引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

東京農大収穫祭

2016年10月30日 | ときどき日記

やっぱり面白い!

まずは、ここ「和醸会」。

さすが、混み合ってます。

発酵への関心の高さがうかがえます。

「発酵食品といえば麹だわ~、と思ってね

懐かしくて入ってきたのよ

わたしは鹿児島の生まれでね、

実家では、親が麹をこしらえて、

それから味噌、醤油、漬物、甘酒、

み~んなつくってた。

なつかしい」。

麹のおかげでしょうか。

すごく骨格のしっかりした方でした。

 

展示品の醤油、麹、みりん、国内外の魚醤類、

彼が全国を回り自分で集めてきたのだそう。

説明に力が入ってます。

 だし素材

「だしには、いま、すごく興味があります」

とのこと。うれしい出会いでした。

 

どんな乳酸菌がヨーグルトをつくれるのか?

 

もひとつ研究室へ、ずん!。

強くて頼りになる豆、ひよこ豆。

模擬店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くいしんぼクラス@西湖飯店... | トップ | 丹波篠山の黒大豆&枝豆 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事