アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチスロ)突然の脱出4

2013-05-19 21:27:19 | パチスロ
 そしてトドメは鬼浜爆走紅連隊~友情挽歌編~。
 調子がいいので、たまにはパチスロでもと思いスロ専へ。本当はARTのエヴァンゲリオンを打とうと思っていたのですが、朝一で半分近くの台が埋まる店なのに、12台あるエヴァに座った人はゼロ。これではさすがに打つ気にならず、そのまま帰るという選択肢も含めて打つ台を探しながら店をウロウロした結果に座った台です。

 解析はほとんど出ておらず、明確な設定差はスイカの確率のみ。あとは、ボーナスの初当たり確率には大きな設定差があり、この辺で推測するしかありません。なお、いわゆる疑似ボーナスタイプで、BIGもREGも実質はAT。更に、リプレイ確率は常に高いタイプなので、ARTではなくATということになります。このATである「狂乱麗舞」に突入させ、長期継続させないと勝てません。

 そして、いきなり553G(ボーナス確定後の昇格抽選含む)ハマリ。赤BIG(男ボーナス)でも50G継続で何もなく終了。出玉は150枚程度。
 256GでAT直撃。2セット継続(1セットは40G+α)で目立った上乗せもなく終了。しかし、33Gで再びAT直撃(引き戻し抽選当選か?)。2セットと30G程度の上乗せで終了。

 155Gでの青BIG(成り上がりボーナス)は60G継続。バトルに勝ってAT突入も、1セットで終了。117でREG(ボーナスゲーム)を挟み、158Gでの青BIGは45G継続で再びAT突入。これも1セットで終了。
 128Gまでは引き戻しゾーンということ(上記ボーナスはゾーン内引き戻し+昇格抽選で150Gオーバー)ですが、これを久々に通過。次の区切りは384Gですが、それより前の247Gで青BIG。その後も38Gで青BIG、131GでREGと続くも、ATに突入せず出玉は増えていかない。
 141GのREGは途中で男ボーナスに昇格するもAT突入はなし。次も141Gで青BIG。そして、更に136Gで引き戻したのですが、これが初の白BAR揃い(特攻ボーナス)でした。このボーナス中、赤7揃い(それまでは青7揃いチャンスしかなく、一度も並ばなかった)も1回ありました。

 そして、ここで突入したATが止まらなくなりました。
 途中で鬼神乱舞という上乗せゾーンに突入。10G1セットで、押し順メットを引けば3分の1でセット上乗せがあるということ。最初の3ゲームリプレイ続きだったので少しキレかけましたが、その後は立て続けに上乗せ成功。おそらく平均より優秀な5セット(以上)上乗せに成功しました。



 更にAT中に中段チェリー(8192分の1)から再び特攻ボーナスに入り(7揃いはなし)、更に再び突入した鬼神乱舞ではスイカ等レア役も引いたことが功を奏したのか、6セット上乗せ。



 この時点では19セット目まで確定という状況ですが、その後は特に目立った上乗せ演出がなかったのに、最終的には35セットまで継続。エンディングまで見ることができて、AT継続ゲーム数は2215ゲーム。一撃6千枚の大放出となりました。



 なお、エンディングは引き戻し確定なのか、すぐにATを引き戻しましたが、こちらは2セットで終了。最終表示は6814枚でした。



 この時点で午後5時。スイカの出現率は微妙で、高設定かどうかは何とも言えません。幸い、その後も早い当たりが続き、49Gで赤BIG、74GでREG経由の男ボーナス、36Gで青BIGと来て、ここでAT突入し4セット継続。162GでREG経由男ボーナス、133Gで青BIG60G、139Gで青BIG30Gと、増えも減りもしない展開が続き、128Gをスルーしたものの170Gで即当てて赤BIG。これが後告知でATに突入し、4セット継続。20Gで引き戻し2セット継続し、ここで再び128Gスルー。液晶がにぎやかになり、前兆ステージのカッ飛びゾーンに突入しましたが、スルーしたのでここ(161G)で終了。この時既に8時を過ぎていたので、ゲーム性を考えると続ける意味はないでしょう。

 初期投資が23Kかかり、その後も下皿の範囲でもがいていた時は、いつ帰るかということばかり考えていましたが、まさかの大放出でした。できれば「鬼メダル」も楽しみたかったのですが、今回は1回も突入しませんでした。



 鬼メダル:レバーオンの前に上乗せゲーム数が液晶に表示され、レバーオンで表示される押し順ナビの1番のところに表示されているゲーム数が上乗せされる。押し順メット、押し順リプレイ以外の役を引くと、一番大きい数字が自動的に上乗せされる。「当」を引くとボーナスに突入。

 最初に書いたとおり、設定推測条件が少ないので、現時点では何とも言えませんが、スイカ確率(ボーナス中、AT中も全て合算可能)は122.7分の1で設定3と4の間でした。また、雑誌の実践結果では、設定6だと384ゲームを抜けることがないということですが、最初にあっさり抜けました。一方、128G以内の引き戻しも多かったように思うので、設定4付近だったのではないかと思います。

 感想ですが、これだけ出ればさすがに面白かったと思います。AT中はナビが出なければそれなりに熱く、強チャンス目や強チェリーなら上乗せや鬼メダル、鬼神乱舞にも期待ができます。とはいえ、ギャンブル性が高く、出玉が設定に従わないことも多そうなので、何度も打とうとは思いませんが・・・。

(パチンコ)突然の脱出3

2013-05-17 16:27:15 | パチンコ
 続いては、ぱちんこウルトラマンタロウ 暗黒の逆襲。

 フルスペックの方はバトルタイプでしたが、こちらはミドルのSTタイプです。とはいえ、連チャン率は80%にのぼり、その一方でヘソ当たりからの24%が突確、24%が潜伏確変なので、連チャンしないと出玉は得られません。

 こちらでも、8Kで初めて入ったZAT作戦モードがいきなり潜伏(モード突入時の潜伏期待度12.5%)。それでも潜伏なので、追加投資とスルーを心配していたら、僅か2回転で今度は突確を引き、5連チャン程度とまあまあの伸び。ただ、16ラウンドは2回に留まりました。

 しかし、その後も初当たりは良好で、加えて驚きの爆連が炸裂。連チャン数は26に伸び、推定2.7万発程度を放出し、エンディングまで拝めました。





最後に、潜伏スルーをやらかしたのはご愛敬。交換出玉は4万発超え。低換金率ですが、10万円は余裕で超えました。



 別の日には、やはり20連チャンと爆裂したものの、その後1000回ハマリを喰らうような展開もあり、マックスに近い展開も経験できました。

(パチスロ)突然の脱出2

2013-05-16 20:41:39 | パチスロ
 続いては、パチスロの方でも・・・。
 パチンコも等価交換の店で、打ったことない台を8千円打ち散らかし、パチスロコーナーを見て回っていたところ、気になったのがマイジャグラー2で、1170回転でビッグ2回、REG5回の台。REGの出現率は優秀でも、回転数は全然足りないので、5Kくらい入れてみようかという軽い気持ちで座ったところ、2Kでビッグがヒット。
 すると、ここから文字通りの「ジャグ連」が始まり、100回転以内の連チャンが8回で最後以外は全てビッグ。しかも、大半は50回転以内で、10回転以内ですら3回ほどありました。
 結果として、4290Gでビッグ20回REG18回を追加。ジャグラーとしては上等の2000枚以上をたたき出したのでした。

 設定推測要素となるブドウは6.14分の1で設定5程度。単独REG、チェリーREGも上々で、設定期待度は設定6が最大で38%、設定4以上なら87%という数字になりました。周囲の状況などを見る限り、6は入っていないんじゃないか(マイジャグラー2の設定6は、ジャグラーシリーズとしては破格の機械割112%)と思いますが、4か5はあったのではないでしょうか。結果は設定6も大きく上回っているので、大満足の実践でした。

(パチンコ)突然の脱出

2013-05-09 22:23:20 | パチンコ
 3月までのパチンコ・パチスロは本当に悲惨でした。

 1月はソコソコ勝てたものの、2月以降はやることなすこと全て上手く行かず、何を打っても勝てません。たまに打ちに行ったパチスロも一瞬のうちに2~3万円が溶ける有様。等価交換の影響も大きいのですが、低換金率の店に行っても勝てません。
 株の調子が相変わらずで、ギャンブル全般では大幅な黒字なのですが、今まで安定した結果を残していたパチンコで勝てなくなったことで、精神的にも本当に辛い思いをさせられました。これまでの、年間収支での黒字記録が今年で途切れることさえ覚悟しました。

 しかし4月になり、その様相は一変しました。一変と言うよりは激変と言うべきかもしれません。

 きっかけとなったのは機動戦士ガンダムです。
 パチスロには過去2回なっていますが、パチンコになるのは初めてです。思い入れもなく、スペックも激辛。できれば打ちたくなかったのですが、これしか打つものがないという理由で打ちました。低換金率店での一人打ちです。

 スペックは、牙狼の魔戒閃騎鋼に限りなく近く、大当たり確率は400分の1で、約50%で2000発+ST確変で、あとの50%は1500発+時短100回。電チューからの大当たりは全て2000発でST確変となります。ST確変中の連チャン率は77%程度となります。
 400分の1に当たれば最低1500発の出玉がある上、時短も付くので、北斗の拳のようなバトルスペックよりはマシですが、それでも連チャンが続かなければ苦戦は必至です。

 しかし、初当たりを引いたのが僅か3500円で、再抽選で7に変化し2000発+確変突入。6連チャンと継続も良好で、いきなり楽な展開となりました。
 その後は、初当たりこそハマるものの、7のリーチ(成立で信頼度50%)から当たりにつながり5連チャン。次は通常となるも、時短僅か8回転目に大当たりを引き、これが7連チャンと、初当たりの悪さを補って余りあるほどの爆発力を見せつけてくれました。
 その後、ハマリは来るも連チャンが来ないという展開になり、持ち玉を徐々に減らす結果にはなりましたが、最後に引いた3連チャンで気分もスッキリ。出玉は1.6万発程度でしたが、最初に使っていないので十分すぎる結果です。



 その翌日・・・。
 別の低換金率店での実践。新台入れ替えの週なのに、朝一で誰もおらず、不安になりましたが、釘はまずまずでした。
 こちらも初当たりは1万円と早め。確変にも突入しましたが、これが痛恨の即スルー。その後は、初当たりは早いものの連チャンがショボい展開が続きましたが、千円追加で引いた確変がまさかの12連チャン。あっという間にドル箱を積み上げました。
 ただ、前日以上の尻すぼみの展開となり、食事休憩後に引いた大当たりは僅か2回。出玉を大きく減らしてしまいましたが、それでも12連チャンが効いて前日並のプラス収支で実践を終えられました。


あまり脈絡はないですが、ギャンとのバトルは、ロング発展すると大当たり確定です。北斗のアミバみたいな扱いです。

 ついでの台の感想。
 まあ、悪くないと思いました。演出はそれなりにまとまっているし、7のリーチなどはいきなり発生するので、それなりに緊張感を保って打つことができます。スペックはいかんともしがたいですが、1000回近いハマリでも何とか耐えられました(笑)。確変中の演出で、レバーを引いてガンダム役モノが完成する瞬間は十分刺激的です。
 あと、バトルシーンのCGのデキが凄すぎます。モビルスーツの汚れ等も丁寧に書き込まれていて、パチンコに使われるCGのレベルではありません。なお、このCGを作ったのはバンダイナムコゲームズのようです。