ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-3-30(木)、青春18きっぷで奈良へ 🌞

2023年03月31日 05時47分52秒 | 旅行記
室温は、12.2度(5時)。
まだまだ朝方は寒い日が続いています。

今日は娘と青春18きっぷを使って、奈良に行って来ました。

6時50分の亀山行きの関西線で永和駅から亀山に行き、9時43分の加茂行きに乗り換え、車窓から見るサクラは何処もかしこも満開。

笠置駅では真っ白な山桜が何㎞に渡って綺麗に咲いていた。

電車から動画を写して、友人たちにラインを送ると、絶賛の声が返ってきた。

しかし加茂駅で、娘がトイレに行って、亀山行きに乗車し、大河原まで戻ってしまい、奈良駅で 1時間程待つことになり、11時にやっと奈良駅で会うことができました。(困った娘です)

ならまち界隈を歩いて、世界遺産の元興寺まで行くと、サクラとツバキが見事に咲いていた。


日本一古い屋根瓦も健在であった。

意外に参拝者も少なく、御朱印帳を記念に買って、ゆっくりと参拝することができた。

私のお気に入りのお寺の一つになりました。

途中でヒサゴ屋食堂でゆっくりと食事をして、興福寺に向かうと、外国人の観客でいっぱいであった。
法隆寺の夢殿のような六角の「南円堂」は初めて見ました。


鹿たちもせんべいを持っている人の後を付いていた。

途中で、わらび餅の看板に娘が食べたいというので、縄のれんをくぐって「柳茶屋」に入ると、古い茶室のように箱庭があり、お抹茶とわらび餅がアッサリしてとても美味しかった。


東大寺の正門は壮大で、大仏殿にはすごい人が並んでいたので、東側からやっと写真を撮ることができた。


歩いて奈良駅まで帰るには疲れたので、バスで奈良駅に到着して、15時50分の電車に何とか間に合い、加茂からは亀山行きの可愛い電車で帰ってきました。

関西線のローカル線は、山里の景色がとても素敵で飽きることはありませんでした。

世界遺産の奈良も昔のイメージが全く失くなって、近代的な観光地になっていました。
ちょっとガッカリ。

今日の万歩計は、19,218歩でした。(よく歩きました)














コメント    この記事についてブログを書く
« 2023-3-29(水)、松本清張「異変街道上下」 ... | トップ | 2023-3-31(金)、我が家の庭にも春が ... »

コメントを投稿