きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

総選挙 自民党が歴史的惨敗 自公政治への国民の審判下る。 瀬戸恵子さんご苦労様!

2009-08-31 21:51:43 | 過去の総選挙・参院選挙
昨日(8月30日)、総選挙が行われて、自民党が惨敗。国民いじめの自公政権に国民の審判が下った。

共産党の近畿ブロック比例候補として頑張った瀬戸恵子さんは、30日の深夜、選挙事務所で支援者にお礼のあいさつをした。
瀬戸さんからお礼の言葉
瀬戸さんからお礼の言葉
訴える先々で、自公政権への批判。民主党のFTA(自由貿易協定)への批判、消費税値上げへの不安などを受け止め、共産党への期待の声をひしひしを感じたと語りました。

事務所には、かえるネットの青年たちがあつまっていて
瀬戸さん 青年と_01
瀬戸さん 青年と_01

瀬戸恵子さん 青年と_02
瀬戸恵子さん 青年と_02
瀬戸さんが、自分が若かった民青同盟のころの活動を思い返し、青年への期待を語ります。

瀬戸恵子さん 青年と_03
瀬戸恵子さん 青年と_03
ワークングプアは自分の責任じゃない。自公政権のつくった派遣労働野放しが原因と分かって、つい最近から共産党で頑張っています。


翌31日の朝、共産党の近畿での3議席が確定。瀬戸恵子さんは及びませんでした。
全国では、日本共産党は9議席。前回議席を確保できました。民主党への風がふくなかで、よく確保できたと思います。でも、あと1議席伸ばせていたら・・・。志位さんが党首討論に立てたのに・・・。悔やまれます。
瀬戸さんが神戸・元町駅東口でお礼の演説をしました。

【注】党首討論は、衆参どちらかで10議席以上の議席がないと参加できません。共産党は衆院で9議席、参院で7議席なので党首討論から排除されてきました。

瀬戸恵子 堀内照文と訴え
瀬戸恵子 堀内照文と訴え
隣の男性は、来年の参院選で兵庫選挙区から立候補予定の堀内照文です。

総選挙翌日 近畿比例候補・瀬戸恵子のお礼
総選挙翌日 近畿比例候補・瀬戸恵子のお礼
今回の総選挙は、派遣労働など労働者の働く権利を奪い、社会保障を切り刻み、子どもが経済的条件で高校・大学に進学できない、日本の食糧自給率を4割までさげた。この自公政権の政治への審判が下った選挙だった。
できるであろう民主党中心の政権に対しては、日本共産党は、派遣労働規制、後期高齢者医療制度廃止など「いい政策」には積極的に提案して協力していく。
憲法9条廃止などの平和の問題、消費税増税などの国民のくらしの問題で民主党が動き出せば、大きく手を広げて国民のみなさんと阻止する先頭に立つことを訴えました。
私は国会議員になれなかったけど、引き続き国会議員団と協力して奮闘していくと訴えました。



総選挙翌日、近畿異例候補・瀬戸恵子の訴え
総選挙翌日、近畿比例候補・瀬戸恵子の訴え
コメント

天皇陵と大地震予知 過去の亀裂で周期が分かる~「立ち入り検討」 吉井前議員に政府答弁

2009-08-29 20:45:10 | 震災・災害・復興・地震&災害対策など
天皇陵と大地震予知~過去の亀裂で周期がわかる
「立ち入り検討」 吉井前議員に政府答弁

 9月1日は防災の日。過去の地震を調べる地震考古学が提唱され、地震予知の資料が豊富になっています。宮内庁が立ち入りを制限している古代の天皇と皇族の墓(陵墓)にも、巨大地震の跡があり、調査できる可能性がでてきました。
 岡清彦記者

 マグニチュード8以上の巨大地震が、「いつ起きてもおかしくない」といわれる東海地震などとの関係で注目されているのが地震考古学です。
 遺跡の発掘調査から地震跡を見つけ、1988年に地震考古学を提唱したのが産業技術研究所の招聰(しょうへい)研究員の寒川(さんがわ)旭さん(62)です。
 地震考古学は、過去の地震データにもとづいて、将来の地震予知につなげることを目的としています。地震が起きると、地下の砂層で液状化現象が発生し、上をおおう地層を引き裂いて、地面に噴砂が上昇します。盛り土をした古墳では、地すべりが起きます。
 遺跡から地震跡が確認された典型例が大阪府高槻市の今城塚古墳です。
考古・歴史学界では、6世紀の継体大王の墓というのが定説ですが、宮内庁が陵墓に指定しておらず、高槻市が発掘調査しています。
 「今城塚古墳は、有馬-高槻断層帯の上に築かれています。発掘調査で、1596年の慶長・伏見大地震のさい、墳丘が引き裂かれて、一部が周濠(しゅうごう=堀)にまですべり落ちていたことがわかりました」(寒川さん)
 国宝の壁画で知られる高松塚古墳(奈良県明日香村)は、壁画のカビのために取り外され、古墳の調査がされました。
 「ここでも墳丘に亀裂がたくさん見つかりました。東海、東南海、南海地震に何度もおそわれたのではないか」(同)

 多数の発掘や古文書が残っている関西地方の調査の結果、寒川さんは、東南海、南海地震は7世紀の飛鳥時代以降、100~200年ごとに起きているといいます。(表)
 寒川さんは、この周期から、「21世紀の前半に、巨大な南海、東南海、東海地震が起きるかもしれない」と語ります。
 文字がなかった古墳時代(3世紀中ごろから7世紀中ごろ)以前も、遺跡の発掘調査から地震の痕跡がわかりました。


 日本共産党の吉井英勝衆院議員(当時)は、6月24日の衆院内閣委員会で、陵墓を管理している宮内庁に質問しました。その後も2回、質問主意書を麻生首相に提出しました。

吉井 地震考古学の研究では、誉田御廟山(こんだごびょうやま)古墳(応神陵古墳、大阪府羽曳野市)や大山古墳(仁徳陵古墳、同堺市)などでは、巨大地震の痕跡が認められる。都市防災のためにも広く公開することが大事だと思う。
宮内庁 学術研究上、必要であれば立ち入りを考える余地はある。

 質問主意書への回答でも、「国、地方公共団体から、都市防災上の観点により…立ち入り調査の要請があれば、検討することもありえる」と、これまでにない前向きの答弁をしました。
 日本考古学協会などが陵墓公開運動を始めて30年。08年2月、学会や協会の要望で初めて立ち入りが実現(奈良市の五社神“ごさし”古墳)しました。吉井質問はこれにはずみをつけるものです



 日本列島は、フィリピン海プレート(岩盤)など、プレートに囲まれているために、巨大地震が起きてきました。太平洋側の静岡から紀伊半島、四国にいたる海には、南海トラフ(くぼみ)があり、このトラフのひずみがはじけて、東から東海、東南海、南海と呼ばれる巨大地震が起きています。
陵墓は歴史のものさし
 西谷正・九州歴史資料館館長、前・日本考古学協会会長の話
 陵墓には、代表的な巨大古墳がふくまれ、築かれた時代も広範にわたっています。「歴史のものさし」になるもので、資料的価値が非常に高い。宮内庁の主張する、陵墓の「静安と尊厳の保持」と考古学などの科学的調査の両立は可能です。
 国会で、陵墓の公開や調査について、党派を超えて継続して議論してもらうことは大事なことだと考えます。
 誉田御廟山古墳などの墳丘に残された地震の痕跡を調べることは、地震考古学の発展にとっても重要な役割を果たすものと考えられます。

「しんぶん赤旗」日曜版 2009年8月30日付より転載
コメント (5)

総選挙 民主が比例の候補者が足りなくなって、比例の議席が他党派に回る? 共産党へも?

2009-08-28 22:58:28 | 過去の総選挙・参院選挙
総選挙のマスコミ報道によりますと、民主の優勢ははっきりしています。
とりわけ、比例の近畿ブロックでは、民主の比例単独の立候補は8人のみ。
比例候補で小選挙区でも立候補している人がすべて当選したら、比例の候補者が足りなくなるってことも言われています。

民主が320議席以上っていうから、近畿の比例ブロック29議席の6割をとるかと言えばそれは勘違い。
小選挙区のマジックで、比較第一党が当選するから6割以上獲得できるわけで、比例での得票は、3~4割台とみてよい。
つまり比例での獲得は9から多くて13議席ぐらい。


【朝日新聞の8月27日の報道】


共産党は7~12議席。
かなり幅があります。
近畿では、1~3議席と言われています。

なんで、そんなに差があるの? と思いますが、これもドント方式のマジックがあります。
共産党は、近畿で160万票の獲得で4議席をめざしています。兵庫県では35万票で1議席分にあたると言われています。
1議席というのは投票率が大幅にあがって、35万票×2=70万票獲得しても2議席に届かないという設定でしょう。
3議席というのは、ぎりぎり35万票×3=105万票獲得して、ぎりぎり3議席獲得という設定でしょう。
その差は、35万票。1議席分で2議席の差になるという。

ドント方式のパラドックスです。

【ドント方式】

共産党に比例のおこぼれが回ってきて、瀬戸さんが当選する!?。
って電話がかかってきますが・・・。
ドント方式の次の順番に共産党が来ないといけないわけで・・・。

民主、自民、公明、共産の順番で、共産は6~7番目?
民主が比例の候補者が少なくて回ってこないとしても3~4番目?

つまり比例の3議席目がすくなくとも25位で獲得していないとおこぼれは回ってこないということだ。
着実に、近畿で比例で160万票を獲得することでしか、近畿異例候補の4番目の瀬戸恵子さんを国会へおくることはできないということだ!

コメント

知って得する デジタル写真⑧ 走る子どもはコーナーで撮る

2009-08-26 22:35:50 | 知って得する シリーズ
知って得する デジタル写真⑧
運動会~走る子どもはコーナーで撮る!


 今回は運動会の撮影のコツを紹介します。
 みなさんから多く受ける質問は、“走る子どもを撮ろうとしてもシャッターチャンスを逃してしまい、ピントも合いにくい。どうすればいいのか”というものです。とくにコンパクトカメラを利用している人から多く寄せられる質問です。
 レンズの前に指を出し、背面の液晶モニターで指を確認しながら動かしてみてください。モニターで見ていると、実際の動きよりほんのちょっと遅れませんか。液晶モニターには、時間のズレ(タイムラグ)があることに気づきます。走る子どもが液晶モニターに写る瞬間にシャッターを切っても、その子はすでに先へ走り去っているのです。
 どうしたらタイミングを逃さずに撮れるのか。「置きピン」という方法を使います。あらかじめ撮る場所を決めて、ピントを合わせて待っています。



【かけっこを撮る。シャッターボタン「半押し」で。地面の白線などにピントを合わせておきます。足元まで、全身が入るように気をつけます】

 かけっこの場合は、右回りのカーブのところか、ゴールの瞬間が狙い目です。
撮りたい位置の白線などにピントを合わせて、シャッターボタンを「半押し」にしたまま待ちます。ファインダー(のぞき窓)のあるカメラではファインダーを見て、液晶モニターしかないカメラでは実物を見て、子どもが撮影範囲に入るときに、ブレないように深くシャッターを押します。
 「半押し」状態ならばピントも固定され、シャッターもすぐに切れるので、タイミングが合いやすいのです。一眼レフカメラでも同様にします。

 ダンスや体操の種目では、「決めポーズ」を狙いましょう。自宅で練習しているところを見せてもらっておくといいでしょう。



【ダンスを撮る。決めポーズを狙います。その時の立ちの位置、顔の向きも計算に入れておきます】


【騎馬戦を撮る。騎手どうしがあまり近づくと、重なって、顔が見えなくなることも。アップだけでなく、全体の雰囲気がわかる写真も撮りましょう】

 運動会では、競技や演技中だけでなく、クラスメートとの談笑など、自然なスナップも大いに記録しておきましょう。一緒に写っている子に写真をあげると喜ばれるだけでなく、一生の宝物になる場合もあります。

(野間あきら記者)終わり
「しんぶん赤旗」日曜版 2009年8月23日付より転載
コメント

総選挙 期日前投票に行こう! 午後8時までやっている!

2009-08-25 22:51:05 | 過去の総選挙・参院選挙
今回の総選挙。戦後初めて8月に行われる。
投票日の8月30日は、夏休み最後の日曜日。ぜひとも行楽に行きたい時!
なら、期日前投票で投票をすませてしまうしかない!!


期日前投票は、各市役所、区役所、町村役場で、基本的に午前8時30分から午後8時まで行われている。
投票日前日の8月29日午後8時まで可能だ!!

市町村によっては、出張所や行政のサービス窓口などでも行っているので、各市町村のHPを見て欲しい。

僕も、投票日は仕事で忙しいので、期日前投票で済ませた。8月23日(日)のことだ。

期日前投票_01

期日前投票_02

1、まず受付で、宣誓書なるもを書く。
と言っても、住所、氏名、生年月日を記入。投票日に投票できない理由(仕事、レジャー、病気など、その他)に○をするだけだ。
最初の窓口に提出。選挙人名簿に記載されているかチェックしてもらい、伝票を発行してもらう。

2、次の窓口で伝票を提出。小選挙区の投票用紙をもらう。最初に、小選挙区の投票をする。

3、伝票を次の窓口に。伝票を回収して、比例代表の投票用紙と、最高裁判所判事の国民審査の投票用紙をもらう。
比例代表の投票と最高裁判所判事の国民審査を行う。

4、投票済のシールをもらう。

【神戸市の場合】
他の市町村でも基本的に変わりはないと思います。



期日前投票は、公示の翌日、8月19日から行われているが、最高裁判所判事の国民審査ができるのは8月23日からだ。
僕は、ペケポンしたい最高裁判所判事がいるので、8月23日まで待って期日前投票した。


午後8時までやっているので、ぜひ活用して欲しいです。
コメント