引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

23日だしとり教室「だし男子」、その後。

2015年05月30日 | いんどうさち だしとり教室

 

5月23日のだしとり教室

「北京赴任の嫁からの指令で」

と参加されたAさん。

煮干しだしの試飲中です。

.

あれから5日。

今朝7時23分、

北京から2本のLINEが届きました。

23日晴れて「だし男子」となった夫の

その後の報告です。

 

「なんと昨日、

だし男子が炊き込みごはんと

おひたしの復習をしてました(笑)

すばらしい!!!!!!!」

 いりこは、

ほんまにほんまに

全部食べてしまったそうです。

おいしすぎるって言ってます」。

 

挙式後、

たった半年で北京へ赴任した妻。

東京で単身暮らす夫の食生活を

心配してましたが、

早くも復習とは!!!。

「女性に混じって料理やなんて嫌や」

だった人が

早くも復習とは!!!。

 

LINEで妻に送信された写真は5枚。

1,水に昆布を入れたところ

2,かつお節を入れたところ

3,布ごしした一番だし

4,炊き込みごはん

5,青菜のおひたし。

 

理系の人だからか、

切りそろえられた野菜には、

清潔感があり、

プラス「だし」ですから、

色合いも本当においしそうで、

初めての料理とは思えません。

ここまでできるんだ・・・と

私も喜んでいます。

 

これを機会に、

半年に一回程度

だし男子教室をスタートさせましょうかね。

だしでつくる飛びっ切り美味しい

おいしいお味噌汁、自分でつくれたら

うれしいでしょう?

身体、人生かわりますよ。

 

♫教室でのだしとりや料理は

拙著「だしとり教室」(アノニマ・スタジオ)

をテキストにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実山椒の佃煮 | トップ | 引頭佐知の和食ラボ2015... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち だしとり教室」カテゴリの最新記事