引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

宮崎から、

2013年09月22日 | いまが旬!

.

栗、ひょうたんかぼちゃ、そば粉の

プレゼントが届きました。

今年3月に教室を卒業、宮崎市に移住された

Kさんから。

004

ひょうたんかぼちゃ。

宮崎ではポピュラーなかぼちゃだとか。

あっさりしてるんだそう。

002

栗をむきました。

022

なんどもなんども、なんども

ゆでて、水にさらしアクをぬきます。

004_2

黙々と、黙々とつくります。

親の世代や、わたしの世代は、どこの家も、

この渋皮煮づくりは、このシーズンの楽しみ。

005

ほんのちょっでぴりでも、渋皮に傷を

つけたらつくれません。

手元が疎かになるので、

虫の音をBGMに

無心で鬼皮をむき、

ゆでて、さらします。

.

Kさんは、11月、民宿&雑貨店オープン予定。

とってもすてきな古民家を、ご主人1人で改装中。

あれから7か月、、

オープンに向けて、

いまお尻に火がついています。

2人の坊やはもうすっかり宮崎弁だとか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 暮しの手帖66 10-11月号に。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kです。写真アップ、嬉しいです。ありがとうござい... (Unknown)
2013-10-01 13:06:17
Kです。写真アップ、嬉しいです。ありがとうございます。
畑作りも年内にはと。。。がんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いまが旬!」カテゴリの最新記事