引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

善意のおべんとう。

2018年09月17日 | ときどき日記

法事の前に農園見学をしようと

駅から某農園に電話をしたら、園までの

交通機関がなく駅からタクシーしかない、

とのこと。

それは残念と、未練たらしく残念がっていたら

受付の女性が

 

「あのーー、

差し出がましいようですが

今おられるところの近くに素晴らしいお弁当屋

さんがあります。

オーナーの方が、お米も野菜も育てておられる

すべて手作りのお弁当です。

きっと、ご滿足いただけると思います。

 

そろそろ開店です。

ぜひ、お出かけください」

 

 

 場所は、新幹線駅そば。

しかし、ほとんど人気のないビル街。

あるんかなー

教えられたわれた通り、ホテルの裏にまわったら、

おむすびのポスターが見えて、ホッ。

 

ドアをあけると、

お弁当や丼もの、おむすびが並んでいます。

かつ丼?(未確認)

お惣菜パック

おむすび。

これは開店前です。工場生産ではないので

形がふっくら。

個数は、具の量によるのでしょうか。

開店前だったので、

スタッフの方とちょっぴりお話を。

 「オーナーの方が、お弁当のために、お米も

野菜もつくってらしゃるそうですね」

「ええ、オーナーが色んなお米と野菜を作ってまして、

基本は、オーナーの畑で収穫したもので調理してます。

足りないものは買って補うこともありますが」。

 

「お料理は?」

「スタッフが、ローテーションを組んでつくってます。

今日の担当はわたしでした」

「こんなに健康的でおいしそうなおかずなら

毎日、来たくなりますね」

「毎日、日替わりで楽しんでいただいてます」

 

お米を少しずつすくっては吟味するスタッフ

 

 11時半開店。

わたしは、玄米弁当とお味噌汁を選びテーブルに。

 500円のお弁当には、白米と玄米があります。

 

お弁当のおかず

なすとピーマンの味噌炒め煮

こんにゃくの田楽、ひじきの煮物、

切り干し酢の物、とりつくね団子、

かぼちゃの煮物、きゅうりの漬物

だし巻き卵

お味噌汁 100円

12時前からお客さまが続きます。

持ち帰りの人、店内で食べる人

すべて善意の意欲にあふれたお店でした。

訪れてよかった、

色んな意味で、大満足のお弁当でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)きほ... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)和食... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事