引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

今年も福島へ。

2018年05月04日 | ときどき日記

ラジオ福島の季節到来。

26日、郡山前泊です。

 

新幹線の隣席でお話しした方と

記念撮影。

ご主人は陸上自衛隊隊員。

演習時の食事、オール缶詰というお話に

いたく不愉快になり、

「国を守る隊員の食事、それでいいの?」

「1日2日なら許せるけど、

演習中ずっと缶詰なんです。

身体が心配です。

ちゃんと栄養管理してほしい」

などと話し合っていたら、

あっという間に郡山到着。

深く考えさせられました。

 

 改札には、ライト・エージェンシーの

営業・八島さん。

2人で明日の収録用食材を、

ヨークベニマルで求め、夕飯へ。

 

2015年に訪れ、

好印象だった江戸前寿し「来多老(こたろう)」へ。

 

5時半開店です。

ぴったり5時半に着き、

車窓からお店を確認したら、

ゆれるのれんの隙間からみえる大将。

ケースの前で、ピシッと立っています。

「お客がいないのに・・・」

落ち着きのない私は、

そんなことに、感心してしまいます。

 

 握りのおまかせコースです。

(写真の色が茶系に映っています)

小肌

キンメ鯛

実は苦手なのですが、

上品な脂がおいしく、驚きました

車えび(天然活け)

赤貝

やりいか

この流線型、いただきやすい。

大将のおすしは、

いただきやすい。

来多老さんを後にして、

ホテル、ビューホテルアネックスに戻り、

フロント対面のテイ・ルームに。

コーヒーをのみながら、

明日のラジオ番組でつくるレシピを

洗います。

クラプトンの曲が、耳にちょうどいい感じ。

部屋は静かすぎて集中できないのです。

 

アネックスの部屋は、ベッドが寝心地よく、

珍しく11時就寝、7時間眠れました。

 

 明朝は、8時10分、

ライトエージェンシーの

佐藤さんとホテル前で待ち合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつての生徒さんと、バッタリ。 | トップ | 収録日 今年で15年に。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事