引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

30年ぶりのケイタリング。 マメイケダ個展@HBギャラリ

2017年07月29日 | ときどき日記

 

マメ イケダさん。

3月8日の個展@経堂のギャラリー「芝生」で

出会ったのがきっかけ。

もうこの歳になると、なかなか驚いたりしませんが

イラストとお人柄に心が驚き、仲良しに。

芝生さんの個展のとき、差し入れた

だし巻き玉子がおいしかったのだそうで、

今回の個展オープニング・パーテイの

「カンタンおつまみ」をつくることに。

 

今回は、風景も。

8月4~9日、

原宿の「HBギャラリー」

ぜひ、観にいらしてください。

つまみのテーマは、豆。

マメ イケダさんだから豆料理です。

そのマメちゃんからのリクエストの

だし巻き玉子の他は、豆をつかい、

6品くらいつくります。

 

 <8月4日 オープニングパーテイ>

残念ながら料理写真はありません。

マメは前日から水に浸け、もどして料理に。

 

これは、金時豆を薄味で煮たところ。

ポテトサラダに使います。

盛り付けが終わって、

会場に。

 

千客1犬万来。

ギャラリー慣れしているおりこうさん。

実家から見える山だとか。

左の山の中腹に、

ちいさな赤い屋根の家。

「薄味!おいしい!」と、

神戸出身のデザイナーさん。

右はマメちゃん。

この日、唸ったのは、

マメちゃんが日記に描いてくれていた

だし巻き玉子。

経堂のギャラリ-「芝生」さんに

差し入れしたときのです。

 

だし巻き玉子というのは、

玉子にだしを加えて、

ふんわり、しっとりと焼くもの。

しっとり感、出てるでしょう?

玉子とだしの味も香ります。

 さて、この日のつまみ。

 

1,だしまき玉子/オクラのおひたし

2,揚げ団子/大豆・ひよこ豆、豆腐・豚肉・香り野菜

3,いんげん豆(野菜)の生姜醤油浸し

4,ひたし豆/三つ葉

5.ポテトサラダ/白いんげん豆、金時豆、ひよこ豆他

6,炒りいりこ、炒り大豆

(漬物替わり)

7,新生姜の甘酢漬け

 

料理は、すべて漆器に盛り込みました。

 

HBギャラリーの唐仁原多里さん、

スタッフのみなさん、

お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤紫蘇ジュース | トップ | 2017年の梅干し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事