ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-2-20(月)、金のなる木 🌤️

2023年02月21日 05時54分38秒 | 花や木
室温は、11.1(6時)。
朝方の気温は暖かったが、冷たい北風が吹いて、寒い日中となった。

玄関にぷっくりとした葉っぱが印象的な「金のなる木」がピンクの花をつけて満開に咲いた。

「幸運を招く」という縁起のよい花言葉をもつ多肉植物で、丈夫で枯れにくく、育てやすさから縁起のよいプレゼントとしても人気があります。

白菜をくれた友人にキムチをあげようと電話すると、駅まで娘を送っていくので、取りに来てくれました。

「金のなる木」がしっかりとピンクの花を付けているのを見て、我が家では花をつけたことがないとのこと。下の方の花芽が付いた枝をあげると喜んでくれた。

我が家の「金のなる木」は近所の人から大分大きくなった物を頂いて、大きな鉢に植え替えて大きくなりました。

最近になって少しづつ花が咲くようになり、今年ほど花が咲くのは初めてです。

着付け班会

午後から「着付け班会」に着物を着て出掛けました。

今日は久し振りに緑色の博多帯を結びました。

全員で一緒にお太鼓を結んだが、忘れていることもあるが、何とか自分で結ぶことが出来た。

最近コロナの影響で、改まった席に出掛けることもなく、羽織を着ていく機会が少なくなったので、今度孫娘の誕生日には、お太鼓結びで出掛けるのもいいなあ。

今日の万歩計は、9,484歩でした。







コメント    この記事についてブログを書く
« 2023-2-19(日)、キムチ作り 🌂のち☁... | トップ | 2023-2-21(火)、三寒四温 🌞 »

コメントを投稿