きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

年金 あれ?コレ! 無年金者の対策は カラ期間使い老齢年金受給&高齢任意加入の方法も

2022-05-12 06:30:59 | ドライブ(県内)
年金 あれ?コレ! 無年金者の対策は カラ期間使い老齢年金受給&高齢任意加入の方法も
公的年金を受けられない65歳以上の無年金者は、全国で約55万人を超えます(2020年度後期高齢者医療制度被保険者実態調査)。老後の支えとなる年金を受給するため、今からできる対策はあるでしょうか。くらしの相談室回答者・小川健一さん(年金問題研究家)が、事例をもとに紹介します。



年金問題研究家 小川健一さん

カラ期間使い老齢年金受給
【事例1】
67歳の女性。18歳から職場で5年間、厚生年金をかけた。23歳のとき結婚し、結婚期間は33歳までの10年間。夫は結婚後2年ほど会社に勤め厚生年金に加入し、その後は退職して家業を継いだ。相談者は離婚後、35歳からイギリスに7年ほど留学。自分で年金に加入したのは厚生年金の5年だけだが、老齢年金を受給できるのか。

年金の受給条件は、以前は25年以上の資格期間(厚生年金・国民年金などの保険料納付期間または免除期間)が必要でした。2017年8月に法律改正があり、10年以上の資格期間があれば受給できることになりました。
カラ期間(合算対象期間)といって、年金を受給できる10年の資格を見るとき、期間を合算できる制度があります(別項1)。このカラ期間が使えないか検討してみましょう。
1986年3月までは夫が厚生年金に加入していて妻が未加入であれば、その期間を夫から借りて「カラ期間」として使うことができます。相談者の場合、2年間あるので合計7年ですね。
そのほか、20歳以降の学生だった期間、日本国籍がある人の海外在住期間(20歳~60歳)も「カラ期闇」として使えるので、資格期間に加えられます。相談者には7年の留学期間があります。
合計すると、会社に勤務した5年、夫の厚生年金期問の2年、海外在住の7年で14年になりますね。この三つを合わせれば10年以上になるので、受給権を満たせると思います。2017年8月の法改正時点にさかのぼり老齢年金が受けられます。
実際のカラ期間の認定には、戸籍謄本や大学の在籍証明書、パスポート
等が必要になります。年金事務所でしっかり確認を受けながら、手続きを進めてください。

【別項1】 主なカラ期間
●1961年4月1日~86年3月31日
・厚生年金、共済組合等の加入者の配偶者で、国民年金に任意加入しなかった期間
・学生(夜間制、通信制、各種学校を除く)で、国民年金に任意加入しなかった期間
・海外に住んでいた期間
・国民年金に任意加入したが、保険料未納となっている期間
●1986年4月1日以降
・海外に住んでいた期間のうち、国民年金に任意加入しなかった期間
・91年3月までの学生(夜間制、通信制を除く。年金法で規定された各種学校を含む)で、国民年金に任意加入しなかった期間
・国民年金に任意加入したが、保険料未納となっている期間
(※これらはいずれも20歳以上60歳未満の期間に限る)


高齢任意加入の方法も
【事例2】
68歳の女性。短大卒で20歳から働き、25歳で結婚するまで厚生年金に5年間加入。夫は2年間ホテル勤務をして厚生年金に加入したが、その後、独立してレストランを経営。それ以降は2人とも国民年金に加入した。29歳で離婚した後は、国民年金などに加入せず、今は老齢年金を受けていない。これから受給できる方法はあるか。

現在、年金の資格条件は10年に短縮されました。ご自分で加入した期間のほかにも、カラ期間が使えます。
夫が厚生年金に加入し、妻が專業主婦などの場合は、夫の厚生年金期間を「カラ期間」として借りてくることができます。相談者の場合、結婚していたときは夫の厚生年金期間があるので、2年間はカラ期間として使えると思います。
でも、カラ期間は実際に保険料を納めているわけではないので、年金額には反映しません。
相談者の場合、自分で国民年金に加入した2年分を足すと、合計して9年ですが、10年にはまだ足りません。
年金受給権のない65歳以上70歳未満の人は、「国民年金の高齢任意加入」ができます。(別項2)
相談者はこの制度を利用して、1年間保険料を納めることができるので、早めに手続きを進めてください。
10年に満たない期間をかけ終わり、10年を満たした月の翌月分から老齢年金が受給開始となります。
「面倒だから1年分をまとめて支払ったら、早めに受給できるか」という質問もありますが、それはできません。加入した1年を経過した日にならなければ、受給開始にはなりません。

【別項2】 高齢任意加入
1965年4月1日以前に生まれた人で、65歳までに資格期間(10年以上)を満たせず、老齢年金を受給できない場合、資格期間を満たすまで(最長70歳まで)、国民年金に特例で任意加入できる制度。・申し出をした月からの加入になり、さかのぼっての加入はできない。
・保険料の納付は原則、口座振替で。
・申し込み方法年金手帳、本人確認書類、預貯金通帳、金融機関の届出印などを持参し、市区町村役場の国民年金課で手続きを。(必要書類は事前に窓口で問い合わせてください)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2022年5月6日付掲載


公的年金を受けられない65歳以上の無年金者は、全国で約55万人を超えます(2020年度後期高齢者医療制度被保険者実態調査)。老後の支えとなる年金を受給するため、今からできる対策はあるでしょうか。
年金の受給条件は、以前は25年以上の資格期間(厚生年金・国民年金などの保険料納付期間または免除期間)が必要でした。2017年8月に法律改正があり、10年以上の資格期間があれば受給できることに。
それでも、10年に満たなくって年金を受給できない人がいる。
それを解決する手立てが「カラ期間」の活用と国民年金の「高齢任意加入」だ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

挑む2022 参院選挙区候補⑨ こむら潤(46)=新= 「あなたを大切に」掲げ 兵庫選挙区 改選数3

2022-02-13 07:13:16 | ドライブ(県内)
挑む2022 参院選挙区候補⑨ こむら潤(46)=新= 「あなたを大切に」掲げ
兵庫選挙区 改選数3
兵庫県洲本市生まれ。京都市立芸術大学美術学部卒。元尼崎市議(1期)。党兵庫県国政委員長


有権者と対話する、こむら氏=兵庫県洲本市

近畿ブロック比例候補(兵庫8区重複)として奮闘した総選挙に続くたたかいです。「あなたが大切にされる政治に」と訴え、広い兵庫を駆けめぐっています。
「岸田政権が憲法改悪を狙うなか、次の総選挙まで待てない。参院選に挑むべきだ」と決意しました。
8月15日生まれ。祖父母から戦争体験を聞き、育ちました。「憲法を守り、子どもたちに必ず平和な日本を引き継ぎたい。私の原点です」
党県委員会ジェンダー平等委員会責任者として、精力的に取り組んでいます。
神戸市東灘区の女性や党県・市議とともに1月11日、阪神電鉄本社に、共通テスト受験生を狙う痴漢の対策を申し入れ。さっそく翌日、ホームと構内で痴漢防止のアナウンスをすると回答がありました。成果は全国に波及し、神奈川、東京などでも共通テスト痴漢対策が実現しました。
1月以降、県内全41市町の役所と県庁をすべて訪問しました。懇談した首長の数人から「前倒しと言いながらワクチンが足りない。政府は見通しを持っていない」「国に振り回される」と政府のコロナ対応に不満が出され、「頑張って」と激励されました。
美術家で、四つの高校で美術の非常勤講師を務めました。バリ舞踊の踊り手としても知られ、1月に2年ぶりの舞台でバリ舞踊を披露。喝采を浴びました。
故安武洋子さん、大沢辰美さんら女性参院議員を生んだ兵庫の党の伝統を受け継ぎ、勝利をめざします。

「しんぶん赤旗」日刊紙 2022年2月9日付掲載


「岸田政権が憲法改悪を狙うなか、次の総選挙まで待てない。参院選に挑むべきだ」と決意。
神戸市東灘区の女性や党県・市議とともに1月11日、阪神電鉄本社に、共通テスト受験生を狙う痴漢の対策を申し入れ。さっそく翌日、ホームと構内で痴漢防止のアナウンスをすると回答。
行動力ありますね。尼っ子のイメージのこむらさんですが、淡路島生まれなんですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年回顧 海外② 南シナ海とASEAN・中国 緊張関係に変化

2017-12-20 16:35:44 | ドライブ(県内)
2017年回顧 海外② 南シナ海とASEAN・中国 緊張関係に変化

東南アジア諸国連合(ASEAN)10力国は、11月にマニラで開いた首脳会議で、南シナ海問題をめぐる「ASEAN・中国関係の改善」(議長声明)に言及。今年、中国との緊張関係が変化したことを印象付けました。

比政権交代から
変化の端緒は、中国と最も対立していたフィリピンの政権交代。昨年半ばに発足したドゥテルテ政権は、「対立するよりも建設的に関与するアプローチ」(マナロ外務次官)に転換し、定期外交協議の再開(1月)、南シナ海問題協議の開始(5月)と対話を進めてきました。
中国は今年、南シナ海での人工島建設や軍事配備で目立った動きを見せず、ドゥテルテ大統領は11月の首脳会議で「南シナ海の情勢は大幅に改善した」と自負しました。
フィリピンが議長国を務めた今年のASEANは、「積極的機運」(議長声明)を活用する形で南シナ海行動規範(COC)の制定作業を推進。中国とともに8月にCOCの「枠組み」を承認し、11月に本体交渉開始を宣言しました。
他方で、南シナ海の今年の状態は、「海面は穏やかだったが、水中に波が潜んでいる」(11月にホーチミン市で開催された国際シンポジウム)ものだったとも評されました。環礁や海域をめぐる権利主張の対立、常設仲裁裁判所の判決を含む国際法尊重での立場の違いはそのままで、COCの法的拘束力も今後の交渉課題とされているためです。
ドゥテルテ大統領は11月、中国・習近平国家主席との会談で、南シナ海での「中国の本当の要求」は何かと直接質問。軍事拠点化や船舶をコントロールする「意図はない」との発言を引き出すしたたかさも見せました。



マニラで開かれたASEAN・中国首脳会議に勢ぞろいした各国首脳=11月13日(ロイター)

平和的な解決へ
ASEANは協調の一方で、閣僚・首脳会議では南シナ海問題を国際法や「法的・外交的プロセス」を尊重して平和的に解決する原則を確認。一致した立場を示すことでASEANの結束と地域協力での中心的役割の維持に努めました。
ASEANは、海上衝突防止規範の運用開始など、「実質協力の進展」(来年の議長国シンガポールのリー・シェンロン首相)にも期待を示し、紛争を平和的に管理する複合的なメカニズムの構築を視野に入れます。
(ハノイ=井上歩)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2017年12月16日付掲載


中国の南シナ海での人工島の建設などは許せないが、それで紛争を起こさない、ASEANの取り組みは重要。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大震災5年300人調査から 被災者の願い③ 災害公営住宅 つながり集まって

2016-03-17 13:49:28 | ドライブ(県内)
大震災5年300人調査から 被災者の願い③ 災害公営住宅 つながり集まって

被災地では、自力での自宅再建が困難な人や高齢者などのために災害公営住宅の建設がすすみ、順次入居が始まっています。今回は災害公営住宅でも実態調査をしました。
「困っていること、不安なこと」で一番多かったのは「近所づきあいが疎遠になった」ことでした。
災害公営住宅では、仮設住宅や震災前に暮らしていた地域でのつながりがバラバラになる場合がほとんどです。
宮城県石巻市の災害公営住宅に昨年4月から入居している清川たちよさん(82)は、「近所付き合いがあまりなくなりました。仮設住宅にいるときは、近所に若い人もいて、いろいろやってもらいました。雪が降ったときの雪かきもしてもらいましたが、ここでは自分でしなくてはいけない」と話します。
1995年に起きた阪神・淡路大震災のときも、誰にもみとられずに亡くなる「孤独死」は、災害公営住宅に入居してから急増しました。
災害公営住宅では、住民の孤立を防ぐ努力が始まっています。



仮設住宅の隣に建設された災害公営住宅=2月、岩手県釜石市内



「お茶っこ」開く
岩手県山田町のある災害公営住宅では、毎週月曜の午前中に、集会所で「お茶っこ」(お茶を飲みながらのおしゃべり会)を開いていました。
この住宅で暮らす鈴木康子さん(67)は、「このお茶っこにも初めは来なかったけど、誘われて来てみてよかった」と話し、別の78歳の女性も「ここでお茶っこをするのが一番の楽しみ」と笑顔を見せました。

家賃・交通の便
「困っていること、不安なこと」の2番目は「家賃」の問題でした。少ない年金が頼りなど経済的に苦しい人にとって家賃負担は重く、次第に引き上げられる家賃に不安を募らせる人が少なくありません。
「困っていること、不安なこと」の3番目は「交通の便が悪い」ことです。
前出の清川さんは、「仮設住宅にいたときよりも買い物が遠くなりました。車に乗せてくれる人がいればいいけど、そういう人がいない私のようなものにとって交通は不便」と話しました。
「災害公営住宅に移っても車がないので足に困る。バスを増やすか、コンビニかスーパーを近くにつくってほしい」と話す61歳の男性(石巻市の仮設住宅)もいました。
災害公営住宅に限らず、自動車の運転ができない高齢者などにとって、移動手段の確保は重要な課題になっています。
(つづく)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2016年3月14日付掲載


阪神淡路と違って、東日本では「雪対策」が必要なんですね。
ご近所どうしのお付き合い「お茶っこの会」などは、阪神淡路の災害公営でもやっていますヨ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふるさと兵庫の山 但馬の小京都・出石の有子山

2009-06-17 10:02:56 | ドライブ(県内)
ふるさと兵庫の山 有子山
但馬の小京都・出石 街のにぎわいと対照的に静かな古城跡、有子山(ありこやま)を歩く・・・
(徒歩2~3時間、やや健脚向き)


「兵庫民報」に月1回掲載される、山歩きの特集記事。
今回は、僕でも歩けそうなところが載りました。選挙がおわったら行ってみようかな。



 白壁に映える出石城隅櫓(すみやぐら)。その左、稲荷神社まで続く朱塗りの鳥居群をくぐり抜けてゆく石段が有子山への道です。
 石段が終わり、標識どおり左へ登ると山道に向かい「遊歩道」の道標があります。遊歩道とは名ばかりの、きつい登りが始まります。
 急坂の登り口から20分弱で堀切(山稜を切り欠いた防御構造)。堀切から8分で道はゆるやかになりホッとします。右へ5分ほど山腹を横切ったあと、ジグザグの登りを6分でりっぱな石垣に着きます。石垣の上が有子山城本丸跡です。
 石垣を右へ回り込めば大きな堀切があり、その左手に本丸へ登る道があります。堀切の右手上は「千畳敷き」と呼ばれる、これも防御構造の一種の、広大な曲輪(くるわ)になっています。本丸跡には三等三角点とあずまやがあります。絶好の展望所で休憩所です。眼下に出石市街があり、出石のシンボル辰鼓楼も目視できます。1580(天正8)年5月、山名氏が守る有子山城は、織田軍によって攻め滅ぼされたと伝えられています。
 堀切へ戻り、車のわだちが残る広い遊歩道を東へ。のんびり下山しましょう。257メートルピークヘのちょっとした登りが過ぎると下り一方になり、北向きのジグザグ下りからコンクリート舗装路になって旧街道と出会います。
 谷山川沿いの旧街道は城下町としての風情豊かです。寺院が城の役目を併せもっていた様子などもよくうかがえます。


【地図をクリックすると、別画面で開きます】

 時間があまりないですが、16時発のバスに乗れるよう調整しながら町を探訪してみてください。
 訪ねたいところの一つ、土産物屋でにぎわう中心街の東はずれにある古刹宗鏡寺(すきようじ)は徳川将軍家や宮本武蔵に影響を与え、「たくあん漬」で親しまれる沢庵和尚ゆかりの寺です。和尚設計の庭は心にしみるものがあります。
 04年秋の台風23号では、「出石の街も家屋全壊など人命にかかわる大きな被害を受けました。いまはその爪跡がわからないくらいに復旧しています。
(西神戸山の会)



【所要時間(分)】有子橋➝(50)有子山城本丸跡➝(35)旧街道➝(35)有子橋
【メモ】往路はJR播但線利用が便利。姫路発8時43分➝和田山で山陰本線に乗り換え、豊岡で下車➝全但バス豊岡発11時59分(出石着12時35分560円)。
▼復路の全但バス出石発は30分ごと。遅くても16時発には乗車、豊岡から往路を逆にたどるか、福知山線利用などの選択肢もあります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする