日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

国の勢力が伸縮する過程

2009-08-09 21:05:30 | 読書生活
実は8月の末に福岡の実家に帰省しようと思っているのだが、
ついこないだついでに、もう15年以上行っていない種子島に
「お墓参りに行くのもいいかもね」なんて親に言ったもんだから
親も福岡に住んでいる姉も興奮しちゃって、週末だけでその件で
3回も電話がかかってきた。やれいつ福岡に戻るのか、
やれ種子島に何泊するのか、どうやって福岡から鹿児島まで行くか、
とか大事なのだ。でもこっちはまだ福岡に戻る航空券だって買ってない
んだよ。休みの申請もしてないのに、気が早いっつーの。

週末はポール・ケネディの「大国の興亡」をずっと読んでいた。
実は1ヶ月前から読んでいたのだがなかなか先に進まずこの分では
1年たっても読み終わらないと思い、一念発起して全部読破した。
あ、ちなみに上下巻の下巻だけで上巻はまだ買っていないが。

学校で覇権安定論などを知識として学んだが、あと覇権国と挑戦者の
関係など。でも、実際のところ僕はよく分からないのである。一方で
アメリカの覇権はかなり揺らいでいる、と言うやからもいれば、
21世紀になってまた強化されたと言っている人もいる。
経済的な覇権はもう多極化した世界に譲歩したという声もある。でも
武器産業ではやはりアメリカは世界最大の武器輸出国だし、兵器の
先端技術は他の国の追随を許さないから、軍事的には覇権国なんだろうし。

などといろいろ考えていたら締めのところでビスマルクの言葉が
引用されていた。

すべての大国は「時の流れ」の中を漂っていて、それを
「つくりだすことも支配することも」できず、「多少の手腕と
経験を頼りに舵をとる」ことができるだけなのだ。
その航海をうまく乗り切れるかどうかは各国の政府の知恵による
ところが大きい。

とかって読んでいたらさっき地震が起きた。西荻の僕のアパートでも
若干植木がゆらゆら揺れた。誰にも予測できない自然現象。ほんとう
時間は誰にも支配できないんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿