経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

12/20の日経

2012年12月20日 | 今日の日経
 インフレ目標を2%に上げて金融緩和をし、GDPの2%分の財政出動をすると聞けば、海外勢は、景気が上向くと思ってしまう。それなら、昨年11月に、本格的な復興予算として、12.1兆円を組んでいたのだから、今頃、景気が良くなっていてもおかしくない。

 実際は、今回の10兆円の補正予算と言っても、需要増とは関係ない年金つなぎ国債の2.6兆円が入っていたり、剰余金4兆円として、経済から吸い上げていた分を戻すだけだったり、執行に条件をつけて予算はあっても使わせないようにしたりするわけである。

 国内の者は、こういう財政当局お得意のカラクリを知っているから、多くは期待しない。まあ、補正予算はプラスにはなるし、今は踊り場から出ようという局面だから、なんとなく景気が上向いたという形にはなるかもしれない。運が良ければね。

(今日の日経)
 日経平均1万円回復。米で増税前に駆け込み配当。10兆円補正には基礎年金のつなぎ国債2.6兆円も、原則は年度末契約事業に限定。新卒採用数14年春も増。経済教室・財政増やしても雇用増えない・田中直毅。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/19の日経 | トップ | 12/21の日経 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。こんにちは。 (nvsnva)
2012-12-20 18:53:37
こんにちは。北海道に住むnvsnvaです。障害者で生活保護で暮らしています。

もしも、これでうまくいかないなら「日銀当座預金へのブタ積み」ではうまくいかない可能性を示せたことになるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事