引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

「青い空」さんのゴーヤ

2016年08月01日 | いまが旬!

千歳船橋の紅茶専門店「青い空」。

夏になると、毎年みごとなゴーヤの

カーテンが育ちます。

強い陽射しの西向きの窓。

格好の日除けになりますね。

お紅茶を淹れていただく間

外に出て、ゴーヤの鑑賞。

カメラを持参しなかたのが残念です。

 

2本頂戴しました。

採れたてゴーヤ、

持ちばかりがして、ずしり。

これはきっと、みずみずしいはず。

ん、

この向きにすると、

俄然、かわいくなりますね。

黒胡椒をあしらうと・・・

ハリネズミくんですね。

採りたてだからか、包丁を入れると、

水気が吹き出します。

1つは大好きな、おかか和え。

もうひとつは、豆腐、人参と油炒めして

チャンプルーに。

一度に2本も。

なぜ、こんなに食べるんだろう?

自分でも不思議でしたが、

身体が求めてたんでしょうね。

 

ゴーヤは漢方では「涼食」として

知られていますが、体熱を下げ、

胃を整え、目に良く、強精剤にも

なるというのも覚えておきましょう。

栄養的にも優れており、ビタミンC、

A,カロチンが豊富です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進料理 2016年7月27日 | トップ | 梅の塩漬け~梅干し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いまが旬!」カテゴリの最新記事