ぎには20%ブースト(10分)。これも、とても頑張る気になれないのでパスで、サブ島を少し進めたり、通常資源を刈ったりしました。
翌朝。出たのはランキングブーストと追加の報酬ダッシュ(ダイヤ使用対象)。ランキングは、今回は相手がなぜか頑張りすぎていてどうにもならず。報酬ダッシュは13時までだったので、時間ギリギリに体力500をもらっていくらかの報酬を獲得しましたが、13時を過ぎてもブーストは出ず。この体力も、ストーリーを進めるかどうか分からないので、イベントアイテムに使うことはできません。
結局、最後まで何も出ず。もう本当にガッカリです。今後のこのゲームとの付き合い方を考えさせられるほどガッカリしました。今後は、イベントだからと言ってどんどん進むのではなく、達成が厳しそうだと感じたら早めに撤退し、イベントではないサブ島のミッションの方に力を入れることも考えようと思います。

5/25
24日からのイベント「映画島(他3つ)」。5日制の大型イベント。
いきなり突発ランキングイベントが発生。対象はイベントアイテムの作成と収集アイテム(今回は魔法のカチンコ)の収集で制限時間は当日25時過ぎまで。それでも1万以上の体力を持ち越したので、これは有利な条件ではないかと思いストーリーを進めていきましたが、収集アイテムを拾っても3位が精一杯。1位はダイヤ150個他で、3位では20個ですが、まあ悪くはありません。その日は25時までに就寝し、翌日起動すると、何と再び同条件で突発ランキングイベントが発生。これが終わると、3たび同じイベントが発生。最後までこの流れで行くのでしょうか?
2日目突入。20%10分ブーストが発生。そして、突発ランキングイベントは出ませんでした。そして、この日の25時に並行ミッションイベントが終了するので、24時過ぎまで待ちましたがカスダイヤブーストしか出なかったので仕方なく報酬を取得し3つ目のエリアをクリア。翌朝出たのは突発ランキングイベントでしたが、今回は地図(パズル)の取得やダイヤの取得、使用等が対象。取れる地図は取っていきましたが、多少無理しても1位は無理そうだったので、それ以上は無理せずスルー。一瞬、4160円で地図6枚とダイヤ530個(おそらくこれだけで1位に立てる)、他に体力1万以上等がもらえる課金を考えましたが、さすがに自重しました。それでも地図を獲得しながら鍵がもらえる5位に入れず。どうも立ち回りが上手く行きません。
その後、20%は出たものの通常の体力(食事等含む)を消費しただけ。3日目突入時に期待していると、その直前の16時過ぎに不意打ちのようにアイテムブーストが出ました。本当に久しぶりです。しかしアイテム制作に時間がかかるので、次の関門をクリアできるアイテムを集めた後は、今回の体力ブースターである「屏風」の開放に注力しました。今回は体力が1回もらえるだけ。アイテムブースト時なら、使った以上の体力がもらえる感じです。この時点で開けられる屏風は全て開けて、うち2つは体力を保留するくらいでした。5日制なのでもう1回は出てほしいところです。
3日目突入後の23時ごろにダイヤ20%ブーストが発生したのですが、イベントアイテムの1つはミッションに全く絡んでいないので、これの分だけダイヤを使用してクリア。そして翌朝、再びアイテムブーストが発生。ダイヤを使ってクリアした分、制作の時間を節約できたので、2つの大きなミッションをクリアできました。
4日目突入後の21時頃、超久々の50%ダイヤブーストが発生。ここは立ちふさがっているミッションのうち、ポイントミッションに影響がないアイテムをダイヤで代用。これで、次にアイテムブーストが出た時、このミッションと次のミッションまでクリアできるかもしれません。
最終日。21時頃にアイテムブースト発生。体力的には十分ありましたが、制作するものが多すぎて目の前のミッションをクリアするのがやっとでした。その後、ゆっくり制作を行ってクリアしたのですが、その直後、もしかするとアイテム制作の報酬ダッシュが発生するかもしれないと思っていたら、案の定翌朝(多分深夜1時)に発生。こんなことなら、制作せずに保留しておけばよかったと後悔しています。どうせ先にはもっと重いミッションが出てくる(実際体力15000程度必要なミッション登場)のですから、急いで制作して先に進む必要はないのです。これは下手な立ち回りでした。
あとは、もう1ランク上のミッション報酬を得るためには、かなり多くの木を刈る必要があり、それに見合う見返りは期待できないということで、このまま終わろうかと思っていた13時頃にインするとまさかのアイテムブースト発生。報酬ダッシュも出ているので、これはやるしかありません。上で書いた通常なら体力15000以上必要なミッションについては、何とか資源を集めてクリアし、その先にある体力やミッションポイントの他、ダイヤ50、鍵3、金アイテム21等十分すぎる報酬がもらえました。ただ、前日の立ち回りが上手くできていれば、先にあった体力1500ももらえていたと思うと口惜しいです。また、その先に体力がもらえる屏風があり、ここをアイテムブーストで開けられたら最高だったのですが、そこまで行ったら贅沢でしょうか。
とにかく、無課金で1万以上の体力を持ち越せたし、鍵や金アイテムが増えたし、ダイヤもほとんど減っていないので、大成功だと思います。

5/29
29日からのイベント「七面鳥島」。
1万以上の体力を持ち越したわけですが、今回も25時過ぎに並行ミッションイベントが出ることを予告されています。翌朝8時までの自然回復(15時間で450)を捨てても、これは待つ価値があるだろうと判断し、そこまでは何もしないことにしました。
翌朝。予定通り並行ミッションイベントが発動。粛々とストーリーを進めていきました。今回は、以前もありましたがユニコーンがいて、餌を与えると5分間の20%ブーストを発動させることができます。前回同様、アイテムブーストが出たタイミングで3回発動させればいいと思いましたが、餌が思った以上に多く落ちているので、1万以上の体力消化中にも1,2回くらい使えば良かったと思います。
2日目突入時。20%ブーストが発生しました。前回ユニコーンがいた時は、体力ブーストは1回も出なかったので、今回も出ないだろうと思っていましたが、意外でした。もしかして、ここでユニコーンに餌を与えたら40%になるのかとも思いましたが、さすがにそれは無かろうと思い自重しました。そして、18時過ぎには新たな報酬ダッシュが出現。対象はランキングポイント。また、ポイントを作るだけ作ればそれ以上の報酬がもらえるやつかと思いましたが、ランキングポイントブーストは発生しないので、発生を待ってみましたが、25時過ぎまで待っても発生しないので、3回くらいポイントを制作するにとどめました。
翌朝。突発ランキングイベントが発生。今回の対象であるユニコーンの餌を回収し、並行ミッションイベントにも関係する宝箱に鍵を使い、調子に乗ってダイヤも大量に使って一時1位に立ちましたが、その後1人が頑張ってきて2位に終わりました。1位と2位の差は大きいので正直ショックで、無理しなければ良かったという内容です。11時頃に、アイテムブーストが発生。ちょっと油断していたので焦りましたが、ユニコーンに餌を与えて20%ブーストも発生させ、アイテムをどんどん刈っていきましたが、ユニコーンの餌は5分程度のインターバルが必要で、これを待っている間に回復を拾ったり、体力が少なくていいアイテムを刈ったりしました。また、今回の回復設備である「七面鳥の餌台」は、何と4分割でインターバルも4時間も必要です。ユニコーンの餌を利用して使うしかありません。
最終日に突入し、ユニコーンの餌も利用しながらボチボチイベントを進め、前回の教訓から目の前のミッションをクリアできる状態の制作アイテムを、作業台に放置していたら、翌朝に期待通り、制作アイテム対象の報酬ダッシュが出現。これでアイテムを取得して、報酬ダッシュの報酬ももらうことができました。そして、14時頃にアイテムブーストが発生。目の前のミッションはクリアしましたが、制作に時間がかかって、ブーストが終了する直前で次の大きなミッションに到達しましたが、通常で1万近い体力が必要なミッションだったため、クリアは断念しました。しかし、他のミッション報酬のため木を刈るミッションをクリアするためには、相当の体力が必要で、得られる資源を獲得しきれない可能性が高く、それで何とか次のミッションポイントに到達しても、そこまで良い報酬がもらえるわけではないということで、ここでクリアは断念。しかし、残っている体力的には、アイテムブーストがあれば次もクリアできる状況だったため、ダイヤを使ってアイテム制作時間を短縮してでも、次のミッションをクリアすれば良かったと思います。次からは、それも含めて作戦を立てておこうと思っています。

6/1
1日からのイベント「ファーマー島」。4日制。1つめの島は牛が多すぎて動きが重いです。牛は今回のイベントでは重要な役目がありますが、10頭くらいいてそれぞれ動き回っているため重くなっていると思われます。半分くらいにできなかったのでしょうか。
今回も8000程度の体力を持ち越せましたが、並行ミッションイベントが25時までなので、翌日持ち越しはあり得ません。3位を取れたおかげでポイントが貯まるも、一部ミッションがクリア不可なのでパーフェクトは不可能ですが、準パーフェクトなら到達可能です。ダイヤを使うミッションは、道中の爆弾を次々に爆発させてクリアし、体力を使い切った時点で準パーフェクトに到達するためには2つの手段があります。1つは体力をあと2000程度使うことですが、これが実に微妙な量で、少し頑張れば何とかなりそうな感じもあります。もう1つは、「つるはしをあと31個、スコップをあと19個使い、塩を3つ手に入れる」ことです。これも、閉じられた門を開けて行けば到達できそうです。悩みましたが、ここは決して損にはならないので金アイテムを消化してクリアしました。
翌朝、ふと気づいたのが「果物ヨーグルト」というアイテムのこと。草10個を牛に与えるか、落ちているものを刈るかで手に入れることができます。これについて、アイテムサーチ(普段は自動的に最も効率よく獲得できるものをサーチしてくれる)を使った時に指示されたこともあり、落ちているものを刈った方が得だと思い込んでいましたが、よくよく考えると、草10個は体力20必要なのに対し、落ちているものは体力76でヨーグルト2個なので、圧倒的に前者の方がお得です。ただ、草を刈る手間と、牛に与える手間等を考慮すると、ブースト中の対応は時間を食われそうです。ブーストが出るまでは、体力は果物ヨーグルトのために費やす方がいいかもしれません。
2日目突入時は20%ブーストがあったくらい。そして翌朝出たのが突発ランキングイベント。今回はオーツ麦の袋集めが主なテーマです。当然今回も拾わずに放置していたので、どんどん拾っていきましたが、全部拾い切った時点で余裕で1位。難なく鍵7個とダイヤ50個をもらえたのはラッキーでした。更に、この麦の袋は報酬ダッシュの形で体力等がもらえるのですが、全て拾った結果、体力が1400くらいになりました。そのまま使ってもいいのですが、ここは一か八か、ブーストが出るまで待つことにしました。すると、12時過ぎにインするとアイテムブースト発生。20%ブーストでもいいと思っていたので、これは最高の結果になりました。ここで、2つの大きなミッションをクリアできました。なお、草を牛に与えるとどうなるかと思っていましたが、これもちゃんと2倍になりました。
そして、この時点で気づいたのが、もうストーリーに関するポイントミッションが1つも残っていないということです。イベントアイテム系のミッションは多少残っていますが、全てクリアが射程に入っている感じです。この時点で最も大変なアイテム「乳酸キャベツ」の制作は、残っているミッションには全く関係していないので、もしダイヤ50%ブーストが出れば迷うことなく使ってクリアします。ただ、パーフェクトに関しては、扉を開けるミッションがおそらくクリア不可能で、他にも木を切るミッションの一部が相当数の鍵や金アイテムを使わないといけないため、準パーフェクトすら微妙な感じです。
3日目翌朝。ダイヤに関する報酬ダッシュと、20%ダイヤブーストが同時に発生。これならそこまで損はないだろうと考え、目の前のミッションでポイントに関係しないものを大量のダイヤを使ってクリア。その次のミッションは、必要なアイテムがポイントミッションにも関係するので、アイテムブーストが出ればクリアするつもりですが、その次に見えているのが最後のミッションのようです。しかし、おそらく2万近い体力が求められるのに、それに対する見返りはとても期待できそうにありません。アイテムブーストが発生した場合、目の前のミッションをクリアできるだけの材料を集めてもアイテムは受け取らず、翌日にアイテム制作の報酬ダッシュが出ることを期待した方が良いかもしれません。
・・・などと考えていたのも束の間、当日11時過ぎに早くも2回目のアイテムブースト発生。1つ目の島の「重さ」に辟易しながらも何とか必要なアイテムを集め、目の前のミッションはクリアできる状態になりましたが、今回も翌朝にアイテム制作の報酬ダッシュが出ることを期待して、ストックできる分だけ制作を実施し、残りは翌日に作ることにします。また、ミッションに関係ないですが「ベリー」はポイントミッションをクリアできる分は確保。これで、パーフェクトの3つ前はクリア確実。しかし2つ前は金アイテムを合計195個も使わないとクリアできず。後は今待機しているアイテムの制作でストーリーを進めることでクリアできるかどうかですが、木の配置状況を見る限り、9割以上の確率でダメっぽいです。この場合は、確実にクリアできる木を刈る作業以外、することがありません。
最終日突入と同時に出たのは、体力消費の報酬ダッシュ。もうほとんど関係なさそうですが、基本資源もなるべくイベント島で刈ろうかという程度です。ただ、この報酬ダッシュの期限は明日の午前9時頃になっており、これはアイテム制作の報酬ダッシュが出る可能性は低くなったと思います。
その後、昼過ぎまで待つも何も出ないので、貯めていた制作を進めて目の前のミッションをクリア。次のミッションは体力が2万近く必要。これで、アイテムブーストが出てもスルーするつもりでしたが、14時過ぎに本当にアイテムブーストが出ると、3分程度考えた結果、ここはクリアしても良いのではないかと思ってしまい、急遽クリアを狙うことに決定。しかし、相変わらずの1つめの島の重さに悩まされて、一部のアイテムを集めきれず、推定1000近い体力を無駄にしてしまいました。それでも無事最後のミッションをクリアし、ストーリーとしてはオールクリアを達成。ミッションポイントも次の段階に到達し、最後は体力を回収していきました。パズルはパーフェクトまで3つ足らず。報酬は体力4500とダイヤ400等で、5000円くらい課金すれば到達できますが、こちらはさすがに行こうとは考えませんでした。最終的に1万近くの体力は持ち越せましたが、最後に間に合わなかった分だけ、最後をスルーした場合を比較して損したような感じです。

6/6
5日からのイベント「オリーブ島(&航海湾)」。3日制。
前回の記事では、「白紙の巻物」をダイヤで代用した時がお得すぎると書いてありますが、今回は調整されていてお得感は全くありません。なおこのアイテム、前回は体力24で獲得できると書いてありますが、今回は体力が33必要です。やはりインフレしているようです。一方、「パピルスの茎」が体力20必要なのに、代用ダイヤなら1個です。ポイントミッションにもなっておらず、これなら20%ダイヤブーストでもお得感が抜群です。
2日目突入時。出てきたブーストは「落ちてる体力を拾ったら回復が20%アップ」という、今までにないものでした。単純比較では、通常の20%ブーストより効果は低いです。ただしそれは通常の状態で使った場合。ここで体力を拾った上で、その体力を別のブーストが出ている時に使うことができれば、その効果は絶大です。ということで、拾える体力を全て拾った上で、次のブーストが出るのを待つことにしました。拾った後の体力は7000を超えました。極端な話、24時間後にブーストが出たとしてもプラスになります。
翌朝はランキングブーストしか出ず。その後も1時間ごとにインしてブーストを確認するも、何も出ないので失敗したかと覚悟しましたが、1時過ぎに出たのは嬉しすぎるアイテムブースト。7000の体力をどんどん使っていきましたが、今回の体力回復設備「脚本の棚」に関しては、起動に必要なアイテム「パピルス」が、上で書いた通りダイヤの方が効率がいいため、これをどうするか迷っているうちにブーストが終わってしまいました。結果として、ミッション指定されているアイテムが中途半端な量しか集められず、本当に悔いが残る形になってしまいました。
3日目に突入し、ブーストも20%しか出ず、最後のミッション(中途半端にアイテムも残っている)をどうしようかと悩んでいたところ、22時過ぎにまさかのアイテムブースト2回目が発生。3日制なので1回しか出なくても仕方ないと思っていたので、これはまさに嬉しい誤算です。もう遠慮なくダイヤを使って起動可能な脚本の棚は全て起動し、目の前のミッションクリアに必要な資源も集めました。もちろん、アイテム制作は制作は翌朝、報酬ダッシュが出るかどうかを確認してから制作してクリアします。
そして翌朝。報酬ダッシュは出ましたが、対象はランキングポイント。ランキングブーストも同時に出たので、今回も金アイテムを使ってポイントを制作。完全にチャラ(ポイントがもらえるだけプラス)の「7500ptで金アイテム15個」までクリアし、「1万5千ptで鍵5個(金アイテム30個必要)」は完全にマイナスなのでスルーしました。そして、これが出たということはアイテム制作の報酬ダッシュは出ないだろうと判断し、制作を行って目の前のミッションをクリア。一応次の大きなミッションがどれだけ体力が必要か確認しようと思ったら、新しく出てきた体力289も必要なイベントアイテムを取得しないと、次のミッションが確認できません。おそらく、次をクリアしなければ体力289は完全に無駄になると思われるので、もうここで止めようと思ったのですが、余っていたちゃっかりコイン(イベントアイテムと交換でき、今のイベントが終われば無効になる)を使っても手に入れられることに気づき、これを制作したところ無事クリア扱いに。
そして出てきたのはダイヤで765個必要なミッション。もう1回アイテムブーストが出ればクリアは可能だと思いますが、これをクリアした場合の見返りは微妙です。そして10時過ぎに3回目のアイテムブースト発生。今回は脚本の棚の回復で、まだ2回残っている分は早めに取っておく必要があるので、これを使ってクリアを目指しました。そして、次についてもミッションポイントが見込めるので強行突破。ブースト時間をオーバーしましたが、まあ許せる範囲の追加で何とかクリアしました。最後のミッションはダイヤで1395個。これは課金でもしない限りクリアできないのでさすがに終了です。
残るは、門を開けるミッションは2段階目ならクリアできそうですが、木を刈る等のミッションについては、一見クリアできそうでも、確認するといずれも大量の鍵や金アイテムを必要とする門を開ける必要があるなど、いずれもクリアが現実的でないのでチャレンジ終了です。こういうところが、このゲームのイライラさせられるところです。最近は以前のように「準パーフェクトを狙う」ことすら不可能に近いケースが増えてきました。
ランキングの方は楽々1位。他の人も同じような報酬ダッシュは出ているはずですが、お得だと言うことに気づいていないのでしょうか。単に組み合わせに恵まれただけでしょうか。鍵7個体力600時間の球体40(体力600相当)はおいしいです。
今回から終了時の体力、アイテムの状況を記しておきます。イベント終了時の報酬を含みます。
体力7711 鍵56 金アイテム124 ダイヤ1200 総合評価(全アイテムを体力に換算)43,111

6/8
8日からのイベント「精霊王国(他2か所)」。初見。4日制。
いきなり、21時過ぎ締め切りのイベントアイテム制作の突発ランキングイベントが発生。最後競り合いとなり、強引に1つアイテムを作ってギリギリでゲットすると滑り込みで4位に入りダイヤ20個等を獲得。しかし、今回も終了後即次のイベントが開始される。確実に出るなら2回目以降を狙った方が上位に入れる期待値が高いし、1位はダイヤ150個他なので、翌朝まで何もしない作戦もアリかも(ただ確実に1位を取れるわけではないが)。また、6以下は最下位まで報酬は一緒なので、5位に入れないなら無理する意味はありません。ということで、翌朝は終了10秒前に1つだけ制作していたアイテムを取得してみましたが、普通に18位で終わりました。あと、実は今回の一定量集めると体力等がもらえる収集アイテムも対象であることに気づき、場合によってはこれを集めてポイントを稼ごうと思いましたが、その後出てきたランキングはいずれも上位が強く、結局集めること自体を保留しました。
2日目突入。出たブーストは20%ダイヤブースト。これを利用して、前のイベントから出ている平行ミッションイベントの、ダイヤの使用ミッションを2段階目までクリアし、パーフェクトの2つ前まで到達。これ以上は現実的に無理なのでここで終了。このイベントは異例の19時過ぎ終了なので、15分ほど前に全て取得。体力は1700程度まで増えました。その体力は使わず様子を見ましたが、23時過ぎに20%ブーストが出たので全て使用しました。
翌朝、アイテムブースト発生。同時に突発ランキングイベントが出ましたが、とにかくアイテム取得の方が最優先で、今回の体力装置である「体力の砂時計」も起動させながら、ストーリーをクリアしていきましたが、終了後改めて突発ランキングイベントを確認すると、パズルの取得が条件に入っていました。せっかくならパズルを取得しながら回復させれば良かったと思います。一方、前回取得を控えた収集アイテムも対象なので、終了ギリギリでこれを集める作戦を決行。しかし全部拾って、気になる爆弾を爆発させてダイヤを消化(1個あたり5pt)しても僅かに届かず。諦めようかとも思いましたが、1位の数字が全く動かないので、これはインしていない可能性があると思い取れるパズルを全部取りました。すると、ギリギリで1位を獲得。鍵7個とダイヤ50個をゲットしました。1位と2位は大差があるので、結果的には大成功でした。体力が1700以上貯まってしまい、これもブーストが出るまで待つかどうか悩みましたが、アイテムブーストが出たばかりだし、体力もそこまで多くないのですぐに使いました。
3日目突入。19時過ぎに出たブーストは20%ということで、消化してしまう判断も正解。そして、サブイベントでクリアできる「忘れられた島」が出たため、ブーストは全てこのイベント島で使いました。とにかくメインの方は、数字を見るだけでもうんざりするようなミッションが多いので、無(微)課金で準パーフェクト以上はとても無理そうなので、アイテムブースト時以外は無理する必要ないと思いました。
すると、21時過ぎに早くも2度目のアイテムブースト出現。こんなに早く出るとは思わず、虚を突かれた形になりました。目の前のミッションはクリアしたものの、次のミッションは中途半端になった上、1400程度の体力を残してブーストが終了してしまいました。また、体力の砂時計が、ブーストを利用しても見返りが全然見合っていないように思います。もう砂時計のミッションクリア(パーフェクトしかない)はまず無理なので、もう狙うのをやめようかと思います。
翌朝登場したのはアイテム制作の報酬ダッシュ。序盤は報酬の割がいいので、ブーストが出なくても多少は作ろうかと思っていたら、13時過ぎにまさかのアイテムブーストが出現。これで報酬ももらえてストーリーも進みました。そこで気づいてしまったのが、あまり妙味がないと思った砂時計が、もう全部見えてしまったということです。ただし、金アイテムが120個も必要です。ただ、鍵が60個あるので、宝箱を開けていけば開放可能です。大量のミッションポイントももらえるので、とりあえず金アイテムだけは集めておいて、アイテムブーストが出ればクリアに動こうと思います。
最終日。夜の間は20%ブーストが出たくらい。翌朝はランキングブーストが出るものの、報酬ダッシュ等はなし。そして13時過ぎに期待通りアイテムブーストが発生。宝箱を開けて金アイテムをかき集め、砂時計が3つある扉を開けたのですが、凄まじい量のアイテムを要求されました。それでも頑張ってみましたが、奥の2つは起動できず。一方目の前のミッションはクリアしましたが、体力で1000以上のアイテムは無駄になりました。これは、私の判断が甘かったと思います。アイテムブーストさえ出れば何とかなると思い込んでいましたが、大量のミッションポイントがもらえるのだから、その分クリアは困難であることくらい予想すべきでした。一方、ストーリーの方も体力が1万以上要求されるミッションが立ちふさがったので終了です。あとは17時前に体力を回収して終わり・・・と思っていたら、15時過ぎにまさかの「落ちている体力を拾ったら50%アップ」ブーストが発生。これは当然拾うしかありません。拾い切った時点で体力は1万近くになり、3千以上は多くもらえた計算になります。
体力13858 鍵38 金アイテム126 ダイヤ1048 (ここまでの評価値43478)時間の球体788(これも含めた評価値55298)
※評価値は鍵1個200、金アイテム1個50、ダイヤ1個15、時間の球体1個15で計算

6/12
12日からのイベント「マラソン島&月桂樹島」。3日制。
1万3千以上の体力を持ち越したので、今回も翌日にブーストが出るまで我慢するか考えましたが、今回は3日制で、最初から報酬ダッシュがあるので翌日朝に何か出る可能性が低いことと、何より宝箱を開けたせいで「塩」が増えすぎたので、それを消化するために食事をしたい(体力が満タンを超えていると食事ができない)こともあり、普通に消化していきました。
2日目突入後も弱いブーストがあっただけ。翌朝に何か出るかと思ったら、突発ランキングイベントでした。テーマはパズルの取得や鍵の使用等で、一応取れるパズルを全て取得し、鍵を使って宝箱を開けて行くと、今回は相手に恵まれて簡単に1位になり、そのまま誰も追い上げてこず楽々1位でフィニッシュ。鍵7個とダイヤ50個を獲得できました。
また、これまでもありましたが、制限時間付きの宝箱がところどころに落ちていて、今回パズルと一緒に獲得した体力を使って目の前のミッションをクリアしたら、その宝箱が取れる扉の前まで到達しました。それでも、1つで体力が1200もらえる宝箱なので、どれだけ金アイテムを使わされるのかと思ったら、金アイテム6個で1つめの扉を開けた後、1つは金アイテム追加で6個、もう1つは12個で扉を開けることができます。金アイテム1個体力50換算で言えば、体力1200相当の金アイテムで体力2400(他に通常の体力700とダイヤ)がもらえるのですから、これはお得すぎます。制限時間は3日目突入の1時間後なので、それまでにブーストが出たタイミングで(万一出なかったとしても)取ろうと思います。
その後、13時過ぎに20%ブーストが出現。あまり無理をしなかったのですが、この時間帯にブーストが出れば17時まで出ない可能性が濃厚です。また、3日目突入時までの報酬ダッシュが出ており、可能な範囲でクリアするためには、上記の制限時間付体力を取ってでも進めれば良かったと思います。仕方ないので、報酬ダッシュの次の段階については、体力1200を取ってクリアしました。更に、制限時間ギリギリでもう1つの扉も開け、体力1200を獲得しました。
その後、この体力はブースト時に使おうと考え、ブースト発生を待ちましたが、当日24時を過ぎても出ず、翌朝になっても出ず。こうなったら後に引けないと待ち続けましたが、結局最後まで20%ブーストすら出ませんでした。報酬ダッシュがあるので目の前のミッションはクリアしました。待ち続けたことは、単に私が賭けに負けただけなので仕方ないですが、イベントを通して1回もアイテムブーストが出なかったのはいかがなものかと思います。
また、イベント終了と同時に終了するパズルイベントが、計ったように残り1個で体力1000ダイヤ70他がもらえる状態だったため、800円課金(本当は1000円だったが、今月中に使えるGooglePlay用200円クーポンがあった)でパズルを獲得しました(他に体力4000や金アイテム等も獲得)。おかげで、体力がえらいことになりました。800円の課金で1万以上評価値が上がりました。
体力15477 鍵41 金アイテム182 ダイヤ1471 時間の球体848 評価値67562

6/15
15日からのイベント「船乗り島(他3か所)」。4日制。
今回も並行ミッションイベントが25時過ぎから始まることが予告されており、1万5千を超える体力の消化は翌日まで自重。そして翌朝から消化開始。ある程度は進めていくが、今回はさすがに2日目突入時にブーストが出るだろうと予測し、全ては使い切らず5000程度の体力を温存する作戦。結果的に、2日目突入時に20%ブーストが出たのでここで消化。5000程度は完全に消化できたので、今回は成功。
21時過ぎに発生したブーストは、金の宝箱で手に入る金アイテムが50%増えるというもの。鍵3個で開けてみると、金アイテムが21個くらいもらえ、50%より遥かに多いように見える。そこで、鍵10個を残して宝箱を開けまくり、金アイテムは400個を超えた。翌朝は久々のアイテムブースト。2つの大きなミッションをクリア。落ちている体力も少し拾ったが、また落ちている体力が増えるブーストが出るかもしれないので、ミッションポイント報酬の方を開けて体力を回復させた。今回のイベントでは、爆弾の価値が総じて割が合わないので、代わりにダイヤで体力を回復させるのも1つの手かもしれない(並行ミッションイベントのためにも、ダイヤを使う必要がある)。
3日目、23時過ぎに2度目のアイテムブースト。ミッションを進めた上で、念のため制作したアイテムを取得せずにいたが、翌日出たのは突発ランキングイベント。今回の収集アイテムを取得していくが、上位がかなり厳しくトップはとても狙えない。それでも、下も全く上がってこず、それなりの報酬がある5位は無事確保。また、並行ミッションイベントが、今回はノルマがどれも低めに設定されており、全てクリアできそうな感じ。こうなると一番の難関は3位に入ること。それでも、2日目あたりでは余裕で3位に入れていたので、問題ないかと思いきや、3日目の朝は4位に落ちていて、しかも3位から2倍以上の差を付けられた。
そして昼11時に3回目のアイテムブーストが発生。しかし、制作するものが多く、次のミッションをクリアするのがやっとだったため、制作できるアイテムを集め、ストック分だけの制作を行ってストップ(報酬ダッシュが出た時のため)。最終日突入後、18時に20%ブーストが発生。サブイベント島は、クリアが比較的容易な「忘れられた島」で、こちらを一気に進めてクリア。すると、21時過ぎにこれまた早くも4回目のアイテムブースト発生。昼に出た時に取得したアイテムはまた制作していなかったので、慌てて制作して次のミッションまで進み、その分のアイテムも頑張って集める。懲りずにこのアイテムは制作して取得せず。
運命の翌朝。ランキングブーストが発生。報酬ダッシュは何も出ず。それでも、前日の立ち回りで上との差が縮まったことから、ここは6つアイテムを制作して上を逆転しました。もし再逆転されれば、18個の金アイテムが無駄になりますが、それでも平行ミッションイベントのパーフェクトが掛かっているので、何もしない手はありません。このまま行って欲しいと願っていましたが、即逆転されました。再逆転のためには更に金アイテムが最低18個必要です。
13時過ぎ。予想通りアイテムブーストが発生。立ちはだかったミッションはダイヤで1800以上必要なレベルでしたが、ミッションポイント報酬を中心に体力を集めて、時間内に必要なアイテムを収集。その後は何も出ず。後はランキングですが、金アイテムを18個使えばギリギリ2位を抜けることに気づいてしまい、これはもうやるしかないと、あらかじめ2つの島で経験値を3セットずつ作っておき、残り20秒を切ってから一気に取得した結果、2位に滑り込みました。
体力13789 鍵23 金アイテム264 ダイヤ891 時間の球体952 評価値59234
並行ミッションイベントの報酬を含んでいます。比較的上手く立ち回ったつもりでしたが、評価値は大幅に減ってしまいました。3位以内に入るために金アイテムを36個使いましたが、これについては結果的にそれ以上の見返りがありました。一方、最後のミッションは1万近い体力が必要だった割には、進んだ分の見返りが少なかったように思います。

6/19(ここから記事の口調を買えます)
19日からのイベント「タコ島(他1つ)」。前回の記事では、落ちている「隕石」を拾いすぎて苦労したと書いてあったので、なるべく畑(刈ってもしばらくすると生えてくる)の隕石を刈るようにした。
今回も1万を遥かに超える体力を持ち越したが、最初から報酬ダッシュが出ており、消化を待っても何もないだろうと思い、その日のうちに全ての体力を消化。ところが23時過ぎに突然出てきたのが「OWL VAULT(フクロウの保管庫)」というもの。体力を使うとドングリのコインがもらえ、これを貯めるとアイテムがもらえる。どうやら体力4消化につき1枚(端数は繰り上げ)もらえ、下は1000枚でパズル1個、上は6000枚でダイヤ250個がもらえる。本当にこのゲームのこういうところが腹が立つ。最初から出してくれれば5000枚近いコインを獲得できたことになり、もう少し頑張れば6000枚も射程圏内。もし23時に出ることが分かっていれば23時まで待っていた。こんな過去にない形でゲリラ的に出されても、プレイヤーのストレスが貯まるだけ。せめてツイッターとかで予告できないのでだろうか。とにかく、こんなことが起こった以上、今後は新イベント開始直後は23時まで始めにくくなった。
翌朝出た報酬ダッシュは、回復を拾うことがテーマ。制限時間は本日の昼過ぎまで。しかし、対象はストーリーを進めた結果拾える体力ではなく、鍵や金アイテムで扉を開けて得られるもののみ。一応2つはクリアしてみるも、3つめは1320の体力を取得して金アイテム3つ。この程度では20%ブースト時に取得、消化した方が遥かにマシ。
今回もアイテムが無料でもらえる設備がある。いずれも8時間インターバルなので、寝る前に受け取れば1日3回効率よく受け取ることができるが、体力で時間短縮ができ、必要な体力量も少ないのは助かる。ただ毎回のことだが、必要なアイテムをサーチすると、この設備をサーチするのは鬱陶しい。
2日目突入時には何も出ず。しかし19時過ぎに20%ブーストが発生したので、とりあえず最低ノルマのドングリコイン1000個を集めるために立ち回り、無事ノルマ達成。しかし、21時過ぎには久々の30%ブーストが発生。アイテムブーストほどではないにしても、それなりのお得感はあるので、目の前の重めのミッションをクリアした。コインが更に800枚くらい貯まったが、次の報酬のためには2000個貯める必要があるので、ここは自重することに。
食事について。塩が全く減らず、ついに400個を超えてしまいインベントリを圧迫するので、これまでのサンドイッチを止めて、塩を2個使うクリーミーチーズスープを作っていたら、今度は卵を使うことがなくなり卵や鶏のエサが減らなくなるので、目玉焼きも作って塩と卵を消化している。
翌朝。アイテムブースト発生。今回はアイテム制作に時間がかかるのでダイヤを使って短縮し、その次のミッションまでクリア。次の大きなミッションは、制作に関わるアイテムがミッションポイントに一切関与しておらず、ダイヤブーストが出れば使ってクリアしたいが、20%ならちょっと悩ましい。そして、12時過ぎに20%のダイヤブーストが発生したが、やはり妙味を感じないので自重した。
最終日突入。出たのは20%ブーストだけ。それを軽くスルーすると、報酬ダッシュの体力750がリーチになってしまう。これを普通にクリアするのはもったいないと思い、翌朝まで持ち越すことに。しかし翌朝出たのは突発ランキングイベントとランキングブースト。ランキング対象となったパズルはもう取りつくしていたので、ここは完全スルー。このまま、何もせず待ち続けた結果、13時過ぎに出てきたのはまさかの20%ダイヤブースト。本当に、こういうところがこのゲームのダメなところで、プレイヤーとしてはおちょくられているとしか思えない。まだ何もない方が仕方ないと納得できるが、こんなダイヤブースト誰が喜ぶのか。
ということで、ミッションは次のポイントに達しただけで終了。貯まった体力はMAXを割り込むことなくイベント終了。
体力8815 鍵36 金アイテム254 ダイヤ1084 時間の球体987 評価値59780 課金なしで評価値ほぼ横ばいで済んだのは良かった。

6/22
22日からのイベント「番人島(他1か所)」。4日制。前回はパーフェクト達成も、ざっとミッションを見る限りは準パーフェクトも厳しそう。
今回は「フクロウの保管庫」が最初から出現。更に、並行ミッションイベントも深夜1時過ぎスタート予告されているので、本格的に取り組むのは翌日から。ミルク集めや商人のみ対応する。実は突発ランキングイベントも出ていたのだが、少しして更新したら消えた。間違いだったのか?
とりあえず、翌朝になり並行ミッションイベントも出現したので普通に消化。今回のイベント島にもヤシがないので、サブ島のヤシの葉が尽きそう。そして、ドングリコインは3000枚を突破。1000枚のパズルと、2000枚の抽選で体力とダイヤがもらえる宝箱をゲット。抽選結果は体力325とダイヤ13、2500枚で体力1000と比較して微妙な結果に終わる。
2日目突入し、20%ブースト発生。その後、21時に前日消えた突発ランキングイベントが発生。25時までなので、終わったらすぐ次が出てくると思われる。翌朝は、アイテムブースト発生。今回は体力回復設備(3時間インターバルで計3回)があるので、それを先にクリアし、次のミッションはアイテムを集めるまでにとどめる。9時~13時の突発ランキングイベントで、13時の直前に制作したアイテムを取得してみるつもりだったが、途中でうっかり収集アイテムを拾ってしまい。結果ランキング上位はとても届かないレベルだったのでスルーすることに決定。13時~17時が最後だと思うので、ここで取得をもくろむ。終了20分ほど前にログインして、収集アイテムを拾って様子を見る。1位はちょっと厳しいかもしれないが、もう後には引けないので、時間ギリギリで制作していたアイテムを拾うと、最終結果は2位。しかし、これを使ってミッションをクリアすれば、追加で収集アイテムが拾えることに後で気づいた。これを取っても1位になれたかどうかは分からない(なぜか、最終成績が順位以外表示されない)が、これは明らかに自分のミス。
3日目に突入し翌朝。出たのはランキングポイントが対象の報酬ダッシュ。一方、同時に出たのはランキングブーストではなく20%体力ブースト。報酬ダッシュは17時までだったが、ランキングブーストは最後まで出ず。11時過ぎにアイテムブースト出現。体力回復設備を稼働させ、目の前のミッションに必要なアイテムを集めるも、今回はアイテムの制作時間が短く、全部普通に作っても次に行けそうと気づき、急いで制作に取り掛かる。まだ時間があったので、次の大きなミッションもクリアできるかと思ったが、通常資源を集める軽いミッションやストーリーに時間を食われイライラさせられる(会話を全部スキップしても無駄な時間が結構ある)。何とか次の大きなミッションに到達するも、アイテム収集は中途半端に終わってしまう。これだけなら、もう1回くらいチャンスはあるだろうと諦められるが、ショックだったのは、道中の脇道に体力回復設備が2つもあったということ。体力回復設備は3時間インターバルの3回セットで、全部獲得するためには最低6時間必要なので、もし明日の昼過ぎとかにアイテムブーストが出てももう開放不可能。しかも、2つ稼働させたらミッションポイントも獲得できるので、これを逃したのは本当に痛い。最初のミッションをどうするか決めていなかったことも含め、アイテムブーストに対する準備不足を反省したい。
最終日突入。18時に出たのは20%ブースト。翌朝に出たのはランキングブースト。再起動無しで起動したので、手動で再起動したら報酬ダッシュが出てきた。このゲームはこういうところがあるので注意が必要だが、いい加減再起動無しでも出てくるようにしてほしいと思う。しかし、報酬ダッシュのテーマはランキングポイントではないので、ブーストを生かせず普通に消化しただけで終了。
あとは、回復設備のインターバルを考慮し、10時5分までにブーストが出なければ、2か所の新たな回復設備の起動を断念、13時5分までにアイテムブーストが出なければ、先に進むことは断念という形になる。
そして13時過ぎ。ここで出なければまだ2回分残っている体力回復設備の体力が受け取れないのと、黒ダイヤからダイヤを制作するのに3時間かかるため、諦めなければならないところだったが、運営もそれを分かっていたのか、ここでアイテムブーストが発生。目の前のミッションは残る僅かな制作でクリア。その先へ進んでいると、新たな回復設備らしきものが出てきたので、嫌な予感がしながらも、もしかしたら1回だけの設備かもしれないと期待してアップグレードさせるも、やはり先の回復設備と同様の3回3時間なので2つ目以降は放置。次の大きなミッションは、製作が間に合わないので材料を集めるのが精一杯。残る時間について、あと7個製作すればミッションクリアとなるアイテムについて、これをクリアできるだけの材料も集めておこうと思いアイテムを収集したが、勘違いで集めるアイテムを間違えてしまう。その後、必要なアイテムを製作してミッションをクリアし、行けるところまで行ったが、やはりあと7個のアイテム制作ミッションは必要ということで、泣く泣く1000近い体力を使ってクリア。パズルはパーフェクト達成なら体力4500とかダイヤ400とか相当の報酬がもらえる。6つくらい足らなかったのでスッパリ諦めたが、もっと上手く進めていたら、課金なしでも到達できたかもしれないので、少し悔いが残る。
最後に、ランキングはそこまで拘っていなかったが、ずっと4位で1つ上とは約500pt差。金アイテム3つを750ptと交換できる。その3位の人は全く点数が動かなかったので、終了1分前に製作して10秒前に取得し、難なく3位に入れた。並行ミッションイベントのポイントも稼げたのでラッキー。
体力7983 鍵22 金アイテム356 ダイヤ1583 時間の球体971 評価値68493
評価値は課金なしでも大幅に上昇。ダイヤを作る企画もあったが、今回大きかったのは「貝を選んで、中に入っているアイテムがもらえる」企画で、ダイヤ250のような大当たりも普通に引けた。

6/26
26日からのイベント「砂丘島」。3日制。
前回の記事で、アイテム「クモの糸」を無料でもらえる場所があるということで、今回は普通に始めた。今回の大きなカギを握るのが「ヘルシーなマフィン」というアイテムで、これをアライグマ(?)に4つ与えると、アイテムブーストが発生させることができる。ただし50%5分というもの。50%ということは、アイテムブーストが出だした当初のように、1個収集なら繰り上げで2個になり、2個収集なら3個になるので、1個収集のアイテムを時間内にどれだけ効率よく集められるかがカギ。マフィンは落ちているものもあるが、作ることもできる。作るのに必要な体力は4つで500程度。
スタート直後は、このアライグマの意味が分からず無視して8000の体力を粛々と消化していたが、残り2000を切ったあたりで、まさかそういう意味かと思いマフィンを与えたら、案の定という結果。それでも、2000の体力は有効に使えた。その後は、通常回復や食事等を使って無理なく進めていたが、同時に必要なアイテム数だけチェックしておき、2日目突入時に何か出たらアイテムブーストを発動させるつもりで構えていると、案の定20%ブーストが発生。予定通り発動させて、目の前のミッションとハムスターのミッションをクリアできるアイテムを問題なく収集。5分しかないので、次のミッションもクリアするのはさすがに難しい。
23時過ぎ。扉を開けて手に入る回復に対する50%ブーストが発生。扉を開けるミッションの2段階目に到達する数だけ扉を開けて、中にある回復を全部取得。体力は3000を超える。せっかくなので、翌朝まで持ち越してみる。そして翌朝。新たな報酬ダッシュくらいが出てくれないかと期待していたら、出てきたのはまさかのアイテムブースト。しかも、いつもの100%15分ブースト。今回は自分で発動できるから、まさか普通に出るとは思わなかった。今回はアイテムの制作も速いので、回復も使いながらどんどん先へ進むことができた。
11時過ぎ。20%ダイヤブーストが発生したので、ポイントミッションと関係ないアイテムをダイヤ60個で代用し目の前のミッションをクリア。そして立ちふさがったのは、おそらく最後のミッション。通常体力なら15000以上必要。しかし、もう必要なアイテム数は分かっているので、7000程度の体力をストックした上でアイテムブーストを発動させ、必要な個数を集めれば良いだけの話である。また、3日目突入(本日17時過ぎ)までに、ハムスターを全て起こすと、体力9000相当程度のボーナスがもらえるイベントが発動しているが、ハムスターを起こすためにはダイヤで代用できずアイテムブーストも効かないアイテムが必要で、そのアイテムを全て手に入れるためには大量の鍵や金アイテムが必要となる(鍵があと35個、金アイテムが60個必要で、鍵は現在10個以上足りない)。ということで、このミッションは諦め、何かのブーストが出るタイミングを見計らってクリアを目指す。
ところが、3日目突入目前の16時過ぎ、まさかの2度目のアイテムブーストが出現。仕方ないので拾える体力をできるだけ拾って資源を集めるが、試しに拾ってみた報酬ダッシュのアイテムの中身に体力がほとんどなく、結局一部はダイヤを体力に替えて必要なアイテムを確保。一応、翌朝まで待ってからアイテムの制作にかかることにした。
最終日突入。20%ブーストが出たので、アイテムブーストを発動させて必要なアイテムを確保し、念のため(アイテム制作の報酬ダッシュ等が出るか確認するため)翌日にアイテムを製作する予定にしていたら、23時過ぎにまたまたアイテムブーストが発動。さすがにここまでやられるとうんざりで、序盤に体力500程度使ってマフィンを製作したことを心底後悔した。
翌朝。出た報酬ダッシュはダイヤ使用が対象。ということでさっさとアイテムを製作しクリア。後はポイントミッションだが、準パーフェクト達成には、3種類の木を全て刈り、所定の宝箱を全て開ける必要があるが、これを達成するためには相当数の鍵(24個)や金アイテム(126個)が必要で、達成したとしてももらえる体力は1400相当程度。鍵等を使えばそれ相応の別の報酬ももらえるので無駄になるわけではないが、さすがにクリアする気になれない。ただ、初日に出た「回復50%アップブースト」がもう1度出ればクリアを目指すことに。製作は必要ないし、インベントリに余裕があるので、木を全部刈っても資源が取り切れないことはないはず。
12時過ぎ。またまたアイテムブーストが発生。実はこれを待っており、マフィンで50%アイテムブーストも発動させ、クモの糸(1個)を取得してみることに。結果、手に入ったのは2個。もし重複して150%アップなら3個手に入るので、やはり重複効果は無さそう。また、回復ブーストも発生しなかったのでそのまま終了。
体力5530 鍵36 金アイテム323 ダイヤ1502 時間の球体983 評価値66155
余裕でクリアできたのに評価値は減。余裕だった分報酬もショボかったように感じる。一方、パーフェクトは超難関でスッキリせず、序盤でマフィンを作ったのも完全な無駄で、いろんな意味で残念なイベント。一方、公式ツイッターに「今回は体力の消耗がエグイ」って書いてる人がいるけど、今回より体力の消耗が少ないイベントないよ。ペンギン島くらいかw

6/29
29日からのイベント「元気島&祝い島」。4日制。
前回は昨年の9月(記事サボりがなければ)以来。途中から突然重くなるらしいが、そういう島は結構多いので、今はそれほど気にならないかもしれない。今回も並行ミッションイベントが午前1時開放なので、翌日までは体力の消費を控える。また、今回も「水中ハンティング」というボーナスがあり、落ちている貝を選ぶと商品が必ずもらえる。一番のハズレは金アイテム4つ(3種類)、一番の大当たりはダイヤ500個だが、前回は意外に上位の景品も何度か当たった。1回目は始めから無料で、2回目以降は体力を消費してポイントを貯めれば引くことができる。ダブリ当たりもないので、全部引くことができれば全てのアイテムが必ずもらえる(はず)。
2日目突入の直前の16時過ぎ。早くも20%ブーストが出現。しかも20分。4日制だし、さすがにアイテムブーストがないということは無かろうと考え、あまり無理せず。22時過ぎには、宝箱を開けた時に手に入る金アイテムが50%アップのブーストが出現。そのブーストの絵は大きい宝箱を開けていたが、小さい宝箱でも通常は金アイテム3~5個が6~7個に増えていた。宝箱はどちらも並行ミッションイベントの対象なので、どちらも最終段階までクリアした。鍵は15個まで減ったが、金アイテムは500個を超えた。
翌日朝に出たのはダイヤの50%ブースト。しかし、目の前のミッションに関するものは、ポイントミッションに関係するものが多く、関係が無い一部のアイテムの代用に使っただけで終了。昼前にアイテムブーストが発生。今回もアイテム製作はいずれも1分(無料短縮を使えば30秒)で、どんどん進めそうな感じがあったが、相変わらずストーリーに時間をくわれてイライラさせられる。次の大きなミッションに到達したあたりで時間が切れる有様。本当に、ストーリーが展開している時はタイマーを止めるくらい造作もないだろ。
一方、今回も門の中の宝箱は色が違うので、また回復50%アップとか出てくれないかと期待したが、出てきたのは色違いの回復を取ることが対象の報酬ダッシュ。1つめは体力100獲得で金アイテム1個だったのでまだやる価値はあるが、2つ目は体力750獲得で金アイテム2個というもの。これでは20%ブースト時に獲得して使うよりもショボいのでもう無視することに。しかし、21時過ぎに20%ブーストが発生。これなら、体力を拾う意味もあるかと思い、750獲得してみると、次の段階は2500拾って金アイテム3個という、更にショボい報酬。その後何も出なかったので当然スルー。
翌朝。出てきたのは久々の4倍ランキングブースト。ライバルたちがどこの国の人か分からないが、ギリギリ3位で1位と2位が飛び出している状況。並行ミッションイベントのため3位は確保しておきたいと思い、金アイテムを9個使ってランキングポイントを稼ぎ2位に浮上。その後、並行ミッションイベントをよく見ると、上位のミッションはいつもの3位以内ではなく2位以内になっていることに気づく。今回は他のミッションの設定が甘く、パーフェクトも目指せると思っていたのでこれにはガックリ。ただ、体力6万消化も微妙だし、3位が無理そうならこれ以上無理しないつもり。
11時過ぎ、アイテムブースト発生。いつの間にか、ダイヤによる体力回復にダイヤ100個→体力1200という今まで以上にお得な交換ができたため、これをいくつか利用してストーリーを進める。また、このタイミングでポイントミッションに関するイベントアイテム収集は全て完了したので、再びダイヤブーストが出ればこれを使ってクリアする手もある。また、今回更に問題になるのがピンクトークンというアイテムで、イベントアイテムの製作ができるが、最もお得なスパーク花火(3個)を作るとトークン1個で300近い体力と同等の価値がある。どれだけのアイテムを手に入れられるかは把握しておく必要がある。このペースなら、翌日にもう1回くらいはアイテムブーストが出るだろう。
最終日の翌朝。出たのは突発ランキングイベントと4倍ランキングブースト。突発の方はパズル(今回は地図)集めが対象で、いくつかは集めてみたが、上位には到底届かないので無理せずスルー。一方通常ランキングの方は相変わらず競り合いで、スルーもありかと思ったが4倍が出てしまったので一応金アイテムでポイントを製作。また、地図を集める時に同時に獲得してしまう体力を使って目の前のミッションはクリア。次のミッションは、アイテムブーストが出ればその次(おそらく最終ミッション)のクリアまで射程に入る。
そして13時過ぎにアイテムブーストが発生。急いでアイテムを集めるが、思ったより時間が掛かってしまい、最後のミッションも一部のアイテムを取り逃してしまう。それでもあと一歩だったのでクリアはしたが、今回は門を開けるミッションをクリアしないと、パーフェクトはおろか準パーフェクトすらとどかず、これは進む前から分かる手があったことを考えると、1つ前でやめるのが正解だったかとも思ったが・・・。
その後は何も出ず、残しておいた体力を全て拾い終了するだけかと思ったが、ランキングは2位以内が確定的どころか、1位との差が700pt以下で、1位の数値がピクリとも動かないため、これは金アイテム3つで750pt作れば勝てるのではないかと思い、残り時間が1分を切ってポイントを製作し、残り5秒を切って取得。見事1位獲得。これは旨い。
体力14061 鍵33 金アイテム324 ダイヤ1050 時間の球体962 評価値67041
評価値は横ばいだが、並行ミッションイベントは完全に射程圏。最後のミッションをクリアするのに大量の体力を使ったおかげで、体力6万を消化するミッションは残り1万5千を切っており、残っている体力を今日中に使い切り、あとダイヤを約300個使えばパーフェクト。

7/4
3日からのイベント「部族島(他2か所)」。初見イベント、4日制。
前回からの大量の持ち越し体力を粛々と消化。部分回復の影響もあり、並行ミッションイベントのノルマの体力は回復を取らなくてもクリア。また、ダイヤ消化についても、序盤は使用ダイヤ数に全く見合わない爆弾しかなかったので、体力回復で消化するしかないかと思っていたが、ある程度進んでからは効率のいい爆弾が出てきて、中には60個のダイヤで見返りが体力1000相当を遥かに超えるクラスのものもあり、こちらも無駄なく消化して並行ミッションイベントはパーフェクト達成。これで獲得した体力を含めて5千近い体力が余ったので、これは翌日の17時まで持ち越しても意味があるのではないかと思い、消化しなかった。
翌朝、早々にブーストが発生。このブーストは、前のイベント中に出現したサブイベント島の「ゴールド島」の専用アイテムの2倍ブースト。ゴールド島は大量の鍵や金アイテムを要求され、一方鍵等を製作する方も、到底見合わない体力を要求されるため最低限のことしかしていなかったが、2倍ブーストがあれば、鍵なら体力2025で10個作ることができる。収集時に戻る体力を考慮しても、絶対お得とまでは言えないが、前日から鍵に関する報酬ダッシュが出ており、製作、使用することでポイントを無料で稼ぐことができると考えると損にはならない。残しておいた体力を使って、鍵10個と金アイテムの中で不足しがちのノコギリを20個製作した。こういうことがあるなら、今後は注意して立ち回らないといけない。なお報酬ダッシュは、3回目くらいまでは鍵8個使用で4個還元等、お得なものが多い時は宝箱等を開けて鍵を消化したが、最後には32個使って還元8個になったので、ここでストップした。
2日目突入。「フクロウの保管庫」が出現と同時に、30%ブーストが出現したので、残していた2000程度の体力を使用し進めていくと、21時過ぎには早々とアイテムブーストも出現。油断していたこともあって、あまり進めなかったようにも思う。
爆弾については、進めば進むほど割が良くなっていく。砂糖については、もう普通に体力で採取したくないレベルで、更にその先に出てきた紅色ザリウムについては。60の爆弾で体力1600相当の採取ができるため、ブースト中よりもお得になっている。しかし、爆弾の数に限りがあるので、足りない分は普通に採取するしかない。
23時過ぎ。前回のイベントに続き、再び宝箱の中身50%アップブーストが出現。今回も20個を切る当たりまで鍵を使って宝箱を開け、金アイテムの数が500個を超えた。宝箱を多数開けた影響で体力が3000程度まで増えてしまったので、翌朝何か出ることを期待して消化せずに就寝。
翌朝。8時半ごろインすると、アイテムブーストとダイヤブーストが同時に発生。おそらく、例えば1時過ぎにアイテムブースト、5時過ぎにダイヤブーストという感じで発動したのが、まとめて出たのだろう。ダイヤは先述の爆弾で有利に使えるので、ブーストが出ても使いにくい。アイテムブーストの方も、持ち越したものに加えて落ちている体力もかなり拾ったが、それでもなかなか進めないし、ミッションポイントも全然貯まらない。次のアイテムブーストが出たら課金に手を出すつもり。961円で体力6100以上、ダイヤ105以上、鍵1、金アイテム6、パズル1、その他という課金はなかなかの好条件だと思う。
14時過ぎ。アイテムブースト発生。出たら課金と決めていたので購入しストーリーを進めていく。この結果、フクロウの保管庫用のコインが7000枚以上貯まり、最も割のいい報酬である5500枚でダイヤ250個をゲット。パズルの次の課金は1200円で体力8100以上、ダイヤ205以上、鍵2、金アイテム6、パズル3、その他という、こちらもなかなかの好条件。しばらく課金していなかったし、こちらも状況によっては健闘したい。ただ、これを購入して進んでも、見返りが少なすぎるのではないかと言う懸念はある。
3日目突入。21時過ぎに50%ダイヤブーストが発生。製作に関係あるポイントミッションはもう1つしかないので、ダイヤでどんどん進むのも一つの手なのだが、それでも大量のダイヤを消費するし、有利な爆弾が出てくる可能性もあるので無理はできず。一部のアイテム制作を行った上で、500個程度のダイヤを使ってクリア。そしてその先には有利な爆弾が出現。そのうち1つは、ダイヤ60で体力3000に相当するアイテムが手に入るというもの。ダイヤ使用に関するミッションが出てくる可能性もあるので、その辺は慎重に立ち回る必要がある。その後30%ブーストも発生。どうせアイテムブーストがまた出ると思われるので無理をする必要はないが、とにかく丸太が不足するので、アイテムブーストでは関係がない丸太を少し多めに作った。あと、これと同時に報酬ダッシュが出たが、お題の意味がよく分からずスルー。全ての島でサーチを試したが、いずれでもサーチできなかった。アイコンを見ると、一番最初の「部族島に行こう」と同じなのだが、まさかここまで何もせず、初めて部族島に行ったら成功だったのだろうか。報酬は鍵20個だったので、難関だったことは予想できるが・・・。
24時過ぎに出てきたのは収集アイテムであるクラッカーの50%アップブースト。こういうことがあるから、収集アイテムは途中で拾えない。もちろん、拾えるものは全て拾いつくした。翌日は突発ランキングイベント。条件の1つにクラッカーの収集がある。仮にここでクラッカーを拾っても1位を取れる保証はないので後悔はないが、24時以降にログインせず朝を迎えていたら、ブーストが出た状態でランキングイベントにも参加できたのかについては気になる。終了直前に、爆弾を1つ爆発させて(ダイヤ使用も条件の1つ)みたが、1位は先の50%アップブーストにランキングポイント4倍ブーストが出て全部取ったとしても届かないレベルだった。
12時過ぎ、アイテムブースト発生。目の前のミッションは即クリア。体力はクラッカー収集でもらえる回復、それに伴い手に入るパズルのボーナス等を使い、更にサブイベント島の「運命島」のルーレットを回すと体力3000が当たり、これも利用して次の大きなミッション(通常なら体力16000程度必要)クリアに必要な資源は確保。更にもう1つミッションが見えていて、これが最後のミッションの模様。今のペースならアイテムブーストはもう1回確実に出ると思われるので、オールクリアはもう完全に射程圏。ただし、今集めているアイテムの取得は、報酬ダッシュが出る可能性があるので製作までに留めて取得は保留する。
最終日突入。19時過ぎに出たのは2度目のクラッカー50%アップブースト。現在は、目の前のミッションをクリアすれば新たにクラッカーを拾える状況で、もう1回同じブーストが出る保証はないので、仕方なくアイテムを製作してクリアし、拾えるクラッカーを全て拾う。最後のミッションは通常で体力2万以上必要だが、アイテムブーストさえ出れば問題なくクリアできる見込み。
翌朝。出たのは4倍ランキングブースト。何度出せば気が済むのかと思っていたら、同時に出た報酬ダッシュのテーマがまさかのランキングポイント。最近、この2つが同時に出ることがなかったので、さすがに運営が、プレイヤーにお得すぎると考えたのかと思っていたら、今回はまさかの4倍で発動。しかも、今回は金アイテム3つで750ptに加え、鍵1つで1500pt(4倍なら6000pt)という設定があり、鍵1=金アイテム6と考えれば鍵を使った方がお得。様子を見ながらポイントを製作していたが、使う鍵に対して倍以上の価値がある報酬ばかり。それでもさすがに鍵が減ってきたと思ったら、途中で鍵35個という報酬が出てきた。これを獲得して、その鍵を使ってポイント製作を続けていると、いつもは飾りとしか見ていなかった「最高報酬」が初めてセットされた。その報酬は体力25000で、必要なポイントは10万だが、鍵17個使えば達成できる。つまり体力3400相当で体力25000がもらえるのだから、止める理由はない。3つの島のポイント制作機をフル稼働させて、ブーストの時間ギリギリになったが、何とかこれもクリア。目の前のミッションをアイテムブーストなしでクリアしても使い切れないほどの体力を手に入れた。もう、錬金術としか言えないイベントで、運営どうしたんだと心配になってくる。
その後、予想通りアイテムブーストが出たので必要なアイテムを集めストーリーを最後までクリア。ミッションは、次の段階については金アイテムを100個少々使って門を開けてクリア。クラッカーの報酬については、ブーストのおかげがどんどん進むことができて、パズルの方は完成して更に余るレベルで、今思えば次の1200円の課金どころか、961円払った課金も無駄だった。落ちていた体力や、白ダイヤ、青ダイヤ(ダイヤを製作できる)を拾いつくした結果、体力は5万を超えた。もうどうやって使い切ったらいいか分からない(笑)。
あと、通常のランキングは、報酬ダッシュの影響もあり1位を獲得したが、2位とは3倍の差が付いた。正直、自分以外の29人は何をしていたのかと思う。最初に30個程度の鍵があれば誰でも最後までクリアできた超ボーナスミッションを、ちゃんとクリアできたのが自分だけというのは、本当にどうなんだよ。公式ツイッターに言いがかりのような文句を書き込む前に、自分でちょっと頭を使ったらどうかと思うよオジサンは。
体力58654 鍵42 金アイテム399 ダイヤ2103 時間の球体1038 評価値134119
課金はしたが評価値が倍になるとは・・・。本当に、次のイベントどうしよう。あと、「運命島」は同時に終了かと思ったら翌日の17時過ぎまでだった。最後に獲得できる無料の綿あめを撮ればちょうど1回回せるだけ、体力で綿あめを刈ったのに、もったいないことをした。

(中央競馬)心底ガッカリ

2023-05-06 09:53:46 | 中央競馬
 最近はGIしか馬券を買っていない中、それでも中央競馬を見る楽しみの1つが女性騎手の活躍でしたが、そこに水を差す事件が起こってしまいました。

 JRAは騎手6人が通信機器を持ち込んでいたと発表しました。うち5人は女性騎手です。

 競馬に限らず、公営競技の選手はレース場に入ると外部から遮断され、通信機器は一切持ち込めないことが当たり前だと思っていました。競輪選手のインタビューで、携帯ゲーム機ならニンテンドーDS以降の通信機能があるゲーム機は持ち込めないので、ゲームボーイアドバンスを持ち込んでいるという話を聞いたことがあります。電子書籍も不可で、普通の本を持ち込むしかないということです。
 理由は言うまでもなく八百長の防止です。これで完全に八百長が防げるわけではありませんが、それでもレース直前まで連絡が取れる状態だと、例えば不測の事態が発生したからやめようとか、他の関係者に疑われている可能性があるからやめようとか、やるつもりはなかったけど思った以上に人気しているからここでやろうとか、細かく八百長の指示をすることができます。通信機器の持ち込み禁止は当然です。

 この程度のことは素人であるファンでも知っている話で、いくら新人でもプロである騎手が知らないはずがありません。仮に、真剣にレースに取り組んで負けたとしても、八百長を疑う人は少なからず出てくるわけで、疑われないように最大限の努力をすることは当然の話です。その程度のことも理解していなかったのかと思うと、本当にガッカリです。応援する気持ちが大きく後退しました。

 一方で、JRAの発表も意味不明な点がありました。
 今村聖奈騎手と角田大河騎手は、競馬に関する話をするために二人が別々の競馬場にいる時にスマホで通話をしていたらしいですが、これを「騎手同士だったら大丈夫だと認識していた」と話したということです。(二人は付き合っているのか・・・みたいなコメントをする人もいたようですが、今回の問題と比較すると極めてどうでもいい話です)
 この認識がおかしいのは言うまでもないですが、それ以前に通信機器を持ち込んでいること自体が問題だという話にならないのでしょうか。他の騎手はレースの動画などを見ていたということですが、外部との連絡を取っていないことをどうやって確認できるのでしょうか?
 そもそも、角田大河騎手も含め若手騎手ばかりの6人もの大人数が違反していたこと自体が、JRAの管理体制、教育体制に問題があったとしか思えません。6人が揃いも揃って悪意を持って通信機器を持ち込んでいたとはちょっと考えにくく、本当に問題ないと思っていた可能性が高いように思います。まさか天下の中央競馬が、こんなずさんなことをやっていたとは、もう開いた口が塞がらりません。

 6人の騎手は30日の騎乗停止処分となりましたが、開催があるのは基本的に土日だけなので、実質は8日間の騎乗停止です。更に、調教にはおそらく乗れると思うので、収入が断たれるわけでもないでしょう。(副業を除いて)レースの賞金以外で収入が無い競輪選手やボートの選手は同様の事案で1年間のあっせん停止になったということで、それと比べれば大甘です。更に、異議申し立ての期間を考慮して、今週は騎乗ができ、全員普通に騎乗します。本当に大したものだと思います(皮肉です)。もし人気馬で負けたら、八百長呼ばわりのヤジが飛んできてもおかしくないです(そうでなくてもヤジられる可能性は高いと思いますが)。自分なら恥ずかしくてとても出て行けません。
 というか、JRAには何の処分もないのでしょうか。それこそ、2週間くらい開催を停止させて再発防止策を発表させるくらいの処分をしてもいいと思います。

 ボートの八百長問題への対応といい、本当にどうなっているのでしょうか。売り上げが好調で、傲慢になっているということでしょうか。

(中央競馬)「ダート路線で活躍」とは

2023-05-05 18:51:20 | 中央競馬
 私は、ネット投票を行った結果を発表するネットニュース記事が嫌いです。しかし、ヤフーを見ていると嫌でも目に入ります。

 例えば先日、「アニメに登場する喫茶店と言えば」というランキングがありました。普通なら、昔ならキャッツアイとか、今ならごちうさとか、もっと最近ならリコリス・リコイルとか、喫茶店が毎回のように出てくるアニメがランキングの上位に入るのではないかと思いましたが、ふたを開ければ1位は名探偵コナンに登場する喫茶店でした。いくら毛利探偵事務所のビルの1階にあるとはいえ、ここが舞台として登場するのは10回に1回もないです。要するに、単なる人気があるアニメの投票に成り下がっているのです。何のためのアンケートなのかと思います

 一方、競馬でも同じようなネット投票によるランキングがあり、普段はあまり見ないのですが、先日「平成のダート路線で活躍した名馬は」というランキングがあったので、どんな馬がランクインしているか気になって見てみて、愕然としました。

 1位はクロフネでした。

 ぶっちゃけあり得ません。お前クロフネしか知らないんだろと言いたいです。
 「ダートで強い名馬」ならまだ分かります。「ダートで活躍した名馬」なら百歩くらい譲れば何とか許せないこともありません。
 しかし、「ダート路線で活躍した名馬」となると、中央でも地方でもダート路線で一定の実績を残している馬から選ぶべきです。ダートで最低10戦以上、重賞を5勝以上くらいで、初めて「ダート路線で活躍」したと言えるのではないでしょうか。その意味では、クロフネはダートを2戦しかしていません。参加資格すらないと思います。
 この件は、投票結果がこうなった以上は載せるしかないですが、本当に「ダート路線で活躍した名馬」のランキングをとりたいのなら、クロフネのような実績が少ない馬は除外するか、テーマの趣旨を詳しく説明するべきです。正直言えば、クロフネしか知らないような人に投票してほしくないし、そもそもこんなアンケートを衆目に晒すなと思いますが・・・。

 あと、この記事を読むと上位3頭については、投票者者のコメントを1頭あたり3件、抜粋して載せているのですが・・・

 2位:ホクトベガ
 「ベガはベガでもホクトベガですね」

 これは芝のエリザベス女王杯(しかもダート路線で活躍するようになる前)の話です。どうしてダート路線のランキングなのにこんなバカなコメントを載せるのでしょうか。これはコメントを載せた人がバカだということです。もう少しマシなコメントが他に無かったのでしょうか。

 3位:ゴールドアリュール
 「ダート馬の種牡馬としても活躍している」
 「フェブラリーステークスを優勝したから」

 なんで子供の話が出てくるのでしょう?先日、キタサンブラック産駒が交流重賞を勝ちましたが、今後産駒がどんどんダート路線で活躍したら、キタサンブラックが「ダート路線で活躍した馬」になるんでしょうか。「フェブラリーステークスを優勝したから」って、フェブラリーステークスを優勝した馬は平成だけで20頭以上いるわけで、これをダート路線で活躍した名馬として選んだ理由とする意味が分からないし、このコメントを抜粋して掲載したライターのバカさ加減も意味が分かりません。

 ランキング全体に関しても、5位ゴールドドリームは、確かにダート路線で長い間活躍し、私も馬券で大変お世話になりましたが、他の面々と比較するとインパクトに欠けるように思います。比較的最近の馬だからランクインしたのかと思いますが、一方でゴールドドリームと対戦経験があり、フェブラリーステークスも2回勝ち、ダートG1を11勝しているコパノリッキーが10位に入っていないのも意味が分かりません。一方でヴァーミリアンやカネヒキリのようなもっと前のダート馬がランクインしています。本当に正しくアンケートを実施したのかすら疑わしいです。

 アニメの件も含め、本当に競馬が好き、アニメが好きという気持ちを持っていない人がやっているのは間違いないでしょうね。本当に残念です。特にアニメの方は、そのアニメのファン以外からは反感を生むだけのアンケートがほとんどで、本当に止めてしまえと思います。

(5.27追記)
 怖いもの見たさで、同じサイトの他のランキングも見てみました。今回は「サンデーサイレンス産駒の名馬ランキング」。
 1位、ディープインパクト。まあ当然でしょう。私もこれに入れたと思います。
 2位、スペシャルウィーク。3位、サイレンススズカ。まあ分かります。ディープインパクトと比べるとどうかと思いますが、名馬には違いありません。
 4位以下。デュランダル、バブルガムフェロー、スティルインラブ、ダンスインザダーク、ダンスパートナー、ステイゴールド、アグネスタキオン。

 正直、4位以下の面々を見て、「サンデーサイレンスって、名馬を数多く輩出してきたイメージがあるけど、この程度だったっけ?」と思ってしまいました。
 サンデーサイレンス産駒の賞金ランキング上位で、ランキングに入っていない馬を調べてみると、ゼンノロブロイ、ダイワメジャーあたりが入っていません。特にダイワメジャーは、産駒も数多く活躍しており、それと比較すると、4位以下ではステイゴールド以外全馬、正直「何で入ったんだ?」と思わされる面々だと思います。
 特に、ダンスインザダークはなぜランクインしたのでしょうか。サンデーサイレンス産駒賞金ランキングでは40位。良血で注目されていたのは確かですが、賞金額上位の馬を押しのけてランクインするほどとはとても思えません。結構昔の馬だし、ウマ娘になっていないし、子供はソコソコ活躍していますが、それでも理由としては弱いと思います。組織票でもあったのでしょうか。スティルインラブも、牝馬3冠の後は1勝もできず、最近のジェンティルドンナ、アーモンドアイのような牡馬相手でも勝ちまくった3冠牝馬と比較すると印象が弱すぎます。
 参考:上記以外のサンデーサイレンス産駒賞金ベスト10に入っている馬は、マツリダゴッホ、マーベラスサンデー、エアシェイディ、リンカーン。ランキングはJRA-VANによるもので、海外や地方の賞金が含まれておらず、海外の賞金を含めればベスト10に入ると思われるハーツクライもいる。(というか、ハーツクライがランキングに入っていないのは、ダイワメジャー以上に意味が分からない)

 あと、競馬以外でもう1つ気になったのが「実はパチンコ好きと知って驚く芸能人ランキング」というもの。
 「高橋尚子」とかは、確かにこの質問に合致すると思いますが、「クロちゃん」とか「かまいたち」とか、イメージ的に「パチンコ好き」と知っても「驚く」ことはないです。この「知って驚く」が入っているから、強烈な違和感があるのです。単に「パチンコ好きな芸能人と言えば」ランキングではダメなんでしょうか?
 声優のランキングとかでも、この「知って驚く」ランキングがよくありますが、その「知って驚く」の必要性について大きな疑問を感じるものが多い(というかほぼ全て)です。例えば「親子兄弟だと知って驚く声優」で、「内田真礼、雄馬姉弟」の場合、姉の活躍を知っていて、弟がまだデビューしたばかりの時に知った場合は「ふーん」って感じですが、弟が既に主役級の役を演じた後に「内田真礼の弟である」ことを知ったら、「知って驚く」状況になります。つまり、「知って驚く」かどうかは、その人が知った状況によるので、それをランキングにする意味は全くありません。この場合は「親子兄弟揃って活躍する声優と言えば」ランキングで十分でしょう。

(競輪)4月の立ち回り

2023-05-04 23:58:33 | その他のギャンブル
4月の回収率は100.3%でした。一番肝心なTIPSTARはごくわずかに黒字というレベルでしたが、ウィンチケットやKドリームスも僅かに黒字で、トータル黒字に貢献しました。

4月6日の川口オート第9レースについて。
私が競輪とオートに目覚めて積極的に買うようになるとほぼ同時に、事故で長期離脱を余儀なくされた森且行が、2年3か月ぶりに復帰しました。午前中にオッズを確認したら、やはり森の単勝が売れているので、これはオッズの揺らぎが大きいのではないかと思い、車券を買うことにしました。
森は8番車でハンデ30と最重ハンデ。これは、長期離脱していた選手としては結構重いハンデらしいです。8Rが終わり、9Rの試走が行われて時計が出ましたが、素人の私ですら、これは普通に走れば楽勝ではないかと思うほどの(他の選手と比較して)好時計でした。あとは、久々のレースで勘が鈍り、前を交わすのに苦労するようならどうかという感じです。いつも通り、締め切り1分10秒前のオッズを確認すると、森の理想単勝オッズは1.06倍で、2番人気の7番は4.83倍。実際の単勝オッズとほとんど変わらず、妙味無しという結果になりました。2車単、2車複の分析もまちまちで、森が頭の車券も一部買いました。
そしてレース。森は同じハンデの7と比較しても好スタートと言えるスタートを切り、前を行く選手が内を開けてしまうとすかさずそのインに突っ込んで、2周目の1コーナーでは早くも先頭に立つと、あとは引き離す一方で圧勝しました。
このレース、森以外の選手も相当緊張していたでしょう。何より、森に対して危ない行為は実質不可能です。内ががっぼり開いたのも、そうした緊張が一因になっただろうと思います。しかし、まだ5周あるからと無理をせず回っても問題ない状況で、開いた内にすかさず切り返して突っ込むところは、2年以上ブランクがあったとは思えない判断力と度胸です。今後の活躍を期待せずにはいられません。
なお、車券は2着に人気の7ではなく少し人気を落とした4が入ったおかげで2車単、2車複とも当たりました。
2日目(1着)、3日目(4着)も、オッズの揺らぎに期待して車券を買ったのですが、むしろ同じことを考えた人が多すぎたのか揺らぎはほとんどなく、それでも一応買った組み合わせが当たるという感じ。4日目は好スタートを切ったのですが、2コーナーで滑って落車。ヒヤッとしましたが本人はすぐに立ち上がり、観客に向かって頭を下げていました。

ウィンチケット
ミッドナイトの3連単チャレンジについては、なぜか月の前半に集中して実施され、それ以降は全く実施されませんでした。その代わり、グレードレースの3連単チャレンジの他、「モーニングとミッドナイトが対象の3連単チャレンジ」「全場対象3連単チャレンジ」等が実施されました。

TIPSTAR

4/11から、またまた新しい山分けイベントが始まりました。タイトルは「山分けクエスト」です。
まずは、ミッションをクリアして訓練チケットを手に入れます。「0.5枚」は、抽選で50%の確率で訓練チケット1枚になります。
1日トータル5000円投票で1枚(これのみ、必須条件)
最高20レース的中で0.5枚×3
合計5万円、7万円、10万円、15万円投票でそれぞれ1枚
1レースで2000円獲得する。1~3枚。1日20回達成できれば合計29枚獲得できる
指定された場で1万円の払戻金獲得で2枚。1日2場指定される(全日程、ミッドナイトの2場が指定された)。
20倍以上を的中させる。1回1枚、5回目のみ2枚で、1日最高6枚獲得できる。
ハズレたレース数が5レース、10レースとなった時、それぞれ0.5枚
獲得した抽選券は、「訓練所」で使うと「体力pt」を獲得できます。訓練所は3つあります。
基礎訓練所。1~5の体力ptを獲得できる。期待値は3。
過酷な訓練所。16.66%の確率で体力ptを18獲得できる。期待値は3。
あやしい訓練所。97%はハズレ。当たれば40,80,150ptが均等確率で獲得できる。期待値は2.7
体力ptは、山分けと交換します。
山分けS、体力pt100と交換。100万円山分け。
山分けA、体力pt70と交換。50万円山分け。
山分けB、体力pt25と交換。20万円山分け。
山分けC、抽選で獲得。30万円山分け。
不安定なゲート、体力pt5と交換。90%はハズレ。5%で山分けA、4%で山分けBが1個~3個、1%で山分けCを獲得。

全部ルールを書くと長くなりましたが、とにかく確実に稼げる山分けSを獲得するためには、抽選券を期待値上34枚獲得しなければなりません(運が悪ければこれでも足りない可能性あり)。ということで、2000円払い戻しを1日20レースは必須条件で、これをクリアすればこの条件で獲得できる29枚に加え、5000円投票の1枚、20レース的中で1.5枚、5万円投票の1枚はほぼ獲得できるので、残りをもう少し頑張ればなんとか届きそうです。また2000円なので、もし鉄板が外れてもダメージが少ないので以前のような「保険」をかける必要性は少ないです。

11日。競輪8場、オート1場。結果的に、ワイド鉄板狙いのレースは保険を掛けたレースも含め1レースも外れず。ナイター松戸の11Rで、2000円20回は達成。この時点で抽選券が35枚あり、全部引いたが体力ptは97までしか行かないので、払い戻し対象のミッドナイトも買う羽目に。無事小倉の方で1万円払い戻しを達成し、ついでに7万円投票にも到達して抽選券3枚追加。もらえた体力は7で何とか100をクリアしました。もちろん、山分けSと交換です。投票72300円、回収64870円。最後もたついた割には悪くない結果。
12日。抽選券38枚、体力pt116。不安定なゲートを3回回すも全てハズレでこの日も山分けS1つのみ。投票78400円、回収59340円。初日の山分けが発表され、山分けSは7352円です。問題は、期待値面で言えば、100ptで山分けSをもらうより、不安定なゲートの抽選を受ける方が、期待値が高くなるということです。100pt貯めるためには、ちょっと無理をする必要がありますが、不安定なゲートだけ狙うなら、そこまで無理をする必要がありません。悩みどころです。
13日。抽選券38枚、体力pt115。不安定なゲートは今日も全部ハズレで山分けS1枚。前日の結果は開催が少なかったこともあってか9615ptと多めの山分けだったので、ここも素直に山分けSを選択。投票80200円、回収58980円。回収率はもう少し何とかしないといけない。
14日。抽選券34枚、体力pt101。投票66300円、回収57890円とまずまず。山分けS1枚のみ。
15日。抽選券35枚。投票57000円、回収53520円と、ここまでで最高の回収率を記録。しかし、初めてやらかしてしまいました。この日はミッドナイトの8Rで20回目の払戻金2000円を決めて終了したのですが、他のことをしていたら日付が変わってしまい、抽選券が全てパーになってしまったのです。これは、今回のイベントに限らず、日付が変わる前に全て終わらせておかなければいけないことは分かっていましたから、完全に自己責任です。チャリロトのエントリー忘れで山分けの権利を逃した時は、チャリロトの他社と比べて分かりにくいシステム(今も全く改善されていない)のせいにできましたが、今回はシステム上どうしようもないことであり、八つ当たりもできません(ただ、最終レース決定からリセットまでの時間が30分以下と短すぎるので、例えば次の日のレースが始まる前の8時くらいにリセットでも良さそうな気もしますが)。次からは、終わったら即消化するよう心がけます。山分けSの山分けが6369円と比較的安かったのがせめてもの救い。
16日。抽選券40枚。投票77100円、回収61830円。前日の失敗もあってテンションダダ下がりでしたが、それでも何とかクリアを目指しました。しかしこの日は苦戦続き。鉄板レースでの取りこぼしも多く、ミッドナイトの最終レースを残し、払戻金2000円は19回どまり。ここで、前日の反省から抽選券を消化すると、ギリギリ101ptを超えて山分けSをゲット。その最終レースは、ギリギリ20倍が取れた他、玉野で払い戻し1万円と20倍的中も含め合計6枚の抽選券をゲット。体力ptはちょうど20で、不安定なゲートに全部入れましたが、全部ハズレでした。
17日。抽選券37枚。投票51200円、回収53160円。前半は狙えるレースが少なく、鉄板レースでも外すこともあって苦戦したイメージも、ミッドナイトで的中連発。60倍台が当たることもあり、投票5万円を少し超えたところで2千円20回をクリア。武雄、玉野とも払戻金1万円をクリア。

18日から、今回も新イベントの「山分けWタワーチャレンジ」。
ミッションは3種類のみ。1つは競輪で的中させること。もう1つは5000円以上払戻金を受けること(オート、PIST6でも可)。そして、1日で1万円以上投票すること(これのみ必須条件)。
1回条件を達成するごとにアイテムを獲得できる。的中は最高30回、払戻金は最高15回。
手に入れた「オーブの原石」を3個使うと、オーブの結晶を0~60個手に入れることができる(期待値2.235個)。
オーブの結晶60個でホワイトオーブ、100個でブラックオーブと交換できる。
的中25回、払戻金10回でそれぞれゴールドオーブを獲得できる。
山分け総額はゴールドオーブが100万pt、ブラックオーブが70万円、ホワイトオーブが30万円。

競輪縛りがあろうと、どう考えても的中25回の方が簡単です。むしろ問題は1万円投票の方で、30回的中だけでは到達しない可能性があるため、鉄板レースで1万円に届かせるという感じになりそうです。払戻金1回ではオーブの原石2個しかもらえないので、無理に5000円に拘る必要もなさそうです。
18日。PIST開催日。競輪は7場開催。混戦レースはパスして、堅そうなレースを選別したが、概ね順調に推移。ミッドナイト突入してすぐ30レース的中達成。PISTで1回5000円以上の払い戻しを受けたが、手に入れた原石2個は余ってしまうので意味がない。そのPISTの大当たりのおかげで黒字収支。投票14000円、回収15240円。原石95個(抽選31回)+結晶30個→結晶105個→山分け金、黒。翌日発表された山分け額は、金1644pt黒2545pt白1185pt。金より黒が高くなるのはある程度想定内です。
19日。PIST開催日。競輪は7場開催。この日もミッドナイトが初日ということもあって無理せず混戦レースは回避しながら的中を積み重ね、ミッドナイトの序盤で30レースクリア。払い戻しのクリアはなし。前日と違ってPISTは今一つの結果。投票16700円、回収9150円。原石95個+結晶→結晶146個。抽選で60個の大当たりが1回出る。黒を1個もらうか白を2個もらうか悩まされる。ここは前日の結果から大幅に変わることはないとし、白の2倍以上の山分けとなった黒を1個もらうことにした。
20日。PISTがなく、投票金額を1万円に調整する必要がある。しかし、意外に鉄板レースが少なく、ミッドナイトに入ってからガールズに3千円賭ける等して調整。最後は500円賭けてちょうど1万円になる。投票10000円、回収8880円なら上等な結果。
21日。6場と開催少な目。ミッドナイトの7Rくらいまでかかったが何とか30レースクリア。一度投票金額稼ぎのワイド鉄板1500円が外れたが、それ以外は順調。抽選の引きも良好でギリギリ黒をゲット。投票11090円、回収9090円。
22日。PIST開催日。グレードレースもあったので、少し積極的に攻めた結果、ミッドナイト突入前に30レースクリア。抽選を受けたところ、最後の抽選で最低の2個獲得でも100個になったのに、ここでハズレを引いてしまう。白と黒では結構な差があるし、ミッドナイトが初日なので頑張って狙うことに。5000円以上の払い戻しを2レース受ける必要があるが、狙った2レースはどちらも堅く決まって無事クリア。2回の抽選はどちらも2個でした。投票33190円、26800円と、結果としてはイマイチ。
23日。PIST開催日。前日程は当たらず、ミッドナイトの8Rまで行ってしまうが何とか30レース達成。PISTの成績がまずまずで、回収率は良好。ただ、引きには恵まれず、黒は獲得できず。投票18300円、回収17510円。

25日からはお馴染みの山分け宝探し。今回も金額はなし。回数は3回~5回、とにかく的中、2車単(2連単)的中、3連複的中のいずれかがミッションの対象です(なぜか5回×2車単だけ設定の可能性はありません)。各日4場のうち、最も達成者が少ない場については、山分け額が3倍になります。
25日。回数は全て3回。モーニングは宇都宮。7R制なので、あまり余裕はありません。1Rは何も当たらず。2Rは堅そうですがうっかり買い忘れ。買っていれば2車単は外れていましたが、3連複なら当たっていました。3Rはハズレ。4Rはワイドのみで上がらず。5Rは両方当たるとカウントアップしたので、もう残り2つを当てるしかありません。6Rも両方当たり。7Rは勝負に行きましたが何も当てられず。これはもう終わったと思いました。モーニングはレース数が少なく達成が難しいので、ここが3倍になる可能性大です。
それでも、一応続けましたが、デイはグレードレースの武雄で反応あり。6車立てだった1~3Rはいずれも全部当たって、何が対象だったか分からないまま終了。もう1つの取手も念のため確認するも、5Rまでに全ての反応なしを確認。ナイターは玉野が1Rで全部当たるも反応なし。奈良も1Rで3連複、2Rで2車単が当たるも反応なし。飯塚オート(SGオールスター)でも2連単が当たるも反応なく、これはミッドナイトの2場が対象なのかと思うも一応3連複を買うと、まさかのカウントアップ。8Rで何とかクリア。オートは参加者が少ない可能性もあるが、果たして・・・。
ミッドナイト。3場もあるが、他のキャンペーンに気を取られて、2Rまで買い忘れ。3Rから買うと、大垣で全部当たりカウントアップ。4Rはワイドのみで反応なし。しかし5R、6Rはどちらも堅く決まり、両方当たってクリアしました。投票21500円、回収15680円。成績としてはまずまずだが、とにかく1つ目を取れなかったのが痛い。
26日。PIST開催日。投票34900円、回収24010円
27日。PIST開催日。投票36900円、回収25070円。
28日。投票22200円、回収17670円。なぜか最後のミッションがクリアできず。
29日。投票20400円、回収19180円。
30日。投票27270円、回収22310円。
5月1日。投票26945円、回収15270円と散々な結果。

チャリロト
5月1日のチャージキャンペーンについて。今回も50万円で10%ボーナスは☆3以上(月100万円以上投票)の会員のみ。ただし、GI直前だったこともあり、1万円チャージで1500ptボーナスという、率だけで言えば15%になるキャンペーンが実施された。ありがたいが、このままではポイントが減る一方で心配です。

地方競馬のオッズについて
締め切り後にオッズが急落した例を紹介します。ここでは事実だけを記します。これだけで問題があるレースだったと言うつもりはありません。上手い人が締め切り直前に買っただけかもしれません。
締め切り前のオッズを取得した時間は概ね次の通りです。3連単は(締め切り)2分半前、馬連は2分前、馬単は1分半前、枠連は1分前。

例1
3連単 (締め切り前)72.9→(最終)56.5 馬連 21.6→13.9  馬単 39.4→28.0 枠連 18.0→16.8
3連単はそこまで急落というほどではないが、馬連と馬単が結構な急落。ただ、抜けた1番人気は3着に入っており、締め切り前の馬連、馬単はちょっと高すぎる感じで、オッズ分析している人に狙われただけかもしれない。

例2
3連単 56..3→36.3 馬連 4.6→4.4 馬単 8.4→7.3
1番人気が飛んで2,3,4番人気で決まったが、3連単が急落。ただ馬連はほとんど変わらず、馬単は少し下がった程度。3連単の急落ぶりは少し怪しいが、このレースはJRA交流競走で、1番人気もJRAの騎手(それも新人)。さすがに八百長に加担するとは思えないが・・・。

例3
3連単 627.6→259.9 馬連 57.1→37.9 馬単 175→89.9 枠連 73.6→56.9
圧倒的1番人気が3着に敗れる波乱だったが、3連単は半分以下に急落。馬連、馬単も結構な急落。一方、枠連はそれほど急落せず、結果的に同じ確率で当たる馬連より大幅に高いオッズとなった。ただ、仮に圧倒的1番人気が八百長するなら3着も外すと思うが、3着に入った点は八百長っぽさが薄れる。

例4
3連単 49.1→24.8 馬連 3.8→3.0 馬単 7.2→4.3
1番人気が人気に応えて1着。2番人気が飛び3番人気が2着。内容は全く八百長っぽくないが、オッズが急落したので掲載。馬連はともかく、3連単と馬単の落差が激しい。3連単の発売総票数は518559票で、的中票数は1万5千票くらいあるが、締め切り直前にどれだけ買われたのか。

まとめ。これが八百長なのか、たまたま上手い人が買っただけなのかは分かりません。基本的に八百長の最もスタンダードな方法は「人気がある選手(馬)を着外に飛ばす」ことであり、特定の馬を確実に特定の(主に3着以内の)順位でゴールさせるのは、現実的に不可能だと思います。そういう意味で、「人気の馬が3着に負ける」という例は、これだけで八百長くささが薄れます。しかし、競輪のオッズ分析と比べると、圧倒的にオッズが動くことが多く、競輪やオートレースのように上手く行かないと感じることに代わりはありません。どちらにしても、あまり手を出さない方が良いように感じます。