ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年7月29日(土)、哲学者という名の美術館

2017年07月30日 03時37分25秒 | アート・文化

 今日夫の友人の1周忌

夏の暑い中、毎日病院に通い、看病して、海南病院の緩和ケア病棟で亡くなる。

2~3日前に夫の診察で海南病院に行ったときに、どうしても夫が見舞いに行きたいと行ったことを思い出します。

男同士、がっちりと手を握りしめ合い、最期の別れをしました。傍で見ている友人と、私は涙をこらえながら、二人の様子を見ていた。

もう1年経つんですね。月日の経つのは早いものです。

少し早めに彼女の家に行き、夫友人にもらったシキミのお線香を持っていく。

「哲学者という名の美術館」

 何年かぶりに、娘の運転で、友人二人を乗せて、10時に出発。

1時間ほどで、カーナビの案内で到着。

以前よりも草木が育っていた。パークゴルフ場も増えていた。

鬱蒼とした中でも、小さな花やアジサイがまだきれいに咲いていた。

オブジェのようにいろんな人形が置いてある。

入り口

玄関

 美術館内は、2014年に亡くなった絵画キルト作家「北山玲子」さんの小品展が展示されていた。

小品だけにますます細かい細工がしてあり、驚くかりである。

北山玲子さんは、定年後、絵画キルト手法で制作をはじめ、原田泰司さんの絵と出会い、原田さんの絵のキルトで、「絵画キルト賞」展で何度も入賞している。

 刺繍と布の貼り絵を組み合わせて、細かな布遊びに感動。

今回は初期の未発表の小作品の展示であった。

美味しいコーヒーと生チョコを呼ばれて、紹介してもらった農業レストラン「フラール」のおいしい野菜たっぷりのランチを楽しむ。

ソバがおいしく2杯もお代わりをしてしまった。デザートも次々に出てくるが、地元産の卵の濃厚なプリンが一番おいしかった。

 帽子を忘れ、「哲学者という名の美術館」に取りに戻る。相変わらずドジな私である。

 今日の万歩計は、9,023歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017年7月28日(金)、曇り空 | トップ | 2017年7月30日(日)、パッ... »

コメントを投稿