引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

築地 12月15日

2015年12月16日 | ときどき日記

 

混み始めました。

この道、聞こえるのはほとんど中国語。

まともに歩けません。

お豆の塩田商店さんの隣の塩干屋。

鮭が飛ぶように売れてます。

数の子、にしんもときどき飛んでます。

場内も鮭の箱が飛んでました。

 

わたしは鮭は激辛好き。

場外は激辛のあるお店が僅か。

場内にはありましたが

「半身だから自分で切りな」

いや、そんなに食べないしと、

すごすご。

身欠きにしん。

おいしいですよね。

とりあえず鰊は冷凍庫行き。

新しい糠、買ってこなくちゃ。

 

昆布巻きをつくる日高昆布(井寒台浜)、

丹波黒豆、ごまめ、粒白味噌、中粒冬枯、

さて、今日は黒豆をもどしましょう。

あれ?数の子、撮り忘れ。

 築地、和食ラボまでにもう1度行かなきゃ。

 

あれもおいしそう、これもおいしそう、

なにをつくるのか決めて行かないと

きりがありません。

「ま、今日のところは

これくらいにしとこう」

体力とお財布に言い聞かせて

バスに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地 12月15日 | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)だし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事