日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

博多の生業

2010-07-29 15:14:11 | 福岡
今週末に福岡の実家に久しぶりに帰省する予定なのだが、
実家の親から電話がかかってきたりして、かなりうざい。
まあ、何時に家に着くのか、出かける用事もあるようなんで
前もって知りたいだけみたいなんだが。好きなときに帰らせてもらいたか。

ところで、最近羽田空港の書店で「博多ルール」という本を購入した。
博多の在住の人間ならではの特徴や生態などが網羅されていて
僕のような福岡人はついニヤニヤしながら読んでしまうのだが。

ラーメンの麺はカタ麺に限る!
東京のブランドや流行には飛びつかない!
「ひよこ」は東京土産ではなく、博多土産!
山本華世を見ない日はない!
合言葉は「博多、よかとこ!」

と郷土愛であふれた一冊になっとるったい。
この本によると、東京と対抗心で郷土愛を語る大阪、
変な自虐意識のある名古屋、本土への複雑な意識のある沖縄、
と違って博多は、脳天気に手放しで郷土愛をアピールする場所のようだ。

「博多人は天真爛漫に地元愛をアピールし、引き気味のヨソモノでさえ
「博多よかとこ」とラブモードに引き入れてしまう。
日本人ってのは、もっと謙遜したり、建前を重んじたりする民族じゃ
なかったのか?」(P4)
と書かれている通り、福岡人の自己満足および郷土愛いっぱいの
一冊になっています。よかとこやけんね、福岡は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿