引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

モモの会

2019年05月02日 | 旅はいつでもワンダー・ランド

激しい雨の降る銀座。

お腹が空き、

ふと、

カレー屋ぶらん亭のママの笑顔が浮かび

久兵衛横の階段をスタスタ。

ぶらん亭さんは、カレーをダブルで

乗っけるおたのしみカレー。

豆(ひよこ豆ではない)カレーとチキンカレーを

いただきながら

おしゃべり

してたら

聞けば26日閉店とのこと。

 

閉店前に、インドの餃子つくる会やるんですよ。

よかったらいらっしゃいません?

インド、ラダックの蒸し餃子で「モモ」っていう

んです。

教えてくださるのはラダック出身の方で

人気の講座です。

「モモ!!!その名前だけで、惹かれますね」

 

 当日、のぞいてみたら

約30名の方が参加されてました。

ほぼ分業システム。

わたしは、ひたすらキャベツと

玉ねぎを刻むグループに。

 

皮をつくるグループ。

女性が、先生に質問します。

「粉は薄力粉、中力粉、強力粉の

どれでしょうか?」

「ラダックには、そんな区別ありません。

手に入った粉でつくるんです。

なんでもそうです。

ある材料でつくります」

 タレを作るグループ

先生が指導。

トマトソースに、玉ねぎ入れて

チリ・ペッパー入れて

香菜入れて生姜、にんにく、塩、胡椒加えて

できあがり。

ラム入り、豚肉入りの2種。

「豚骨スープも飲んでください」と先生。

塩とねぎ入れて

この日のチリ・ペッパーがいい香りで

後日、新大久保イスラム通りへふらり。

 

イスラム専用の食材屋には、

見たこともない野菜、

女性の腕くらいある調理用の青バナナ、

1m位ある瓜系のドラム・ステイック、

CURRYTREEという枝もあったな、

スパイスの数の多さ、種類の豊富さ

ワンダーランドでした。

写真をスマホで撮ったので投稿できず。

旅気分でおとずれたい場所です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)和食... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)だ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅はいつでもワンダー・ランド」カテゴリの最新記事