日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

苦手意識

2010-03-11 00:04:41 | 福岡
今週は英語を使った仕事をずっとしている。
アメリカから会社のお客さんが来ていてその対応を
しているのだが、もともと苦手意識の強い英語を
使わないといけずかなりつらい。
しかし今、思い返してみたのだが、大人になると
やはり得意なことばかりやってしまい、苦手なものというのは
避けてしまおうという横着な気持ちばかり出てくるから
その意味では、ぶつぶつ言いながらも苦手なことを
やるのもいいのかもなあ、と自分を叱咤した。

ふと思ったんだがアメリカ人にとっては日本なんて
どこにあるかも分からないようなちっぽけなしまなんだろうな。
「あなたはどこの島で生まれたの?」といわれ、九州を
指差したんだが、でも、ずっと九州に住んでいたら
九州が島だなんて思いもしないだろうなと思った。
九州の住民の頭の中は、九州は大陸みたいなもんで、
島と言ったら五島とか対馬とか鹿児島の離島とか、そういうのしか
頭に浮かばないはず。昔の、九州から出る前の僕が
そうだったように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿