パリとヌイイーとルバロワの間の境界線はかなりうすれてきている。
オー・ド・セーヌ県のこの二つの都市は人口規模がほぼ同じ
(ヌイイー6万700人、ルバロワ6万2500人)、
1990年代にどちらも6000人ほどのパリからの「移住者」
を受け入れた。これはブーローニュとモントルイユの次に
大きい数字だ。そしてその新住民の多くは16区の元住民だ。
「16区の大ブルジョワ家庭がルバロワに移り住んでいます。
それによってルバロワの『郊外』というレッテルが少しずつ
剥れかけています」と社会学者のパンソン・シャルロ氏が語る。
その変化は地勢図にも表れているという。
「ヌイイーとパリには環状道路のような都市を隔てる
物質的な障害物がありません。なぜなら環状道路は地中の
トンネル化されているからです。ポルト・マイヨーは
(ほかのポルトのように)昔の名残のパリの城壁にできた
パリとパリ以外を隔てる「門」ではありません。
オー・ド・セーヌ県に向かって広げられた一つの「広場」
なのです。
ヌイイーのジャット島には多くの裕福なパリジャンが
戸建を建設している。もっとボヘミアンな雰囲気を好む
ブルジョワは船上家屋(ペニーシュ)を錨付けしている。
オー・ド・セーヌ県のこの二つの都市は人口規模がほぼ同じ
(ヌイイー6万700人、ルバロワ6万2500人)、
1990年代にどちらも6000人ほどのパリからの「移住者」
を受け入れた。これはブーローニュとモントルイユの次に
大きい数字だ。そしてその新住民の多くは16区の元住民だ。
「16区の大ブルジョワ家庭がルバロワに移り住んでいます。
それによってルバロワの『郊外』というレッテルが少しずつ
剥れかけています」と社会学者のパンソン・シャルロ氏が語る。
その変化は地勢図にも表れているという。
「ヌイイーとパリには環状道路のような都市を隔てる
物質的な障害物がありません。なぜなら環状道路は地中の
トンネル化されているからです。ポルト・マイヨーは
(ほかのポルトのように)昔の名残のパリの城壁にできた
パリとパリ以外を隔てる「門」ではありません。
オー・ド・セーヌ県に向かって広げられた一つの「広場」
なのです。
ヌイイーのジャット島には多くの裕福なパリジャンが
戸建を建設している。もっとボヘミアンな雰囲気を好む
ブルジョワは船上家屋(ペニーシュ)を錨付けしている。