きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

市民のいのちとくらしを守る神戸市政に 要求実現めざす市民集会

2011-09-26 18:36:27 | いろんな取組み
市民のいのちとくらしを守る神戸市政に 「要求実現めざす市民集会」が9月25日、神戸市立新長田勤労市民センターで開催されました。

 この間、「ストップ!神戸空港の会」「保育所民営化反対」などの従来の運動に加え、「国民健康保険料値下げ」「敬老パス有料化ストップ」「中央市民病院移転反対」などの新たな運動が起こっています。
 署名や宣伝運動とともに議会への請願も活性化、共産党神戸市会議員団の議会での追及、予算懇談会の開催なども進んでいます。
 これらの活動を通じて、要求団体や会の運動の発展とともに、個々の運動を束ね神戸市政に要求をかかげる「恒常的な共同組織」を求める機運が高まり、昨年からの準備の集まりを続けて、今回の結成にいたったそうです。



01 開会あいさつ 津川知久
01 開会あいさつ 津川知久 posted by (C)きんちゃん
開会のあいさつを、兵庫県労働組合総連合議長の津川知久さんがしました。


02 記念講演 二宮厚美_01
02 記念講演 二宮厚美_01 posted by (C)きんちゃん
神戸大学発達科学部教授の二宮厚美さんが、「社会保障・税一体改革と自治体」と題して、記念講演をしました。

 社会保障・税の一体改革の本当の意味。消費税を社会保障の目的税化してしまったらいったいどうなるか。
 「高い消費税を我慢するか」「低い社会保障で我慢するか」の我慢比べの競争になる。
 社会保障が憲法で保障する権利でなくなり、「共助・協働」、一般の民間保険のようになってしまう。
 自治体の財源も、地方交付税のカット、保育所運営などに国から支給される特定の予算がカットされて、一般財源のなかでまかなわないといけなくなる。
などなど、とんでもない中身です。
国政の問題だけど、自治体や市民生活に密接にかかわっているのです。
なんとしても中身を広く知らせて、世論を喚起していかないといけないという事です。


【二宮さんの講演内容(音声)】
1時間28分あります。

02 記念講演 二宮厚美_02
02 記念講演 二宮厚美_02 posted by (C)きんちゃん


続けて、神戸市会議員の山本純二さんが、「矢田神戸市政10年の評価と課題」と題して報告しました。
03 報告 矢田市政 山本純二
03 報告 矢田市政 山本純二 posted by (C)きんちゃん


兵庫県労働組合総連合事務局次長の北島隆さんが、「神戸・市民要求を実現する会の設立と今後」と題して報告しました。
04 報告 会の設立と今後 北島隆
04 報告 会の設立と今後 北島隆 posted by (C)きんちゃん


最後に、兵庫県社会保障推進協議会神戸市協議会議長の森口眞良さんが、「市民の命とくらしを守り雇用と営業の改善をもとめる要望書」を提案して採択しました。
05 提案と採択 森口眞良
05 提案と採択 森口眞良 posted by (C)きんちゃん


閉会のあいさつを、兵庫県商工団体連合会神戸市協議会議長の村上健次さんがしました。
06 閉会あいさつ
06 
閉会あいさつ
posted by (C)きんちゃん

これからの恒常的な運動体として発展していくことを期待します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする