きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

神戸市長選挙 予定候補の松田たかひこ氏は民青同盟の時からのお付き合い

2009-09-28 21:40:45 | 政治・社会問題について
神戸市長選挙に立候補予定の松田たかひこ氏は、神戸大学出身。
大学卒業後も、日本民主青年同盟兵庫県委員会で専従活動をしています。

その後、神戸市内で日本共産党の専従活動家に。
僕と一緒に活動した仲間です・・・。


民主青年同盟の時、アメリカの核巡航ミサイル・トマホークの日本配備に反対して開かれた中央集会に参加。兵庫県の民主青年同盟の隊列を引き連れてハンドマイクでシュプレヒ・コールを叫びました。
たしか、1984年7月29日。東京の代々木公園。


その後、松田氏は阪神淡路大震災では、被災者救援の先頭に立ち、神戸製鋼が灘区に石炭火力発電所を計画した時にも公害問題や地球温暖化の問題から運動に加わりました。
神戸空港建設でも、4年前(2005年)、神戸再生フォーラムから立候補した瀬戸恵子さんとともに「ストップ神戸空港」の運動に奔走しました。


現職の矢田立郎氏はもちろん、新人の樫野孝人氏も「神戸空港を活用」する立場です。
企業論理では、住民の暮らしを守る地方自治は運営できません。
国政では、国民のくらしを守って、民主党に対して「いい事は推進、悪いことは反対、問題点は正す」立場で臨んでいますが。
神戸市政では、自民も民主もオール与党です。樫野孝人氏が民主党に推薦を求めたからと言って、神戸の民主党は鳩山民主党とは違います。


責任をもって神戸市民に押し出せる候補は松田たかひこさんです。
コメント (2)

神戸市長選挙について 神戸市の広報で告知!

2009-09-26 23:30:06 | 政治・社会問題について
神戸市の10月号の広報が入っていた!
神戸市長選挙についての告知だ!


【投票できる人】
 平成元年(1989年)10月26日までに生まれ、平成21年(つまり今年)7月10日までに神戸市の住民基本台帳に記帳され、引き続き市内に在住の人。


【期日前投票】
選挙期日(10月25日)に仕事やレジャー・買い物などの予定がある人は、「期日前投票」ができます。印鑑は不要ですが、宣誓書への記入(理由に○を付けて、住所・氏名・生年月日を書くだけ)が必要です。
場所は、住民票を登録している区役所・支所・出張所・連絡所です。
期間と時間は、10月12日~24日。午前8時30分~午後8時まで。但し、北区・西区の連絡所は午前9時~午後5時までです。


【不在者投票の制度もあります】
すでに旅行や出張などで神戸市に帰って来れない人は投票用紙を取り寄せて現在いるところの選挙管理委員会で投票できます。
病院や老人ホームに入っている人はその施設内で投票できます。
障害のある人や要介護の人はあらかじめ「郵便等投票証明書」を発行してもらっておいて郵便で投票できます。




同時に、神戸市灘区の神戸市会議員補欠選挙もあります。
神戸空港の問題。市民病院の移転問題。後期高齢者などの老人医療、新型インフルエンザ対策、中学校給食など。
市民のくらしや福祉にとって大事な争点があります。
ぜひ投票に行きましょう!

コメント

神戸市長選挙 日本共産党公認で松田隆彦氏が立候補表明!

2009-09-25 22:17:41 | 政治・社会問題について
10月11日告示、25日投開票の神戸市長選挙
日本共産党兵庫県委員会は、党県委員会書記長の松田隆彦氏の立候補を発表した。


神戸空港などの無駄を正しくらし第一の市政実現へ
松田隆彦市長候補が決意




 10月11日告示、25日投票の神戸市長選で、日本共産党兵庫県委員会は24日、党県委員会書記長の松田隆彦氏(50)=日本共産党公認=を擁立すると発表し、松田氏が決意をのべました。
 松田氏は、「被災者支援に目をそむけ、開発を優先させる市政に怒りを覚えた」とのべ、「震災復興」の名で再開発や神戸空港建設などを進め、「財政難」の穴埋めに福祉を切り捨ててきた現市政の転換を強調。敬老パス無料化の復活、市民病院移転計画の凍結、神戸空港やスーパー中枢港など無駄づかいをただし、「市民とともに歩む暮らし第一の市政実現に全力を尽くします」と決意を述べました。
 岡正信県委員長が、前回市長選からの経過を説明し、「今回の市長選は、自公民オール与党の古い市政の転換が求められている」と指摘。市民本位に市政一を転換する政治姿勢と政策の重要性を強調し、「矢田市政と真正面から対決し市民要求の実現に奮闘してきた政党として市民への責任を果たす立場で今回、松田氏擁立を決めた」と述べました。

 市長選には、現職の矢田立郎氏、新人の樫野孝人氏が立候補を表明しています。
松田氏の略歴:1958年生まれ。神戸大学卒。1996年総選挙で兵庫1区から立候補。現在、日本共産党兵庫県委員会書記長。


神戸市長選挙に、日本共産党公認で立候補するのは、1969年以来40年ぶりという。
 1972年には日本共産党のうらい洋さんが総選挙で旧兵庫1区から立候補してトップ当選している。あの田中角栄内閣が誕生した年でもある。歴史を感じるなあ。

 僕の記憶ではその3年前の市長選挙で日本共産党のうらい洋さんと保守派の宮崎辰雄氏が神戸市長選挙を争った。
 歴史背景はまったく異なっているが、革新高揚の時期。自公政権が破綻して民主党政権も旗印をはっきり示されないでいる時。「建設的野党」としての日本共産党。大企業優先はダメ、アメリカいいなりの軍事同盟路線はダメ。国民の福祉・くらし優先、憲法9条を生かした平和外交をすすめる。
 その党として、責任をもって候補者を擁立するのは当然の事でしょう。


宮崎辰雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E8%BE%B0%E9%9B%84


神戸市長選 共産・松田氏が立候補表明(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002382383.shtml
コメント

しんぶん赤旗囲碁将棋神戸地区大会 囲碁や将棋の対戦風景

2009-09-24 19:06:10 | いろんな取組み
しんぶん赤旗囲碁将棋神戸地区大会の囲碁や将棋の対戦の様子を紹介・・・

囲碁の対局_01

小さい男の子と女の子も参加しています。
たしか昨年はこの子達はC級で打っていたはずなんですが、今年はB級での参加です。メキメキと腕をあげているようです。

囲碁の対局_02

囲碁の対局_04

囲碁の対局_03

囲碁の対局_05
今年は、女性や子どもの参加が目立ちました。

【将棋A級の対戦の様子です】
将棋Aの対局_01

将棋Aの対局_02
将棋の方も子どもの参加が多かったです。

将棋Aの対局_03


【将棋B級の対戦の様子】
将棋Bの対局_01

将棋Bの対局_02

将棋Bの対局_03

将棋Bの対局_04

将棋Bの対局_05
ご婦人同伴で指しに来られている方もいました。

神戸地区大会で選出された選手は、10月25日開催の兵庫県大会に出場します。
コメント

しんぶん赤旗主催の囲碁将棋神戸地区大会開かれる

2009-09-23 21:51:56 | いろんな取組み
しんぶん赤旗主催の囲碁将棋大会が9月22日、神戸市立新長田勤労市民センターで開かれた。

囲碁の参加は例年とあまり変わらなかったが、将棋のA級(4段以上)とB級(初段~3段)が多くて、全体で169名の参加となった。
昨年より、40名近く多い参加者だ!!


開会式では、来年の参院選、兵庫選挙区に出馬予定の堀内照文さんからメッセージをいただいた。
囲碁・将棋のルール説明があった後、対戦が始まった。


【囲碁の会場、全体の雰囲気】
囲碁の会場全景_01

囲碁の会場全景_02

囲碁の会場全景_03

関西棋院7段の瀬戸大樹さんを招いて、指導碁が行われた。
合計15名を5人ずつ交代で指導していく。負けた人が抜けて、新しい人が加わっていく。
指導対局_01

指導対局_02

指導対局_03

指導対局_04

10月25日開催の県大会への代表枠が選出された。
コメント