日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

久しぶりに福岡に還る(1)

2008-09-16 00:00:59 | 福岡
三連休の初日、やっとのことで航空券を買い、帰国以来一度も
足を踏み入れていなかった実家のある福岡に飛行機で向かう。
出張でチョロチョロ、大阪や広島には行っていたのだがまとまった
時間がとれず、もう3カ月近く経ってしまっていたのだ。

浜松町の駅からモノレールに乗る。モノレールに乗るのも
すごい久しぶりだ。何年ぶりだろうか?
モノレールに快速だの、区間快速だのいろんな種類があったのに驚く。
それから窓から見える景色も、高層ビルや高層のマンションが立ち並び、
僕の知っている、あの殺伐とした臨海工業地帯ではなくなっている。
一箇所、モノレールが川沿いというか運河を通るとき、小さな浅瀬で
海鳥というか浜千鳥かそういう小さな鳥が集団で休む場所があるのだが、
そこだけはあの頃のまま、やっぱり小鳥たちがコロニーを作って休んでいた。

羽田に着く。ターミナルが全日空と日本航空で分かれている。ああ、
新しいターミナルができたんだな。
5時10分発、福岡行きのゲートには20分前から人がもう長蛇の列を
作っていた。15分前、登場ゲートが開く。長蛇の列が機内に吸い込まれ始める。
と、ゲート近くに座っている人たちが次々に立ち上がって、
列に割り込み始める。これじゃ、列作る意味ないやんけ。
でも、どんどん割り込みの人々は増えていき、もともとの列とぐちゃぐちゃ
になっていく。誰も何も言わない。
ああ、やっぱ九州人だよな。整列も割り込みもどうでもいいんだよな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿