引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

出張だしとり教室のあの子達の夏休み@ふきのとう

2017年01月07日 | ときどき日記

続きです。

 

小学2年生の、あの子たちの夏休み。

昨日(2010年当時)、青森県三沢の

自然食品店ふきのとう佐藤妙さんから

お便りがとどきまました。

どれどれ、と封を開けたら、写真とお便り。

写真に写っているのは、おお、だし取り教室で

おなじみ、小学校2年生のすみれちゃん、かなちゃん、

さくらちゃん(お名前表記の許可はいただいています)。

残念なのは、

右から2番めの、さくらちゃんの

写ってるブログが消えていることです。

小2のさくらちゃんがきびきび働く姿、

小川原湖の採りたてのしじみの差し入れの

美しく、おいしかったこととか、

飛び入りの小学生の男の子が、

猛スピードでお味噌汁を5杯も飲んだりとか、

懐かしくいろいろ思い出します。

Img_5354

さくらちゃんのお母さん、新藤幸子さんとは

fbでつながっており、さくらちゃんの成長

ぶりをいつも楽しみにみています。

あれから6年経ち、

現在中学1年生のさくらちゃん。

彼女の料理作りは続いており、

かつお節を削ったり、

家族の記念日などに、

腕をふるった料理を囲むご家族。

皆さんの笑顔をみていると「いいなー」と

家族になって画面に箸を突っ込みたくなります。

 

*新藤幸子さんのブログ「子ども達と自然に暮らそ!」

自然のなかでの子育て奮戦記

ぜひお読みください、必見です。

 

「こんなときは一生もう来ないんです」

さて、三沢公会堂での初回のだしとり教室で

高校生のお嬢さんと当時小6生の男の子姉弟の

調理する姿をアップしましたが、

今回ふきのとうさんで、再びお母さんにお会いし

あのとき感動しましたよと、お話したら、

田沢家の4人のお子さんたちは、

大人並みにどんな料理でもつくれるのだそうです。

こんな風に仰ってました。

 「生まれてから幼稚園に行くまでは、

母親と子どもがベッタリ一緒にいる時期。

母親と子供との間に

こんなときは、もう一生来ないんです。

できることから手伝わせていれば、

小学校に上がるころには、

殆どのことができるようになります」。

 

この言葉、わたしの教室で何度も

伝えてきました。

作り方だけではなく、いろんなこと学べ

ますね。五感をきたえる、数の概念を

育てる・・・数えあげればきりがありません。

子供は、いつか巣立ちます。

自分のごはんがおいしくつくれれば

安心して送り出せますね。

 

その後、ふきのとうの妙さんは結婚し京都在住、

いまは育児中です。

だしをとり、拙著で食事をつくっているそうですが、

「なんでもよく食べてくれます」とのこと。

 

ご縁の糸は、続きます。

きっと。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張だし取り教室<2010... | トップ | ことしもよろしくお願いいた... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます! (佐藤 妙)
2010-08-28 15:47:52
残暑お見舞い申し上げます!

今年は青森も猛暑と湿気で、クーラーも扇風機もない身にはつらいです。

梅干も容器がムレて?汗をかいたせいかカビが発生し、徹夜で処理…かなり良い勉強になりました。味はおいしかったので一安心。

ところでS田家の近況ですが、今度はお父さんが節を削り、出汁をとって、そうめんの麺つゆを作ってくれたそうです。隠し味は自家製の赤梅酢!お母さん感激~

全員、出汁とり教室参加経験がある一家は強いですね!

返信する
わたしのPC,bingに設定してて、PC開けると... (まこ)
2010-08-29 03:24:22
わたしのPC,bingに設定してて、PC開けると、いつも三沢、東京、尾道の天候が見れるようにしてます。
三沢地方、たしかにときどき、東京並みの日がありますね。
末っ娘のくにちゃん、バテててますか(笑)?

梅干し、塩が少し足りなかったのでは?

S田家の<だし取り続編>、嬉しくなっちゃいますね。
S田家に、だしが、すっかり根付いてる証拠。
わたしも感激です!
つゆに赤梅酢、おいしいはず。
S田さんのお父さん、センスいいですね。
わたしは、そうめんつゆに、いつも梅干しを1粒入れてます。つゆがすっきりしてよく合います。薬味の大葉がわりにもなりますしね。
「すっきり」と書きましたが、自家製の梅酢ならでは、です。

出汁取り教室を始めて、8年。
こういう波及の仕方が一番うれしいですね。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事