日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

RAで始まることば

2005-09-06 05:06:36 | フランス
日本は台風で大変なんだろうけど、実家の
九州は大丈夫だろうか? なんて思ったんだが、
時差のせいで、なかなか連絡が取れない。
家に戻ってくるような時間は、あっちじゃ真夜中だしねえ。
明日の朝でも電話しようかなあ。

さて僕はフランス語でRAで始まる言葉があまり
よく覚えられない。喋っていて、すぐどうだったっけ?
なんて考えてしまう。たとえば、

RANCARD 
~「デート」のこと。普通のアポは「RENDEZ-VOUS」
というみたいだけど。

RACAILLE
~社会の貧乏人のこと。これは会話で一回しか出てきたこと
ないや。「下層民がいちばんおいしいスープを作る」とか
そういうことわざだった。

RACKET
~「たかり」のこと。これは本当によく目にする単語。

RACOLAGE
~「客引き」のこと。これもよく出てくるなあ。

あ、なんか「ひとくちフランス語」みたいになってしまった。
そうえいば日本語でも「カキ揚げ」と「カキフライ」
をいつもどっちがどっちだっけ?と昔から迷ってたっけ。
たいてい、考えていたものと別のものが出てくるんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿